くるみとあんずの散歩道

2017 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

春の海岸

2017/02/26(Sun) 08:53
冬が過ぎ、春が近づくと

DSC08699.jpg
海岸から富士山が見えない日が多くなります。
DSC08701.jpg
わが家の水仙は咲き終えてしまいましたが、

水仙にもいろいろ有り
DSC08702.jpg
ちょっと変わり種が、今も咲いています。
DSC08703.jpg
くるあんガーデンの雪柳と
DSC08714.jpg
花桃は 白浜からお輿入れ以来すくすく成長中!
DSC08709.jpg
来年はこの庭で、お花見だー!
海岸 コメント:2 トラックバック:0

味噌作り

2017/02/20(Mon) 04:26
DSC08673.jpg
温暖な南房総なので
DSC08688.jpg
我が家の庭には冬でも花が咲いています。
DSC08695.jpg
細長く伸びている葉は水仙の葉。
DSC08696.jpg
まだ花が咲いている水仙もありますが

我が家の水仙の花は咲き終えました。

残った葉は、地中の球根に栄養蓄えると聞き

このままにしてあります。

白浜から頂いた雪柳と
DSC08690.jpg
花桃は、次々と可愛い花を咲かせ楽しませてくれています。
DSC08692.jpg

土曜日、山の加工所で、毎年恒例の
DSC08677.jpg
お味噌の寒仕込みをしました。
DSC08686.jpg
くるあん家の手前味噌ファンの皆様、

もうしばらく待っててね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ご近所の方が下さった、天然のふきのとうと

雪柳と花桃を分けてくださった白浜のS家のお野菜を活かして

天ぷらしました。
DSC08697.jpg
クッキング コメント:2 トラックバック:0

見納めの河津桜&ハクセキレイ

2017/02/18(Sat) 06:50
今年の河津桜は、長く楽しませてくれています。
DSC08665.jpg
でもそろそろ見納めのようです。
DSC08660.jpg
あのメジロ君もぱったり姿を見せなくなりました。
DSC08671.jpg
どこに旅立っていったのかな?
DSC08657.jpg

代わりに。。。
DSC08652.jpg
巧く撮れなかったのですが
DSC08654.jpg
ハクセキレイが川辺にいました。
DSC08655.jpg
どんな子ですか?って。。。?
DSC08656.jpg
こんな子です。ハクセキレイ

家の前で、仲良しのモモちゃんに会えました。
DSC08646.jpg


さて・・・この水曜木曜、車検の為

くるあんパパ一人で東京へ行ってきました。

木曜夜、帰宅したパパからお土産として・・・

東京で会ったゆ~みんからママへの

ネイルセットのプレゼントが。。。(*゚▽゚*)ありがと☆彡
DSC08645.jpg
ママは今年、これで綺麗な手を目指しま~す!

実はウチのゆ~みん、ネイリストなんです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

代官山の美容室の一角でお仕事しています。

偶然、小学校時代のクラスメートのお母さんが

お客さんとしていらしたこともあったとか。。。

意外なところでの再会にビックリ!ですよね?(((o(*゚▽゚*)o)))



CHA-ネエは相変わらず、ポメの小太郎・きなこという扶養家族を抱え

会社勤めをしながら、ジャズ(歌とピアノ)の練習・ライブ活動、

ゴルフ等、頑張っています。


パパはこの晩、ふたりの娘から夕飯をご馳走になったそうですヽ(´▽`)/

良かったね。パパ!♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC08672.jpg
ママは…

家族みんなで旅行に行きたいな~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

コメント:0 トラックバック:0

メジロ特集

2017/02/15(Wed) 19:13
ここのところ連続してメジロくんが登場していますが
DSC08617.jpg
みなさん、まだ見たいですか?

ではご要望にお応えして…
DSC08623.jpg
後ろ姿のふわふわオチリも可愛いっしょ?
DSC08624.jpg
真正面のメジロなんて、なかなか見られるもんじゃないよ。
DSC08625.jpg
横顔はこんな感じ。
DSC08630.jpg
「ふ~む。。。」 考え込むメジロ
DSC08632.jpg
キョトン。。。
DSC08629.jpg
春っていいな・・・ 呟くメジロ
DSC08631.jpg
じゃ、またね~~~ 見送るメジロ
DSC08628.jpg

中央右手の小高い桜の木に、メジロ君たちが
DSC08621.jpg
合宿中でーす。
コメント:0 トラックバック:0

料理勉強会 メジロ第3弾

2017/02/14(Tue) 21:55
くるあんママがお手伝いしている民宿さんで、

教えて頂いた、お料理を紹介します。

まずファンファルシー
P2140575.jpg

バゲット10本を半分に切り
P2140580.jpg

P2140581.jpg
中をくり抜き、(この中身のパンも取っておく)
P2140582.jpg

クリームチーズ(少しレンチンして混ぜやすく) ツナ缶(油を切って)、マヨネーズ

ハム、ミックスベジタブル、玉葱みじん切り(塩でもんで水洗いしザルに)

これらを油っぽいものから順にボールに入れ、くり抜いたパンも入れ

レモンの絞り汁を入れ混ぜ混ぜ
P2140585.jpg
マヨたっぷり
P2140583.jpg
これをくり抜いたバゲットの中に
P2140587.jpg
搾り出し袋でムギュ~~と入れて
P2140592.jpg
トントン
P2140590.jpg
口切り一杯入れて
P2140594.jpg
ラップで切り口を覆い、ビニール袋に入れ冷凍保存。
P2140595.jpg
頂く時は、自然解凍し、食べやすい厚みに切り分けます。

ワインにも合うそうです。


日本酒に合うのがこちら、からなま酢。。。
P2140569.jpg
野菜を切って軽く塩。
P2140573.jpg
フードプロフェッサーでピーナッツ、砂糖、酢、味噌、胡麻とおからを混ぜ
P2140577.jpg
水を絞った野菜、乾煎りした油揚げの細切りと混ぜ

柚子の絞り汁で味を調え、ジャ~ン♪これも小分けして冷凍保存。
P2140588.jpg

この後、試食。
P2140598.jpg
丸く型どってあるのが からなま酢。

その奥がファンファルシー。

今日はいつものカメラが電池切れしてしまい

小さなカメラで撮っているので、色が青っぽくてガッカリ・゜・(ノД`)・゜・



次は、シフォンケーキ オレンジ風味
P2140624.jpg
泡立てた卵白と 黄身にそれぞれ半量のグラニュー糖を入れ
P2140622.jpg
卵白はしっかり泡立て、黄身はサラダ油、グランマニエ、オレンジ果汁を入れ混ぜ
P2140625.jpg
黄身に粉を振るって入れ泡立て器で混ぜ、メレンゲの3分の1を投入。
P2140626.jpg
ゴムベラで切るように混ぜ、さらに残りのメレンゲを入れて
P2140628.jpg
白いところが見えなくなるまで混ぜる。

型に流し入れ、トントン!
P2140631.jpg
オーブンで焼く。
P2140632.jpg

そして 房州名物 卵焼きの太巻き寿司

卵焼きを焼いておき、
P2140589.jpg
菜花は茹でておき、鱈ででんぶをに作っておき、
P2140605.jpg
寿司飯の一部をイチゴ果汁で赤くし、海苔で細く巻く(3本)。
P2140607.jpg
巻きすの上に卵焼き、酢飯、この酢飯の置き方で模様が決まる。
P2140610.jpg
ご飯が3段階に置かれている間に
P2140609.jpg
え~~~っと
P2140612.jpg
ここまで来ると、何やったか思い出せないんだけど…
P2140614.jpg
女将さんのおかげで
P2140615.jpg
完成しました。
P2140643.jpg

ありがとうございました!

今後、自宅でも練習して、得意料理にしまーす!

今日の桜と
DSC08603.jpg
今日のメジロくん。
DSC08612.jpg
クッキング コメント:4 トラックバック:0

花桃&メジロ第2弾

2017/02/13(Mon) 08:38
ダンスがご縁でお知り合いになり、

何かと良きアドバイスを下さるSKYさんから頂いた

この 花桃。
DSC08575.jpg
SKY家の広~~いお庭から こじんまりしたくるあん家の庭に
DSC08600.jpg

嫁入りしたこの 花桃。
DSC08574.jpg
環境の変化にもめげず
DSC08572.jpg
健やかに育っています。

同じくSKY家から我が家に来てくれた
DSC08577.jpg
この 雪柳。

よく見ると、細い枝に雪が舞い降りたかのように咲き始めました。

今後、毎年私達はもちろん、道行く人々に

春を届けてくれるでしょう。

ありがとうございました。

我が家の庭の縁どりには、ビオラが。。。
DSC08598.jpg
これは東京のお友達が種から育て、芽が出たところを届けてくださいました。
DSC08601.jpg
皆さんからのご協力で、我が家の庭に春が来ました。


昨日のメジロ君はどうしているかな?と川辺の散歩道を行くと
DSC08580.jpg
いた!いた! 逆光なので色がイマイチ。
DSC08581.jpg
この樹にはどうかな?
DSC08585.jpg
いた!いた!
DSC08587.jpg
蜜を吸うメジロに、小刻みに揺れる枝。
DSC08586.jpg
この丸っこい姿が、かわゆい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

首を伸ばし、カメラを除くママをジロッ!(;゜0゜)
DSC08588.jpg
ちょっとピンぼけですが。。。
DSC08589.jpg
かわいいから載せておこ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC08590.jpg
明日も会えるかな~~?(↓両端にいます)
DSC08592.jpg
みな、すばしっこく移動するので、一瞬で見失ってしまいます。


そして

くるみは大好きなモコちゃんに告白。。。
DSC08595.jpg
みんなに春がやって来ました。


DSC08596.jpg

春の花 コメント:2 トラックバック:0

桜・メジロ&シュナっ子

2017/02/12(Sun) 05:29
DSC08551.jpg
岩井川は今、
DSC08568.jpg
早咲きの頼朝桜(河津桜)が
DSC08552.jpg
満開です。
DSC08554.jpg
ソメイヨシノより濃いピンクの花があちこち
DSC08560.jpg
小刻みに揺れているのでよく見ると 
DSC08559.jpg
メジロが…!\(◎o◎)/!こっち向いて~~~♪
DSC08556.jpg
何か?
DSC08558.jpg
あたしたち、蜜を吸っているんですよ!(写真↓の左右端にいます_)
DSC08561.jpg
すごく、可愛いです! 

そして 川にはこんな鳥さんも…
DSC08535.jpg
カメラのシャッター音に敏感なのか、
DSC08520.jpg
カメラを向けただけで警戒しているのか
DSC08522.jpg
飛び去っていきます。

その点、この子達は…
DSC08563.jpg
積極的に懐いてくれます。
DSC08564.jpg
くるあんのお友WAN シュナちゃんメープルちゃん姉妹
DSC08565.jpg
くるあんと、仲良くしてくれています。
DSC08566.jpg
可愛い~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

また遊んでね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

春の足音が近づく岩井川のほとりのひと時でした。


コメント:4 トラックバック:0

春を告げる花

2017/02/02(Thu) 09:30
DSC08504.jpg
ご近所の神社に咲いているのは白梅
DSC08509.jpg
その隣に紅梅
DSC08508.jpg
温暖なくるあん地域は
DSC08502.jpg
春を告げる花々が
DSC08532.jpg
次々
DSC08529.jpg
咲いています。
DSC08516.jpg
おっちょこちょいの あんちゃんは、また側溝に落ちて、爪が割れて・・・
DSC08519.jpg
お医者さんで治療を受け、痛め止めのお薬を1週間のみました。

もう大丈夫!
DSC08541.jpg
今朝も海岸から見る富士山が、綺麗でした!
春の花 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
