くるみとあんずの散歩道

2015 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

館山城へ

2015/09/28(Mon) 00:45
朝のお散歩で・・・

あれ?
DSC06336.jpg
くるみお姉ちゃん、遅れてやってきた。

迎えに行くあんちゃん
DSC06337.jpg
「何モタついてるのよ~!」byあんず
DSC06338.jpg
「ほっといてよ~!」キレるクル
DSC06339.jpg
ほら!パパもきたよ~ 
DSC06340.jpg
うひょひょ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC06341.jpg
そして海へ。。。
DSC06344.jpg

DSC06343.jpg
シルバーウィークは彼岸花が満開です!
DSC06349.jpg
朝ごはんは伊勢海老の味噌汁で1点豪華主義。
DSC06351.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トコトコ
DSC06354.jpg
ここはね~
DSC06359.jpg
柵の向こうに 館山湾が
DSC06365.jpg
見下ろせる
DSC06369.jpg
そう!館山城だよ。
ゆめ
意外にもモテモテの
こた
こたきな
きなこ

CHAーネエはお客様と一緒にお城の中にある
館山城
南総里見八犬伝の資料館を見学し
DSC06382.jpg
またドライブして
DSC06383.jpg

お客様向きでない お惣菜で
DSC06389.jpg
DSC06388.jpgど~もすみません。

またいらしてね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

CHA-ネエ・こたきなは もう1泊します。




4wan コメント:4 トラックバック:0

賑やかなシルバーウィーク②

2015/09/25(Fri) 04:51
CHAネエ・4ワン揃ってのシルバーウィーク・・・

今回は、ドンくるみが穏やかになったことと

ややトークダウンした、生意気なきなこ・・・

コタもおバカ犬卒業して人気復活。
DSC06295.jpg
あんずは相変わらずムードメイカーです。

クルは、ブリッ子きなこ にも
DSC06296.jpg
キレなくなりました。
DSC06307.jpg
嬉しいような寂しいような・・・
DSC06309.jpg
CHAーネエの取り合いで喧嘩になることもなく
4ワン海岸
仲良く過ごせました。
DSC06304.jpg

それでも、我が家に来客となれば、

さぞ4ワン大合唱になるに違いない・・・と心配していましたが

この日、お客様をお迎えしますと

何故か、歓迎ムードの4ワン。

こんなこと初めてです。

  お昼はBBQしたけど 写真撮り忘れちゃった・・・(・ˇ_ˇ・。乂。・ˇ_ˇ・)

お客様をお誘いして海岸をお散歩。

あいにく曇り空で対岸の景色がイマイチでしたが。。。(´・ω・`)ガッカリ・・・
散歩海岸

家でも散歩中も 穏やかな雰囲気。。。
DSC06322.jpg

そんな4ワンに留守番してもらい、夕飯は近くのお寿司屋さんへ。。。
DSC06326.jpg
飲んで、楽しく語らいました。
DSC06328.jpg
ワラサ↑(鰤の子供)とヒラメ↓ どちらも旬
DSC06329.jpg
サンガ焼き↓(鯵のたたきを香味野菜・味噌を混ぜ焼いた漁師料理)
DSC06330.jpg
DSC06331.jpg
DSC06332.jpg
こうして秋の夜長は、静かに更けていきました。
4wan コメント:2 トラックバック:0

賑やかなシルバーウィーク

2015/09/24(Thu) 00:05
DSC06267.jpg
涼しくなってきました。
DSC06269.jpg
あんちゃんとクルはボサボサだけど朝シャンして
DSC06274.jpg
けんちゃんと挨拶して
DSC06277.jpg
彼岸花を眺めて
DSC06279.jpg
お昼頃、パパだけ東京の家に行き、賑やかトリオを乗せて
DSC06285.jpg
夕方帰ってきました。
DSC06284.jpg
CHAーネエ&こたきなと久しぶりにお散歩
DSC06286.jpg
DSC06288.jpg
楽しいシルバーウィークの幕開け。

晩御飯は、簡単に・・・お持ち帰り寿司ときゅうりの辛はちみつ漬け
DSC06292.jpg
鶏レバーの赤ワイン煮(バルサミコ酢入り)、小松菜とあさり・油揚げの煮浸し

鰹のカルパッチョ、 手作りらっきょう漬け等々

CHA-ネエのお土産・ラ・フランス(ルレクチェ)の、なんと日本酒ベース。
DSC06294.jpg

お味はラフランスの香りのする甘酒風。 ( ゚v^ ) オイチイ

4ワンは・・・すっかり穏やかになったドンくるみと

おしゃまな きなこ、 ノー天気な小太郎と共に

営業部長・あんずを軸に仲良くしていました。

4wan コメント:4 トラックバック:0

ブルーベリージャム作り

2015/09/20(Sun) 07:15
自公が戦争法強行成立させました。

6割を超す今国会での成立反対という国民の世論に背いて。


平和な世の中に、憲法の根本精神が揺らぐ今日この頃

ようやく《戦争法(阿部法制)廃止・打倒》の波が

空前の規模でうねりを上げてきた今日この頃…

私の心も、そうした運動と共にあります。

願わくば、ここまで来る前に、選挙結果で《戦争法制・NO!》の

意思を表明したかった!と歯ぎしりしていますが!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな時期になんですが、

ブルーベリージャムを いつもの山の加工所で作ってきました。


前もって、ブルーベリーは綺麗に水洗いし、ヘタやゴミを取り除き

冷凍しておきます。

DSC06235.jpg
凍ったままのブルーベリーを鍋に入れ

あ!この時焦げないよう底の厚い鍋を使うのがポイント!

DSC06238.jpg
ブルーベリーの水分が出るまでは木べらで混ぜながら

弱火でコトコト煮て。。。水分が出てきたら強火に。。。

アクは丁寧にすくって 捨てる。

20分位煮詰めてから、砂糖を加える。

砂糖の量はブルーベリーの1/3~半分位を目安に。
(ブルーベリーの酸味により加減。また甘味が強いと長期保存になる)

砂糖は3回ほど分けて入れながら、アクを取る。
DSC06244.jpg

再びコトコト。。。

煮詰まるまで、チビッ子参加者に絵本の読み聞かせ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
読み聞かせ
出来た!出来た~!ヾ(*´∀`*)ノ
DSC06255.jpg

今回はレモンを入れませんでしたが

入れると綺麗な色になります。
(レモンの量はブルーベリー1キロに20CC位)


瓶は出来上がりに合わせ、煮沸消毒しておき
DSC06254.jpg

熱い瓶に熱いジャムを入れ、空気抜きのため
DSC06258.jpg

瓶のフタは軽く閉め、瓶底から2cm程度の湯に10分程度煮沸。
DSC06261.jpg

逆さまにしてひと晩起きます。
DSC06266.jpg

出来立てホヤホヤのブルーベリージャムを

参加者の手作りトコロテン(ちゃんと天草から作ったの!)にかけて

みんなで試食。
休憩

メッチャウマ!!!( ;∀;) カンドーシタ

ヨーグルトにかけるより美味しいヨ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


こんな平和がいつまでも続きますように。。。(>人<*)ぉ願ぃ!!!

クッキング コメント:2 トラックバック:0

畑の花

2015/09/15(Tue) 05:30
あ!
P9140282.jpg
いつもの散歩道の 蓮に
P9140280.jpg
花が!
P9140281.jpg
この葉と花、2週間前はこんな感じだったの↓
DSC06182.jpg

これは・・・カボチャの花かな?
P9140284.jpg
カボチャの実は、こんなに大きいヨ。
P9140286.jpg
この花は・・・何だったかな~?
P9140287.jpg

海水浴客で賑やかだった海(↓8月下旬)は・・・
DSC06178.jpg

もうすっかり秋。
P9130274.jpg
静かに釣りを楽しむ人々。
P9130275.jpg

P9130273.jpg
秋がひっそりと 近づいてきました。
P9130278.jpg
ママはここ数日、発表会で着るジャイブの衣装作り。

今日はこれから ブルーベリージャム作り。

その後のシルバーウィークは賑やかになりま~す。
未分類 コメント:6 トラックバック:0

食欲の秋

2015/09/11(Fri) 21:15
やっと雨が上がりましたね。

くるあん地域も警報のアナウンスがありましたが

お陰さまで大きな被害はでませんでした。


今回の台風で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

被害を受けた地域の皆様、お見舞い申し上げます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・・・

台風が来る少し前に

今年もお贈り頂きました。

甲府のトマト家(奈々ちゃん・壱之介くん)から

甘くて大きな♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC06226.jpg
巨峰(*゚∀`*)ノ☆。゚+.(*゚∀`*)ノ☆。゚+.こんなに沢山(☆∀☆)

ありがとうございます。トマトパパさん♪゜・*:.。. .。.:*・♪

美味しく頂いています(*゚▽゚*)


お世話になっている方々にもおすそ分けしましたら。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

スゴーく美味しい!って( ゚v^ ) オイチイ。。。
DSC06232.jpg
喜ばれました!

今夜は頂き物のお野菜で 天ぷらして・・・
DSC06233.jpg
小鉢は小松菜・あさりのむき身・人参・油揚げ・しめじを昆布と鰹だしで煮て

醤油やみりんで味付けしたもの。地味だけどママの自慢料理。

くるあんは元気ですよ~
DSC06173.jpg
叔母も元気です。

平凡な日々を送れる小さな幸せが

大きな幸福であることに、災害があるたび、思い知らされます。




ママの傘の中で雨宿りしているカエルさん。
DSC06228.jpg
朝晩、めっきり涼しくなって、カエルさんもそろそろ

見納めかしら?(青蛙も冬眠するのかな?)

来年また、会いに来てね、待ってるよ~~~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ウマウマ編 コメント:4 トラックバック:0

雑草取り

2015/09/04(Fri) 19:16
我が町の、かの有名な(。・m・)クス? 道の駅・富楽里に面した道の

雑草取りのボランティアに、参加してきました。

今日の午前中はどんよりした空模様でしたので

去年、曼珠沙華の球根を植えた時のような

頭がクラクラするほどの暑さは感じませんでした。

手始めにここから道の突き当たりまで
P9040254.jpg


きれいにして、
P9040260.jpg

写真撮り忘れたけど、去年も手がけた田んぼ道も

キレ~~~イにしてきましたっ(◎`・ω・´)ゞラジャ

招かれざるマムシが登場したり、色々ですが

あまり疲れてくると、ギョッとする気もなくなるねψ(`∇´)ψ

帰りに豆乳ラーメンと桜あんみつを、

ボランティアの先輩にご馳走していただき、満腹!満腹!

さ!これからも頑張るぞー

DSC06163.jpg


DSC06181.jpg

ラテンエクササイズも、気合が入ってきましたっ

発表会に向け、がんばろー!(≧▽≦)ゞ



ボランティア コメント:4 トラックバック:0

夏の女子会

2015/09/02(Wed) 10:27
ご近所の仲良しママさんたちと

久々女子会しましたっ(≧▽≦)ゞ

夏野菜中心の自慢料理を持ち寄りで…


お野菜たっぷりの炊き込みご飯や
DSC06220.jpg
ナスの漬物、生野菜サラダ

ナスの素揚げ・生姜
DSC06221.jpg
赤い小鉢はゴーヤのほろ苦炒め煮。ごま風味。

ママは先日

シュナっ子仲間のるるららママしゃん(浪速のカルメン)から送って頂いた

かおりの蔵を活かそうと、カツオのカルパッチョ
DSC06216.jpg
kimiさ~んありがとう!

おかげさまで成功しました!

めちゃウマでしたわよ~~~(*゚▽゚*)えへへ。。。

夏の定番メニュー ゴーヤの肉詰めフライ
DSC06223.jpg
この日は頂き物のタコを生かして エスカルゴバターでオーブン焼き
DSC06218.jpg

そして写真撮り忘れたけどピリ辛豆乳スープ。

みんなでワイワイお喋りしながら

くるあんパパママが70の手習いで苦戦している

社交ダンスの話題で笑いを誘い…

って笑いを取ろうとしてやっている訳じゃないのよ( ´艸`)ムププ

真剣に取り組んでいる姿が、見ている皆さんには笑わずにはいられない…

そんなこんなで晩夏の一日は笑いとともに

時の過ぎるのも忘れ、楽しく過ごしました。

みなさん、これからもよろしくね~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSC06171.jpg

仲良し コメント:6 トラックバック:0

お久しぶり

2015/09/01(Tue) 16:09
久しぶりに親戚の若夫婦と可愛いお嬢ちゃんが遊びに来てくれました。

尚ちゃんかんぱい
遠いところをありがとね。

お嬢ちゃんの成長と共に、

若いパパママがとても大人になっていらしたので

ホッと安心し、また誇らしく思いました。

これからも末永くお付き合いくださいね。

また遊び日に来てくださる日を待ってま~す(*゚▽゚*)
なおちゃん一家


赤ワインいただきましたっ ♪( ´▽`)うへへDSC06215.jpg



ありがと・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

親戚 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
