くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

頂き物で・・・

2014/01/21(Tue) 08:46
くるあん家の食卓は、頂き物の食材を役立てる…というところから

その支度が始まります。

ジャガイモ、人参、玉葱、菜花を頂いた時は

DSC09350.jpg

野菜たっぷりカレーと菜花のお浸し。

大根と白菜、葱を頂いた日は

キムチ鍋とブリ(のアラ)大根DSC09450.jpg

タコも頂いたのでアボカドとDSC09444.jpg

DSC09446.jpg

ここのところバタバタしていて、料理の品数も少なく

手の込んだことはできませんが、丹精込めて育て上げられた野菜や

寒い中、釣って来て下さった魚を

無駄にしないよう、作っています。

思いついたら迷わず作り出すので

鍋物がふたつ並んだり、見た目ハチャメチャです(>_<)。。。



今週、地元の小学生を対象に

高齢者がどのような体の状態でくらしているのか

体験講座が開かれます。

ゴーグルで目が見難い状態に、ヘッドフォンで耳が聞こえ難く…

手足にはそれぞれ老人の体制になるものを取り付け

背骨も丸くなるような装置が付き

お年寄りの不自由な暮らしを体験してもらいます。

こんなに、見難く聞こえ難く、歩き難く、動きにくい痛みや重みを

感じることで、お年を召した方へ優しい気持ちになってもらえれば…

という講座です。

昨日はその準備段階で、ボランティアのママたちがその体験をし

器具の取り外しを習い、装着した状態で子供たちにどのように動き、

感じてもらえるか、指導を受けリハーサルしてきました。

ママは、この装置を取り付け椅子から立ち上がった時、

叔母も日々、こんな状態で生きているのか…と涙が出ました。

そしてお年寄りにより優しい気持ちが持てました。



当日は、小学生たちに付き添い、アドバイスしたり

危険なことをしないよう気を配ります。


言葉で教えるだけではなく、体験することで

優しい気持ち、役立とうと行動する子供たちになってほしいものです。




クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

勉強開始がんばってくださいね!!

もうなの花がさいているんですか~~~??
やっぱり房総は暖かいんですね

素材がいいとそれだけでおいしいですね
by: kimi * 2014/01/23 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

はい!
勉強…頑張るというより楽しんでいます。

あ!菜の花、咲いていますよ。
あれ?よそでは咲いていないのかな?
南房総は朝晩、寒いです。
でも日中・晴れていれば
窓を開ける日もあるくらい暖かいんです。
by: くるあんママ * 2014/01/23 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1077-cadccdb4
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR