くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

市の施設の予約で思うこと

2017/07/31(Mon) 21:35
昨日・月曜日、日本列島広い範囲で

お天気が大荒れしたみたいでしたけど

DSC00121.jpg
皆さん、大丈夫?

くるあん地域はその日、カンカン照りのムンムン気温で、
DSC00123.jpg
ぶっ倒れそうな暑さでしたけど、

家族みんな、元気でいま~す。
DSC00125.jpg
ママは民宿でお手伝い。
DSC00130.jpg
パパはママが留守の間、好きな囲碁以外に、

ママの活動を補佐してくれています。

2ヶ月先の市の施設(サークル活動で使用)を予約するため

月初めの今朝、朝9時に市の事務局に出向いてくれましたが

既に並んでいる申込者がいたとかで、月4回のうち、1回だけ

会場が取れませんでした。

市の施設は、市民が平等に使って良いところですので、不満はありません。

但し毎週行われている講座がある場合、その曜日時間の予約は、

ママは遠慮しています。でも他サークルの通常の活動日を知っていても、

その日その時間を抑えるため朝早く入口前で待ち構え、

会場を予約していく人もいます。そういう人は

知り合いであっても、こちらが挨拶しても、挨拶もせずに立ち去ります。

これはルール違反でありませんが、マナーという意味で、

良い印象はありません。


予約の取れなかった日の

サークル活動の変更は、先生・会員の皆さんの都合を再調整し、

別の施設、または違う曜日・時間帯で探し回ります。

サークルの皆さんが長く、同好の趣味を維持していただけるよう、

頑張ります。

DSC00138.jpg




散歩時!(・□・;) シュナっ子姉妹、シュナちゃん、メープルちゃん!
DSC00133.jpg
おはよー!
DSC00132.jpg
散歩道は予約しなくて良いから、気楽だね♪
DSC00135.jpg



ダンス コメント:2 トラックバック:0

長生きしてね♪

2017/07/30(Sun) 14:50
DSC00116.jpg

夏休みを迎え、海水浴場の我が町は活気に満ちています。
DSC00109.jpg

昼間の海岸の賑わいはもちろん、夜は・・・、

お寺で、肝試しをして騒ぐ子供たちの声、

あちこちの海岸線で打ち上げる花火の音で

あんずは毎日ビビっています。


今朝の海岸は地引網で、家族連れが賑わっていました。
DSC00115.jpg



夏! それはくるあんの季節でもあります!
DSC00111.jpg

くるみ7月27日。

あんず7月29日が誕生日なので、今年も合同でお祝い。

と言っても、特別なことはせず、寂しがり屋のあんずのため、

ママは一日いっしょに過ごし、

食いしん坊のくるみのため、ちょっとひと工夫した

ご飯を用意しただけです。

いつもくるあんのご飯は、健康管理のため、

ドライフードをふやかし(歯の衰えたクルのため、すりつぶし)

肥満解消のため、ご飯のカサを増す意味で温めたおからを混ぜ、

筋肉強化の為、鶏胸肉、便秘予防にキャベツや茹で野菜色々そして、

ワンコ用サプリメント、白内障予防、総合ビタミン剤、胡麻ペプチド、等々

主にパパが担当して用意しているのですが、イベントの時はママの出番。

くるあんの好きなかぼちゃ等を中心に、ミルク煮にして

よく解らないと思うけど、ボーンの形に整え、いつもの鶏胸肉をトッピング。

DSC00101.jpg
ハートの形は、北海道の夕張メロン。(↑ダサいけど、くるあんは気にしない)

いつものご飯と違う味なので、勢いよく食べる、くるあんでした。

そしておやつも手作り。 やはり好きなさつまいもを蒸してすりつぶし

ワンコ用ケーキレシピにプラスして、形作り、オーブンで焼き
DSC00119.jpg
水切りしたヨーグルトを飾り、ハートはスイカ。
DSC00117.jpg
食べるときは、クルのため、ほぐしてあげました。

作って良かった、と思った程、二人共ガツガツ食べてくれました。

こんな程度のお祝いですが
DSC00103.jpg
くるみとあんずは、今年も仲良く誕生日を迎えました。
DSC00104.jpg

来年も再来年も、その翌年も、

いつまでも頑張って長生きしてね。

DSC00099.jpg
これからもずっと、一緒だよ。。。





誕生日 コメント:2 トラックバック:0

誕生会の準備

2017/07/28(Fri) 11:54
この1年、くるみは15歳と言っていたくるあんままですが、実は

14歳でした。あんずは10歳と思っていたけど9歳でした。( ´艸`)ムププ

ママ、得意のおっちょこちょい。。。(笑)

で、そのホントの誕生日ですが。。。

クルは7月27日(昨日)、 あんずは7月29日(明日)。合同で

明日、誕生会を行います。     (ニューフェースのお友WANと↓)
DSC00082.jpg

今日はその準備で、これからわんこケーキの準備に入りまーす。

くるあん、ごめんね。   (ナルトくんと↓)
DSC00086.jpg

15歳と10歳のお祝いの買い物にいってくるね。
DSC00088.jpg

と、言っても野菜ケーキ作るだけだけど。。。へへへσ(´┰`=)

DSC00092.jpg
誕生日 コメント:2 トラックバック:0

素敵な葉書

2017/07/27(Thu) 21:07
猛暑の朝、

素敵な届きものが・・・
DSC00078.jpg
藤田嗣治の絵葉書に、川村美術館のキャンディ。

いつも感性を磨いている勉強家、

わんこ服デザイナーのんちゃんからの暑中見舞。

この絵葉書の絵が、素敵なの!

巴里のエスプリがいっぱい!!!

って言っても

巴里に行ったことないのですけど。。。。(´ε`;)

物思いに耽る女性の白っぽい肌感、

ソファーの質感、バックの人物描写など、

絵から香りや語らいが流れてくるようでしょう?

のんちゃん、ありがとう。

海辺のくるあん家に、おしゃべりにいらしてね。
仲良し コメント:0 トラックバック:0

夏の食事風景

2017/07/22(Sat) 23:45
5年前より海の近くに住んでいますが、都会の暮らしに比べ、

魚介類が特にお安いとか、身近に沢山魚屋さんがある、ということはありません。

一説によると、上物は東京の築地へ。それ以外は、

地元の民宿・施設・飲食店・道の駅・観光客向き販売店に回るとか・・・(?)

つまり地元庶民も観光客同様、その道の駅などに駆けつけ購入するのです。

それでもごくまれに、漁師さんや漁港でお仕事をしている方と親しくなると

「こんな物が泳いできたよ」などと冗談を言いつつ、お魚を分けてくれます。

と言っても、たまたま売り物にならなかったからかも…しれませんが。(^O^)


片や野菜についてですが、海の近くであっても元々農業が盛んな地域。

漁業と負けず劣らず、地域の屋台骨といえるでしょう。民宿さんの多くも、

元は農家、または今現在も農業と兼業の所も少なくありません。



知り合った農家さん、または家庭菜園をしている方々から

折に触れて季節の新鮮な野菜を頂戴します。

その美味しさ、東京のスーパーの野菜の味と、全っ然違うんです。

きっと、海のミネラルがたっぷり含まれている為かと思います。



今、夏野菜が満載です。

ありがたいことに、お知り合いになった殆どの方から頂くので

野菜の保管庫が欲しい、というのが、ママの切実な願いです。

今日のメーンはお友達の要望で、エビチリと
DSC00064.jpg
麻婆豆腐を作りましたが、他は頂き物の野菜を
DSC00073 (2)
あれやこれや、と駆使しました。。。

茄子と獅子唐の煮浸し。モロヘイヤのお浸し。

やはり頂いたマグロの切り身はフライパンで焼き。。。

本当に我が家は食材に恵まれています。

こうして栄養が取れるのは、お友達になってくださった

皆さんのおかげ。。。ありがとうございます。

クッキング コメント:0 トラックバック:0

暑中お見舞い申し上げます

2017/07/22(Sat) 22:32
一年で一番暑い季節の、到来です。

くるあんも、日陰を選んで歩いています、、
DSC00038.jpg
散歩道の青々とした田んぼは
DSC00065.jpg
実った稲穂の先が、頭をたれ始めています。
DSC00066.jpg
赤トンボもやってきました。
DSC00069.jpg
海辺は、活気で漲っています。
DSC00074.jpg
この辺は家族連れで、賑わっていますが
DSC00076.jpg
幟が棚びいている↓のは、今、臨海学級が開かれている
DSC00077.jpg
東京の公立小学校の、各・陣地(?)ヽ(´▽`)/


こうして季節の移ろいを

身近に感じられるのが、田舎暮らしの醍醐味と言えるでしょう。

未分類 コメント:2 トラックバック:0

頑張れ!ケンちゃん!

2017/07/20(Thu) 16:10
くるあんのお友WANケンちゃん(以前の写真↓)は、
DSC01252.jpg

あんずより若く確か8歳か9歳くらい。

この海辺の町に越してきて以来、家族ぐるみのお付き合いを

してくださっています。

ケンちゃんパパさんが、家庭菜園とは思えない本格的な

お野菜を作り、くるあん家に分けてくださるのですが、

どうやらそれを知っているようなケンちゃんは、

「オレちゃまのウチの野菜だぞ!」とでも言いたげな態度で

野菜を受け取るくるあんママを、唸って威嚇します。

何年付き合っても、ママを見ると吠えるので

「もういい加減、懐きなよー!」と言っているのですが、

オレちゃまケンちゃんは、相変わらず吠え続けます。

大きな体(秋田犬)、でも繊細な性格、そしてくるみの憧れのケンちゃん。

でも、食い意地ではクルに一目置いているケンちゃん。

おやつの食べっぷりでは、おおらかな一面を発揮し

くるあんのガツガツぶりに圧倒されています。



そのケンちゃんが今、

病と戦っています。

あまりにも痛がるので、骨肉腫の部分を切断し、

3本足になって頑張っている ケンちゃん。

手術後は元気になった、とお聞きしましたが、その後

一進一退を繰り返し、いつ虹の橋を渡るか解らない状態だそう。

ケンちゃんの家の玄関前に、パパさん手作りの車椅子を見ると

涙が出ます。


頑張れケンちゃん。

みんなで応援しているよ。
DSC00058.jpg
また、ママのこと、唸っても、吠えてもいいんだよ。

あの、お腹に響くような大きな声で吠えるケンちゃん

大好きだよ。
仲良し コメント:4 トラックバック:0

夏野菜でお祝い

2017/07/18(Tue) 11:49
余りにも暑いので、何をするにも気合が入らない…・゜・(ノД`)・゜・
DSC00060.jpg
相変わらず、我が家のエアコン故障しているし。。。

もうすでに、海辺に観光客が増えてきた。。。
DSC00057.jpg
民宿のお手伝い(東京の小学校の臨海学級)・・・

それがもうすぐ、幕を開ける。。。

西日を背に、大釜を前に、汗を流す日々が始まる。

それが一段落すると、東京のポメの小太郎・きなこ台風が来る。

1年の1番熱く、1番忙しい時期が、そこまで来ている。

暑くて、動きたくない…なんて、言っている暇はない。

とにかく動こう。

頂き物の夏野菜がふんだんにある。

有難いことに

知り合った皆さんが、次々野菜や魚を運んでくださる。

これをどう調理しようか!と毎日、頭を悩ませている。

頂いた数種類の茄子のうち、ママ体型の丸っこいのは
DSC00042.jpg
炒めて、甘いお味噌と胡麻で味付け。
DSC00048.jpg
普通体型の茄子は素揚げして、出汁で煮含め、

ダンボール1箱頂いた獅子唐…この日は縦に切り目を入れ

チーズを挟み、豚肉で巻いて炒めた。

2箱頂いたトマトは、トマトソースにしたり、せっせとそのまま食べる。

この翌日、あれ?パパがいない・・・と思ったら

地元の囲碁大会に出場したとかで、手にしてきたのが
DSC00051.jpg
おめでとう!パパ。こんな日ですけど

夏野菜のおかずで、お祝い。
DSC00054.jpg
ここのところレギュラーの茄子と獅子唐、厚揚げの炒め煮。

そして1箱届いた胡瓜とひき肉のピリ辛炒め。

麻婆豆腐のキュウリバージョンって感じ。

買い物に行く気になったら、パパにご馳走作ってあげるね。
クッキング コメント:0 トラックバック:0

頂きもの

2017/07/16(Sun) 08:17
DSC00035.jpg
今年も向日葵が次々咲き誇っている我が家の庭。
DSC00037.jpg
野性味たっぷりの、放ったらかしガーデンです。

クルがひとり歩きしているのは
DSC00039.jpg
脱走したのではなく、この暑さの中、散歩中の

クンクン( ̄∞ ̄)匂い嗅ぎが余りにも長いので、

せっかちなパパの忍耐の限度を超え、クルはおいて行かれてしまったのです。

落ち込んだ?いいえ、クルは平気です。我が道を行く・・・クルですから。

でもこの後、パパが戻ってきてくれ、抱っこされて帰りました。

クルは、あまり有り難がっていませんでしたけど・・・(´ε`;)



先日、豚肉と玉ねぎの串揚げを作ってくれたパパ。

それがとても美味しかった・・・と言うママに

マグロのヅケと、玉ねぎに片栗粉を付けた

竜田揚げ&玉ねぎの素揚げに挑戦してくれました。

ちょっとこんがりしているけど、(゚∀゚)ウマウマ美味しかったです。

DSC00031.jpg


さて!  

いつもながら、ワン友はじめ、お友達、親戚から

色々送っていただいています。 昨年などほとんど

ブログアップを忘れ失礼しましたが、感謝の気持ちは忘れません。

今年も、アップをサボってしまい、ごめんなさい。



遅れましたが。。。東京のシュナ友・もふう家から

DSC00034.jpg
美味しかったです!

そして今月初め、車山に行った時のシュナっ子仲間からの
DSC09994.jpg
お土産。。。

向かって左の2点は、カトちゃんからの、白トリュフ塩・燻製塩。

向かって右は海老せんべいと、クマの絵付きボトルはトトロ家から。

真ん中のワインはもちろん、トマト家から。

ワインはもう1本あったのですがDSC09865.jpg

ママがあっという間に頂いちゃったのですm(_ _)m

そしてパパの幼馴染、Tさんから、名店のうなぎ。
DSC09990.jpg
美味しく頂いていま~す♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

他にも甥っ子Nくんからのハムソーセージセット。

シュナっ子・るるららちゃんのおウチから折に触れも色々頂戴し

とても感謝しています。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お~おっと! シュナっ子じぃ家からも!

右のアップルパイは、お友達とすぐ頂いちゃいましたが
DSC09985.jpg
アンズゼリーは、この後、お盆休みにやってくる娘たちと

じっくり味わいます。
DSC00041.jpg

送ってくださった皆様ありがとうございました。

そして、今日のアップをご覧下さっている皆様、

見せびらかして、ごめんなさい。



お気に入り コメント:0 トラックバック:0

暑いですね~~~

2017/07/14(Fri) 00:47
雨も嫌だけど、暑いのも嫌ですね~~~(´Д`;)

ちょっと所要で出かけたのですが、

外に出るのが嫌なくらいの暑さなので、車窓からパチリ!
DSC00023.jpg

こんな時期ですが、不思議とくるあんは
DSC00010.jpg
食欲も落ず元気です。
DSC00006.jpg


ママは日差しに弱く、毎年夏になると肌がゴワゴワします。

出かける前は日焼け止めをコマメに塗っていますが、

Tシャツを突き抜けて日焼けの跡が残るほどであり

あせもが痛く、肌の手触りが固く感じます。

汗だくになるたび、シャワーを浴び、その後

化粧水をたっぷり、顔や体につけ、ジェルも塗っていますが、

房州の日差しには勝てません。

これでも慣れてきたのです。

ここに越してきたばかりの夏は、肌が赤黒く腫れ、

紙やすりのようにガサガサで、痛くて眠れないほどでした。

少しずつ、房州の夏の日差し、潮風に

対応できるようになってきたみたいです。






未分類 コメント:2 トラックバック:0

乱暴なお弁当

2017/07/13(Thu) 07:16
ここ数日、ご近所の民宿でお手伝いしていました。

その合間を縫ってダンスの稽古に出かけるため、

その他の部分が、(それでなくても雑な性格なのに)富に

乱雑になっています。。

そんなある日、

食中毒が心配な時期になったのを理由に、お弁当作りも中断し

コンビニのサンドイッチでも…とのんきに構えていたところ、

パパの友人(毎年暮れにビオラやパンジーの苗を送ってくれる幼友達)

が東京の名店の鰻を送って下さったの!

それなら!

鰻弁。DSC00014.jpg
ご飯の上に乗せただけ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ雑だね~~~?

でもうまうまでした。



ママが民宿で働いている間、

家ではパパが串カツ作ってくれていました。
DSC09984.jpg

うまうまでした。
DSC00018.jpg
ママが今、家にいない時間が長いので、

ママっ子、あんちゃんは寂しげで、帰宅後のママに

べったり寄り添ってきます。

民宿で汗だくになって働いてきて、家に帰ると

我が家のクーラーが故障しているっちゅう、このくそ暑い時、

べったりくっついてくる、あんちゃんは

可愛いけど、、あっじぃです(´ε`;) 
DSC00016.jpg


クッキング コメント:0 トラックバック:0

忙しい夏

2017/07/09(Sun) 22:50
夏が来ると、海辺の我が町は活気がみなぎります。
P7110649.jpg

海水浴客、小中学の夏期講習。高校・大学のクラブ活動。

そして大学(全体?or1学年全員?)がいくつかの民宿に分散し

海辺での体験学習をするため4~5泊する場合もあります。

今はその時期です。ホテルや旅館と違い、1日3食付き。

おやつもデザートも、お夜食も手作りで用意するのが

ママがお手伝いしている民宿の売り! それらは女将さん、

息子さん御夫婦&先輩スタッフたちが中心になっているとはいえ、

見習いのママでさえも、忙しくない、とは言えません。

P7110650.jpg


本音を言うと・・・

楽をしたくて田舎町に移住したので、今のママの姿は想定外。

つまり働く気は、全っ然!ありませんでした。

そんなある土砂降りの雨の朝、ご近所の民宿の女将さんがいらして

民宿を手伝って欲しいとおっしゃるのです。

喰っちゃ寝、喰っちゃ寝している、このママに!ですよ。


猫の手も借りたいほどの忙しさとお聞きし、

猫よりましでしょ?という思いで、お役に立つことを思い立ったのですが

やってみたら、あまりの忙しさに絶句。

猫の手、借りてください。。。って気持ちですσ(≧┰≦ )

それでも、人に接する楽しさは、何とも捨てがたい魅力があります。





明日、4泊5日の大学生がお帰りになります。

お客様がお帰りになったあと、晴れていれば

全部の掛け・敷布団、枕カバーの取り替え、洗濯、また

布団や枕を日に当て、数時間後、取り込み、

清潔なカバーを取り付け、押し入れに。

もちろん、部屋の掃除も。

5~6名でやっているとはいえ、新米のママより

先輩たちに負担が掛かりがちです。

楽とは言えない仕事ですが、

お客様の表情や声掛けで、疲れが吹き飛びます。

P7110656.jpg


雨が降ると、布団干しや洗濯は延期されます。

どうか明朝、、雨が降りますように。。。

雨が降らないと、仮病になっちゃうよ~~~( ´艸`)ムププ


ご近所 コメント:0 トラックバック:0

スマホその後のドタバタ編

2017/07/08(Sat) 07:35
DSC00007.jpg

スマホが世に出て、どれくらい経つのでしょう。

タブレットとか色々新製品が登場するたび

ママのアンテナがピクピクしていたものです。

でも介護に追われていたり、その時の暮らしの最優先ではなかったし、

何よりも、3,11の大震災以来、

絶対、必要でないものは、我慢しよう、という考えが定着していました。

天災で失った家族や家の悲しみに堪える人々の気持ちを思うと、

絶対必要でないものに心を奪われないよう、自分に言い聞かせていたのです。

でも今回、長年使っていた携帯電話に不自由を感じるようになり、

もういい加減、変えていいかな?とパパと話し合い、二人共機種変更。

パパはそれまで10年以上使っている携帯電話が、

2階から落としてもビクともしなかった点を高く評価。新型ガラケイに。

ママは今更ですが、スマホに変えました。

変えた直後、仲良しシュナっ子家族と集合し、ラインに初挑戦。

メンバーのカトちゃんが親切に、手とり足とりご指導してくれ

苦もなくラインデビュー。。。

と、ところが。。。

このラインの画面。。。文字を打つ部分と、それが表示される部分が

ほぼ重なっていて、打った文字の確認にたいへん手こずるのです。

矢印でこつこつ戻り、確認したつもりで送信すると、

違う文字に気づく。。。しかも逆な意味、相手に失礼な言葉。

ではスタンプは? 指が触れた途端送信されるため

意思の通りに操作できない。。。(´ε`;)

旅から帰った翌日、購入したショップに相談へ行き、

あ~だ、こ~だと不満タラタラ。

「慣れていただかないと・・・」と呟くスタッフに、

「間違った送信ばかりで、慣れるわけにはいかないよ」と粘ると

不器用な年寄りの愚痴に困った表情をしながらも、

優しいスタッフは解決策をひねり出してくれました。

重なっていた打つ画面と表示する画面の問題も

スタンプも、見間違いがない限り、何とか解決。

今後は失礼なラインや、メールを送らないようになるのでは。。。

と思いつつ、おっちょこちょいの性格と、老眼のせいで

また何やらやらかすかもしれませんが、お仲間の皆様

今後もよろしくお願いいたします。
DSC00011.jpg




お気に入り コメント:2 トラックバック:0

猫と犬の生き方

2017/07/06(Thu) 17:58
おや?  窓ガラスの向こうに・・・
DSC09987.jpg
な、なんだ!行き倒れか?
DSC09988.jpg
「何かぁ。。。?」
DSC09989.jpg
いつもの、態度のデカイ猫ちゃんでした。

猫族のマイペースな暮らしぶりに比べ
DSC00001.jpg
くるあんは、パパママの生活に合わせて
DSC00002.jpg
くれています。
DSC00004.jpg
もう少し、自由にさせてあげたいな…と思う反面
DSC09996.jpg
一緒に仲良く、生きていこうね?と
DSC09999.jpg
ママの希望を押し付けています。

今、夏の花が綺麗です。


クルミとアンズ コメント:2 トラックバック:0

シュナっ子集合長野編④

2017/07/06(Thu) 00:34
女神湖を後に白樺高原にある長門牧場、へ。(クリックしてね)
長門牧場2


DSC09946.jpg
アルパカやひつじ
DSC09948.jpg
どんな子でも
DSC09949.jpg
物怖じしない、シュナっ子軍団。
DSC09947.jpg

パパママはソフトクリームペロペロソフトクリーム

その後、またドライブ。白樺湖へ。(クリックしてね)
DSC09951.jpg


その白樺湖畔から見上げると、シュナっ子ファミリー憩いの場・車山が。。。↓
DSC09950.jpg



その湖に面した、ワンコOKレストラン。
DSC09958.jpg

DSC09955.jpg
パスタや
DSC09956.jpg
ハンバーグで腹鼓
DSC09957.jpg
また、しばしお別れです。(´;ω;`)

トマト家、トトロ家。ワンズのみんな(*^-^*)ノ~~マタネー



渋滞が比較的少ない、という意味で、帰路は

関越道を勧めてくださったトマトパパさんですが。。。

なぜか美女木ジャンクションが鬼門のくるあんパパ。

今まで一度として、間違えずに通過したことがなく、その後

イラつきながら一般道に降り、そこでもナビの指示とチグハグな展開に会い

スったもんだの挙句、夜遅く我が家に着く…を繰り返してきました。

迷った末、渋滞覚悟で中央道を選択。
DSC09959.jpg
途中、双葉SAのドッグランへ。
DSC09974.jpg
ランから富士山が見えます。
DSC09971.jpg

DSC09976.jpg
大きなワンちゃんにも会えました。
DSC09965.jpg
よだれ君です(´ε`;)
DSC09967.jpg
この後、覚悟していたほどの渋滞ではなく、談合坂辺りでビタっと

停まりましたが、なんとかトロトロ動き出し、パパのストレスも

思っていたほどではありませんでした。( ゚д゚)ホッ!



今回も、楽しくて美味しくて、充実した旅でした。

パパさんママさん、カトちゃん、ワンズのみんな、ありがとう!

また逢う日まで。。。( ´・ω・`)ノ~バイバイ

お元気でね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
仲良し コメント:4 トラックバック:0

シュナっ子集合長野編③

2017/07/05(Wed) 00:15
今回の3家族集合の直前、くるあんママは

長年使い込んだ携帯電話を卒業。スマホ・デビューしました。

使い勝手が今までと違うため、オタオタして使いこなせない(´ε`;)。

電話がかかってきても、「で!出られない!どうすりゃいいんだよー!」

。。。相手が諦めた後、こちらからかけ直す…って状態。。。

で、今回は急遽、スマホ合宿ということで、特訓を受ける…ことに。

と、言うより至れり尽くせり、カトちゃんのお世話になり、皆さんの

ラインとやらの仲間に入れていただきました。ヽ(´▽`)/

太い指で押し間違いが多く、途中で送信したり

「ありがと」のスタンプを押すつもりで

「ガビ~~ンΣ(゚д゚lll)」のスタンプ押しちゃったり・゜・(ノД`)・゜・

しっちゃかめっちゃな状態ですが、楽しんでやっていきます。

カトちゃん、ありがとね。

皆さん、今後もよろしくね。

シュナ友・ららちゃんのママ・KIMIさんからもすぐ、知らせが!

スタンプ頂いたり、新しい世界が開けています。

ついでながら、2階から落としても壊れなかった、という理由で

ガラケイにこだわり続ける くるあんパパは、新型ガラケイに変え、

意外にもラインの仲間入り出来たのです。めでたしめでたし。


翌朝、雨が上がり
DSC09877.jpg
トマトパパさんが、とろろを擦って下さり
DSC09879.jpg
とろろご飯に。。。胃に優しくておいしい!
DSC09882.jpg
で。。。このあとは恒例の
DSC09891.jpg
記念撮影。
DSC09889.jpg
はい!チーズ!
DSC09890.jpg


さ!出かけよー!

爽やかな高原の風を切って進み、着いた先は

女神湖(←クリックしてね)
DSC09943.jpg

DSC09911.jpg


DSC09894.jpg
おまちどう~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC09897.jpg

DSC09899.jpg
みなしゃん♪、ベージュのカートのフタを開けると
DSC09900.jpg
くるみお姉ちゃんが出てきました!  じゃ~~ん!
DSC09903.jpg
あらま、湖に来てたのね?
DSC09914.jpg
みんな、集合したから記念撮影しようよ!
DSC09910.jpg
ちょっと息の合わない、7WANです。
DSC09909.jpg
ここの空気、風が気持ち良いの!
DSC09916.jpg
3台のカートでトコトコ。。。
DSC09923.jpg

女神湖みんな
あ!クルも歩き出した!ガンバレー!
DSC09930.jpg
奈々ちゃん到着
DSC09934.jpg
クルも! 頑張りました!
女神湖
チーム・トトロも到着!
女神湖ととろけ

楽しかったね?
DSC09940.jpg

あと1回、続きます(´ε`;) 明日も見てね♪
仲良し コメント:2 トラックバック:0

シュナっ子集合長野編②

2017/07/04(Tue) 06:20
トマト家のカトちゃんがマメマメと台所で、何やら仕度。

何かな? ホットプレートにゴマ油、下味をつけた焼肉・ニラを炒め

ホットプレートの端に寄せ、炊きたてのご飯を広げ
DSC09855.jpg
人参や大根、もやし
DSC09856.jpg
ほうれん草も・・・そして焼肉を移動
DSC09857.jpg
空いたところに、またご飯。そして・・・
DSC09859.jpg
じゃ~~~ん!カトちゃん特製・ビビンバの完成。
DSC09862.jpg
ヘルシー、美味しい、きれ~い!

カトちゃんは他にもお肉のオーブン焼き。
DSC09863.jpg
トマトパパ作・ローストビーフ
DSC09864.jpg
いつもはお魚中心ですが、今回はお肉が主役。

全部、(゚∀゚)ウマウマ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

くるあん家からは胡瓜の辛子漬けと、からなま酢、紫玉ねぎ梅酢漬け。

先ほどの1回目乾杯の際、登場したトトロママ作おつまみ3点セット。
DSC09838.jpg
鶏モツの煮物、たらもサラダ、胡瓜と生姜の漬物も!

いよいよ登場!美味しい辛口ワイン!
DSC09866.jpg

のも、のも。。。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC09868.jpg
三度目の乾杯!♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
乾杯笑顔



美味しそうな匂いがするわん。。。
DSC09853.jpg
明日は晴れるといいな。。。
DSC09851.jpg


仲良し コメント:4 トラックバック:0

シュナっ子集合長野編①

2017/07/03(Mon) 20:27
恒例シュナっ子ファミリー集合・梅雨の長野編。

いつもはドッグランに集合し、ワイワイ賑やかにスタートする

3家族集合。

今回は3家族を結びつけてくれたトマトママの墓前へ

感謝のご挨拶をするため、ご命日に近い土日に集合。

あいにくの空模様でしたが、菩提寺では雨が一時止み

ひとしきり思い出話に花を咲かせました。

昨秋は、3家族の8WANのうち、トトロ家のアンちゃんが

虹の橋を渡り…きっと、トマトママと再会しているね?

と再び降り出した涙雨の中、虹の向こうへ思いを馳せました。

その後、どんよりした空のもと、
DSC09826.jpg
お気に入りのお店へ。。。
DSC09818.jpg
このお店の看板犬シュナちゃんも、虹の橋を渡ったばかり。
DSC09820.jpg
お店の至る所に、シュナグッズが・・・
DSC09823.jpg
DSC09824.jpg
古式ゆかしい計算機。

シュナのイメージにピッタリな店内で待つことしばし・・・
DSC09795.jpg

かな・なな
カトちゃんななちゃん

カトちゃん、イッチくん
かな・イッチ
と・・・そこに・・・来たぞ、来たぞ。

DSC09793.jpg
まずは新鮮なお野菜をもりもり
(ベーコンを炒めて粉にしたのが、アクセント!)⇒皆知ってた(´ε`;)

1グループ、1枚限定のピッツア(生ハム)
DSC09797.jpg
ピザ生地も(゚∀゚)ウマウマ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

そして各自、注文したお料理が、すごすご登場。
DSC09803.jpg
夏野菜+風味豊かなカレー↑

熱々のハンバーグ入りドリアン
DSC09804.jpg
ふわふわ卵のオムライス
DSC09806.jpg
ナイフを入れると
DSC09807.jpg
とろとろ~~~
DSC09808.jpg
そこにデミグラスを
DSC09811.jpg
とろりんちょ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦(写真が横にならない゚(゚´Д`゚)゚)
DSC09812.jpg
デザートもシュナっ子が。。。
DSC09815.jpg
シュナっ子ファミリー御用達のお店でしたっ!ヽ(´▽`)/

そして・・・
DSC09843.jpg
満腹のまま、トマト家の別荘に到着。
DSC09847.jpg
お腹いっぱいだけど
DSC09845.jpg
トトロママ特製の酒のつまみが登場したので
DSC09839.jpg
よ~~しっ!ビールでカンパ~イだー!♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
乾杯ビール
トトロ家御用達の濁り酒も登場したので
DSC09840.jpg
2度目の乾杯。

乾杯はまだまだ続きます。

トマトママ、幸せな巡り合い、ありがとう。

いつもそばにいてね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

仲良し コメント:4 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
