くるみとあんずの散歩道

2016 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

お知らせ 九条の会 2周年記念集会

2016/09/18(Sun) 22:40

P4210223.jpg

最近写真の撮り込みや保存が巧くいきません。

古い写真ですが、載せておきます。

上は↑は春の写真。くるあんが見上げているのは

パパに「おやつをねだっているのです」

同じ場所で撮った、夏の写真↓

たぶん、オヤツをゲットしたあとでしょう。

P7020315.jpg


この夏は、ご近所の民宿さんでお手伝いしたのですが

その松花堂弁当の一例がこれです↓

DSC07970.jpg

実際、お客様にはこんなに無造作に出さないんですよ。

メロンは別のガラスの器ですし、胡瓜の漬物も別ですし

五目鮨は 普通のサイズのお茶碗になりますし、

お吸い物も付きます。

これはママが分けていただいたもので、

ぎゅう詰めにして、パパに届けに帰ったの。

このお弁当は、ご飯ものとお蕎麦が付くのですが

お蕎麦は(夏でしたので)紫玉ねぎのミジン切りを添えます。

長ネギとは違った美味しさで、これもグ~です。

この地域は、冷奴にも紫玉ねぎを乗せるのですよ。


ママは職場では年取った新まいなので、

責任重大な仕事ではなく、野菜など具を刻んだり、

エビの背わたを取り、腹に切り込みを入れ真っ直ぐにしたり

そうそう、胡瓜のぬか漬も、ママが殆ど任せていただきました。

な~んだ!簡単じゃない!?と思うでしょ?

作業は簡単ですが

全ての量が、とっても多いので、膨大な作業に追われつつ

間にお客様の入れ替わりがあり。。。

その優先順位の判断や、気配りが、一番新鮮な

勉強でした。何かを取りに行くときは、

その方面に持っていくものもついでに…つまり

手ぶらで行くんじゃない!って!

すごく勉強になって楽しいです。


ここのご家族は、皆さん文化的な意識が高く

休憩時間にお茶をたててくださることも。↓

川金茶道 川金茶道茶碗

お茶道具もたくさん揃っていて、その中から

自分の好きなお茶碗でいただきます。

ママがこの日選んだお茶碗は、高台の部分が高くて

馬上杯というそうです。馬の上に乗って、

片手で茶碗を持ってお茶を嗜んだのでしょうか?



ママは今月末、ある試験を受けることになり

これから集中的に勉強するため

しばらくブログお休みするかもしれません。

ま、何もなくても、いつも休んでいますが。ψ(`∇´)ψ



お知らせ 

 南房総九条の会  2周年記念集会


10月 1日(土)午後2時~4時半


みよし交流館 (南房総市千代4)


 第1部

  「房総の自由民権運動の歴史」

  南房総の民権運動を掘り起こす 

  房総の民権憲法草案

  講演…佐久間耕治 房総自由民権資料館・館長


第2部

  南房総九条の会・会員交流会


皆様、ぜひお越し下さい。


九条の会 コメント:4 トラックバック:0

フラメンコ鑑賞 5月編

2016/09/16(Fri) 14:10

南房総市はとても広くて

くるあん家は内房ですが、外房には

ローズマリー公園http://www.rosemary-park.jp/index.html

という道の駅があります。その中には

シェイクスピアシアターがあり、今年の5月

DSC07637.jpg

フラメンコを鑑賞しました。

DSC07638.jpg

お名前とか、忘れてしまいごめんなさい。

すごく素晴らしかったので、きっと有名な方なのでしょう。

DSC07640.jpg

この後ろに座っていらっしゃる向かって左側↓の男性が

DSC07646.jpg

2階で鑑賞しているパパママのすぐそばで、マイク無しで

すごい声量の歌を聴かせてくださいました。↓

DSC07648.jpg

皆さんお上手ですが、特に先生の情念がにじみ出る様なダンスと

この後列中央のピンクの扇子・紫のドレスの女性の ↓

その音楽性を表す舞に、ママはグッと感じ入りました。

DSC07656.jpg

本当に素晴らしかった!

衣装や音楽、振り付け・表現により

物語が伝わって来るようです。

DSC07657.jpg



DSC07642.jpg

最後にまた、先生のソロ! 

DSC07658.jpg

演奏、歌、ダンス全て生の素晴らしさを堪能させていただきました。

皆様、お疲れ様です。

また、海辺の町にいらしてください。

未分類 コメント:2 トラックバック:0

加工所にてピタパン&ジャム

2016/09/15(Thu) 18:18

加工所でのクッキングは、今年も行っています。

でもその時撮ったお気に入りの写真が…見つからない…

。。。(´・ω・`)ガッカリ・・・

今年の新しい活動路線のひとつは、パン作り!

取り分けピタパン作りを数回、勉強し、

気持ちよく発酵した写真、美味しく焼き上がった写真など

あったのですが、ブログサボっている間に、保存先

解らなくなってしまいました。

ずっと探しているのだけど、見つかりません( ´ . _ . ` )シュン

やっと出てきた写真は雨の日で、

あまり上手く発酵できなかったピタパン作りのひとコマ。

良い写真はありませんが、アップしておきます。


師匠から教わったピタパン作り

強力粉300gでピタパン10個分。ドライイースト12g, 塩6g

35°の温水60cc.と仕込み水、そして

ショートニング。(ママはオリーブオイルを使用しています)


まず乾燥したドライイースト菌を仮死状態から戻すため、

35°の温水を10分くらい吸水させておき

強力粉・塩と共にホームベーカリーに入れ、20秒ほど混ぜたあと

仕込み水(135cc夏場は冷水)を

ショートニング、またはオリーブオイルを5g入れ

一度、中をキレイにし

軽く混ぜ、残り1分20秒回します。

DSC07951.jpg

こうして再度、混ぜ混ぜしてから

大きめのボールに入れ、ぴっちりラップして

陽の当たったところに夏場は30分(冬は1時間を目安に)発酵。

パン生地が倍くらいに膨れ上がり…でもこの時af23be08144134662b867b317d0ac965[1]

発酵しすぎてもダメなの。何事もほどほどにね。

そしてガス抜き。指で押す。でもこの時

ガスを出しすぎてもダメなの。ほどほどにね。

DSC07952.jpg

これを当分に10個に別け(ちゃんと計りで測る↓)

DSC07953.jpg

固く絞った布をかぶせて15分ベンチタイム(休ませる)


DSC07955.jpg

その後、外に向けて優しく伸ばします。厚みは4mm位。

ひでこさん

パンは生きている(イースト菌)ので、引っ張ったりしてはいけません。

優しく扱いましょう。(オーブンは260°に余熱始める)

天板にクッキングシートを敷き詰め、もう1度裏返して並べる。

キャンパス地を被せ、30分、程よく自然発酵させる。

この時、室温に応じ、暑すぎるようであればキャンパス地の上から

絞った冷たい濡れ布巾をかけ、発酵過多にならないように。

焼く直前、生地の上から下に、軽く綿棒をかける。

DSC07964.jpg

そして焼く。


それにしても残念だな。。。

いい写真が無くなっちゃって・゜・(ノД`)・゜・


260°のオーブン、お湯なし、ファン強。

焼き時間は全部で5分。色がつき、プク~~~っと膨らんだらOK!

DSC07966.jpg

焼きあがったパン。手前の奇妙に大きなパン↑は

ママが欲張って沢山作ったうちのひとつ。

何かやらかして、まとまらなくなり、

家庭用の天板にクッキングシートを敷き、焼いたらなぜか

絶品の美味さで、みんなに大好評!

「失敗作じゃないよ、オリジナルだよ!」って。。。

皆さんありがと。。。

DSC07967.jpg

膨らんだパンの真ん中を切り、そのポケットのようなf08167d9853d58d5b50417e586dc0bc8[1]

中に挟むものは、おかず系がオススメです。

この日は薄焼きのハンバーグ(デミグラで味付け)や

カボチャのニョッキ、サラダ。お友達作、茹で卵のマヨネーズ和えなど。

でも…、家でピタパンを作った時に挟んだキーマカレーや青椒肉絲など、

しっかり味付けしたオカズの方が合いました。(*^^)v


別の日に行った、ジャム作り。


今年は枇杷が不作で、お友達全員に生の枇杷をお届けできずごめんなさい。

DSC07707.jpg

枇杷農家さんから分けていただいた

クズ枇杷と呼ばれる、不揃いや小さな傷のある枇杷を使って

ジャムを作り

DSC07713.jpg

終わったあとのお楽しみ~♪

この日賄いは、くるあんまま作、中華丼!ヽ(*´∀`)ノ

DSC07714.jpg


少し前の くるあん散歩。

DSC07717.jpg

東京時代、トリマーさんに「聞き分けの良いお利口ちゃん」

と絶賛されていたクルですが、最近は耳も聞こえずボケもひどいため

トリマーさんを手こずらせ「もうこの子は無理です!」

と断られてしまいました。耳が聞こえないから、触られると

ビクッっとして、((((;´・ω・`)))怖くて怒ってしまうの。

あんちゃんは、相変わらずあんちゃんワールドを

日々展開しています。蟹と戯れるあんず。↓

DSC07722.jpg

クッキング コメント:0 トラックバック:0

加工所にて

2016/09/14(Wed) 00:35

今年の加工所での新しい活動は

カステラ作り

DSC07662.jpg

新聞紙(7枚)の縦を1辺として折り(解りにくくてすみません)↓

P9140381.jpg

正方形にし、この四隅に17cm四方の線を書き、↑赤い線の部分を切り

Aの青点線を谷折り、Bのオレンジ色点線を山折りし、型は出来上がり。

見えにくいかな?これでどうでしょうか?↓点線の色が違いますが…

P9140379.jpg

上部の図の赤い線を切って、下部の図のAは谷折り、Bは山折りだよ。


内側の周囲と底にホイル

DSC07664.jpg

底にクッキングペーパーを敷きます。

DSC07677.jpg

底にザラメをパラパラ広げP5130240.jpg

室温に戻しておいたMサイズの卵1パック(10個)のうち

8個分の卵白をP5130242.jpg

DSC07665.jpg 泡立てて、3回に分けて砂糖(150~250g)を入れる。(この日は250g)

しっかり泡立ったら、黄身10個分とハチミツ(50~100g)を

泡立て器で混ぜる。(この日は100g)

P5130241.jpg

P5130244.jpg

分量の粉(強力粉200g)をふるいにかけながら3回に分けて入れ

DSC07675.jpg

新聞紙の型に流し入れ、

DSC07680.jpg

型のフチをつまんで5cm位上からストンと5回落とす。

DSC07674.jpg

160°のオーブンで 70分焼き、

P5130248.jpg

すごいオーブンなんですヽ(*´∀`)ノ

DSC07682.jpg

70分経ったら様子を見て更に 10分焼く。

P5130251.jpg

焼いている間に、師匠が野菜たっぷりパスタ↓を作ってくださいました。

P5130255.jpg

焼きあがったら表面を平らにするため天地返しする。(ひっくり返す)

P5130259.jpg

    ちなみにママのカステラは右手前です!↑ψ(`∇´)ψへへっ♪

この日は甘味たっぷりのカステラを教えていただきました。

すご~~く美味しかったです。

美味しさを第1に考えるなら、甘みたっぷりがオススメです。

でも健康を考慮するなら、甘味は控えたほうが良い…との考えで

このあと何回か、健康志向のカステラ作りにチャレンジ!

お砂糖(上白糖250gをてんさい糖150g)

はちみつ(100gを50g)と甘味の料を減らしてみました。

優しい甘さで、美味しく感じました。

私はてんさい糖で作って正解と思いましたが

人それぞれ健康に対するこだわりがあり

てんさい糖より キビ糖のほうが良い、という意見もありました。


このカステラ、とても評判が良かったです。

詳しい作り方(新聞紙の型・カステラレシピ)をご希望の方は

くるあんままへ連絡ください。

誰でも作れる懇切丁寧なママ特製レシピをお送りします。

って言うと、レシピは良いから、カステラ作って持ってきて!って

言われちゃうんだヽ(*´∀`)ノ


クッキング コメント:4 トラックバック:0

ボランティアを通して

2016/09/13(Tue) 15:58

もう5ヶ月も前のことですが、

ボランティア活動で知り合った、

ママさん方とランチをご一緒しました。

お店は…今は民宿をしていらっしゃいますが。。。

P4190204.jpg

戦国時代の房州の武将、里見のお殿様がお出かけの途中で立ち寄られ

その時のおもてなしの味を大層お気に召された、

とのいわれのある、地元の歴史の宝庫のようなお店。

戦国時代から料理自慢の

《お殿様御用達のお休み処》だった…のでしょうか?

当時は一帯を治める豪農または割元名主だったのでは…と

ご近所の皆さんのお話。

館内には、歴史を彷彿させる品々が飾られていますが

南房総市もまた、関東大震災での災害や、

戦争中の贅沢は敵!との指示により、

多くの良いものを失われたそうです。


こちらに脈々と伝わる味を

今では民宿をしていらっしゃる女将さんのご好意で

時々ランチをご用意していただいています。

P4190206.jpg

全部、美味しんです!

食べるのに夢中で、お庭の写真、撮るの忘れちゃったのだけど

お庭も綺麗に季節の花が咲き、小鳥のさえずりが聞こえます。

P4190207.jpg

この時期は新玉ねぎが出回っていて、そうした季節の旬を

取り入れた、オニオンスープグラタンが、激ウマでした!

(*´°ω°)1品ずつ、とても手をかけ

愛情込めて作ってくださっているのが感じられます。

そして、こちらの自慢料理の一つ、

P4190208.jpg

鯛の塩釜!

この木のハンマーで

P4190215.jpg


コッチーン(;д;)ギャー!と叩いて

P4190214.jpg

割って

ほぐして。。。

P4190218.jpg

これも超(゚∀゚)ウマウマです!

でも、残念ながら、これだけの大量の塩は、使い物にならず

捨ててしまうんですって。。。モッタイナイ(・ω・`)

他にも次々ご馳走が出てきて、お寿司やお吸い物もあったのですが

楽しく歓談しながら美味しさに酔いしれ、写真撮り忘れ…(´・ω・`)ガッカリ・・・

デザートも、もちろん手作りです!P4190219.jpg

その上、お土産にお赤飯もいただきました。


女将さん、御馳走様でした。

これからもよろしくお願いします~♪


ウマウマ編 コメント:0 トラックバック:0

ボランティア

2016/09/11(Sun) 08:29

最近のボランティア


P6150289.jpg

独居老人の安否確認を兼ねた、お弁当作り

P6150291.jpg

今年度から、くるあんパパも参加してくれ、

お弁当を配達するボランティアも、一緒に行っています。

P6150292.jpg

これを10名前後で2時間ほどで作ります。

P6150298.jpg

ひとり暮らしの年寄りが、元気で暮らしていらっしゃるか

確認を兼ねて、お届けしています。


そして浜芝の植え替え。

P6040273.jpg

以前は、もっと海岸の砂浜が広かった、と皆、記憶しています。

強風で砂が飛ばされ、砂浜の奥行が年々少なくなっているようです。

P6040276.jpg

浜芝が根を張ることで、砂が飛ばされるのを防ぐ役目を果たしてくれます。

毎年少しずつ、他で育てた浜芝を移植しています。

ショベルカーなどでゴミを掻き出すと、

芝の根っこごと取り出してしまうので、

手作業で浜を維持しなくてはなりません。

皆の海岸を、住民の手で守ろうとコツコツ手をかけています。

浜芝が海岸一帯に定着するには、100年位かかりそうです。


ママはこの地の文化協会の庶務として

サークル活動を推進する組織のお手伝いをしています。

その流れで、役員さんたちの研修日帰りバス旅行に

参加しました。まず

P9020333.jpg

上野。公園を横切る賑やかなパレードに遭遇。

芸大・美術科の学生さんによる制作作品のお披露目。

P9020337.jpg

この騒音と人熱れをかき分けた途端

この静けさ。

P9020339.jpg

石灯篭の立ち並ぶ道を進むと

P9020338.jpg

P9020341.jpg



P9020344.jpg

唐門↑

P9020345.jpg


P9020346.jpg


P9020342.jpg

ここから上野精養軒に向かって行くと

img_0[1]

昔、この辺り一帯は寛永寺だったのですね?そこに

P9020350.jpg


P9020351.jpg

大仏の顔の向かって左に↓、写真があるでしょ?顔だけじゃなかったんです。

P9020354.jpg

大仏の丘から、あの精養軒と鐘つき堂が見えます。

P9020353.jpg

そして今話題の国立西洋美術館

P9020355.jpg

ル・コルビジェの設計をキョロキョロ見ながら

P9020363.jpg

P9020360.jpg


P9020365.jpg

時間の関係で常設展だけサラ~っと見てきました。ph_info_2014mone[1]


P9020357.jpg

バス駐車場に行く途中、でっかい鯨のモニュメントが!

P9020366.jpg


昼食のあと、浅草浅草寺へ

P9020367.jpg

その後、葛飾柴又の帝釈天へ。

P9020373.jpg

見事な彫りが建物をぐるっと囲んでいます

P9020374.jpg


P9020375.jpg

見てください!この枝を広げた松!

P9020377.jpg


このあと、ビール工場を視察(視察ですよ!)の予定でしたが

営業時間に間に合わなくなり、断念!

コレが一番楽しみだったのに!(´(ェ)`)

この日の研修は、今後の町のボランティアに

活かされる(どこが~?)ことでしょう・・・( ´艸`)ムププ

ボランティア コメント:0 トラックバック:0

うまうま編

2016/09/10(Sat) 09:00

この上半期…といっても撮った写真の保存先

判らなくなっちゃったので、たまたま見つかった写真だけ

載せておきます。

ダンスサークルのお友達の家で。

DSC07624.jpg

ママはビーフストロガノフとバターライス、イカのカルパッチョ

それから忘れちゃったけど、レモンが乗っている何かを作ったんだヨ。

お友達Aさんははエビチリ、酢豚。

Uさんはえ~と何だったかな?山菜の保存食、イカの一夜干し。

お部屋を提供してくれたIさんはフルーツの盛り合わせ、ケーキ等など。

これで半日、しゃべり続ける。


ママは家では、相変わらず天ぷらをしこたま作っています。

DSC07429.jpg

頂いた野菜中心。

かき揚げが好評です。


ダンスサークルのお友達と、館山の韓国料理屋「張本」へ。

この↓浅漬けの白菜キムチが激ウマっ!

P6290305.jpg

以前この近くのお寺へ、NPOの先生方の案内で勉強に来ました。

この地に海女さんの技術を教えたのは、

チェジュ島から来た人たちだったようです。

お寺にも日本にはない形のお墓が建っていたのを覚えています。

P6290307.jpg

このお店、リーズナブルで美味しくて、とっても気に入りました。

お店のママさんと韓ドラ朱蒙の話で盛り上がりました。

P6290309.jpg

焼肉はもちろん、ビビンバもクッパも美味しかったヨ♪


次は東京に行った時の中華屋さん、亜Q

P7050320.jpg

久しぶりにゆ~みんと会って、

P7050321.jpg

痩せたいな!と言いながら

P7050322.jpg

この食欲!

P7050323.jpg

痩せるはずがない!

P7050324.jpg

おぉっと、お腹いっぱいになったところに餃子登場!

P7050325.jpg

もう一杯飲も!


お口直しに、那古船形沖の帆船、載せておきます。

P7070328.jpg

ウマウマ編 コメント:4 トラックバック:0

久々のブログ 

2016/09/09(Fri) 09:28

なんとなくブログさぼり続けてしまいました。

町のどこかでお会いしたWAN友パパママさんから

「ブログ、続けてね・・・」とのお声をかけて頂き、

遠方からはメールや電話で励ましていただき、

名産やお菓子、綺麗なタオル等などお送りくださった皆様。

ママの携帯が壊れ、その日に台風が来て、

くるあん家が避難したのでは?無事かしら?と

案じてくださった皆々様…ご心配おかけしてごめんなさい。

ブログ離れのきっかけはあったのですが

ママの怠けグセが出て、こんなに長くブログサボってしまったの。


さて!P6300311.jpg


くるあん一家は相変わらず、海辺をお散歩したり

お友WANと遊んだりP8130330.jpg

楽しくしています。

ただ…くるみは体調を崩し、お医者さん通いしています。

尿に石が混じっていて、おもらしが頻繁になり

夜中も何度も徘徊するようになり、パパママも寝不足になり…

ま~早い話、老々介護が始まった、って感じです。


不幸中の幸いで、クルの尿から出た石は、アルカリ性だったため

痛みはあまりないようです。

投薬を受け、ドライフードを変えただけで、

結石問題は快方に向かっていますが…相変わらず

ボケ気味であり、頻尿も改善の兆しはありません。

耳はほとんど聞こえないようですが、目は見えているので

窓越しにお散歩しているWANちゃんを威嚇してりはしています。

15歳のくるみ、頑張って長生きして欲しいです。

P7050318.jpg

パパママは 俳句の勉強を始めました。

くるあんとの散歩中、

季節の移ろいを植物や空、山、海に感じつつ、

未熟ながら一句ひねっています。


ママはこの夏、ご近所の民宿さんで働くようになりました。

くるあん海岸は、7月は東京の小学校の夏期体験の場となり、

その後は一般客と共に、音大生や体育大学生の合宿の場となり、

夏場の民宿はてんやわんやの忙しさなのは、肌で感じていました。

怠け者のくるあんままなんか、絶対近寄れない職場なのですが、

7月のある日、「ちょっと手伝ってくださらない?」と

ご近所の民宿の女将さんと若旦那さんが、土砂降りの雨の中

我が家に見えたのです。

まさか自分に、ハードな職場からお声がかかるとは

夢にも思わなかったのですが…

頼まれるとイヤと言えない性格のくるあんまま、

えっ?私でよろしいんですか?と二つ返事で快諾。

これって…スカウトだよね?!(^┰^;)ゞへへへ~~~

きっと!私に向いているんじゃ?┗(`^o^´)┛ポジティヴィ〜wwwwww

そして家じゃやらないような掃除や料理を、女将さん・若女将

ベテランスタッフに教わりながら、バタバタ走り回っています。


海辺の民宿の仕事は、ちょっと古風で新鮮な発見たくさん!

掃除も料理もやってもやっても次々あり、

訪れる人々の人間模様も垣間見られ

忙しさの合間のおやつタイムには、

女将さん始めスタッフそれぞれの人柄に触れ

勉強になること、満載です。

もしかしたら、こんな体験をするため

ここに移住したのかな?と思えるくらいです!


長くお休みしてしまったくるみと杏の散歩道…

皆様、今後もお付き合いよろしくお願いいたします。


最後に前回のブログのコメントのお返事、遅れてごめんなさい。

るるららママさん、鍵コメの先生、心から感謝しております。













クルミとアンズ コメント:4 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
