くるみとあんずの散歩道

2015 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

忘れっぽくて・・・

2015/02/26(Thu) 19:40
最近、写真の撮り忘れの多い、くるあんママです。
DSC04288.jpg

散歩に行っても

「あ!(*゜д゜*) カメラ、忘れたっ(◎-◎;)!!」

家にお友達が来て下さっても

お帰りになったあと

「あ!Σ(゚д゚lll) 写真撮り忘れたっヽ(;゚д゚)ノ 」

こんな調子です。。。(ヽ´ω`)トホホ・・

水曜日…いつものラテンエクササイズが、

練習場の都合でお休みに。。。

で、メンバーに我が家へ来ていただきお喋り&ランチ。

でも…写真撮り忘れ(´・ω・`)ガッカリ…

その後、パパの囲碁先輩でもあり、九条の会の代表でもある

Aさん御夫婦のお招きで、お寿司屋さんへ。。。
P2250143.jpg

ご馳走になりました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
P2250139.jpg
Aさん宅、くるあん家、両家を設計し建ててくださった

工務店の御夫妻もご一緒に、楽しくおしゃべり。

☆.。.:*・☆.。.:*・.+*:゚+。.☆☆.。.:*・☆.。.:*・.+*:゚+。.☆

その後、ダンスの個人レッスン。

パパと一緒にワルツを習っています。

やっと1歩前進したと思ったら、またも後退・・・

ダンスって、見ていると楽そうだけど、実際は難しい。

忘れっぽさを痛烈に実感(´・ω・`)



でも。。。
DSC04284.jpg

食べることは忘れません。
DSC04287.jpg
エクササイズ コメント:2 トラックバック:0

頼朝桜

2015/02/24(Tue) 08:30
早咲きの河津桜がここ房州にもあり
DSC04292.jpg

頼朝桜と呼ばれています。
DSC04293.jpg

平家打倒の兵を挙げた源頼朝でしたが、石橋山の合戦で破れ

九死に一生を得、わずか7名で山中に潜伏した後、

真鶴半島から安房(房州)へ小舟で辿り付きます。
DSC04291.jpg

ここ安房の地の人々から歓迎を受け、英気を養った頼朝は

房州の豪族たちへ、使者を送ったり、手紙を送ったりし

見方を募り勢力を増していき、平家打倒へ再出発。
DSC04295.jpg

富士川の戦いで平家の軍勢を撃破し、

頼朝は関東を制することとなった・・・ってことは
DSC04299.jpg

房州のお陰で鎌倉幕府が開けたんじゃない?って思っている割に

全国的に認められていない! ヽ(`-´#)ノ
DSC04301.jpg

それじゃ~~~って桜に頼朝の名を付け

「え?なぜ頼朝桜?」って聞かれたとき、このような史実をトクトクと

言い聞かせている、ってわけです( ´艸`)ムププ

皆さんも覚えておいてね~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC04302.jpg

コメント:6 トラックバック:0

人情に篤い あんず

2015/02/21(Sat) 06:25
インフルエンザが未だに猛威を振るっているそうですね。

お陰さまでくるあんパパママは、

インフルエンザにはかからず、何とか暮らしています。

ただ2週間ほど前、パパに微熱が出3~4日、家でゴロゴロ。

その間、ママだけでWAN散歩。

そしてパパが元気になったと思ったら、珍しくママが…

熱も咳も出なかったのだけど、頭痛が!(T~T;。)イターッ!!

この間、パパだけでWAN散歩。

ようやく二人とも元気になった、と思った時、

我が家の車を車検に出すことになり、

東京の販売店へ~。 えっ?なぜ東京のお店?

はい、今の海辺の町にも勿論、MATSUDAはあるのですが、

長い付き合いの東京・下町店にパパはことあるごと出かけています。

その何日か前、東京下町のそのお店から店長さんが

海辺の我が家にお見えになったほどのお付き合いなんです。

と、言うほどお得意さんじゃないんだけどね・・・(^_^;)

久しぶりにパパママ体調も良くなり、くるあんも一緒に

東京へ行く予定だったのですが、ふと思い出した!

木曜日はCOOPのお届け日だったんだ!

ママ&くるあんは家にいる事になりました。

パパだけ行ってらっしゃ~い♪

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

車検は丸2日かかるので、パパは東京の家に1泊します。

自動車屋さんでは、南房総から車を届けに来るパパのことを

その日の朝会で紹介してくださったとかで、

社員の皆さんから暖かい熱烈大歓迎を受けたそうです。ヽ(*´∀`)ノ

車も至れり尽くせり整備していただき

外も内部もピッカピカッ.+*:゚+。.☆

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・


その間、南房総では。。。

普段、パパっ子のくるみは・・・

全然パパの存在を忘れているように淡々としていて、

反面 あんちゃんは・・・

散歩していても、「パパァ~どこにいるの?」キョロキョロ

家の中でも、キョロキョロ・・・

パパのソファーの背に前足をかけ、

上半身起して庭や車庫を見つめつづけ「くぅ~~ん」

夜、シャッターを下ろしても、窓辺で耳を澄まし

車の通る音がするや、玄関に飛んで行き、お座り。。。

片やクルは? ケロッ♪

意外な性格の違いを感じました。

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・


パパとママは・・・頻繁にメールや携帯で連絡を取り合い

安心しつつ

あ~パパはもう、田舎暮らしに染まっているな…と嬉しく感じました。

「デパート行ったけど疲れた」

「街を歩くだけで目も疲れる・・・」

「人やトラックが多すぎで・・・」とボヤキの連続。

そして仕事帰りのCha-ネエと、

家の近くで夕飯を済ませたというパパ。

東京ならではのお店に行ったのかな?って思っていたけど( ˆmˆ )ぷぷぷ

一人じゃラーメン屋に入れない、というCha-ネエに合わせ

庶民的な中華屋さんに行ったそうです(。・m・)クス

翌朝は・・・

毎朝一緒に見ている、NHKの朝ドラMassanの話題でメールのやり取り。

エリーが憲兵に連れて行かれそうになる様子にカチンときたパパママ。

「日本の軍人ってダメだねー?」byパパ

「あの時代にいたら、パパもママも憲兵にしょっ引かれていたね?」byママ

「間違いなく獄中死してたね?」byパパ 等々。

ドラマを見ながら

平和を守らねば!という気持ちも新たに!

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

二日目の夜、花金(古い表現?)だったせいか

下りの高速道路が激混みだったそうでヘトヘトになって帰って来たパパ。


パパの車を確認しようと和室の窓を少し開けたら、

一度も出入りしたことがないその窓から、あんちゃんが

大ジャンプして庭に飛び出し、(*゚ノO゚)<パパァァァアアアーーーー

大々々興奮して飛びついていました。

クルは?

寝ていました。

翌朝、久しぶりに家族揃ってお散歩。
DSC04276.jpg

ケンちゃんにも会えました。
DSC04277.jpg
DSC04280.jpg

頼朝桜が咲き始め
DSC04273.jpg
DSC04274.jpg

こうしていつもの のどかな海辺の町で
DSC04275.jpg

くるみとあんずの散歩道が再開しました。
DSC04283.jpg

DSC04282.jpg


クルミとアンズ コメント:4 トラックバック:0

食品加工の予定

2015/02/18(Wed) 10:07
おはよー(*^ω^)ノ
DSC04265.jpg
雨の降る日が多い今日この頃・・・

梅の花も散り始め、朝夕の日が長く感じ
DSC04267.jpg

春の足音が聞こえるようです。


我が家は頂き物の春の山菜やお野菜で
DSC04268.jpg
精進揚げ(ふきのとうやタラの芽)
DSC04272.jpg
ふき味噌↑やふきのとうのパスタ↓もチャレンジしましたー!
DSC04264.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、くるあんパパママが参加している食品加工ですが・・・

有難いことに目下、

加工所使用の予約が詰まっているとかで

我が食品加工倶楽部の3月の活動はお休みになりました。

4月は夏みかんを使ってピール(チョコレートがけも)やマーマレード
DSC04216.jpg
↑これは師匠の作品です。

5月は採れたての筍の水煮の瓶詰

6月は枇杷の瓶詰め

その後はソースや焼肉のタレ作りを!


ご近所の畑の作物が傷みかける頃を狙って営業に出かけ

大量に頂戴(って勝手に決めてる(o^^o)♪えへへ)))

してから挑戦するつもり~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

これらはまず、地元の師匠の指導を

個人的に受け、自宅でも作り、少数グループでも作り

そして加工所で皆さんと作る・・・・予定です。

これだけ作れば、成功するよね?

成功したら、作物を提供してくださった皆さんに

無料でお分けしま~す。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

待っててね~(^-^)v

DSC04266.jpg




クッキング コメント:2 トラックバック:0

お味噌作り

2015/02/14(Sat) 12:25
今年も張り切ってやってきました。

お味噌の寒仕込み!

「美味しい!」と言われて嬉しくなり、

今年はパパも担ぎ出し、

二釜分、チャレンジ~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

前日、豆を水に浸しDSC03810.jpg


麹の塩切り作業(麹と塩を混ぜる)DSC03818.jpg

加工所では機械の準備・道具の点検DSC04221.jpg

消毒もバッチリ小沢さん
では!はじめまーす!

釜に大豆を入れ、ネットの蓋をしDSC04233.jpg
圧力釜の蓋もし、火にかけるDSC04230.jpg
圧が0.55になったら弱火にし、20分タイマーを。。。
DSC04224.jpg
圧が下がらないよう注意し、20分たったら火を消し

10分蒸らし、圧力弁より蒸気を少しずつだし

噴出口周辺に濡れタオルを当て、圧を下げる。

この時の蒸気が、家庭用圧力釜と比べ迫力があるの。

濡れタオルは一瞬で熱~~~くなるので、

次々水で冷やしたタオルに変える。

そして蒸気が収まったら

柔らかくなった大豆をザルから出し
DSC04237.jpg

機械でこねり潰しDSC04245.jpg


扇風機で覚ましDSC04238.jpg


塩切りした麹と大豆を混ぜ混ぜ~~~。味噌
手前の鍋の泡立って見えるのは大豆の茹で汁で

味噌が固く感じた場合、大豆の茹で汁を足して調節。

お釜から出した時の水の切り方により、硬さに違いが出ます。

混ぜ混ぜしながら味噌作り
美味しくな~れ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。と囁きかける。

味噌を保存するカメを、もう一度殺菌スプレーで消毒し

団子状にした味噌を(カビが生えないよう空気を出す意味で)

叩きつけるように入れる。

味噌の表面にラップを敷き、

空気に触れないようにして涼しい部屋で熟成させます。

昼食は、ご飯を炊きお握りそして、持ち寄りのおかず~♪

ママはお麩の中に具の入った
DSC04253.jpg
インスタント味噌汁を持参。DSC04254.jpg

みんなで楽しくいただきました。
DSC04256味噌作り昼食

お味噌は…

熟成して美味しくなった頃

手作りマーマレードなどと一緒に詰め合わせにして

くるあんのお友WANちゃんのおうちにお届けしま~す。

待っててねヽ(*´∀`)ノ


クッキング コメント:2 トラックバック:0

文化祭

2015/02/09(Mon) 10:08
年と共に基礎代謝の衰えを感じるここ数年。

そういえば元気が売りものだった亡き父も

今のママの年齢の頃から病気の問屋のようになったのでした。

検診でも、食生活の見直しと運動量を増やすよう

主治医から進められたママが、始めたダンス。。。

素晴らしいコーチと楽しいお仲間に巡り合い

これからも長く続けていきたい、

そのためにも健康でありたい、と思っています。



8日日曜日、地元の文化協会主催による

文化祭が開かれました。

ママたちラテンエクササイズも出場したのですが、

残念ながら今回は舞台で踊っている写真はありません。

踊り終えた後の私たち。。。
DSC04207文化祭ラテン
先生を中心に右側骨組。左側肉組。

ママは・・・言うまでもありませんよね?

本当はもうひとり

新入生の男性が初参加されたのですが、

写真撮影の時はお帰りになった後でした。

今回は地元の街で開かれた文化祭。

舞台に登場するなりすごい歓声に包まれ

大きく手を振って応援していただき、

ママたちラテンサークルが皆さんに受け入れられたのを

感じましたっヽ(*´∀`)ノ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

舞台を終え、客席に次の出番の人たちの写真を取りに行くと、

周りの皆さんから

「元気いっぱいで良かった!」

「間違えても楽しそうで良かった!」と

知っている方も知らない方も、声をかけてくださいました。

ママはもうこの町の一員なんだ!と思えた瞬間でした。


他にもママが昨年まで参加していた体操チームや
P2080120ハピネス

フラダンス。。。
DSC04175フラ
日舞もコーラスも歌も、キッズのダンスも盛り沢山の

楽しい文化祭は終了し、

と同時に私たちは、もう次のダンスの練習が始まり

次のダンスの衣装作りが始まります。

エクササイズ コメント:4 トラックバック:0

寒っ!

2015/02/07(Sat) 10:45
毎日、寒いブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・ですね。。。
DSC04157.jpg

先週からパパがちょこっと体調を崩しました。
DSC04159.jpg

ま、例の自己診断のジンマシンに始まり

自己診断の乾燥肌に代わり、その後やはり
DSC04163.jpg

ジンマシンに違いない、と言い張り

微熱が出た…(# ゚Д゚)と思ったらすぐ下がり

あれは低気圧が近づいたからだ、との自己診断。( ゚д゚)ホッ!

DSC04152.jpg


いつもの通り、あ~だのこ~だの言っちょります・゜・(ノД`)・゜・

パパと並行して、くるみがお腹を壊したり、吐いたり・・・

弱っちいこと言っていたかと思うと

元気で怒りん坊だったり・・・

パパとクルは何となく似ています( ´艸`)ムププ。。。


健康 コメント:5 トラックバック:0

2015/02/02(Mon) 22:02
DSC04134.jpg

今朝も富士山がよく見えました。
DSC04136.jpg

そして紅梅が!
DSC04141.jpg

わー!(*゜д゜*)白梅も~
DSC04143.jpg

き・・・きれ~い!
DSC04145.jpg

春がやってきましたね。

DSC04137.jpg

富士を、花を眺めて

幸せを感じていられる日本は、とても平和なのですね。


春の花 コメント:2 トラックバック:0

逆さ富山

2015/02/01(Sun) 17:52
逆さ富士ほど、インパクトないけど

見て見て~~~

逆さ富山
DSC04122.jpg
この山、富山(とみさん)といい、

あの有名な物語・南総里見八犬伝の

伏姫が身を隠していた籠穴のある山です。

三浦半島に渡るフェリーの後ろのデッキから

すごーく大きく見えて感動ものなんですよ。


今日はモモちゃんと久しぶりに会えました。
DSC04125.jpg
夕方、の海岸は・・・
DSC04126.jpg
夕日が沈んで
DSC04127.jpg
伊豆半島の天城山がくっきり見えます。
DSC04130.jpg
富士山のシルエット、素敵でしょ?
DSC04131.jpg
こんな景色を美しいって思える
DSC04133.jpg
平和な暮らし…ありがたいです。

世界中の人が平和に暮らせる日が、早く来てほしいです。
富士山 コメント:4 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
