くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

意外な誕生日

2014/01/28(Tue) 22:03
1月24日金曜日・早朝。

ママは足早に自宅を出発、最寄りの駅へ。。。

特急電車に飛び乗り、一路東京へ。


いつもは我が家の車(パパの運転)で行く東京。

ごくまれに高速バスで行く東京。



それがこの日はママひとり、電車で。。。


車窓から見る景色は素敵~~~♪


P1240005.jpg

え? なぜママ一人で…って?

別に家出じゃないのよ。(~_~;)


東京の家をお掃除しに・・・



日頃、施設の叔母に寂しい思いをさせないよう、

出来る限り面会しているママですが、

ここに来てインフルエンザ感染予防のため外部の接触(面会)禁止となり

それなら、今だ!と東京の家、泊まり込でのお掃除を決意。

パパはくるあんと海辺の家でお留守番してもらい、

ママだけで頑張ります!ということに。


東京の家に着き、迷うことなく(Cha-ネエの衣類を)

断捨離するぞー!と意気込んではいたものの、

何を捨てて、何を残しておくべきか、ママが勝手に判断できないので

まずは水回りから。。。

二つのキッチン(叔母のと、ママの)と二つのトイレ、お風呂場。。。

今では家中Cha-ネエに私物化されているのです。。。(>_<)

ハイターやクレンザーなど使いながら、わき目も振らずゴシゴシ!

指先が裂けて痛い!

一通り水回りが終わると…ここでかなり疲れが。。。



座り込んで出来る事しよう!そうだ、ママの昔のノートを捨てよう!

学生時代の日記も出てきた。

詩もどき・短歌もどきが何冊も。

超ダサい内容に腹がたつやら落ち込むやら・・・

人に見られないよう細かく破ってゴミ袋に・・・


あ~生きているうちに処分出来て良かった。こんなの

死んだあと子供に読まれたら、お墓参りのたびに馬鹿にされて

笑いものになってるよ。


その後、叔母の鎌倉彫の小引出の中も断捨離。

40年も前に84歳で亡くなった祖母の健康保険証まで仕舞ってあった。

次々に出て来る家族のささやかな記念。

叔母がどんなに家族愛が深い人か、改めて感じ入る。。。


実は、叔母の荷物の整理整頓は、いままでにも何度もやって来た。

我が家で引き取った時、半年も入院した時、そして海辺の町に越してくる時。

それでもまだ、色んなものが残っていた。

衣類もまだまだ残っていた。

高価なものより、普段叔母が着ていたもの程

思い出がいっぱいで捨てにくい。

でも、意を決して断捨離。これらを残したままでは

いつかママが逝ったあと、Cha-ネエに負担がかかるから。


甦る思い出に

泣いたり笑ったりしながらお掃除していたら 

Cha-ネエ帰宅。

さぁ!これから頑張ろう!

Cha-ネエの捨てる衣類、残しておく衣類、選別しようよ!

張り切るママと違って、呑気なCha-ネエは言う。近所にオープンした

「バーに行こうよ」と。

この手の誘いに弱いママだってこと、知ってるのね。

P1240007.jpg落ち着いた店内で


ママはシャンパン。

そしてマンゴー・ビールを飲むCha-ネエから。。。
P1240009cha-ネエ

「お誕生日、おめでとう!」と・・・


え? 

 覚えてくれていたの?

P1240011.jpg P1240013.jpg
P1240014.jpg P1240015.jpg
P1240017.jpg P1240019.jpg

飲んで食べてお喋りして。。。

二人だけですが楽しい誕生日会でした。

そして家に帰ったらCha-ネエから…P1250020.jpg

プレゼントが。。。

寝ても首や肩が痛いママのための枕P1250024.jpg
ありがとね。


こうやって寝るんだって…P1250022.jpg


あ! この人、キレイだけど↑ くるあんママじゃありませんよ。

間違えないでね。(^_^)v




翌日も、その翌日も断捨離、頑張りました。


誕生日 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんお誕生日おめでとうございます
CHAちゃんに御祝いしてもらってよかたですね ♡
これからも元気で明るいママさんでいてください

お掃除 お疲れ様でした!
片付けって中々難しですよね
捨てるのも。。。
でも これからの明るい日々のためにも大切ですね
トトロママもそう思っているのですが・・・お友達が来てくれると焦ってしまうのが現実です
by: トトロママ * 2014/01/29 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

いえいえ…トトロ家はいつもキレイにお掃除されていますが
くるあん家はシッチャカメッチャカな家なので。。。

もう大変でした。。。
掃除機をかけようとすると回転ブラシに髪の毛が真っ黒に絡みついていて
それを取るために、ハサミ、ハサミ・・・ハサミはどこだっけ?
と探し物も多くて。。。
一から万事この調子ですんなりと事が運ばず。。。

でも娘が優しかったので円満に作業できました。
1人で暮らしていると寂しいのでしょうね?

まだ残っている部分もあるので
叔母の施設が面会禁止の間、時々出張お掃除のオバサンをする予定です(^_^.)

by: くるあんママ * 2014/01/29 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさ~~ん遅くなってごめんなさい!!
お誕生日おめでとうございます!!
chaーネエちゃんとお誕生日なんていいですね
娘はいいですよ~~~ね・・・・

断捨離~~~いいですね~~~
アークにお願いします
洋服とかいっぱいありそうです~~~!!
by: kimi * 2014/01/30 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

はーい! 
ありがとうございます。
26歳になっちゃいました(逆!逆!(^^♪)

着なくなった服、アークにお送りしますね。
叔母のは古いのですが物は良く、キレイに着てあります。
Cha-ネエのは誰も着てくれないような代物です(>_<)

by: くるあんママ * 2014/01/30 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1081-7d005220
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR