くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

この数日

2013/11/17(Sun) 12:15
叔母の新生活は順調です。

今迄に比べ少し食欲もあり、食事量も増えてきました。

前の施設では完全にミキサーですり潰した食事でしたが、ここでは

刻み食…多少の歯ごたえもあるので、全部、自分の歯である叔母にとって

返って食べ易いようです。

それでも施設の食事に飽きると、突然口を動かさなくなるので

家から持ち込んだおかずや果物、好物のお菓子を叔母の口に入れてあげます。

するととても楽しそうに笑って口を動かします。


食後は頭や顔のマッサージ。

話題は毎回、子供時代に可愛がられたアレコレ。。。


同じ繰り返しですが、叔母が幸せそうな表情を見せてくれるとホッとします。



昨日、叔母の施設へ行くバス停で待ち続け…

「なぜか今日はバスが中々来ないな~・・・」とぼやいていたら

土曜日だった。。。運行時間がいつもと違っていた。。。

次のバスは・・・?えーっ?3時間後~~

お昼ご飯に間に合わないよ~トボトボ歩き出した所に、声がかかりました。

声の主は、先日BBQを開いてお招き下さった不動産屋さんの若旦那。

車で、叔母の施設まで乗せて行ってくださいました。感謝感謝


本当に有難い。


叔母の面会の帰り道、公民館に寄り文化協会役員会へ代理で出席。

この半年、町や市の文化祭の反省、及び今後の催しの注意点。

その二日前は、ボランティアをする上での今後の希望を話し合う会合に出席。

色々勉強させていただき、徐々に町の皆さんと仲良くなってきています。





ウチご飯は、ケンちゃんちで下さった白菜をふんだんに入れたお鍋。

DSC08503.jpg

ゴマと味噌と鷹の爪でピリ辛コッテリ風味。

鍋の右に見えるのは、ずいきと油揚げ、アサリのむき身の煮びたし。

ずいきは芋茎と書きます。 八つ頭やサトイモの葉柄部分。

あく抜きをして薄味で煮ました。とっても美味しかったです。

カリフラワーは湯がいて蜂蜜とリンゴ酢、レモン汁に漬けました。

頂き物のカマスを塩焼きDSC08530.jpg

次の血液検査までは、こんな食生活を続けなくちゃ・・・・


おや?

海上に鳥の群れが・・・DSC08560.jpg

海カラスが魚を狙って水面に…DSC08562.jpg


「いいな・・・お魚、美味しそう~~~。。。」
DSC08547.jpg

くるあんは相変わらず食いしん坊です。

オバちゃん コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

ママさんお疲れ様です^^
少し遠くなられお疲れになられませんようになさって下さいね ♡
食欲が出られると少し食感が良い物のほうが美味しく感じられるんでしょうね
ママさんの愛情と努力が伝わっていると思います

くるあんちゃん可愛いですね ♡
お目目がいいなぁー
by: トトロママ * 2013/11/18 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ミキサーですり潰した食事は、見るからに美味しさを感じないイメージでした。
叔母は全部自分の歯を維持しているのですが、
歯は丈夫でも、顎を動かすことに飽きてしまうのか
以前の施設ではミキサーですり潰した食事でした。

今度の施設では、刻み食なので
程々に歯ごたえがあり、飽きるほどには顎を使わないので
丁度良い、と感じています。
とても穏やかに過ごしてくれているので
私もホッとしています。

これから年末に向け、忙しくなりますね?
お互い疲れないように頑張りましょうね。
by: くるあんママ * 2013/11/19 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ママさん大変でしたね
でも・・・やっぱりラッキーがありましたね!!
お人柄ですね!!

おばさん調子が良いそうでよかったです
by: kimi * 2013/11/20 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

ありがとうございます。
離れてしまった寂しさはありますが
叔母が機嫌よく暮らしてくれているので
とっても安心していられます。
明日は山登り。
明後日は東京へ。。。
忙しい日が続きます。(^_^.)
by: くるあんママ * 2013/11/21 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1039-78f99029
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
