くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

藍染講習会 

2013/11/20(Wed) 19:54
DSC08574.jpg

新しい施設で、叔母はとても明るく暮らしています。

そこでママも安心して、出掛けられる気持ちになり・・・

面会をお休みして、藍染講習会に参加してきました。

PB190634.jpg
今回で3回目の受講ですが、少しずつ違いがあり、染めのグラデーションのある無し等で

藍染に漬ける時間が違います。(今回はグラデーションなし)

シンプルだけど、細やかな作業。そして仕上がった時の

見た目といい、質感といい。。。その何とも味わい深い藍染の世界に

毎回魅せられます。



翌日は・・・朝8時半から、独居老人のためのお弁当作りのボランティア。
PB200640お弁当作り
今回、相棒チャムママお休みなので、ママはお喋りもしないで

黙々と働きました。

シメジご飯、鮭のフライ、シジキの酢の物、肉じゃが、漬物…

料理法や味付け…宿泊施設経営のカリスマ女将に手取り足取り教えて頂き

とても勉強になりました。


その後、叔母の施設へ駆けつけると…

ママのこと、一瞬思い出せない叔母でした・・・

「誰だっけ・・・?」と言われ、ずっこけちゃいましたよ・・・

でも色々話しかけるうち、いつものオバちゃんワールド再開

明るい表情で毒舌キャラ復活。

「しん(品のこと。江戸っ子なので)の良いフリしてると、神経使うんだよ

もうや~めた!っと。」

吹っ切れていました。



DSC08575.jpg

今日は、青空が広がっていました。

毎日バタバタしていますが

明日はちゃんと料理して、イチ奈々ちゃんちから送って頂いた

甲府のヌーボーを味わうんだ~

DSC08577.jpg
勉強 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

ママさんいろいろお疲れ様です
パワフルですごい!!でも無理はないSですよ!!
お互いにね

いまるるとららもその洋服着てます!!!
いっしょです~~~~
by: kimi * 2013/11/23 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

ここのところバタバタしていて、
るるららちゃんブログにもご無沙汰してしまい
スミマセン。
月曜日、午後にはじっくり時間をかけて
ブログにお邪魔させていただきまーす。

このお洋服、くるあんも気に入っているみたい。
ママも大好きな服です。
可愛いね!って、通りすがりの皆さんにも言われますよe-319
by: くるあんママ * 2013/11/24 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

くるあんままさま
お久しぶりです!
元お隣のアビデジママです!
海辺での生活がうらやましく、くるあんちゃんもお元気そうでよかったです^^
こちらは相変わらずの慌ただしさでげんなり…笑
今車の免許を取っているのでそのうちご迷惑でなければ遊びに行かせて下さい☆
ではまた^^
by: アビデジママ * 2013/11/25 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--アビデジママさんへ、--

お久しぶり~~~v-222
こちらこそご無沙汰していまーす。
時々、Fブックにはお邪魔して
若々しいママさんのお姿拝見していますよv-410
免許、楽しみですね~
是非是非、お出で下さいませ。
御宿くるあん・従業員一同
心よりお待ちしております。
by: くるあんママ * 2013/11/26 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1040-31ac9561
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR