くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

初めての着付け

2013/12/26(Thu) 20:25
DSC09212.jpg


くるあんママの母は、生涯和服を着ていました。

いえ、ほんの一時…猛暑の時期だけ、

自宅でホームウエアーを着ていたこともありましたが

人生の殆どを着物姿で通した人でした。

そんな母の娘なのに自分で着物を着られない くるあんママ。

ある日、元気だったころの母に言いました。

「私、着付け教室に行ってみようかな?」

すると母の返事は・・・

「あんた、日本人なのになぜ、着物着られないの?」


だよね? 日本人なら着て当たり前だよね?き・も・の・・・

DSC09211.jpg


近頃ようやく自分の時間が持てるようになった くるあんママ。

今迄したくて出来なかったあれこれにも前向きな気持ちに。。。

着付けも、チャレンジしてみよ!

体操チームのCちゃんが着付けの先生を紹介して下さることに。

我が家に教えに来て下さるとのこと。



その日が、体操チームとのX'mas会の翌日。

パパは朝から運転免許書き換えでお出かけ。

ママ、シャカリキになってX'masの飾りを取り外しました。家の中も

庭の飾りも、あっちもこっちも。。。走り回り(って程、広くないけどね)

キョロキョロし過ぎで目が出っ張っちゃったかと思ったよ。。。


片付けている間、床はルンバくんにお掃除してもらったら、

いつもギャウギャウ言うクルが…この日は大人しかったの。

きっといつもちんたらしているママが、珍しく

黙々と働く迫力に圧倒されたんだと思う。。。



Cちゃんと先生が到着される直前、ギリギリセーフでお掃除・片付け完了

DSC09214.jpg


若い先生に着付けを教えて頂きました。

過去に着付けを勉強した経験のあるCちゃんは、帯の結び方のみ。

ママは何もかも。

襦袢を着る前の段階の、着物用肌着の説明から始まり

着物そのものも、きめ細やかな指導を受けました。。。そして帯!

自分でお太鼓に結んだことが無かったので、ありゃりゃ?

そーだったんですか?と。。。驚きの連続。

「それでも日本人か?」と母の呆れる声が聞こえてくるようです。



たくさん着物を買ってもらい、日本舞踊も習っていたのに…

自分では足袋しか履けない情けない くるあんママの

人生初の 自分で着た着物姿が




これです 



DSC09225初めての着付け


着付け コメント:8 トラックバック:0
コメント:
--素敵!--

ご自分できものが着られるなんて素敵です!
とてもよくお似合いです!!
by: もふうまま * 2013/12/26 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--☆もふうママさんへ、--

ありがと。。。ママさん。

滅多に着物を着ないので
どうなることやら。。。
茶道とか、着物を着る趣味を持つべかな?
とにかく、しばらくは着付けを勉強して
虫干しを兼て、タンスに眠っている着物を着てみます。
太っちゃったから、着物が可哀想です(^_^;)
by: くるあんママ * 2013/12/26 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

とても素敵です^^
初めてなんて思えません。とっても綺麗に着てらっしゃいますよ~。
ママさんもお母様のお血筋(笑)なのですね!直ぐに着付けなんてマスターされるのではないでしょうか?
箪笥のお着物さん「次は私の出番かしら?」と喜んでいるのではないですか?
ママさん 頑張って!!
by: かい母 * 2013/12/26 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--☆かいセラママさんへ、--

直ぐに着付けをマスター???
と・と・とんでもない・・・
この日、2度教えて頂いたのですが、
今教わった事なのに、もう忘れていて。。。
これから先、同じことを何回も教えて頂かなくては・・・
かいセラママさんの域に達することは
永遠にないと思います。
でも楽しんで続けていきまーす。
by: くるあんママ * 2013/12/27 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ママさーんとっても綺麗ですよ- ♡
ピカピカしています^^
若々しくてとってもいいなぁー (^^)

私の母も着物が大好きで、お出かけの時は何時も着物でした 今は年をとって服が主ですが。。。
見よう見まねで私も着物がきれます でも今は、あまりにも太りすぎて着れませ---ん
娘に譲りたいと思ってます^^

クリスマスパーティー楽しそうでしたね ☆
お料理もいっぱい 本当にすごすぎます
お疲れにならないようになさってくださいね^^
by: トトロママ * 2013/12/27 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

わぁ!トトロママさん、お着物ご自分でお召しになるの?
スゴイー!e-451
是非、しっとりした着物姿拝見したものです。

そう!私も太ってしまったので
いかに着物いえど、脇の線がちょっと。。。e-452
指輪と着物を全部直すなら
自分が痩せた方が安上がりだよ…と
毎日鏡の自分に言い聞かせています。

クリスマス会、全行程終了しました。e-330
反省点が多く…今後いつになったら
なんとかお持て成しが出来るようになるのかな?
トトロママさんを見習って
少しずつ上達する様、頑張ります。
by: くるあんママ * 2013/12/27 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

着付けけマスターすごい!!

kimiちょっと安心しました・・・・
ごめんなさいねママさんはきっと着付けオチャノコサイサイ!!だろうな~~っておもってました・・

でも・・・・
kimiと一緒でした
kimiも浴衣くらいしか着られません

お料理もそうなんです
例のごちそう・・・・アップしました・・・
あれくらいしかできませんでした
ごめんなさいい
by: kimi * 2013/12/30 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

えへへ。。。着付け、全然出来ないの。。。
「日舞習っていた人が…信じられな~い」
ってお友達に言われています。
田舎の暮らしは和服でお出かけ…って所が少ないんだけど…
着物を沢山持っている人が多いので
それをタンスに眠らせたままではもったいない、
なんとか着ましょう!ということで
着付けの先生が出張してくださいます。
でもお教室で他の生徒さんの着物姿を見ることも
勉強になる…とおっしゃるので
お教室でも着付けを教わりに行ってきます。
by: くるあんママ * 2013/12/31 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1063-8afc8d78
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR