くるみとあんずの散歩道

2017 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

再会♦♫♦・*:..3家族 ②

2017/03/30(Thu) 00:04
まかいの牧場を出る頃、霙まじりの小雨が降り始め、

幻想的な景色の中、河口湖に向かいました。

車窓の景色はこんな感じ。
DSC08940.jpg
まだ、雪も残っています
DSC08942.jpg
南房総では絶対に見ることのない
DSC08945.jpg
墨絵のような景色です。
DSC08947.jpg

河口湖ではWANちゃんOKのお蕎麦屋さん、もみじ亭(←HP見てね)へ。

ワカサギのフライで一杯。
DSC08949.jpg
そして天ぷらで一杯やって
DSC08951.jpg
美味しいお蕎麦を堪能。

パパはとろろそば御膳。
DSC08953.jpg
ゆ~みんは 山菜そばの後、おしるこ。
DSC08956.jpg

各自、好きなお蕎麦を楽しんだあと、

またドライブ。

ワインを求め、勝沼へ向かう途中…
DSC08957.jpg
え? な・何? これ!
DSC08958.jpg
そう!これが巷で評判のリニアモーターカーの実験線であり、

今回、トトロパパさん、ママさんがこの地にいらした理由なんです。

トトロパパママは、この翌日(水曜日)このリニアモーターカーに

お乗りになるため、山梨にいらしたのです。

その感想は、トトロ家の報告を受けた後、改めて

受け売りをブログアップしますね。ヽ(*´∀`)ノ

さて、3家族はこの後、ワインのメッカ、勝沼へ。。。

くるあんまま、ずーっと憧れつつ、初めて訪れた勝沼なのです。

いつも、行きたい!と言いつつ、せっかちなパパに無視され

さっさと素通りされていった憧れの街…

盆地を見下ろす丘の上の…

ぶどうの丘(←HP見てね)がここです♦♫♦・*:

DSC08960.jpg
館内に足を踏み入れると、ワインの香りが手招きします。
DSC08963.jpg
ここに住み着きたいな~~~と思わせる雰囲気。。。
DSC08965.jpg
色々あって、試飲し過ぎて、解らなくなってきた・・・
ワイン蔵にて
ママは、手元に有るとどんどん飲んでしまうので、

今回は1本で我慢!我慢!

また、次回、痩せて、健康数値になってからやってきます。
DSC08969.jpg
ここは『恋人たちの聖地』でもあります。
DSC08967.jpg
訪れた恋人たちが、みな、幸せになりますように。。。

私達、みたいに。。。ね? (*゚▽゚*)くすっ


トトロ家は翌日リニアモーターカーに乗るため

この日は河口湖に1泊されますが、くるあん家は

クルが夜中に徘徊するので、お泊まりは諦め

日帰りで帰るため、帰りはゆ~みんが中央道を運転してくれました。



このたび、トトロパパさんママさん、お声をかけていただき

ありがとうございました。お陰で楽しい1日でした。

トトロ家からいただいた
DSC08971.jpg
枡・・・は  ママさんの故郷・大垣の工芸品です。
DSC08972.jpg
素敵なお品をありがとうございます。


トマトパパさん、いつも素晴らしい企画をしていただき

美味しくて楽しくて、ワンズも喜ぶ楽しい体験をありがとうございました。

あっくんも、すくすく成長して、のびのびと子供らしく、そして賢くて

ママはとっても会うのが楽しみです。これから先、頼りにしていますよー!

トマト家からいただいた
DSC08974.jpg
フォト・フレーム・・・くるあんの写真入り。

おしゃれ~(*´∀`*)ノ。+゜*。素敵ー!

ありがとうございます♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



皆さん、今回次女ゆ~みんも参加させていただきありがとうございました。

皆さんの魅力を感じるとともに、とても感謝していました。

今後も よろしくお願いします。

では!また逢う日まで。


仲良し コメント:2 トラックバック:0

再会♦♫♦・*:..3家族 ①

2017/03/29(Wed) 11:55
火曜日、 楽しみにしていたシュナっ子3家族の再会がありました。

いつもは週末・祝祭日であったその再会の日が、なぜ

ウィークディだったのか、それはある理由により、

岐阜在住のトトロ家が、山梨にいらっしゃることになり、これを期に

ぜひ!お会いしましょう!と号令がかかったのです!

火曜日…と言えば、我が家の次女・ゆ~みんの定休日。

ここのところ強行スケジュールで疲労が蓄積しているパパを思い、

車の運転をゆ~みんに頼んだところ快諾!。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ラッキー!と思いきや、ゆ~みんの住まいは恵比寿。

(東京に実家があるのに、生意気にも一人暮らししている)

まず、恵比寿に向かいに行き、その後、

待ち合わせ場所富士山麓・朝霧高原へ行くことに。

南房総から恵比寿に向かう間、大井に差し掛かった辺りから

大渋滞。パパの大嫌いなレインボーブリッジを渡る頃には

ビターっと停まったまま・・・パパのイライラがピークに!

ママはゆ~みんと電話でやり取りしながら、待ち合わせ場所の確認。

やっとレインボーブリッジを亀の子状態で、渡り切り、その後も

混み混み状態ながらも少しずつ動き出し、ようやくゆ~みんを拾い(?)

運転手交代! いざ出発! イケイケ!

というほどスピードを出せないまま、とろっことろっこ進み、

東名高速へ。ここでも 高速とは名ばかりの、でもママには

いい感じのスピード感で進み、途中くるあんをオチッコ休憩させ、

窓の外の広~い空を見ながら
DSC08864.jpg
目的地 まかいの牧場に付きました。
まかいの牧場←見てね。
1まかいの牧場まかいの牧場2
ドッグランに向かう途中
DSC08867.jpg
お馬さんを見て、ギョッとするくるあん。
DSC08869.jpg
「まかいって・・・魔界じゃなくて馬飼だったんですね?」
DSC08871.jpg
大幅遅刻して、到著した チーム・くるあんを
DSC08898.jpg
暖かく迎えて下さる シュナっ子家族。
DSC08924.jpg
みんな、元気だったー?
DSC08922.jpg
花桃の咲く斜面で、ヤギさんがお散歩しているよ。↓
DSC08915.jpg
ちなみにヤギのお部屋はこんな感じ。
DSC08911.jpg

ちょっと見ぬ間に

トマト家のあっくんも、こんなに大きくなって・・・
DSC08919.jpg
あ!↑台に乗ってる方があっくんですよ!Σ(´∀`;)ポリポリ

トマト家の奈々ちゃん
DSC08886.jpg
DSC08887.jpg
トトロままとマリンちゃん。
ドッグラントトロまま
クルとグラッセくん。
DSC08892.jpg
グラちゃん、クルの介護、よろぴくね。
DSC08895.jpg
あいよ~
DSC08896.jpg
グラちゃんは、↓トトロおやびんとマリンちゃんの子供。
DSC08904.jpg
僕、おやびんって呼ばれてるんだ
DSC08907.jpg
ジィ~~~ ( ゚д゚ )
DSC08902.jpg

ビッグだけど甘えん坊イッチくん
DSC08899.jpg
マリンちゃんとあんず
DSC08903.jpg

あ!うちのゆ~みん姉ちゃん。
DSC08890.jpg
こんなとこにも
DSC08882.jpg
あんなとこにも、いた!
DSC08875.jpg

わ~い♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC08878.jpg
さ!集合写真、撮ろうね!

イッチくん、奈々ちゃん。
DSC08929.jpg
おやびんも来たよ。。。
DSC08937.jpg

はい! チーズ!
ドッグラン7ワン
 トトロママの膝の上、最近虹の橋を渡ったアンちゃんも一緒です。



今日はここまで。明日、続きをアップします。



仲良し コメント:4 トラックバック:0

大掃除

2017/03/29(Wed) 10:46
東京の家の一部は、賃貸住宅になっています。

その2箇所が、3月末に空き、お陰さまで

すぐ次の入居者が決まったのですが、リフォーム代が掛かるため

当分赤字です。ハウスクリーニングのひとつ分くらいは自分の手で…

と節約路線を思い立ち、日曜日、東京へ…。

パパとCHA-ネエの協力のもと、大掃除。

汚れていたのなんのって! 驚くべき状態でした。

ここに住んでいた若者は東南アジア出身の子で、入居時には

外国人である、という理由で中々転居先が決まらない、との理由に同情し、

きちんと規約を守っていただけるなら、どうぞ。。。と

親切な気持ちで受け入れました。

彼らと直接会話しているCHA-ネエの話では、

と~っても良い子なのだそうです。ただし・・・

独身者向けの間取りなので、一人と契約したのに

自転車が4台、狭い通路に停められ、タバコの煙をモクモク

夜中に奇声をあげてドンチャン騷ぎ等々・・・ご近所からの苦情が相次ぎ

本当に困りました。そこで、期限を更新して引き続き住みたい、

との希望をお断りしたのです。

4人で暮らしていたためか、汚れや傷み方も4倍で

リフォーム代も桁違いに掛かってしまったため、せめてお掃除だけは…

と思ったことを後悔したほど、汚れきっていました。

3人で腰痛や疲労でぐったりし…

もう、何もできない…と体力の限界を感じ、でも

何か栄養取らなきゃね?と近くの庶民的な中華屋さんへ。
image1 (13)
でも、この巨大胃袋を誇るくるあんママでさえ、
image2 (14)
疲労のあまり、食べられなかった。。。
image3 (10)
食べられない…なんて、30年以上も前のつわり以来だ。。。
image4 (2)
ま・・・食欲ない人が注文した料理とは思えない量だけどね?(^^;



パパはさらに大変で、このあと、車を運転し南房総へ。

そしてくるあんとお散歩。

歳を感じたな~~

でも、痩せないな~~~ヽ(;▽;)ノ

でもすぐ、元気になったよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

なぜって。。。

この後、お楽しみが待っているので~す。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


自宅 コメント:0 トラックバック:0

勝浦へ・・・

2017/03/27(Mon) 07:36
くるあん家が東京から岩井に移住する時、

色々な方とのご縁を感じましたが、特に

家づくりの参考に、新居を度々見せてくださったAさんとは、その後も

囲碁仲間として、九条の会発起人として、地元の歴史・地質勉強会

俳句の会、そして最近は洋裁の勉強までも、お世話になっています。

洋裁は、先生をA家にお招きして教えていただいています。

その先生! 超すぐれ物のロックミシン2台をお持ちになって、

ストレッチ生地を使い、あっという間に完成させるスゴい人なんです。

くるあんママもそこに便乗し、勉強させていただくようになったのですが…

ママたちがお裁縫とおしゃべりに花を咲かせている間

パパさん達は目の前の畑で、季節の野菜作りをされたり

囲碁を打ったり・・・

A家を中心にして、田舎暮らしを満喫しています。


土曜日、その洋裁の先生ご夫婦のご自宅に、

Aさん御夫婦の案内のもと、お邪魔に上がりました。

あの有名な、鴨川シーワールドや、

セレブご用達(?)の あの亀田病院のある、外房・鴨川を、

少し北上した千葉のビバリーヒルズと言われる別荘地に、

先生のお宅はあります。

ミレーニア勝浦 (800x477)
先生のお宅の窓から見える外房の海
DSC08827.jpg

中国茶でおもてなしを受けたあと、

パパさん達は囲碁

ママたちはお裁縫部屋で、先生の作品を取っ替え引っ替え着て…

しばし楽しんだあと、別荘地をドライブし
DSC08831.jpg
綺麗に整備された別荘の道を進み
DSC08832.jpg

DSC08843.jpg
ブルーベリーヒルズ内にある
DSC08847.jpg
遠くに海の見えるレストランで ランチ
DSC08836.jpg
ママたちだけブルーベリーのワインで乾杯♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ヒルズ乾杯
オムライスと
DSC08839.jpg
明太子のクリームパスタを楽しみました。
DSC08840.jpg
昼食後、パパさん達の囲碁対決・第二弾開催の間、
DSC08850.jpg
ママたちは別荘地を散策。
DSC08862.jpg
素敵なお住まいや、手入れの行き届いたお庭を

皆さんにお見せしたいのですが…プライバシー保護のため

あまりお見せできませんm(_ _)m

DSC08849.jpg
珍しい樹木に感心していたら・・・
DSC08861.jpg


勝浦散歩昭子さん


DSC08854.jpg

DSC08858.jpg

DSC08860.jpg

はっ!(°д°)
DSC08856.jpg
キョンが!
DSC08857.jpg
自分の庭のような顔で寛いでいました。

かつて勝浦と鴨川の間にあったレジャー施設『行川アイランド』。

平成13年に閉園する際、園から逃げた(解放された?)キョンが

その後驚異的に繁殖しています。

見た目可愛いのですが、田畑や植物をとことん

食べ尽くしてしまうので、生態系破壊の恐れがあります。

生息域も拡大し、どんどんそのパワーを広げています。

体は小柄で大人になっても10kg程度にしかならず、

角も控えめで、つぶらな瞳なので、憎めない可愛さです。

見ると情が沸いてしまいますが、

広範囲で壊滅的被害を受けているため

大掛かりに捕獲されるのは仕方がなく、

それがまた、かわいそうで仕方がありません。

無責任な飼育をした者を罰するべきです。




あっという間に帰宅する時間になりました。

先生・ご主人さま、楽しい1日をありがとうございました。


帰りも渋滞に巻き込まれることもなく

すんなり帰路につき・・・

家に近づくと、窓のカーテンを顔で避け

パパママの帰りを窓越しにジ~~~っと見ていたクルの顔が

とても健気で可愛く感じました。

きっと、キョンも同じだよね?


お出かけ コメント:2 トラックバック:0

散歩道の花情報

2017/03/23(Thu) 14:10
DSC08808.jpg
今日は曇り空ですが、
DSC08813.jpg
寒さは感じず、気持ちの良い春の日…といった感じ。。。
DSC08815.jpg
ピンクの花も可愛いですが、黄色も春らしくて良いですね!
DSC08816.jpg
借景で、楽しませていただいています。↑

右手・前の夏みかんの樹も、とてもいいでしょ?
DSC08817.jpg
この夏みかんの樹の左手にある、ソメイヨシノや花桃が

この後、見事に咲き誇ります。お楽しみに。。。

パパが菜花とベーコンのパスタ、作ってくれました。
DSC08774.jpg
春の花 コメント:2 トラックバック:0

色々な桜

2017/03/22(Wed) 09:30
東京の靖国神社では、桜の開花宣言があったとTVで見ましたが

温暖なくるあん地域のソメイヨシノは、まだ…
DSC08779.jpg
こんな感じです。晴れた日の日中は暖かいのですが

朝晩がとっても寒いのです。

くるあんママはこの3連休、近くの民宿さんにお手伝いに行き、

記録的大人数のお客様の接待に、根性を叩き直されてきましたo(^▽^)o

てんやわんやの3日間と、その後の後片付けでしばしぐったりした後、

ふと我に返って、周囲を見回すと。。。はっ(*´°ω°)!
DSC08780.jpg
寒緋桜というのでしょうか?
DSC08781.jpg
くるあんママ、花の名前に疎いんです。

これは↓・・・何でしょう? くるあんのWAN友
DSC08785.jpg
織部ちゃん(♀)のお庭の樹。

女の子なのに織部ちゃん?はい!

飼い主さんが陶芸家なので…あの、織部焼の織部ちゃん↓です。
DSC08786.jpg
クルは大好きな モコちゃんに挨拶。
DSC08784.jpg
今朝はナルト君にも会えました。
DSC08797.jpg

DSC08795.jpg
織部ちゃんちの畑に咲く花。(菜の花かな?)
DSC08789.jpg
このつぼみ、 桜かな?
DSC08790.jpg

DSC08800.jpg

DSC08792.jpg
これも↓、桜でしょうね?葉っぱが桜餅の葉っぱと同じだから…。
DSC08801.jpg
こんなところを判断基準にしている くるあんママです。

我が家の雪柳も、とっても綺麗でしょ?
DSC08803.jpg
お花見シーズン到来ですね!
春の花 コメント:4 トラックバック:0

ランチ・ボランティア

2017/03/16(Thu) 06:32
DSC08750.jpg
高齢犬クルは、あんずより遅れて トボトボ歩くことが多いのですが
DSC08751.jpg
あんずが クンクン隊長している間に追いつきます。ヽ(*´∀`)ノ

いつもお手入れが行き届いているお庭とは対照的な
DSC08752.jpg
くるあんガーデン↓ 草ぼうぼうのナチュラル志向です(/ー▽ー)/フフフ、、、
DSC08755.jpg
雪柳↑に花桃↓
DSC08756.jpg
これはこれでいいでしょ?
DSC08759.jpg
雑草が取りきれない我が家の庭です。
DSC08743.jpg
水曜日朝、 独居老人へのお弁当作り。

この日は天ぷらがメーン!
DSC08761.jpg
紫さつまいも、しいたけ、チクワ
DSC08762.jpg
えび、人参、菜花 。。。
DSC08764.jpg
オレンジの隣がコールスローで
DSC08766.jpg
たくあんの隣がヌタ。
DSC08767.jpg
9人で力を合わせ、約70食近く作りました。

皆さん、お疲れ様~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

作っている時の和やかな楽しさも、

作り終えたときの達成感もありますが、何よりこのお弁当を、

安否確認を兼ねて、一人暮らしのお年寄りにお届けし、

笑顔で迎えていただいた時の、短い会話に疲れが吹き飛びます。

皆さん、健康で長生きしてくださいね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ボランティア コメント:0 トラックバック:0

霧のち晴れ

2017/03/04(Sat) 21:53
DSC08720.jpg
3月3日の明け方、こんな霧が立ち込めていました。
DSC08722.jpg
いつも見える山が見えないよ。。。

その数時間後、こんな晴天に。。。

ママはご近所の民宿さんへ、BBQの見学に行き、
DSC08732.jpg
ちょこっと手伝い

ちゃっかりお昼ご飯をいただいてきました。

この時、ふと気付いたのですが、

特に好き嫌いがある訳でもないのに、なぜかこの
DSC08730.jpg
串付きのコレ! この日始めて頂き、

アラ!意外と美味しいΣ(´∀`;)ってことに気づきました。

いつもBBQというと、肉とかサザエとか、エビとか…この時とばかり

いいとこ取りしていたんだと思います。

こうして最初から盛り付けてあると、好きなものだけ食べる…ってこと

なくなりますね?

この日のBBQは、もちろん、これに焼肉が付きました。

できれば…いい気持ちになる飲み物もあれば言うことなし!

だったのですけれどヽ(*´∀`)ノ 

調子に乗っちゃいけないよね?


くるは、こんな顔で寝ています。
DSC08737.jpg
くすっ (。・m・)クス
未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR