くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

避難訓練&ウチごはん

2013/12/02(Mon) 23:18
日曜朝、避難訓練に参加しました。

いつもの公民館に集合し、同じ町会の同じ班の皆さんと顔合わせ。

仲の良い我が班は早速、避難時に備え相談。

 実際に津波などで避難するときは、お隣にも声をかけ

 確認し合って行動しましょう。

 高齢者家族と若手家族(一応くるあん家はギリギリ若手部門)

 とひと組になって逃げましょう。

若手は高齢者に手を貸し、高齢者は長年の知恵でアドバイスする…

お互いに補い合って生き延びる作戦。

ここまでは明るい雰囲気でしたが…

この後ホールで3.11の津波の映像を見、改めて津波の怖さを思い知りました。

今でもあの衝撃的な出来事が、昨日のことのように胸に迫ってきて

多くの命が失われた不幸を決して忘れてはならない!と決意を新たにしました。

九死に一生を得た生存者の話によると、津波は音もなくやって来たそうです。

車を運転中の時など、警報やアナウンスが聞こえない、場合もあるからです。

地震が来たら、津波の恐れがあるかどうか、町のアナウンスばかりでなく

テレビやラジオで確認しなくては・・・そして

海の近くに住む私たちは、慎重にすばやく行動しなくてはなりません。


避難時に備えて用意すべき手荷物の見本も、見せて頂きました。

その中に生のお米を入れた半透明の袋が。。。

この袋に特徴があり、水を入れ輪ゴムで口を縛り、熱湯に漬けておくと

ご飯になる、という優れもの。この日は

レトルトパックのカレーも熱湯で温め、一緒に試食させていただきました。



救援物資が届くまでの間、こうしたもので生き延びていくという練習。

さらに・・・怪我をした時に役立つよう、三角巾の使い方、

高い所から逃げるためのロープの使い方等々教えて頂きました。

ロープの結び方は漁師さんたちの模合結びというのを教わりました。

備えあれば憂いなし・・・これからも折に触れ練習しておきたいと思います。

DSC08822.jpg


ウチごはん。。。2日連続で天麩羅作りました。

大根をたくさんいただいたのです。

この地域は大根の白い部分はもちろん、葉を大切にしています。

甘辛く炒め煮をすることが多いのですが、くるあん家の定番は

かき揚げ。。。DSC08804.jpg
天麩羅と大根おろし。

おでんには大根の白い部分をたくさん。

ふろふき大根に柚子味噌。DSC08806.jpg
一番奥にある

大根の葉を湯がいて絞って、柚子胡椒とマヨネーズとお醤油で頂くのもグゥ~。

寄せ鍋にも大根入っています。DSC08832.jpg


当分、大根パレードが続きそうです。

クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

避難訓練大切ですよね^^
ママさんは、ご近所さんと普段からいい関係を作って
いらしゃるからいざという時安心ですね
お互いに助けあって命を守る事。。。近くにいる方同士が力を合わせること。。。やはり毎日のお付き合いが
大切と思います ♡

御大根の美味しい季節になりました^^
大根葉のかき揚げ美味しそうですね
今度作ってみます!
by: トトロママ * 2013/12/03 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

代々この地に暮らしていらっしゃる方の家には
関東大震災の時、避難した経験や意外な事実が語り継がれています。
それによると、土地が高台になっている方の近道に逃げた人々より
一端、やや低くなっている道を通った後、山を目指した人や
海に近いくるあん家の前のお寺さんに身を寄せた人の方が
助かったのだそうです。
津波が上がってくる道筋があるのか、
地震の時、崩れやすい箇所があるようで
そうしたことはお年寄りでなければわかりません。

去年、トトロママさんから教えて頂いた
大根のビール漬け、今年も挑戦しています。
by: くるあんママ * 2013/12/04 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヨガのレッスンまえです

避難訓練大切ですね
ママさんちはうみがちかいですからね

大根三昧いいですね
私もお隣さんによくおやさいをいただきます
新鮮でうれしいです
by: kimi * 2013/12/05 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

避難訓練は本当に大事です。
参加するたび新しい発見があり
何より災害を予知しようとする気持ちが芽生えます。
甘く考えない!そんな決意を新たにします。

お野菜は無農薬で新鮮なのが一番です。

ヨガ! くるあんママも少しずつ
自宅でやっています。

kimiちゃん、カレンダーありがとー!
by: くるあんママ * 2013/12/05 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1046-c5a5a857
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR