くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

嵐・停電・後片付け

2013/10/16(Wed) 20:59
海辺のくるあん地域は、強風が吹くので有名です!

そこに10年に1度の台風がやって来たのですから、スゴイのなんのって。。。

で、その直前、15日(火曜)朝の海岸。

DSC07835.jpg

台風が来る!っていうと いつも大波を求めてやって来る

命知らずのサーファーさんたち。
DSC07836.jpg

砂浜には、海岸のお掃除をして下さるボランティアさんたち。
DSC07834.jpg
海との関わり方、色々ですね。


この後、風雨が強くなり、写真を撮るどころではありません。


雨は…15日火曜の昼近くから降り始め、徐々に徐々に激しさを増し

10年に1度の猛威を発揮してきました。


風台風・雨台風と言いますが、その二つがドッキングした状態で

風圧と豪雨が、狂ったような音を奏でながら、家を揺らします。


これでは、避難勧告が出ても家から出られない…そう、

ニュースなどで見聞きする、逃げ遅れて倒壊した家屋の下敷きになった人の話は

他人事ではない、と感じました。

気付くと、逃げられない状態になっている。。。そんな状態でした。



運を天に任せ、


家では、避難に備えて荷物を整え、食べ物、飲み物も着々と。。。



そういえば・・・

子供の頃、嵐が来るとの情報が入ると、前以て築地で大量に食料品を買い込み

嵐の当日は、1升5合炊きのお釜でご飯を炊き、

おにぎりをたくさん用意したのを思い出します。

今回も食べ物飲み物の準備、停電に備え(朝6時から停電だったの!)

ロウソク、カセットボンベ等々考えられることはバッチリ支度しましたが…

外回り担当のくるあんパパが、のんびり構えていたので

やっちまいましたよ。。。嵐の去った後、我が家の物置がこんな所に(右の木製)↓

DSC07844.jpg
引っくり返っていました。

物置そのものは、収納力がイマイチなため機会あれば買い換えたい、と

思っていたくらいで惜しくはないのですが。。。ぶつぶつ。。。

DSC07847.jpg

でも、ま、いっか! 新しいの、買お! 

おや?DSC07849.jpg

デッキの隙間に。。。DSC07848.jpg

カエルくんが・・・がんばって生き延びていました。

偉いぞー! 


停電は朝6時から午後3時まで続きました。

その間、久しぶりに聞くラジオは新鮮でした。

冷蔵庫だけが気になりましたが、以外にも9時間後も氷はそのままでした。


雨上がりにワン散歩に出かけると、ご近所の方々が皆さん笑顔で声をかけ合い

瓦が飛んだ、とか、樹が倒れたとか、屋根が壊れた、等々互いに報告。

助け合い、励まし合いながら嵐の後片付けをしました。


PA160421.jpg
16日午後3時

嵐が去って、広がる青空。


大型台風の直撃を受けたくるあん地域への、ご心配、お励ましのお言葉の数々

皆さまありがとうございました。

この台風で命を落とされた方々のご冥福をお祈りし

家屋倒壊など被害を受けた地域の皆さんへ、お見舞い申し上げます。



海辺の家 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

大きな台風でしたね
テレビ放送では、千葉県の方も被害に合われたとか
くるあん家もカエルさんも無事でいられ安心しました
ママさんの備えも役立たれましたね^^

被害に合われた方も命を落とされた方も
多くいらしゃいます
心からお見舞いとご冥福をお祈りします ♡
by: トトロママ * 2013/10/17 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ママさ~ん!
トトロパパさんママさんのお蔭で
停電の間、心強く待っていられました。
ソーラー発電の『自立』に切り替えると
コンセントに使え、電気が使える事、など
教えて頂き感謝しています。
(そういえば、教わった記憶が蘇りました(^_^.))

本当にありがとうございます。

テレビが見られなかった間も、
トトロママ発・台風情報を随時聞くことができたお蔭で
先々の目安がたち、安心な気持ちで過ごせました。

台風が過ぎ、叔母の施設へ出向くと
田畑やビニールハウスが無残な姿になっていて
言葉を失いました。
台風からの立ち直りには、時間がかかりそうです。
by: * 2013/10/17 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1022-f30d3b8b
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR