くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

お弁当作り

2014/01/15(Wed) 16:06
昨日(14日火曜日)

くるあんパパが囲碁大会で優勝したのを祝って

お赤飯を炊きました。

DSC09414.jpg
鯛の塩焼きをするつもりで探し回ったのですが、見当たらず

金目鯛の煮つけに変更(^_^.)

DSC09411.jpg

あるもので天麩羅も。。。
DSC09409.jpg


昨日はとっても良い天気でしたが。。。

DSC09405.jpg





今日(15日水曜日)は朝から雪が。。。

DSC09417.jpg


そんな中、平久里の山にあるコミュニティセンターでボランティア活動。

独居老人のためのお弁当作り。

DSC09415.jpg

お弁当作りの後、叔母の入所先へ。。。



叔母は元気で、にこやかで、お喋りも絶口調でした。

給食センターで作ったお弁当のおかずを

スプーンでこまかくして、施設の昼食に混ぜてあげますと

ほっぺをトントンとたたいて「美味しい~~~」(*^。^*)

蓮根の入った胡麻和えを、シャキシャキ音を立てて、「美味しい~~」

施設の食事は、良く出来ているのだけど

「柔らかすぎて、歯にくっついて食べにくいんだよ」と…

これくらい歯応えがないと

「食べてる気がしないんだよね」と言いたい放題。

全部自分の歯であることを自慢していました。

気に入ってくれてよかった~♪



家に帰るころは雪もやみ、いつもの市営バスに揺られて帰宅。

夕方は鮭とキノコたっぷりの豆乳鍋。

DSC09421.jpg

これは↓ おとといのおかずです(^_^.)
DSC09391.jpg

ボランティア コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんのごはん、いつも美味しそう!
いいな~

くるあんちゃん復活?
元気そうで安心しました。

おばさんもお元気そうで、よかったです。

そちらは雪が降ったんですね。
暖かくしてくださいね(^0^)/~
by: トマト娘 * 2014/01/15 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トマト娘さんへ、--

くるあんママの作るご飯。。。
トマト家程、本格的ではないんですよ。。。(~_~;)
でも食べることが好きなのと、近くにお店が少ないので
仕方なく…(-_-;)

ご心配おかけしましたが
くるあんは少し、元のギャウギャウ犬に戻りつつあります。
まだ以前ほどの威力(?)はありませんが。(^_^.)
お友わんこに会ったとき、嬉しそうにハイテンションになるので
ホッとしています。

叔母も元気にしています。
満90歳。。。長生きできただけでも良かったのですが
やはり以前のキレイでわがままだった頃を
つい思い浮かべ、
可哀想に感じてしまいます。

滅多に雪が降らない地域なのですが
去年も何回か降り、今年も初雪が!
海に近い我が家は、うっすら積もっても
雪が止めば、すぐ溶けてなくなるのですが、
山は一段と寒く、墨絵のような景色がしばらく残っています。
by: くるあんママ * 2014/01/16 05:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

パパさんのお祝いご飯美味しそうですね
この時期のキンメダイは脂が乗って美味しんでしょうー
パパさーんお赤飯のお味はいかがですか?
我が家は、お赤飯が好きなので何もなくても炊きますよー

叔母様全部ご自分の歯なんて凄いですね お元気になられて歯ごたえがあるのもを上がれるようになられ私も嬉しいです ♡
by: トトロママ * 2014/01/16 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ、--

はーい!お赤飯、喜ばれました。
金目鯛、脂がのっていますね。。。
お好きですか?

叔母は、全部自分の歯なんです。
「一生もんだよ」って自分の歯を指して言っています。(^_^.)
ある程度、歯ごたえのあるものが好きなようですが
どんなに歯が丈夫であっても
噛むうち顎が疲れるようです。また
肺炎の恐れがあるので、施設としては
ミキサー食に近いものを用意してくれます。

by: くるあんママ * 2014/01/16 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

パパさ~~~んおめでとうございます!!!

すごいですね!

kimiはごもう並べが少しできるくらいです
by: kimi * 2014/01/19 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

ハイ!くるあんママも五目並べオンリーです!
何回か、パパに教わったのですが
どうしてもやる気になりません。
頭の中で責めたり守ったりを
組み立てたり記憶しておく能力が
ママにはないみたいです。
何が面白いのか…?
いまも謎です。(^_^.)
by: くるあんママ * 2014/01/20 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1074-a51d491e
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR