くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

田舎暮らしの電車とバス

2013/12/18(Wed) 01:21

くるあんの行動の時間割は

概ね気紛れなくるみが決めています。

朝、くるみが起きたくなったら起き、「朝だよー」というと

まだ日が昇る前でも。。。(これ 海岸です、灯りは漁船)
DSC09066.jpg


もちろん、こんな時のためにお庭があるのですが

庭だけで満足するようなドン・くるみではありません。

朝、5時にお散歩。DSC09067.jpg

いくらなんだって人っ子一人歩いちゃいません

でも我が道を行く くるみです。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



火曜日、ママは朝8時半に家を出発、電車で隣町のお医者さんへ。

前回の血液検査の結果、一度下がった中性脂肪の数値が、

また少し上がっていました。でも他は多少良い方に向かっているようです。

サンマやサバ、アジなど青身魚や野菜を食する様にしているのですが。。。

お酒と、大好きなご飯が問題なのかな~?


しばらくはお薬に頼らず、食生活の見直しや運動で体質改善を試みます。

受診後、駅に向かうと1時間に1本の電車が来るまで

40分も時間があるので、富浦の駅近くを散策。

PC170689.jpg

海に程近い国道に面した…

愛宕神社。。。PC170690.jpg


このひなびた風情が心を落ち着かせてくれます。
PC170691.jpg

樹齢500年の楠の木がご神木
PC170692.jpg

PC170694.jpg

創建時に植えられた、ということは戦国時代に建てられた神社なのでしょうか?

町の守り神のような存在だったのでしょうか?



やっと来た電車に乗って、たった一駅戻り、そこでまた30分時間つぶし。

叔母の施設へ行くバス(1日に数本しかない)に乗るため。

駅のベンチに座っていたら、「こんにちは」と声が。。。

時々お見かけするママさん。

しばらく世間話。このまったり感がたまらない。

都会で暮らしていた時は、5分置きの電車に走って飛び乗り

あくせく生きてきた。いまは何てのんびり時間が流れているのかしら。

そんなことを思いながら、小さなバスに揺られ叔母の待つ施設へ。

館内はクリスマスの飾りが。。。

PC170697.jpg

クリスマスパーティで、入所者さんが乗る馬車。。。

PC170700.jpg

季節のイベントに合わせ、御神輿やら馬車…手作りの作品が登場します。

PC170702.jpg


叔母は食欲もあり、機嫌も良く、明るく暮らしています。

この日は、ご飯こそ残しましたがおかずは完食。

ママが持参したお菓子(フィナンシェ)もペロッと平らげました。

食後、頭や顔、体を軽くマッサージしていると

うつらうつらしてきます。

元気に年末を乗り越えて、明るい新年を迎えられますように。。。


オバちゃん コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

おばさまご機嫌でうれしいですね
うちの両親もご機嫌です

施設や住宅のスタッフのかたの心配りうれしいですよね
それを頼りに両親をお願いできてます

皆さんに助けていただいて幸せに暮らせることに感謝です
by: kimi * 2013/12/22 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

お蔭様で叔母はこの施設での暮らしを
楽しんでいるようです。
ただ・・・認知症は進んでいるので
自分が歩けると思ってしまうようで
目が離せません。

そうですね?
皆さんに助けて頂いています。
『1人はみんなのために。みんなは一人のために』
と施設の壁に色紙が飾ってありました。
有難い言葉です。
by: くるあんママ * 2013/12/22 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1056-5a75d00d
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR