くるみとあんずの散歩道

2015 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

緑のおばさん・駅前花壇 & ゴーヤデビュー

2015/05/31(Sun) 00:19
今月の駅前花壇の清掃には

沢山のボランティアさんが集い、いつもより

短時間で綺麗になりました。
P5280186.jpg


ここはすぐ横に電車が通るので、JRの交通係りの職員さんに
P5280188.jpg

来ていただき、決められた時間内でテキパキしなくてはなりません。

ママはこの日の朝、駅前花壇清掃に先立って

津波に備え、登下校児童の避難訓練に協力。

国道沿いに立ち、緑のおばさん・・・(お姉さんでもいいです)o(^▽^)o

をしてきました。

毎朝、我が家の横を通学する子達なので、みんな

顔見知りです!\(^o^)/

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

近くの公民館では 受付のお姉さんに呼び止められ

ゴーヤの苗をいただきました。
DSC05231.jpg

「写真を撮って、投稿してね」とのこと。

これが初めてのゴーヤ作りになりますが

すくすくと育て、見事なゴーヤくんを

写真に収めたいと思っています。
ボランティア コメント:2 トラックバック:0

バラ・薔薇・ばら

2015/05/30(Sat) 02:51
我が家の庭の
DSC05230.jpg
地味だったり、外にはみ出ていたり・・・とは
DSC05223.jpg
対照的な、前のおウチのお庭には。。。
DSC05093.jpg
見事なバラ
DSC05092.jpg
薔薇
DSC05104.jpg
ばら が・・・
DSC05224.jpg
咲き誇っていて
DSC05225.jpg
ため息が出るほどです。

そのお手入れの細やかさに、頭が下がります。

毎日御夫婦で庭仕事。。。(`・д・ノノ゙☆パチパチ
DSC05227.jpg

偉いな~~~~

と、思いつつ 何もしない くるあん家。
DSC05095.jpg
今日も我が道を行く。
DSC05096.jpg





お庭 コメント:0 トラックバック:0

夏みかんが繋いだ縁

2015/05/29(Fri) 11:55
加工所取り壊しをなんとかしよう!と立ち上がった面々と

この時期ならではの夏みかんを使った、ピールやジャム

マーマレード作りを通し、加工所に活気が出てきました。

ふと気づくと、これらに積極的に携わっているメンバーは

くるあん家と同じ工務店さんで家を建てた移住組が多く

その上、音楽好き・お酒好き・料理が好き・・・と

共通点がいっぱいの二組みのご夫婦、そして会の代表・役員さんたちと
DSC05207乾杯
くるあん家で打ち上げ!

持ち寄りのごちそうがすごいぞー!
DSC05211.jpg

DSC05214.jpg
ピール・ジャムの師匠の郷土料理
DSC05213.jpg
島寿司!初めて頂いたけど、すごーっく( ゚v^ ) オイチイ
DSC05212.jpg
もうひとりの師匠も、料理上手。
DSC05216.jpg
DSC05217.jpg
DSC05219.jpg
ママはビーフシチューやかぼちゃのニョッキ

イカのコチュジャン和え(トマトパパさんの実力には叶わず)( ´艸`)ムププ

等など頑張ったけど、写真取り忘れ・゜・(ノД`)・゜・

楽しくワイワイ
DSC05210pi-ru 打ち上げ会
食べたり飲んだり歌ったり、しました。

来月はビワジャム。

その後、、ブルーベリージャムを、このメンバーでご指導します。

みんなもおいで~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

宴会付きだよ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
仲良し コメント:2 トラックバック:0

今年最後のマーマレード作り

2015/05/28(Thu) 06:02
あのね・・・
DSC05203.jpg
ウチのお庭の杏の木に 杏の実がなったんだよ。

ほらね?
DSC05182.jpg
まだ酸っぱいらしくて、鳥さんも食べに来ないよ・・・。byあんず 


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


夏みかんの木には、初夏に緑色の実がなります。

それが秋になって黄色に色付く頃まだ酸味が強く、

半年以上かけ樹での熟成期間を経て、

美味しい夏みかんになるのが、4~5月。

という訳で、夏みかん、という割に夏場、旬ではないのです。

夏みかんの美味しい今、どんどん実を収穫して

ピールとジャム(皮と中身を別々に煮る)

マーマレード(皮と実を一緒に煮る)

絞り汁などに、せっせとします。

栄養価も高く、疲労回復・風邪予防・動脈硬化の予防

酸性の血液をアルカリ性に中和する作用が認められています。


その夏みかんの旬と言える時期が、

もうすぐ終わろうとしています。 そこで・・・

加工所を使って皆さんと一緒にする、夏みかんのジャム作りは

この25日が今年最後になる予定です。(家ではまだ少し作ります)
DSC05191.jpg
今年は取り壊しの危機に面した、加工所を維持するため

稼働率を上げようと街の皆さんと一緒に、

何回も加工所でトライした夏みかんのジャム作りなど・・・。
DSC05193.jpg

中にはそれらに参加したくてもご都合がつかず、やむなく欠席した方もあり

今回、そんな方々の都合を考慮して、日時を決定しました。

いつもに比べ少数の参加者ではありましたが

和気あいあいとした雰囲気で、マーマレードを作り終え

会長の絶品豆ご飯や、くるあん家が持ち込んだ

細い筍と油揚入り味噌汁(手作り味噌のPRもちゃっかりした)

そして出来上がったマーマレードと、前回のピールを試食し
DSC05198.jpg
皆で感想を述べ合いました。

今後の加工所の方向性を考えるとともに

その和やかな雰囲気は、

加工所が本来の目的であるコミュニティの場となった

瞬間でもありました。
DSC05199.jpg

クッキング コメント:4 トラックバック:0

信濃路の思い出 お土産編

2015/05/27(Wed) 09:56
もうあれから半月経ちました。

楽しかったシュナっ子3家族集合・信濃路の旅。

その時頂いたお土産…

いつも叔母のために作ってくださる

トトロママさんの美味しい~焼き菓子150515_1038~01



この日は母の日でしたので、カトちゃんから。。。

ジイ~~~ン゚(゚´Д`゚)゚DSC05047.jpg
ありがと。。。

どちらもとても美味しく頂きました。

そして!
DSC05179.jpg
左の細長い袋はトマトパパさんから。右のピンクはトトロ家から。

中実は? ジャ~~~ン!
DSC05181.jpg
(`・д・ノノ゙☆パチパチ

お花を生けてからブログに!  と、この日まで

アップが遅れたのですが、結局

適した花が見つからず・・・と言うより

ママの実力でこの花器を生かした花入れができず

日にちばかり経ってしまいました。

今日もまだ。。。なの。。。

いつか、綺麗にお花を生けてアップしまーす。

いつになることやら。。。
DSC05171.jpg
我が家のサボテンの花、今年も咲きました。
DSC05178.jpg

庭に降り注ぐお日様を見上げたら
DSC05174.jpg
虹が太陽を囲んでいました。

ヾ(。≡ω≡)ノシばたばた忙しい合間、東京のワン病院に行き
DSC05170.jpg
クルのお耳のお掃除していただきました。

お耳の手入れが苦手なくるみ・・・

治療が終わって_(´-`_ _)_グッタリDSC05177.jpg
DSC05094.jpg
借景のバラ園に癒されながら
DSC05090.jpg
ママは毎日コツコツ、ジャム作りに励んでおります。
DSC05173.jpg
仲良し コメント:2 トラックバック:0

お手伝い・ピールジャム作り

2015/05/22(Fri) 12:36
いつも加工所でクッキングを一緒にしているメンバーと

この日は

別のボランティアグループから依頼を受けて

ピールジャム作りの手伝いをしてきました。

ママの師匠が

この生涯学習でも講師を務めることになったので

ママはいつものように助手として

コバンザメしてきたの( ´艸`)ムププ

DSC05125.jpg
20名の募集のところ、その倍の参加希望者があり
DSC05129.jpg
急遽、予定を変更、午前午後共に講座を開くことに…。

ピールは3日間、朝晩、煮込み、1週間乾燥させます。

2時間の講座での完成は不可能。。。
DSC05133.jpg
そんな不可能を可能しちゃう、師匠とその弟子たち。

今回は、遠方からの参加者も多数あり

他のボランティアからの依頼を受けてのことでもあり

お顔を潰さないよう、できる限りのことをしよう、と意を決して望み!

何度も繰り返し話し合い、どのように進めていくか決めました。

テレビの料理番組さながら、要所要所で実物を掲示し
DSC05152.jpg

3日間の煮込み、1週間の乾燥の注意点を説明し
DSC05156.jpg

そして完成品のお土産付き!ときた!
DSC05153.jpg

師匠と弟子が前もって作っておき、ここでは
DSC05147.jpg
湯煎して溶かしたチョコレートをコーティングしたり

グラニュー糖をまぶすなど、生徒さんに体験してしていただきました。
DSC05143.jpg

午前の部、午後の部ともに大成功!
DSC05157.jpg

やったぜ~~~。
DSC05160.jpg

来週はここ数回の夏みかん講座に、都合上欠席した人のための

特別講座を設け、

その翌日は、くるあん家で打ち上げでーす!
DSC05105.jpg
((o(´∀`)o))ワクワク~~~ヽ(´▽`)/♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC05107.jpg
ボランティア コメント:2 トラックバック:0

またもピール・ジャム作り

2015/05/21(Thu) 20:02
最近ブログアップが滞りがちですが

叔母もパパもくるあんも元気です。

ママは毎日

せっせとジャムやピール作りをしております。

信濃路の旅から帰った翌朝、早くも

イチゴジャム作り。150511_1326~01  150511_1333~01
冷凍しておいた、熟した苺を150511_1414~01
ジャムにして瓶に詰め150511_1427~01 150511_1500~01
出来たァ~~~150511_1501~01


その翌日、ご近所のお宅に6人の主婦が集まり
DSC05048.jpg

1週間後に加工所で行われる、ピールジャム作り教室の
DSC05050.jpg

下準備。
DSC05051.jpg

ピールは3日間煮込み、1週間乾燥させるので
DSC05062.jpg

加工所では参加者に一通りの体験をして頂き
DSC05065.jpg

要所要所でテレビの料理教室さながら見本を掲示し、
DSC05066.jpg
(今回はハーブの女王カルダモン入り)
DSC05070.jpg

更にお持ち帰り用を私たちがこうしてお作りした、って訳です。

おぉっと! 腹が減っては戦はできぬ!
DSC05061.jpg

房州の女性はめっちゃ働き者です!
DSC05053.jpg

どんなに忙しくても、手早く手作りの昼食やオヤツを
DSC05054.jpg

持ち込んで、食べたりおしゃべりしたり、でも

手は絶えず動かしながら

1週間後のジャム・ピール作りに備えて・・・この通り。
DSC05076.jpg


さてさて、当日はどうなったことでしょう?
DSC05102.jpg

それはまた次回。
DSC05097.jpg



クッキング コメント:2 トラックバック:0

新緑の8WAN集合 ③

2015/05/15(Fri) 20:16
前夜、不覚にも2次会をリタイアした くるあんママ。。。

一夜明け、前日の車酔いもスッキリ克服し、元気いっぱい!

みなさんより一足お先にお散歩。
DSC04987.jpg

1月の海辺のくるあん町のシンボル・水仙が・・・・
DSC04988.jpg
5月の車山に咲いていました。
DSC04989.jpg
散歩道から見た景色
DSC04996.jpg

空気も凛としています。
DSC04990.jpg


DSC04994.jpg
別荘の裏庭に、まだ雪が残っていました!(°0°)!!
DSC04998.jpg

お部屋では、トトロファミリーのおやつタイムに紛れ込む

ちゃっかり屋のあんず
DSC05006totoropapa.jpg
ふてくされる くるみ
DSC05003.jpg
キッチンではトトロママさん・トマトパパさんによる

朝食の支度がテキパキ進み、あっという間に
DSC05008.jpg

ご馳走が並びます
DSC05009.jpg
炊きたてご飯に、お野菜たっぷりの味噌汁が美味しい~~~
DSC05011.jpg
おかわりしちゃったぁ~(*´∀`*)

食後は恒例の8WAN集合写真撮影会。
DSC05016.jpg
あ!カトちゃんきたよー!
DSC05020.jpg
8WAN全員の集中力を維持させるのは難しい~~
DSC05019.jpg
いなくなっちゃたり
DSC05018.jpg
クンクンしたり・・・色々あったけど

無事、はいっ!チーズ!
DSC05031.jpg
みんな、ありがとね~~~

トマトパパさん、カトちゃん、お世話になりました~

トトロパパさんママさん、楽しいひと時をありがとうございました~

とーっても楽しかったです!
DSC05001.jpg
別荘の窓から見える景色も最高でした!
DSC05000.jpg
トマトママさん、ありがと~。あなたのお陰で

楽しくお付き合いさせていただいています。

いつもトマトママを、近くに感じていますよ。

またお邪魔に上がらせてね。

WANZのみんなも、また元気で集合しようね~

帰りは双葉SAのドッグランで一休みして
DSC05040.jpg
DSC05041.jpg
楽しかった思い出に浸りつつ
DSC05042.jpg

新しい首都高(西新宿~大井)を通って、あっという間に

海辺の家に帰りました。

皆さんお世話になりました。

頂いたお土産はまた次回、アップしまーす!

仲良し コメント:6 トラックバック:0

新緑の8WAN集合 2

2015/05/12(Tue) 14:58
繰り返しになりますが。。。
DSC04843.jpg
可愛いので再度アップしちゃいます( ´艸`)ムププ
DSC04844.jpg
いつもの八ヶ岳原村のドッグランで
DSC04845.jpg
ワンズを思いっきり遊ばせたあと
DSC04847.jpg
ラン近くのお店でランチを楽しみ
DSC04898ランチ

その後、ドライブし
富士見高原ゆりの里へ。。。DSC05044.jpg
イッチくんがカトちゃんと一緒に運転しまーす。
カート

トトロおやびんとアンちゃんは後ろの座席で。
DSC04912.jpg
コトコト進み頂上に着き
DSC04913.jpg
山道を進むと
DSC04915富士見 山道
DSC04934.jpg
目の前に・・・・
DSC04918富士見高原パパトマトパパ
素晴らしい景色が広がります
DSC04921.jpg
しばし森林浴を楽しんだあと、

帰りカートはあんちゃんとママが一緒
DSC04939.jpg
クルはパパと一緒
DSC04942カートクル

そしてワンズを車に残し、パパママカトちゃんは
鹿の湯へ。

温泉で温まったあと
DSC04947.jpg

小淵沢のうなぎ屋さん鰻 井筒屋へ。。。
DSC04949.jpg
この古風な佇まい
DSC04944.jpg
見るからに期待感いっぱい~~~
DSC04946.jpg
Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!! た・・・楽しみ~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC04945.jpg
飲も^^ 飲も^^
DSC04956.jpg

DSC04958トマトパパさん
かんぱ~い
DSC04957まま
くぅ~~沁みる~~~ 
ままお酒
運転してくださるトトロパパさん、
トトロパパママ
カトちゃんごめんね~
DSC04951カトちゃん
お漬物とDSC04962.jpg
鰻の肝の煮物でチビチビというか、グビグビやっていたら
DSC04964.jpg

おぉ~っと、キタキタ
DSC04966.jpg
白焼き~と蒲焼 いい香り~~
DSC04968.jpg
Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!! トトロパパさんの、何?
DSC04970.jpg
ふむふむ。。。
DSC04971.jpg
わ・わ・わ~~~
DSC04974.jpg
トトロママさんの!お殿様のお弁当みたい~~~
DSC04976.jpg
す・・・すっごーい!(°0°)!!
DSC04977.jpg
めちゃウマの鰻とお酒を堪能して、ほろ酔い気分で

別荘に向かう中、くるあんまま、人生初の車酔いヽ(;▽;)ノ

酒の飲めない人生なんか!と言っていたこの私が!

な・・・なんと、別荘での2次会で・・・飲めなかったのだ。。。(´;ω;`)

一生の不覚。。。!(´・ω・`)ガッカリ・・・

皆の衆、ママの分まで味わってくだされ。
DSC04981別荘でかんぱーい
DSC04980加トちゃん・トマトパパ

トマトパパさんのサーモンのオードブルと鯛のカルパッチョ
DSC04983.jpg

ヤリイカ素麺
DSC04985.jpg

トトロパパさんのポップコーン。ママさんの手作りカップケーキ
DSC04984.jpg

& くるあんままの 夏みかんピール

ウイスキーに合ったって~?

そ~でしょ~?酒飲みが作ったのだからヽ(´▽`)/

そして夜が更けるまで

皆々様、楽しく語らい、このようなものを↓お飲みになっておいででしたわ、
DSC05005ウイスキー

次回は、飲むぞーー!

待っててね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

アッハッハ
仲良し コメント:2 トラックバック:0

新緑の8WAN集合①

2015/05/11(Mon) 07:28
ゴールデン・ウィーク最終日、

CHAーネエ・小太郎・きなこの豆台風を東京へ送り届けた後、

偶然この時期、集中的に重なった所用を手分けして片付けるため

くるあんパパママそれぞれ東京と海辺の家で

別々に慌ただしく過ごしました。 でも!(`・∀・´)

どんなに忙しくても、ルンルンしていたのです。

なぜってお楽しみが待っていたの~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

GW後の週末、大好きなお友達家族と

新緑の信濃路に集合したの(*゚∀`*)ノ☆。゚+.~~~
DSC04782.jpg
桜の咲く八ヶ岳・原村にある自然文化園のドッグランで
DSC04789.jpg
まず岐阜から駆けつけたチーム・トトロと合流。
DSC04785.jpg
早速かっ飛びのあんちゃん、張り切ります。
DSC04792.jpg
みんな楽しそうにワイワイしているところに~♪
DSC04794.jpg
あ!?
DSC04805.jpg

再会のまとめ役、そして別荘にお招きくださったトマト家登場
DSC04811.jpg
みんなでお出迎え。カトちゃん&奈々ちゃんも~♪
DSC04812.jpg
クル!そのお出迎えはないでしょ!(#^ω^)ピキピキ

DSC04872.jpg

今まで元気な8WANでしたが13歳~8歳の高齢犬へ。

中でも若手チームが。。。(°_°;)ハラハラ(; °_°)

病気療養中のトマト家の壱之介くん
DSC04873.jpg
「イッチくん、だいじょうぶ?」byクル
トマトパパさん
「へへへ~~♪」ビッグで繊細なイッチくん
トトロまま

そして8種類のお薬を飲んでいる トトロ家のアンちゃん
DSC04823.jpg
肝臓の数値が悪く離乳食を続けている、我が家のあんず
DSC04865.jpg
この・・・飛び切り元気いっぱいの黒々トリオが意外や意外
DSC04850.jpg
病気療養中となりましたが、この日は無事復活!

「ご心配おかけしました」BYアンちゃん
DSC04849.jpg
DSC04804.jpg

「おいらも頑張ってるよー」
かなちゃん
トマト家の新婚のカトちゃんも遠方から駆けつけてくださいました。

ありがとね~~♪

見て~~!かっ飛びのあんちゃん、復活したよ~♪
DSC04846.jpg
こんなに
DSC04803.jpg
元気だよ~~
DSC04848.jpg
張り切り組に比べ、物静かな奈々ちゃん
DSC04829.jpg
食い意地 一筋のくるみ
DSC04827.jpg
面白系 グラちゃん
DSC04889.jpg
DSC04786.jpg

遊びたい子も、ほっといて下さい・・・と言う子も。。。クス(*´∀`*)
DSC04830.jpg
旅行中もお仕事を怠らない マリンちゃん(機械音を一喝)
DSC04835.jpg
マイペースな長老トトロおやびん。
DSC04841.jpg
みんな元気に再会できました。
DSC04840.jpg
良かった、良かった。
DSC04888ドッグラン
DSC04886.jpg

DSC04881.jpg
このあと、ドッグランの近くに有る
DSC04882.jpg

レストランの
DSC04897.jpg
桜の花びらがハラハラ舞い落ちるテラス席で
DSC04899.jpg
ランチしました。

続く。。。




仲良し コメント:4 トラックバック:0

または来てね~♪

2015/05/09(Sat) 00:01
Chaーネエは
image3.jpg

海辺の町の激ウマ豆乳ラーメンと
DSC04762.jpg
さくらあんみつを堪能し
DSC04764.jpg

お庭の芝刈りをしてくれ
DSC04767.jpg

4wanは食いしん坊を発揮し(ピンボケだから顔を隠す必要ないんだけど)
DSC04769.jpg

帰って行きました。
DSC04772.jpg
またきてね~ 待ってるよ~
CHA-ネエ コメント:0 トラックバック:0

こたきな・くるあん&カエルくん

2015/05/06(Wed) 21:13
DSC04757.jpg
あのね・・・

あたし、ちっちゃな大物なので、ママに

ミニ・スフィンクスって呼ばれているんだ。
ね?150505_0717~01
小太郎兄ちゃんは、うたた寝が多くなったね~
DSC04758.jpg
くるみお姉ちゃんもちょっとキレが鈍くなってたよ。
DSC04759.jpg

あんちゃんもお昼寝、多くなったね。
DSC04760.jpg


散歩してたら、 ピ~ヒョロロ~ってトンビが大声で鳴いて

バタバタヾ(⌒(ノ*・ω・*)ノって大きな音がして枝から飛び立っていった後

見てみて!枝の上に、鰈がちょこんと乗ってたよ~
150501_1731~01

庭のひまわりの葉っぱに
DSC04740.jpg
白っぽい蛙くんが!

今年も仲良くしようね!

4wan コメント:2 トラックバック:0

久々のコタ・キナ登場

2015/05/04(Mon) 06:30
GWに突入しました。

5月3日は パパだけで出発。

東京の我が家へ・・・。 お騒がせトリオ

Cha-ネエ・小太郎・きなこを迎えに。。。

行きは東京へ入ってからの、

首都高速が事故渋滞で混み混みだったそうですが

そんなイラつきが軽傷だったことに、

海辺の我が家に向かった途端気付いたそうです。

東京の家から 延々と

ビッターッ!っと止まった状態が続き・・・

いつもの8倍くらい時間がかかって

難行苦行でくたくたになって

飲まず食わずでヘトヘトになって 夕方

我が家にたどり着いたパパ&お騒がせトリオ。

「パパ~~♪ おかえり~~」
DSC04713.jpg
コタ・キナ いらっしゃ~い♪
DSC04716.jpg
「Cha-ネエちゃん、おかえり~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」
DSC04719.jpg
クルは ちょっときなこを脅していたけど
DSC04721.jpg
大好きなお姉ちゃんと再会でき、機嫌が直りました。
DSC04723.jpg
えへへ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC04724.jpg

小太郎は、少しおとなしくなっていて

“おっちゃん化”していました (´・ω・)カワイソ・・・

あ!きなこ~~、早く入っておいで~
DSC04725.jpg

「え?」
DSC04727.jpg

「なにか?」
DSC04726.jpg

相変わらずマイペースなきなこです。
DSC04729.jpg


晩御飯は、ちょっと質素・・・
DSC04737.jpg

でもCha-ネエのお土産・千疋屋のケーキが美味しかった♪
DSC04735.jpg
しばらく、明るく賑やかな数日になりま~す(*´∀`*)ノ。+゜*。
4wan コメント:4 トラックバック:0

くるあん加工所のマーマレード

2015/05/02(Sat) 00:29
今日はパパと一緒に我が家のくるあん加工所(≧ε≦● )プッで

マーマレードを 作りましたァー!
DSC04698.jpg
皆さんは苦くないマーマレードがお好きですか?

くるあんママは苦いマーマレードが好きなんです。

まず丸ごとたっぷりの水にひと晩漬けた後、タワシでゴシゴシ洗い

その後、表面を軽くチーズおろしでこすったあと

細切りし、また水に漬けておく。

こうして漬けた水を何回も変えながらひと晩置きます。
DSC04700.jpg
左奥に見える小鍋は↓、最終段階のピール
DSC04702.jpg
皮を煮る時間は諸説ありますが
DSC04703.jpg
くるあん家はとろみがつくまで1時間くらい煮ました。 右上に見える

白い小袋は、お茶用のティーバックに夏ミカンの種が入れてあり

これがとろみの成分ペクチンの効果を発揮します。

お砂糖は前回の夏みかんジャム同様、みかんの重さの80%くらい。

半分でもいいけど保存期間は短くなります。

DSC04704.jpg
こんなにトロトロになった所でコアントロー(オレンジリキュール)をタラリ~~

瓶に詰め、脱気し
DSC04706.jpg
DSC04705.jpg

出来上がり~~~

DSC04707.jpg

差し上げるのが大好きな くるあんパパが

出来立ての、まだ瓶が熱いマーマレードを、

つぎつぎご近所にお配りしちゃうので(´^ω^`;)

いくつ作っても足りなくなっちゃうよ~~~゚(゚´Д`゚)゚

また今日も作ろ(^^ゞ 

瓶も再注文しなくちゃ~( ´艸`)ムププ

くるあん加工所、繁盛していま~す♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ご近所のママさんに 可愛い手作りの巻き寿司頂きました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC04610.jpg

クッキング コメント:4 トラックバック:0

みんなでクッキング~♪② 夏みかんジャム

2015/05/01(Fri) 06:15
ピールを作った時の、余った中身でジャム作りを!

家庭で作る材料の目安は・・・

夏みかん3個位(中身だけ) 420gくらい

グラニュー糖(上白糖でも)300~400g
(夏みかんの重さの同量か8割の砂糖)

甘さ控えめにする場合、夏みかんの重さの半分位の砂糖。
(ただし保存期間は短くなる)

ビンを煮沸消毒。蓋は変形しないようザルに入れ10秒ほど。
DSC04621.jpg

夏みかんの薄皮を剥き、身をパラパラに。
DSC04644.jpg
(白い筋はとろみになるペクチン)
  家庭では種を水に浸けひと晩付けるがここでは
  同じくとろみ効果のある薄皮を
DSC04643.jpg
ミキサーにかけ果肉と一緒に煮る。
DSC04647.jpg
つまり夏みかんは捨てるところがない。

果肉を鍋に入れ、
DSC04650.jpg
砂糖を3回に分け入れ よく混ぜ、
 (この時、夏みかんの酸味に合わせて砂糖の量を加減する)

水を入れず中火の弱の火加減で

ペクチン(ミキサーにかけた薄皮)を足し煮詰める。
(レモン汁や蜂蜜…夏みかん3個に大さじ1程度プラスしても良い)

アクをこまめに取り(これを怠ると仕上がりが綺麗にならない)
DSC04654.jpg

木べらで鍋底から混ぜていく。

大きい泡が出てくる、噴きこぼれに注意。
(好みで仕上げにオレンジリキュールをプラスすると大人次味に)
DSC04662.jpg

15分たったら火からおろす。この時サラッとしているが

瓶に詰め冷やすとトロッとする。
DSC04671.jpg

煮沸消毒した瓶に詰め、一度逆さまにし粗熱がとれたら冷蔵庫で保管。
DSC04678.jpg


ラベルを張って出来上がり~~~♪
DSC04681.jpg
激ウマだったよ~~~ヽ(´▽`)/

クッキング コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR