くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

花壇ボランティア・近所付き合い

2013/12/01(Sun) 08:46
28日(木曜日)朝、駅前・花壇のボランティアへ。

今月も雑草取りと、花や苗の移動。栄養のある土を撒き
131128_1035~01


来月、花を植える準備をしました。131128_1033~01


クリスマスやお正月は、キレイな花壇になって

駅に降り立つお客様をお迎えできることでしょう。


DSC08814.jpg



その後、ママは叔母の面会へ。。。偶然この日、

ご近所のママさんの体調不良を耳にし、パパの運転で病院へ。

叔母の入所先と隣接しているのでついでに。。。

彼女の検査結果は案じる程のことではないとのことで、ホッ。。。

「助かりました」とおっしゃるママさん。いえいえ…お互い様です。

我が家がお世話になることもありますので。。。

これからも町の送迎車・くるあん号をご利用ください。

こうして協力し合って暮らしています。


DSC08807.jpg


片やご近所でママがお世話になっている奥さんが、入院されました。

この町ならではの、お付き合いのあれこれを教えて下さったり、

班のお花見やBBQで、リーダーシップを取って頂いたり。。。


DSC08816.jpg


日常の暮らしの中でも、美味しい魚が手に入った、と呼ばれ駆けつけると

庭先で大量の魚をさばいて分けて下さったり、干したワカメや

常備食の作り方等々、ママにとって田舎暮らしの先生でもありました。

仲良く楽しく語らいながら、一緒に歳を取って行きましょう…

そう言っていた人生の先輩。。。

これからも教えて頂きたいことが沢山あるのです。



病院へのお見舞いは。。。

もう少し良くなられてから面会させて頂くことにして、この日、

同じように親しくしているママさん3人で、ご自宅に伺い、

息子さんからお母さんのご様子をお聞きしました。

そしてお帰りを待っていますよ…という気持ちを込めて

3人で持ち寄ったお見舞いの品は。。。

藍染の縁起物のランチョンマットや、手作りの絵手紙、お散歩中の写真等々

3人、それぞれ気持ちを込めて用意しました。

きっと私たちのエールが届き、お元気になられる日も近い!と信じています。


その後、流れでご一緒に伺ったママさんのお宅に上がり込み

薪ストーブに温められながらペチャクチャお喋り。

人生感をお聞きしながら、人それぞれの生き方を認め合い、

尊重し合って、仲良く歳を取って行きたいものと思いました。



ここのところ周囲で、次々と体調不良の話題を耳にします。

健康に気を配らなくてはならない年齢に

差し掛かった、ということなのでしょう。


DSC08811.jpg

元気が一番。

家族に心配かけないように、健康管理に気をつけなければ…

でも、つい食べ過ぎちゃうんですよね~~

ボランティア コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

おたがいさま・・・・いいことばですね

岸和田の標語で「おたがいさんやん」って
こんなポスターはってますよ

町会旅行・・・ぷぷぷ・・・ママさんガイドいかが???
by: kimi * 2013/12/02 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

町会旅行はね~
東京下町コースだからね・・・
バスの中でお喋りしたくて行くようなものです(^_^.)

ご近所さん達とお互いに協力し合って
お互い様…という気持ちでお付き合いしています。
「おたがいさんやん」っていいですね。
岸和田の言葉って、温かみがあって好きです。
by: くるあんママ * 2013/12/02 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1045-e6f59ec6
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR