くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

献立を考え…

2013/12/22(Sun) 06:11
今度の水曜日(X’mas)

体操サークルのメンバー10名が我が家に集合する。

DSC09143.jpg


さぁ!どんな献立にしようかな?

肉嫌いだという奥さんも参加されるので

メーンのビーフシチュー以外に魚料理も用意しよっ。


DSC09140.jpg


前回の忘年会では、お酒を楽しむことばかり考えちゃって…

後になって、ママの作った料理の品数、少なすぎたな…と反省しきり。

お招きした皆さんが沢山ご馳走を持って来て下さったので

テーブルの上はいっぱいになり、なんとか乗り越えられたけど

ママは手抜きしちゃったんです。
DSC09161.jpg


今回は…そうはいかない。

現役の民宿の女将、引退した民宿の女将、

手口八丁の恐るべき(ここだけの話だよ)しっかり者も…

年齢は50歳~80代まで。。。

皆に喜ばれるもの…を考え

プレッシャー感じちゃう反面

自分がお客の立場だったら…楽しく集えれば嬉しい…。

だから、いいよね?いつもの調子で。。。

頭の中はサービス精神でいっぱいだけど

中々テキパキ行動に移せない。。。歳のせいかな?

な~んて、こういう時だけ歳を売り物にする傾向に。。。

遊ぶときは若くなっちゃうくせに。

とにかく楽しもう~。

ママが楽しくなければ、来て下さる方も楽しめないよね?

だから、料理は適当にしよっ!


「おぉ~っと、そう来たか!」DSC09147.jpg




前日シチューを作って、煮物して

当日サラダを作って、魚焼いて、フライでもしようか?

悩むことないや、これでいこー!



今朝の富士山、圧巻でした。
DSC09156.jpg




クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

ママさんそれでokですよ
お客さんをお招きして献立を考えるとき楽しいですよね

あれもこれも・・・・・
でもkimiはママさんのようにレパートリーが豊富じゃないので・・・だめです
いつもおんなじようなものばかりで

たのしかったらいいか???みたいな・・・・
おしゃべりメイン????
雰囲気だけ・・・???

のんこによくいわれました「お料理は上手じゃなくても雰囲気つくりが上手やからいいやん」・・・・・これって
よろこんでいいのかな・・・・
by: kimi * 2013/12/22 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

のんちゃんの言う通りね!
雰囲気作りが上手であれば、お料理もより美味しく感じられると思います。
のんちゃんは、そういう意味でkimiさんを励ましたのでしょう。
優しいね~~

私もバタバタしないで、まず自分が楽しみます。
来て下さった方々がリラックスしてくださるように。

私の手料理…レパートリー豊富じゃないんですよ。
かなりマンネリ化しています。
喜ばれようとすると、カロリーが高い料理になりがちなのも
困っています(^_^;)
低カロリーでご馳走っぽいの、教えて下さい。
by: くるあんママ * 2013/12/22 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ママさんのテーブルコーディネートの腕前は上級と
思いますよ^^
きっと大勢のお客様をお迎えになられることがその
理由と思います ☆
私がお店をしている時の心構えは。。。
こころを込めて一生懸命なんですよ その気持が伝わった時は とても嬉しく思いました。
皆様 ママさんのお心遣い喜ばれると思います♡
by: トトロママ * 2013/12/23 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ、--

えっえ~~~
テーブルコーディネート?e-451
食器もグラスも数が揃っていないので
大勢いらした時、カッコ付かないんですよe-452
いつも、「だっさいな~e-444
ってぼやいています。
トトロママさんの『心を込めて一生懸命』・・・
おっしゃる通りなんですけど
実力無いとバテバテになっちゃいます。
上手に準備を整えなくちゃ・・・ね?
それにしてももっと大きい冷蔵庫にすれば良かったぁ。。。
いや…マメに捨てないで貯め込んじゃうかな?
by: くるあんママ * 2013/12/23 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1059-66460eb1
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
