くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

秋の味覚

2013/10/14(Mon) 21:16
北斗くんのウチから 銀杏

DSC07811.jpg

ケンちゃんのウチから 落花生を頂きました。

乾燥させて

DSC07820.jpg

殻を剥き・・・今日はここまで。明日、ピーナッツ味噌を作ります。

パパの囲碁先輩Aさんから頂いた2色のナス! 緑色のナスは内部も色白。

DSC07813.jpgDSC07814.jpg
お味噌とお砂糖、みりん、酒、胡麻をねっとりさせて…。。。

柿のサラダは秋、くるあん家の食卓に頻繁に登場します。

炒って擂った胡麻、砂糖、酢・少々、マヨネーズで、柿と大根を和えます。

DSC07815.jpgDSC07832.jpg
今日は、叔母の昼食にも柿サラダとフルーツゼリーを持っていきましたところ、

とーっても喜んでくれました。



夕方のお散歩の時、通りがかりの車が停まり、

「可愛いわね~」と。。。シュナ好きなお母さんが駆け寄って来ました。
DSC07821.jpg
あんちゃん、でれでれ。。。


と・・・そこにナルトくん登場。
DSC07822.jpg

ひとしきり盛り上がって遊んでいたら

DSC07823.jpg

なんとなく視線を感じるので振り向くと。。。

花ちゃんが注目していました。

DSC07825.jpg

花ちゃんは、優しいお姉さんです。

DSC07826.jpg

また遊んでね~。。。

ママはここ数日、朝から晩まで洋裁に取り組んでいます。

ちょっと運動不足気味です。。。

DSC07829.jpg


クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--NoTitle--

ピーナツ味噌~~~~ママさんのお味噌はおいしいです!!!

以前にのん子の旦那さんのご実家(千葉県)から生のピーナツを送っていただいて・・どうして食べたらいいかわからずにお電話で聞いたことを思い出しました
千葉はピーナツが特産品なんですよね

お手紙届きましたか
がんばります
by: kimi * 2013/10/14 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

そうなんです、こちらはピーナツが特産品なんです。
殻ごと濃い目の塩湯で茹で、薄皮ごと食べるのが
ポピュラーです。

私は炒って細かく砕いて、
冷奴にトッピングしたり、
もっと細かくして、リンゴを和えたりしています。

お手紙、嬉しかったです!
ワクワクしていますよ…
当日、心は観客席です!
by: くるあんママ * 2013/10/14 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

わー秋の味覚 お手間入りで美味しそうです^^
以前といっても10年以上前に生のピーナッツを
戴いて 塩ゆでして食べた事思い出します

叔母様お元気になられたんですね ♡
良かった! 食べることは生きることですからネ

塀ごしに覗いているラブちゃん覚えています ♡
とっても 人懐こく可愛い子でしたね
くるあん家におじゃましてから1年ですね
柿のサラダ美味しかったこと思い出します
by: トトロママ * 2013/10/15 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

生落花生の塩茹では、茹で終えた後
しばらく塩湯に漬けておくと、味が浸みて美味しくなります。
食べ慣れると、これもとても美味しく感じます。

叔母は良くなっていく…というほどではないのですが
好きな味があれば喜んで食べ、明るく会話でき、
健康上も目下現状維持しています。
若い頃は病気や怪我をしても
どんどん良くなっていきますが
高齢になると、維持していくのが精いっぱいで…
長い目で見ると、やはり衰えていくのを感じます。

このラブラドールの花ちゃん、
とっても愛嬌が合って、かわいい子です!
くるあん一家の足音を聞き分けてくれて
いつも、バタバタ飛び出してきます。

柿サラダは叔母の好物なので、
この時期、頻繁に作って持ち込んでいます。

台風のことでは、ご心配いただきありがとうございます。
by: くるあんママ * 2013/10/15 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1020-8fd679ce
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR