くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

大豆オンパレード

2014/02/06(Thu) 19:45
4日、手作り味噌の寒仕込みの時、余った茹で大豆と

大豆の茹で汁を参加者で分け合いました。

茹で汁は、料理は勿論、大豆の栄養が美肌に効果あり! なので

肌に直接塗っても良いそうです。(塗りっぱなしにしないで落とすほうがお薦め)

ママはお風呂に入って綺麗に洗顔した後、茹で汁を沁みこませたガーゼを顔に乗せ

湯船にゆったり漬かり・・・ 10位したらお湯で洗い流します。

お蔭でピッカピカ~

   むふふ。。。

肌の汚れが落ちるみたい。

小麦粉を茹で汁でドロドロにしたパックもお薦めです。   



 って訳で、使い勝手抜群の大豆&茹で汁を小分けして、一部を冷凍。

じゃ! バンバン使いますよー! 茹で大豆と茹で汁の簡単料理



頂いた菜花と玉ネギ、小エビ、茹で大豆たっぷりの かき揚げ。

DSC09624.jpg


大豆とひじきと油揚げ・人参・干しシイタケの煮物(もちろん茹で汁入り)、

大豆の炊き込みご飯!(もちろん茹で汁入り)

DSC09626.jpg

大豆じゃないけど めかぶの酢の物。

次の日は大豆のキーマカレーDSC09629.jpg

大豆も汁もた~~~っぷり使っちゃった。ウマウマでしたよ。

DSC09604.jpg


明日は何に使おうかな?

DSC09605.jpg


クルは。。。

元気な時は兎のようにピョンピョン走っていますが…

パパがお出掛けして帰ってきたら、またも

歩き方が可笑しくなっていました。


でも、かなり立ち直った様子でのびのび ふて寝しています。



DSC09631.jpg



クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ママさ~~ん今おなかがすいてるときにかき揚げをみて
お腹が鳴りそうです
kimiは油もの揚げ物大好きなんですよ~~
食べたいわ~~~

さてうちもお昼ご飯の支度しよっと
パパ~~~はやくかえってこ~~い!!!
by: kimi * 2014/02/07 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

お豆のかき揚げ美味しいですよねー
私も大好きです^^
我が家は毎日の食事の中で冒険はしないのですが 節分の日パパが御札と一緒に
塩豆を持って帰ってくれました
我が家初めてのお豆ご飯を炊きました

ママさんは、色々工夫なさって本当に
美味しそうーー
おまめさんサラダにしても美味しいですよ
ミネストローネに入れるのも美味しいです
by: トトロママ * 2014/02/07 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

キャ~~~(^^♪
今、おもろい服、届きましたぁー!
おおきに!(^^)/

くるあん家は、お料理上手じゃないけど
食べること大好きなママが毎日、頑張って作ってまーす!

かき揚げも美味しかったし
豆ごはんや豆入りひじきの煮物もキーマカレーもヘルシーで美味しかったよー!

るるららちゃんちのご飯も食べたいよー!
by: くるあんママ * 2014/02/07 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

はーい(^^)/お豆のかき揚げ、美味しく出来ました。
キーマカレーもヘルシーでグゥ!でした。

お豆サラダにミネストローネ!
早速チャレンジしてみます!
ママさん、いつもアドバイスありがとね。
by: くるあんママ * 2014/02/07 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1088-02e0bd89
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR