くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

ボランティア研修会

2013/10/19(Sat) 10:57
18日、ご近所でお世話になっている奥様方とご一緒に

ボランティア研修会に行ってきました。

場所は白浜のフローラルホール…

房総半島の先端に位置していますDSC07994.jpg

安房地区でボランティアに関わっているグループの活動が紹介されます。

DSC07995.jpg

閉じこもり防止・困りごとの手助けをし

安心して暮らせる地域づくりを目指す『菜の花サポーターの会』
DSC07997.jpg

着なくなった和服でバッグや小物入れの再生、釣るし雛、など手芸で貢献する会、

地域の子供達の登下校の見守り活動と学習支援をする会。

人形劇で、高齢者の施設や子供会を訪れ励ます会。
DSC07998.jpg

人形も手作りです。DSC08000.jpg

好きなことでないと続かない、だから楽しみながらボランティアをしましょう!

という呼びかけもあれば

大きな手応えが無くても、世の中で手助けを求めている人たちへの

潤滑油の一滴になれれば…という説明もあり、

どれも私の心に響きました。

無理をせず、時間の許す範囲で、お手伝いできることを

コツコツやっていきたいと思いました。

後半、福祉と音楽の融合コンサートがあり

DSC08004.jpg

いろんな形で、人々の励みになれる方法があるのだ、と感じ入りました。


ボランティア コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--いつもありがとう!!--

 はじめておじゃましますv-222
いつも新しいブログに入っていくときは
ちょっと緊張する私です。(ドキドキ・・)
ボランティアの研修に参加して下さり感謝です。
今は3匹の猫とウサギの母に専念している私も
2年前までワンコの母でもありました。
思いがけなく早かったお別れが辛く
今でも奥歯を噛みしめることがあります。
とはいえ毎日猫・うさぎたちとワーワー
ギャーギャーと忙しく、にぎやかに過ごしています。
これからもよろしくv-237
by: 平久里の黒うさぎ * 2013/10/19 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--☆平久里の黒うさぎさんへ、--

いらっしゃいませ~v-222
こちらこそお世話になっています。
ボランティアはこんなに多方面で関わり方があるのだ、と
勉強でき良かったです。
家に帰ってからも、配られたプリントを読みながら
これからも自分に出来ることに参加させて頂きたい!と思っています。
3匹のネコちゃんとウサギさん?
可愛いのでしょうねv-410
想像しただけでルンルンします。
ボランティアの帰り道、
黒うさぎさんの海辺の別荘近くをe-282通りながら
車窓から身を乗り出して「どのおたくかな~?」と
ワイワイお喋りしていました。e-420
お出で頂きありがとうございました。
by: くるあんママ * 2013/10/19 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1024-e1cfd73e
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR