くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

初の完食

2013/12/19(Thu) 07:30
DSC09080.jpg
もう水仙の花が咲き始めた くるあん地域です。

海岸近くの川辺を散歩していた時、パパが見つけたのは…
DSC09082.jpg

一瞬クラゲかと思いましたが・・・

パパはエイではないか?と言います。
DSC09083.jpg
川にいるはずないエイですが、ここは海のすぐ近くです。

DSC09096.jpg

海岸に出て、パパが見つけたのは…
DSC09089.jpg

軍艦のように見えるのですが。。。

DSC09094.jpg

いろんな船が行き来しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、いつものように叔母の施設に行きました。

叔母はこの日、初めて!施設の昼食を残さず完食しました。

ご飯もおかずも全部頂いた上、ママが持参したマドレーヌを一個ペロッ

機嫌も良く、お喋りも絶口調

とても嬉しいひと時でした。

施設から帰るとき、小雨が振り出し、田舎の小さなバスの中は

「山は雪になるね~」

「風邪、ひかないよう気をつけよう」等々

運転手さんを交えて顔馴染みの乗客同士、声ををかけ合いました。

この和気藹々の雰囲気が、田舎ならではの魅力です。そのうえ、

田舎はバス停以外の場所でも、乗り降りできます。最近では

「運転手さ~ん、今日は麹屋さんの近くで降ろして下さい」byママ

「買い物かい?」by運転手さん。

なんてやりとりもあります。

家の車でさっと行ってさっと帰って来るのも時間短縮で良いのですが

田舎ならでは味わいが、地元のバスの中にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ご近所でお世話になっているお家からお野菜を沢山頂きました。

菜っ葉は新鮮なうちに頂かなきゃ!

胡麻和えにしたり、鍋物に入れたり、

DSC09078.jpg

この手前の小鉢に入っているのは、葉物と油揚げとアサリのむき身の煮浸し。

出汁(干しシイタケ、昆布、鰹節)をたっぷりとって、薄味で煮て冷まします。

叔母が教えてくれたのですが、栄養たっぷりで美味しく、

どんな葉っぱものでも作れます。

もうひとつ、豚肉の味噌漬けの付け合せに、この日思いつきでしたのは。。。

春菊をさっと洗い、水気を切っておき、4~5㎝長さにカット。

フライパンにサラダ油、ニンニク少々いれ香りが出た所に春菊を入れ

手早く炒め、作り置きのニンニク醤油をジュジュジュ~~~

これだけ! なかなかウマウマでしたよ。

パパは・・・お得意、パスタをまたも作ってくれました。

相変わらずてんこ盛りなんだよね。。。

DSC08828.jpg


明日は忘年会・第3回を開きます。
オバちゃん コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

叔母様すごーいママさん感激の完食ですね^^
お心のようすも良い様子 ♡
ずーーと この体調が続かれますように ♡

苺綺麗ですね^^
ツヤツヤで美味しそうです
お料理もヘルシーで美味しそうです ♪

都会でお暮らしのママさんが、日に数階しか通らないバスで、心あたたまる会話をなさっている姿が
浮かびます
by: トトロママ * 2013/12/19 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

はい、叔母のこの状態が長く続いてくれることを祈っています。

いちご!昔はこの時期、なかったですよね?
今はクリスマスケーキのためなのか、
冬でも栽培されています。

田舎のバスは、めったに来ないのですが
楽しいですよー!
みんな顔見知りになって、運転手さんも
とっても優しいの。
乗り遅れちゃったら、大変なことになりますが(^_^;)
by: くるあんママ * 2013/12/19 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1057-2adb3f14
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR