くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

偶然の美味しさ

2014/02/11(Tue) 09:37
DSC09649.jpg

また今日も雪が降ったので、買い物に行かずに何とかしよう。

ってことで冷蔵庫を覗いてみたら、あるある。。。色々と。。。

「私を選んでください!」と言っている生の中華麵と豚ひき肉に心惹かれ

これを何とかしよう…訴えかけていることだし。。。

で。。。中華スープの下ごしらえから始まった。


大鍋に水。その中に(できれば豚骨、無ければ豚肉)

ニンニク、生姜、葱の青い部分、干しシイタケ、煮干し

他にも、横浜中華街の中華食材屋さんで買い求めた本格的中華出汁。

ホタテの出汁とか、色々。。。

煮込んで煮込んで、いい香りがたちこめて。。。


この間に、挽肉を炒める。炒める時の油は、

以前葱を沢山頂いたとき作っておいた中華風ネギ油。

ショウガも香り付け程度に少々入れ豚肉投入。

自家製・くるあん味噌(昨年作った)とオイスターソース、紹興酒少々

後は何だったかな~? あ!そうだ!

以前、ニンニクを沢山頂いた時作っておいた中華風ニンニク醤油、少々。

これらをママのカンで適当に入れ、混ぜ混ぜ~~♪胡麻油、タラッ。


そして最初に作った中華スープの出汁を

別鍋に漉して入れる。量は、普通のスープより少な目に。

くるあん味噌とオイスターソースと鷹の爪と擦り胡麻少々で味付け、

そして豆乳を入れて煮立たせないように温める。。。(^^♪

味見をして物足りなければ、醤油や味噌をプラス。


大鍋で沸かした中華麵は1分半茹で、ザルに。。。

よーく水気を切り、丼に。。。

豆乳味噌胡麻スープを入れて、炒めた挽肉を乗せて。。。

見た目、地味ですが。。。


DSC09643.jpg


激ウマでした。

今日の作り方は、全てくるあんママの自己流で

何が担担麺なのか、良く知らないまま作りました。

信用しないで、参考程度にしてね。

クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ご無沙汰しています。
おそくなりましたが、ママさんお誕生日おめでとうございます!
ママさんの一年が幸せいっぱいでありますよu
に^^

土曜日の雪は大丈夫でしたか?
埼玉でも一面が白くなりました。
久々の雪に雪合戦だ~鎌倉だ~っと思ったのに、こちらの子供たちはあまりはしゃがないのでしょうか?騒いでいたのは我が家だけでした(笑)
by: トマト娘 * 2014/02/11 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トマト娘さんへ、--

ありがとうございまーす(^^)/
ま、目出たいかどうか…解りませんが
長生きできることは有難いです。
今年もたくさん楽しんで暮らしていきます。

先日、館山のマラソンの日、
くるあんママ、東京へ行っていたんです。
金曜に行って、一泊だけして汚部屋を整頓しようと思っていたら
4泊5日もかかっちゃって。。。
いかに凄かったか…\(◎o◎)/!
ご主人様、マラソンはいかがでしたか?

今の子供は、雪に限らず、はしゃぐってことが
ほとんどないみたいね?
ママたちの時代は、雪が降ると
雪合戦してキャーキャー言いましたが・・・

そう、今回も雪の上を足跡付けたり
すいすい滑ったりしているママ軍団の横を
冷めた目の子供達が通り過ぎていきました。

by: くるあんママ * 2014/02/12 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1092-d433f75e
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR