くるみとあんずの散歩道

2017 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ランチボランティア

2017/01/19(Thu) 19:01
昨年より、独居老人の安否確認を兼ねたランチボランティアの

班長となり、慣れない作業にあたふたしています。

前班長さんがよく出来た方で、細やかに教えて下るので

本当に助かっています。

お弁当をお届けする1週間前に、今回の人数を確認。

献立に沿って、人数分の食材の量をを計算。買い物の予約。

良い品物であるか、ひとつひとつ・・・

お米も、野菜も、お肉、豆腐、果物、調味料など

各お店に行き、値段、大きさや鮮度等をチェックしながら予約します。

野菜など手に入らなかった場合は、お店から直前、班長に連絡してもらい、

他の店を探し回ります。

肉などは当日朝、届けてもらいますが、野菜・米など殆どは

前日、各お店に行き、受け取り、間違いがないかチェックし

センター(お弁当を作るところ)に運びます。

そして台所の掃除。まな板・包丁などハイターにつけている間に

冷蔵庫の中をチェック。古いものは処分。

調味料が揃っているか、マスク、ラップなどもチェック。

ガスが使用可能かもチェック。すべての水道蛇口を開け、

水を出し、色がついていないか、も。。。

拭き掃除をすみずみまでし、床の掃除、モップをかけ

浸けておいたまな板。包丁を水洗いし、拭いて、元の位置に。

そしてお米を、3つのお釜で炊くので、それを大きなボールに

今回は17合、を2つ、15合を1つ、に測り入れておきます。

これらを、前班長さんに教えていただきながら二人で行いました。

当日…とてもありがたいことに、今回9条の会の世話人のお二人が

参加してくださり、全13名でテキパキ調理!
170118_1011~01
じゃ~~ん♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ご飯、大根と鶏肉・生姜の煮物。白菜の塩昆布漬け、

菜の花・人参・蒟蒻の白和え、ブロッコリー・カニカマ・ゆで卵のサラダ、みかん。

ママは色々ドギマギしてミスを連発…皆さんに助けていただきながら

無事終了しました。

実はこうしたボランティアとして活動している人は

子育てが終わったとはいえ、自営業、親の介護、孫の世話などで多忙な人々…

またご自身の趣味やお仕事、健康上の事情等々での欠席者や

お辞めにになりたいとの報告も、時折お受けします。

つまり、今後の為に新しい人材確保が悩みの種です。

皆様、地域のボランティア活動参加は

時間が許される範囲で結構ですので、前向きにお考えください。

そしてもうひとつ、若い方たちも

これまで社会に貢献してきた高齢者への思いやりに目覚めてほしい…。



ランチボランティアの醍醐味は作るばかりではなく、

お届けし、お顔を見ながらの会話にあります。

「奥さんが来るの、待ってたよ~~」と喜びを表していただくと

この地に来て良かった…と思えます。

DSC08486.jpg
冬の富士山は綺麗です。

我が家の水仙も、綺麗でしょ?
DSC08489.jpg

DSC08490.jpg
ボランティア コメント:4 トラックバック:0

雪・菜花 & あの山情報

2017/01/15(Sun) 18:11
土曜日(14日)の夕方から雪が降り始めたのですが
DSC08470.jpg
期待していた割には 降り積もることなく
DSC08474.jpg
こんな程度。。。
DSC08475.jpg
デッキの上に
DSC08478.jpg
くるあんの足跡が。。。( ´艸`)ムププかわゆい
DSC08479.jpg
雪が大好きな雪ん子クル…あまり積もらなかったのでガッカリ。。。
DSC08467.jpg
オムツを自分で脱いでフテ寝。。。

ママはダンスで知り合った方から頂いたお野菜を活かして

菜花のかき揚げ・レンコン・フキノトウ・舞茸・生椎茸の天ぷら

道の駅で買った金時人参と里芋、干し椎茸、コンニャクの煮物で

お弁当を作ってご近所に配達。
DSC08481.jpg
天ぷらは・・・よ~く見てよ、力作なんだから!
DSC08484.jpg
新鮮な菜花始め、たくさんのお野菜、お漬物、Sさんありがとうございました

さてさて!!

前々回のブログで、この山は何かな~と呟きましたら・・・

パパの囲碁仲間兼九条の世話役Aさんから
DSC08483.jpg
白峰三山であろう、との解説!

ふ~~~む! なるほどね~~~(*゚▽゚*)

こうして方向線で示していただくと、すごく分かり易いです!

ありがとうございました。
クッキング コメント:4 トラックバック:0

カワセミ & 早咲きの桜

2017/01/13(Fri) 09:17
くるあんの散歩コース…岩井川の川辺に
DSC08456.jpg
カワセミが… 見えますか? 小さな青い鳥がチョコンと佇んでいるの…

カワセミって、翡翠って書くんですって。

なるほど、綺麗な鳥です。

野鳥は皆、繊細で小さな音にも反応するので、

遠くから撮っているんです。
DSC08458.jpg
巧く撮れないまま、この後、飛び立ってしまいました。

くるあんは、仲良くお散歩しています。
DSC08463.jpg
今、満開の水仙…そして

この地では頼朝桜と呼ばれている、早咲きの桜が
DSC08466.jpg

咲き始めました。
コメント:2 トラックバック:0

あの山は?

2017/01/11(Wed) 18:31
DSC08433.jpg

岩井海岸に立ち、富士山を見ると
DSC08367.jpg
その右手…の山並みの奥に、雪を被った山々が見えます。
DSC08381.jpg

これって、どの辺で、何て山でしょう?

いつも気になりつつ、未だにわかりません。

海岸で富士山の写真を撮っていたら

黒いもしゃもしゃのコッカスパニエル君が…
DSC08437.jpg
顔はどこかな?

ここだよん♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC08436.jpg

くるみも、よたよたしながら、何とかお散歩しています。
DSC08440.jpg


お昼ご飯は隣町・鋸南道の駅にある超お気に入りのお店「さくら」の
DSC08439.jpg

豆乳ラーメン。激ウマっ!

晩ご飯はご近所の民宿さんのお手伝いをしたご褒美に、頂いてきました。
DSC08428.jpg
うまうま!ヽ(´▽`)/


いつもながら ワンコと食べ物の話題だけの

中身のない日記でした( ´艸`)ムププ
富士山 コメント:2 トラックバック:0

迎春

2017/01/07(Sat) 09:22
DSC08394.jpg

皆様、 佳いお年をお迎えのことと存じます。

今年もくるあん一家をよろしくお願いします。

さて!

昨年末より 悪寒と胃の痛みが続き、いつも以上に

グ~タラしているくるあんママです。

でも、大みそかには CHA-ネエ・ゆ~みん・小太郎・きなこ の

嵐がやってきました。
DSC08391.jpg
ここに並んでいるのは、CHA-ネエとゆ~みんからのお年賀。
image3 (2)
「どれどれ?」
image1 (8)
すごっ(^^♪

珍しく、胃の痛みでお酒が飲めないママ。

治ったら頂きま~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1月生まれのきなこのバースディケーキ
DSC08398.jpg
ゆめちゃんというのはきなこの別名です。

おせち料理も 簡単に…
DSC08395.jpg


ママが体調を崩しているので、
DSC08414.jpg
あんちゃんは、ゆ~みんお姉ちゃんにベッタリしています。

みなさん、今年も楽しくお付き合いしてくださいね。

じゃ、また来るよ。
DSC08416.jpg
みんなが帰った後…
DSC08417.jpg
あ~疲れた・・・byくるみ

そして寂しがり屋のあんちゃんは、
image2 (5)
ママにベッタリしています。

お正月 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
