くるみとあんずの散歩道

2015 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

歴史ウォーキング①勝山藩ゆかりの地

2015/11/11(Wed) 10:12
地元の生涯学習の講座で

ウォーキングを兼ねて歴史の勉強をさせて頂きました。

まず岩井駅近くの福聚院へ。

勝山藩酒井家ゆかりの菩提寺。
DSC06766.jpg
この勉強会から帰宅後、改めて酒井家の流れを調べてみましたが

一族の歴史上の人物が多すぎて、とても書き切れません。

出自は三河の国の坂井郷の在地領主だったと見え、そこから脈々と

系譜が広く、長く続いています。

今回は、紆余曲折ありながらも徳川幕府の最古参として

大老四家に数えられ、一族から大老や老中を輩出した酒井家の

九家ある譜代大名のひとつ・小浜藩主・酒井忠勝の

孫・忠国が初代勝山藩主になったお話から。

孫の代でなぜ勝山藩に?

その謎を生涯学習の先生から説明していただきました。

老中忠勝の息子であり、初代勝山藩主忠国の父である酒井忠朝は

父の後継者として幕府からも認められ、若手官僚として育成され

老中や大老など重要な職につくと考えられていましたが

なぜか父から親子の縁を切られています。

確かな理由は解りませんが、他の閣僚との深刻な対立や、

父の勘気を被ったとも、またこの廃嫡は本意ではなかった、とも

隠れキリシタン説等々あるそうです。

親子の縁を切られた忠朝は、長男でありながら小浜藩の藩主にはなれず、

領地であるこの(南房総・岩井の)市部村で、ひっそりと暮らし・・・

1年後の44歳で亡くなりました。

そのお葬式がこの福聚院で行われ

近くの観音山で火葬されました。その後小浜の酒井家の菩提寺で

歴代藩主と同格の墓に埋葬されたそうです。

小浜藩(福井県)を継いだ藩主忠直は、兄忠朝の子である忠国を不憫に思い

小浜藩の飛び地である勝山・岩井周辺の領地を小浜藩から切り離し

勝山藩とし、甥である酒井忠国を初代藩主にしました。

代々の勝山藩主は、江戸屋敷から勝山へ帰ると、

祖先である忠朝の位牌に参拝するため、ここ福聚院に参拝に来ました。
DSC06765.jpg
藩主の御駕籠を置いたという、置き場が今も残っています。

忠朝はこのすぐ近くに、亡くなるまで住んでいて

その屋敷の門が後に
DSC06770.jpg
酒井家から福聚院へ寄進されました。

この福聚院の欄間はDSC06772.jpg
有名な 波の伊八の作品でDSC06773.jpg
伊八はあの富嶽三十六景の神奈川沖浪裏を描いた
DSC06775.jpg
葛飾北斎に大きな影響を与えた、と言われています。

この岩井駅からひとつ隣に安房勝山という駅があり

そこには勝山港が、そして港を中心に商店街があります。
DSC06784.jpg
酒井家の・・・というか勝山藩の陣屋があったところは今
DSC06790.jpg
こんな感じです。当時の陣屋は4500坪だったと言われています。

万が一に備え、屋敷から逃げる時に備えトンネルも掘られたそうです。


DSC06789.jpg

ここから近くの山を見上げると
DSC06795.jpg
頂上に中はガランドウの展望台があり、

昔は江戸湾を見下ろせる山城があったと思えます。

当時の陣屋が使っていた井戸DSC06797.jpg
山の麓にはいくつもの洞穴があり、これらの多くは
DSC06791.jpg
戦争中掘られた防空壕のようです。

それは人が逃げ込むばかりでなく、物資の保管庫でもありました。

戦後、それらをさらに堀り、トンネルにしたそうです。
DSC06788.jpg
洞穴のある山を登ると、
DSC06792.jpg
小さな祠が有り、中にDSC06793.jpg
この掛け軸の絵と同じ観音様があるそうです。
DSC06794.jpg

商店街には、勝山藩の時代の
DSC06803.jpg
家老・平井家の石垣が一部残っています。

勝山藩の初代藩主として酒井忠国の名が残っていますが、

遡れば、あの南総里見八犬伝のモデルになった里見家が

1590年の小田原征伐で安房一国を安堵されたものの

第10代里見忠義が、妻の祖父大久保忠隣の失脚に連座し改易。

その後徳川家譜代の家臣内藤家が勝山藩主になったものの

嫡男の早世により廃藩に。。。酒井家のものに。

しかしその後内藤家は旗本として復活、後に大名へ。

勝山藩酒井家も9代まで存続し、明治に入り子爵に列せられた、とのこと。

戦国乱世をくぐり抜け、苦難の末に全盛期を築き上げながらも

妻の祖父の失脚のあおりで領地を取り上げられた里見家とは

大した違いです。

せめて里見八犬伝でも読み、広め、無念を晴らそうじゃありませんか!

この地での歴史ウォークは、もう少し続きます。

この後、戊辰戦争での関わり。

そしてクジラ漁で栄えた一族の話を次回アップします。
勉強 コメント:2 トラックバック:0

秋祭り 

2015/11/10(Tue) 20:00
11月3日。

地元で秋祭りが開催され、お手伝いしてきました。

秋晴れの、最高に気分の良い日!


児童数が少なく廃校になった、山の小学校の校庭と
PB030057.jpg
体育館を会場に
PB030059.jpg
祭り囃子や
祭囃子
ディズニーやサウンド・オブ・ミュージックの曲の演奏。
PB030104.jpg

校庭ではPB030056.jpg
焼き芋を焼いたり、もち米を蒸して
PB030040.jpg
杵と臼で突いて
PB030093.jpg
紅白のお餅を
PB030061.jpg
お土産用とその場で召し上がっていただく
お餅
きな粉・からみ餅(大根おろし)
PB030097.jpg
あんこ入りを作りました。
お餅あんこ入り
これは↓千葉の故郷料理・性学(しょうがく)餅。
PB030063.jpg
お雑煮のような御汁に性学餅が入っています。

性学餅のポイントはうるち米を使っている、という点。

うるち米を粉にしないで米状のまましんこ餅を作る方法で

棒状にして長期保存できます。

考案者は大原幽学という江戸時代後期の農民指導者・農政学者。

二宮尊徳と同時代の人で、

世界初の農業共同組合(先祖株組合)を創設しました。


お土産用に袋入りにした紅白のお餅を

体育館の2階の窓から投げていただきます。

ママは(左側で両手を上げてる)3個もゲットしちゃったぁ~ヽ(≧∀≦)ノ

へへへ・・・ツキたてのお餅って( ゚v^ ) オイチイね?
PB030116.jpg
ボランティア コメント:0 トラックバック:0

秋の文化祭

2015/11/09(Mon) 10:35
今年も文化祭に出場しました!

と、言っても残念ながら踊っている写真はないの。

すっごく上手なんだけどな~~(なーんて嘘嘘)(/∀\*)

午前の部のトリで、リズム体操!(今年はネコ耳と尻尾・肉球つけたの)

午後の部では、パソドブレとジャイブでオオトリを飾ったんだヨ!w(゚o゚)w

なぜ、写真がないか? それはね

撮影隊のくるあんパパが、こんなにすごい(これ↓包装紙)
PB010038.jpg
お弁当、みんなに作ってくれたのです。
PB010039.jpg
運んでくる間に乱れちゃって解りにくいけど

右上がメーンのお刺身(マグロの赤身と中トロ、イカ、タタキ、アボカド)

五目鮨、牛とゴボウのしぐれ煮、いちじくの梅酒煮、柿の胡麻和え、

ひじきと人参・油揚げの煮物、小魚の揚げ物。

このお弁当はダイエット中のくるあんママ用だから量が少ないけど

他の皆さんのは、もうちょっと綺麗に盛り付けてあったの。

これに全力投球してくれちゃったので、写真は無し!

控え室前の廊下で。。。

パソ
おぉっと!食べ物の話ばかりしちゃいけない!

このスカート(パソ用) 

ワンコ服デザイナーのんちゃんに相談に乗っていただき

型紙や見本を作っていただいた、ジョーゼットとレースの2枚重ね。

踊っているときは綺麗だったの!

パソに続いてジャイブ! 一瞬で早変わりして
房総ジェンヌ

こうなったヨ♪───O(≧∇≦)O────♪

ショートカットにしたくるあんママ(左端)

「宝塚の男役みたいね?」って言われたの(#^.^#)

来年はチャチャチャ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦に挑戦です!

宝塚の娘役に見られるよう頑張ります!

エクササイズ コメント:2 トラックバック:0

秋の信濃路・WAN家族集合④

2015/11/08(Sun) 16:53
DSC06722.jpg
いつものランで遊んだあと、茅野市に向かう車窓から
DSC06723.jpg
車山の頂上の白いまん丸いのが見えます。

この日のお昼は、お気に入りのお蕎麦屋さん吉成へ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

まずはビールを注文のトトロママ。熱燗のトマトパパ。
DSC06727.jpg
くるあんママは蕎麦屋に行ったら決まって焼酎の蕎麦湯割だよん(ノ∇≦*)<
DSC06724.jpg

くるあんパパは大盛りのザル蕎麦。

ママは食いしん坊の感を働かせ《どうづき蕎麦》を注文。
DSC06729.jpg
見た目、普通のザル蕎麦ですが、蕎麦の香りが濃厚!

感は当たりましたっ!p(*^-^*)q

トトロママしゃんは暖かいお蕎麦を召し上がりました。
DSC06728.jpg
そういえばくるあんママ、この年になるまで

暖かいお蕎麦は食べたことないってことに気づきましたヽ(≧∀≦)ノ

猫舌なの。。。(*´~`*)


別荘への道すがら、秋の景色を堪能し
DSC06730.jpg
別荘に着くなり、またも軽い(?)夕飯。

現役でお仕事をしていらっしゃるトトロ家・カトちゃんは

この後、岐阜・埼玉へお帰りになるため、長い道中お腹が空かないようにと

トマトパパさんの暖かい気配り・牛丼。。。
DSC06732.jpg
こうして名残惜しみつつ3人を見送ったあと

「あ~!」w(゚o゚)w「馬刺しがあったんだーっ!」byトマトパパ。
DSC06733.jpg
ご心配なく!

みんなの分も、くるあんママがちゃっかり頂きましたわよ。

お酒もね? えへっ(ノ´▽`*)b☆

実はこの馬刺し・・・人生初体験のくるあんママ。。。

実家に午年が多く、

何となくウマは食べてはいけない・・・雰囲気があったの。

いつもくるあんパパが、「ウマは癖が無くてうまい」

って言ってたのが、よ~く分かりました!ハイっ!

ウマウマでした~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こうして少しずつ、人生初体験を味わったのでした。+.(*'v`*)+

DSC06734.jpg
翌朝、張り詰めたような、凛とした空気の中お散歩。
DSC06735.jpg
気持ちよ~い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。
DSC06736.jpg

DSC06738.jpg
朝日が眩しい!!!
DSC06739.jpg
遠くにうっすら富士山が!!!ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
DSC06740.jpg
トマトパパさんの手による、新鮮で美味しい朝食でお腹いっぱい!!
DSC06741.jpg
お世話になりました。

トマト家・トトロ家・カトちゃん。。。皆さんありがとうございました。

とっても楽しくて美味しくて、可愛いワンズに囲まれ幸せでした。

シュナっ子のみんな~元気でね~?

次はくるあん地域に来てね~。

また逢う日まで( ´・ω・`)ノ~バイバイ
DSC06746.jpg
美しい霧ヶ峰の景色を堪能しながら

角上のスーパーに立ち寄り

日本海の美味しいマグロの柵をしこたま買い込んで
DSC06748.jpg
南房総に向かったのでした(◎`・ω・´)ゞラジャ

トトロママしゃん手作りの 梅干とクッキー
DSC06890.jpg

そして11月7日にはトマト家から甲府ヌーボーをお送り頂きました。
DSC06892.jpg
感謝ヾ(o´∀`o)ノ
仲良し コメント:4 トラックバック:0

秋の信濃路・WAN家族集合③

2015/11/05(Thu) 14:30
♪───O(≧∇≦)O────♪翌朝も快晴~(*´∀`*)ノ。+゜*。
DSC06640.jpg
別荘前の道から見上げる景色は、前日のコレ↓です
DSC06605.jpg
みんなでお散歩~ルンルン~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC06641.jpg
足元に咲く可愛い花
DSC06643.jpg
遠くにうっすらと富士山が見えます。
DSC06645.jpg
別荘の窓辺で。。。
DSC06646.jpg
秋晴れの一日の始まりだよ。。。
DSC06647.jpg
朝ごはんは、トトロママが腕を振るってくれました。
DSC06648.jpg
さすがに美味しい牛乳!
DSC06650.jpg


食後は恒例の窓辺の写真撮影だよー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC06651.jpg
早く~おいで~
DSC06655.jpg
ちょっと迎えに行ってこよ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
DSC06656.jpg
早く撮ってよー!
DSC06663.jpg
(*≧∇≦)ノ は~ぃ♪
DSC06660.jpg
チーズ!
DSC06668.jpg
今回はトトロ家のマリンちゃんとアンちゃんがお留守番なので

6WAN集合です!

今日もみんなの大好きな原村のランに向かって、
DSC06672.jpg
秋晴れの景色の中GO! GO!
DSC06675.jpg
着いた、着いた!
DSC06676.jpg
早速シュナっ子ちゃんと遭遇。
DSC06679.jpg
トマトパパさんと奈々ちゃんは山登り
奈々トマトパパミニ登山
ヤッホー♪
DSC06684.jpg

DSC06686.jpg
後ろにホワイトシェパードいるね?
DSC06687.jpg

DSC06690.jpg

DSC06694.jpg

DSC06695.jpg

DSC06702.jpg

DSC06701.jpg
みんな元気いっぱいです!
DSC06703.jpg
DSC06705.jpg

DSC06704.jpg

DSC06707.jpg

DSC06708.jpg

DSC06709.jpg
この黒くてツヤツヤで小熊ちゃんみたいな子、
DSC06711.jpg
あんちゃんと意気投合!
DSC06712.jpg
と、そこにイッチくん登場!
DSC06713.jpg
「おいらの方が上だぜ」 「な!なぬぅ~~?}
DSC06715.jpg
「おれちゃま、強いんだぞー!」 男同士の力関係に飽きたあんずでしたが
DSC06716.jpg
すぐ戻ってきて c(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタ
DSC06717.jpg
みんな、疲れきってしまいました。(●´ω`●)ゞてへぺろ続く
仲良し コメント:0 トラックバック:0

秋の信濃路・WAN家族集合②

2015/11/03(Tue) 23:08
ランチのあと、車山ロープウェイに乗り
DSC06601.jpg
さらに歩いて、トトロママしゃん・おやびんの向こうに見える頂上へ。。。
車山トトロママ
絶景(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
DSC06606.jpg
やっほ~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
車山シュナっ子
寒かったけど、心地よい!
車山登頂
天空のお散歩を楽しんだあと

仲良しシュナっ子家族の常宿(?)トマト家の別荘へ

トマトパパさんが、

各自のイメージでカップをプレゼントしてくださいました。
DSC06624.jpg

下戸のくるあんパパには、なんちゃってビールジョッキ(手前↓)

で、とりあえずカンパ~~~イ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
とりあえずカンパイ

そして今夜はすき焼き~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
お肉

まず、その名の通りお肉を焼いて頂き
DSC06634.jpg
そしてさっと煮込んで卵に漬けて頂く。。。
すき焼き
シメはうどんも~~ヾ(o´∀`o)ノ
DSC06638.jpg
お酒も~美味しいご馳走満載で

可愛いワンズに囲まれて

夜は更けていきました。続く。。。
仲良し コメント:2 トラックバック:0

秋の信濃路・WAN家族集合①

2015/11/02(Mon) 13:03
ブログ・ご無沙汰しておりましたっ!

最近くるあんパパが、パソコンを使っていることが多いの!

そしてママは・・・文化祭の練習に没頭してたの。

足に裏が擦り剥けるほど、練習した割には

文化祭本場でミスっちゃって。゚(゚´Д`゚)゚。・・・おぉっと!その報告の前に!

10月24日~26日まで、恒例の仲良しWAN家族集合したんです。

もちろん、お馴染みの八ヶ岳自然文化園へ・・・

紅葉真っ盛りDSC06501.jpg
綺麗でしょ?DSC06502.jpg
この翌日は殆ど落葉していたから、ラッキーな紅葉狩りだったの。

DSC06504.jpg
いつものドッグランでは・・・

岐阜から一番に駆けつけたトトロファミリー!

パパさんにパパラッチされているのは
トトロパパ

長老・トトロおやびん
DSC06512.jpg
おやびんの息子・グラッセくん「あ!来た!来た!」
DSC06526.jpg
パパさん・カトちゃんに奈々ちゃん・壱之介くん
イチなな登場

わ~い! わ~~い! byあんず
DSC06509.jpg
姉ちゃ~ん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 byイッチくん
一致かなちゃん
みんなカトちゃんが大好き。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC06534.jpg
かなちゃん

「おいらの姉ちゃんだぞっ!」 
DSC06535.jpg
長老トトロおやびんと
DSC06537.jpg
ドンくるみもランに来ると張り切って歩きます。
DSC06538.jpg
奈々姫もDSC06558.jpg
営業部長・あんずも健在です!
DSC06510.jpg

イッチくんは?!

「はーいっ!」DSC06542.jpg
うひょひょ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC06543.jpg
元気パワー全開のワンズ!
DSC06553.jpg
DSC06544.jpg
DSC06556.jpg
DSC06588.jpg
恒例の抱っこタイム
二人抱っこ
奈々ちゃんとくるあんまま
クル
トトロだっこ
おやびんのこの目に大爆笑!
おやびんかな
重量級になったグラちゃん!
かなぐら

DSC06568.jpg


大きい子にも動じない。
DSC06592.jpg

ちっちゃい子には?
DSC06583.jpg

シャイな奈々姫も積極的!
DSC06585.jpg

たくさん遊んだあと、ランの近くのレストランで
DSC06593.jpg
ランチしました。 続く
ランチ
仲良し コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR