くるみとあんずの散歩道

2016 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

お久しぶり♪WAN仲間④ 上田城

2016/06/20(Mon) 07:26
今、長野が熱い! 

大河ドラマ『真田丸』の影響だヨ♪

この日、トマトパパさんに今、ブームの

<上田城>を案内して頂きました。

DSC07855.jpg
ワンズも一緒にトコトコ。

DSC07858.jpg
トマト家のカートにクルも乗せていただき
DSC07860.jpg
えへへ~~~楽チンだヨ
 
人が大勢いるね?
DSC07861.jpg
DSC07862.jpg

DSC07871.jpg

上田城
天正11年(1583年)真田昌幸が築城した平城で

『尼ヶ淵城』とも呼ばれています。 

徳川の軍勢を2度撃退した、歴戦の名城として知られています。

DSC07873.jpg

現在は公園として整備され

上田城跡公園にある北櫓、南櫓、西櫓はいずれも県宝に指定されています。
DSC07877.jpg

DSC07879.jpg

上田市立博物館
ichiritsuhakubutukan[1]
館内は撮影禁止ですが、この当時を再現した模型だけはOKとのこと。
DSC07885.jpg
真田3代が活躍した時代から歴史・民族・自然資料が展示されています。

戦国時代、信濃へ進出してきた武田信玄に仕え頭角を現した真田氏。

ここ上田城の北東・真田地域に本拠を持つ小土豪だった真田氏が

峠を越え上野国~沼田~へと勢力を広げ、武田・織田両氏の滅亡による

混乱の中、上杉・北条・徳川という強豪の狭間の中、目覚しい活躍をし

その勢力を拡大しつつ、ここ上田築城に取り掛かったと言われています。

真田氏(40年間)の後、仙石氏(85年間)、そして松平氏(166年間)

と続き、幕末期の松平上田城当主は、幕府の老中を勤めていました。

DSC07888.jpg
もっとじっくり見ていたいのですが・・・

この子達が待っているので・・・

DSC07886.jpg


急かしてスミマセンね~byあんず
DSC07887.jpg

上田城そして上田城公園の魅力はまだまだありますが・・・
DSC07857.jpg
またいつか、じっくり見学しに参ります!


この後、静かな庭を眺めながら昼食・・・
DSC07889.jpg
トマト家のカトちゃんが探しておいてくれてたお店なの。

ありがと・・・カトちゃん。

トマトパパさんはお蕎麦
DSC07890.jpg
くるあんパパママは
DSC07892.jpg
親子丼…が、今回の信濃路の〆となりました。

トマトパパさん、お世話になりました。

イチナナちゃん、優しく歓迎してくれてありがとね。

カトちゃん、トトロファミリーの皆様、

次回はぜひ、ご一緒して下さいますよう祈っていますヽ(´▽`)/

では!また会う日まで~ヽ(*´∀`)ノ
仲良し コメント:7 トラックバック:0

久しぶりのWAN旅行③張り切るクル

一夜明け、いつもの車山をお散歩。
DSC07784.jpg
こちらの別荘にお邪魔するたび、朝散歩で訪れる、

山の斜面を降りた所にある自然のドッグラン

ここで・・・ご老体のクルが・・・(@_@;)
DSC07788.jpg
走ったー(°0°)!!
DSC07787.jpg
くるみお姉ちゃん! 
DSC07789.jpg
ど~しちゃったのー?
DSC07790.jpg
うひゃひゃ~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC07794.jpg
突然
DSC07801.jpg
元気になっちゃたヨ
DSC07802.jpg
あたし、マイペースよ・・・by奈々
DSC07803.jpg
「はっ!(◎-◎;)!! 事件か!?あそこに科捜研の人が?!」byイッチ
DSC07805.jpg
何いってるの!ウチのパパでしょ…by奈々
DSC07810.jpg
新鮮な山菜摘んでいたんだよ
DSC07807.jpg
ワラビが柔らかいの
DSC07806.jpg
朝日を浴びて、帰ろうね。。。
DSC07813.jpg
あんよが朝露で泥んこになっちゃったけど 楽しかった。
DSC07817.jpg
別荘の入口で振り返ると、こんな景色。
DSC07818.jpg
リビングの窓辺から見える景色。
DSC07819.jpg
この日は2家族集合・4WANなので、
DSC07820.jpg
集合写真も、ちょっと寂しい。
DSC07831.jpg
次は3家族8WAN集合しようね♪
DSC07833.jpg
うん!( ゚ー゚)( 。_。)
DSC07827.jpg

トマトパパさん作、とろろと明太のグラタン風トーストで

ヘルシーな朝ごはんを頂いた後
DSC07829.jpg
車山周辺をドライブ~
DSC07838.jpg
絶景でしょ? レンゲツツジが点在しています。
DSC07841.jpg
ちょっと散策しようかな?
DSC07847.jpg
ルンルン~~
DSC07850.jpg

DSC07852.jpg
この後、『真田丸』で話題の上田城に向かいました。
仲良し コメント:2 トラックバック:0

久しぶり♪ WAN仲間②うまうま編

ドッグランを後にして、同じく原村にあるドッグカフェ

ポップスカフェへ。。。
DSC07770.jpg
ポップという名の看板犬シュナちゃんのお店。

ママはカレー♪DSC07772.jpg
程よいピリ辛で、お野菜の甘み、めちゃウマカレーだったよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

パパズはオムレツDSC07773.jpg
真ん中に切り込みを入れると・・・

ふわふわ~~~とろとろ~~~
DSC07774.jpg
デミソースが…( ´艸`)ムププむふふふふ
DSC07776.jpg
ど~だっ。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。
DSC07777.jpg
ひとつひとつ丁寧に手作りされているので、

時間は少々かかりますが、ぜ~んぶ、おいちぃよヽ(*´∀`)ノ

コースターもシュナ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。DSC07782.jpg


デザートもこんな感じDSC07780.jpg
可愛い過ぎてシュナクッキー食べられないよヽ(;▽;)ノ

闘病中の看板犬・ポップちゃんにご挨拶して、

「また来るね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦待っててね」

そして、いつもの トマト家の車山の別荘へ。。。

疲れもみせず、てきぱきと夕飯の支度をしてくださるパパさん。

P6110278.jpg
えへっヽ(´▽`)/
P6110279.jpg
ムフッo(^▽^)o
P6110282.jpg
イカのワタ炒め・・・キャァ~~~(≧∇≦)/

P6110283.jpg
どぅ? ヨダレ出ちゃう?
P6110286.jpg

かんぱ~~~い♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
P6110285.jpg





仲良し コメント:2 トラックバック:0

久しぶり♪WAN仲間

かれこれ半年近く ブログをサボっておりますくるあんママ・・・。

その間、たくさんのお友達の皆さんから お励ましのお手紙や

メール、贈り物を頂き感謝の気持ちでいっぱい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。。

これもシュナの取り持つご縁…有難いことです。

そろそろブログを…と思ったものの、どうしたら良いのか

ブログ投稿のあれこれの記憶が喪失してしまい、

そんなこんなでまた ブログ離れしてしまいました。

今日、何とか記憶が蘇り、久しぶりのブログ投稿にチャレンジ!

どうなることやら。。。

空白の期間は、今後少しずつ、折を見て書き込みたいと思います。


さて。。。ごく最近、シュナっ子仲間の壱之輔・奈々ちゃん(トマト家)から

お誘いを受け、信濃路を旅してまいりました。

いつもは岐阜のトトロ家(4wanトトロファミリー)もご一緒なのですが、

今回は、いつも元気なアンちゃんの具合がイマイチで欠席となり

ちょっと寂しいけど、くるあん家だけお邪魔に上がりました。

という我が家も くるみ(14歳)のボケが進んでしまい、心配は尽きないのですが

トマトパパさんのご好意に甘えさせていただくことにして
DSC07730 (800x450)

出発!

いつもの八ヶ岳原村のドッグラン!
DSC07765.jpg
やっほ~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC07735.jpg
Bigなイッチっくん
DSC07756.jpg
美少女奈々姫
DSC07736.jpg
うひゃひゃ~~~
DSC07741.jpg
パパさんに呼ばれ、駆け寄るWanz
DSC07738.jpg
ピンポイントでお気に入りの場所にゴロゴロするあんず。
DSC07739.jpg
かと思うと、突然カッ飛びます!
DSC07753.jpg
「あたしゃ、のんびり生きてくよ・・・」くるみ姐さん健在。
DSC07761.jpg
侍女を引き連れ歩く奈々姫、
DSC07763.jpg
久しぶりのドッグラン。

やっぱ、ここだね!
DSC07754.jpg
次はトトロファミリーも一緒だよ!
DSC07762.jpg
8Wanそろい踏みしようね!
DSC07732.jpg

DSC07766.jpg

DSC07752.jpg
お腹がすいたから、ランチに行こ!
DSC07767.jpg


このあと、味も店の雰囲気もオーナーさんも看板犬も

大満足の シュナ カフェ に行きました。
仲良し コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR