FC2ブログ

くるみとあんずの散歩道

2015 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

その後もコツコツ。。。

2015/06/19(Fri) 08:43
この海辺の町も核家族化が進み、

若者は仕事を求め、街へ街へと巣立っていきます。

残された親世代は・・・体の利くうちは庭先で野菜を育て

自給自足をしながら夫婦寄り添って暮らしていますが。。。

連れ合いを亡くされた、独居老人がどのようにお暮らしか心配なので

安否確認を兼ね、地元食材を活かして作ったお弁当をお届けしています。

10人ほどのボランティアが、80食ほどのお弁当を作るので
P6170206.jpg

ママは毎回、スゴイ!(`・д・ノノ゙☆パチパチと自画自賛の気持ちを

抱いているのですが、働き者が多い房州の女性たちは

「10人で80食? ちょろい、ちょろい・・・」(||゚∀゚)/ ヒャーッハハハ!!

と言っています。

翌日は、枇杷ジャム作り。

毎回同じことをブログアップしているので、今回工程は省略。
DSC05434.jpg

少数グループでしたので、ママ手作りのお昼ご飯を持参。

細竹とひじき・油揚げ・人参の炊き込みご飯と

カツオと新たまねぎのカルパッチョ・コチュザンソース。

きゅうりの辛子・はちみつ・酢漬け & きゅうりの酒粕・味噌漬け

等など。。。食べながら反省会。

次週たくさん参加される枇杷ジャム作りに供え

いかに解りやすく話を伝えられるか

あ~だ、こ~だ・・・。

この日、リーダーさんから梅をいただきました。

ほとんどの方は梅干しを作るのですが、

くるあん家は梅干名人(トトロママさん)から頂くので

梅の酢漬けをしよう、と思っています。 それと。。。

できたら 梅ジャムも。。。できたら・・・・ね?



最近、体力がやや衰えているパパはWAN散歩お休み中。

ママ一人なので、カメラを持たずに行っているため

写真はありません。

この日は沢山のお友ワンちゃんに会えて、みんな仲良く

和気あいあい過ごせました。

おこりんぼうのクルが、大人しかったの(°_°)

パパは少しずつ持ち直してきて

家では普通に暮らしていますし、車の運転も可能です。

今日はこれから、パパ一人で外房の友人宅へ遊びに行き、帰りは

叔母の面会帰りのママと館山で待ち合わせして買い物してきます。

スポンサーサイト



ボランティア コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー16歳)とあんず(ブラック12歳)パパママの4人で暮らしていたが、2018年8月、くるみが天国へと旅立つ。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(12歳)きなこ(6歳)が暮らし、年数回、海辺の家を訪れる。
お散歩、シュナ友との旅行、趣味、家族の思い出等気の向くまま綴っている。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR