くるみとあんずの散歩道

2015 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

お友ワン▽・。・▽ワン!

2015/01/27(Tue) 10:06
あ!DSC04082.jpg
おかえり~~
DSC04083.jpg
買い出し部長・パパが帰ってきたよ
DSC04084.jpg
偶然、お友ワンちゃんも通りかかってくれた・・・
DSC04086コアシュナ
散らかっていますけど、一緒にお庭で遊ぼー!
DSC04088.jpg
オシャレなカットの美少女シュナ・メープルちゃんと
DSC04089つるまるさん
プードルのコアくん。
DSC04098.jpg

コアくんのお姉ちゃんのサンダル、かっちょいい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC04096.jpg


食いしん坊軍団シュナっ子チーム
DSC04094.jpg

早食いのため、肝臓を悪くしていたあんちゃん。

検査の数値は良くなってきているのですが、

用心のため、おやつはしばらく禁止しています。


でも、この日は久しぶりに ありつけました。


おっちょこちょいのあんちゃん、焦ってがっついて

デッキの隙間におやつを落としちゃったの(´・ω・`)ガッカリ…
DSC04092.jpg

なんとか取り返したくて、下を向いて唸っていたら

勘違いしたくるみ姐さんと

記録的大喧嘩になっちゃいました。( ´艸`)ムププ

落としたおやつは、

プランターひっくり返してデッキ下に潜り込み、
DSC04091.jpg

あんちゃん執念で取り戻しましたよ、エへへ。。。ヾ(´▽`)

DSC04095.jpg

コアくん、メープルちゃん、

こんな くるあん一家ですけど

また遊びに来てね~~


待ってるよー(o^^o)♪




仲良し コメント:6 トラックバック:0

誕生日

2015/01/25(Sun) 23:00
「この歳になって、誕生日なんか

祝ってもらいたくないよな~?」

とパパが言う。

((´・ェ・`))ゥゥン  そんなことないよ。

祝ってもらえれば嬉しいよ。。。

って言ってるママの誕生日(土曜日)は、パパの考えで

何事もなく押し切られることになった。

プレゼントはいらないからさ、ご飯食べにいこ!と言ったけど

パパは急にジンマシン体質になったとか自己診断し

当分の間、動物性タンパク質は取らない!と宣言。

蕎麦ならいいか、と思ったけど、

蕎麦ツユの出汁(鰹節や鯖節など)もダメときた。

ま、パパは食べないことを苦にしない体質なので

ケロっとして、トーストやお握りやみたらし団子で満足しているんだけど

食べることに人生賭けてる(・・;)ママは、超(´・ω・`)ガッカリ…

ふてくされて、お風呂場の大掃除をし、昼間から湯を張る。

さ!今日は2時間くらいお風呂に入って顔も全身も

マッサージしよー! 

ピッカピカのいい女になるぞー!

お気に入りのラッシュのマッサージバーを手に浴室へ。

でも、日頃のカラスの行水の癖が抜けない。

精一杯粘ったけど、のぼせ上がって30分でギブアップ。

マッサージは顔と片足で終わってしまった。

でも、風呂上がりに・・・

こんなものが
DSC04064.jpg

届いていた。

Cha-ネエとお友達から・・・
DSC04065.jpg


お友達からはイヤリング。
DSC04069.jpg

Cha-ネエからは・・・
DSC04066.jpg

す・・・すっごーい!
DSC04070.jpg

ありがと~

こうなったらジンマシンのパパに見せつけて

ご馳走食べちゃおうか?とほくそ笑んでいたら

「なんだかオレ、乾燥肌だったみたい」

と新たなる自己診断をするパパ。

よかったね、ジンマシンじゃなくて、という気持ちと

心配かけるなよ!って気持ちが入り混じり

あ、そっ

と冷たく突き放し、手酌で一人酒するママは

今年も例年通り38歳になったのでした。(o^^o)♪爆笑)))
DSC04073.jpg
誕生日 コメント:6 トラックバック:0

よく見たら。。。

2015/01/23(Fri) 06:23
ねーねー
DSC04046.jpg

のんちゃんデザインの、このお洋服・・・
DSC04013.jpg

背中のポケットが色違いなのはすぐわかるけど、
DSC04016.jpg

よーく見てね
DSC04049.jpg

お袖の長さが違うんだよ。
DSC04050.jpg

怒りんぼうのくるみお姉ちゃんのはノースリーブで
DSC04047.jpg
あんちゃんのはお袖があるでしょ?
DSC04048.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウチのお庭の縁どりに植えたビオラ・・・
DSC04051.jpg

ボサボサの枯れ草まじりですが可愛いでしょ?
DSC04052.jpg

よく見ると、遅ればせながら水仙も・・・
DSC04053.jpg
DSC04055.jpg
あれ?

ママが植えた、ブロッコリーが!

よく見たらこんなに成長してた。
DSC04056.jpg

わ!すごーい! 初めて成功した、作物です。ヽ(*´∀`)ノ

お庭 コメント:4 トラックバック:0

ランチボランティア

2015/01/21(Wed) 21:28
今日は独居老人のためのランチボランティアの日。

朝8時を回った頃から、地元のママさんたちと

DSC04034.jpg
DSC04038.jpg
白和えや
DSC04039.jpg
鰤大根
DSC04040.jpg
根菜の煮物、根菜はこれ以外にもゴボウや里芋を別に煮て。
DSC04041.jpg
全部で70食を作りました。
DSC04042.jpg
みなさん、楽しみに待っていてくれます。
DSC04044.jpg
楽しく召し上がれ~~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お弁当を作り終え、

このコミュニティセンターから、叔母の入所先まで歩いていき

月々のお支払いをしてきました。

施設は今も、インフルエンザ感染予防のため、面会禁止です。

いつも、叔母と一緒に楽しく語らいながら、

昼食の介助をしていたお部屋が、
DSC04045.jpg
叔母の訪れを待っているように見えました。


今日はこの後、ラテンエクササイズ。

夜はパパと一緒に

ワルツの特訓を受けてきました。
ボランティア コメント:2 トラックバック:0

夕暮れの海岸線

2015/01/21(Wed) 00:20
くるあん家の玄関前は、
DSC04026.jpg
こんなふうに水仙が咲き誇っています。(借景です)


さて。。。くるあんにカメラを向けたとき、

あ!あんちゃんが珍しくカメラ目線・・・
DSC04027.jpg
と思うとクルが。。。Σ(゚д゚lll)

あ!クルがこっち向いたっヽ(*´∀`)ノ
DSC04029.jpg
と喜んでいると・・・あんちゃんが。。。

まったく!

二人がカメラに顔を向けることは、滅多にありません。

さて、夕暮れどきのくるあん海岸は…

こんなふうに かすかな明かりが

海岸線をチカチカ彩っています。

DSC04030.jpg
肉眼で見ると、とっても綺麗なんですよ。

冬の夜空の星も綺麗なんですよ。

お友達のみんなにも見せたいな!
海岸 コメント:0 トラックバック:0

冬が好きな家族

2015/01/19(Mon) 09:45
こうして写真を通して見ていただくと
DSC03980.jpg

南房総は暖かいのでしょ?って思われるかもしれませんが
DSC03938.jpg

暖かいのは晴れた日の日中だけで
DSC04015.jpg

朝晩は寒いです。(早朝の我が家の芝生_↓)
DSC03848.jpg

でも、この寒い時期にだけ富士山が見えるので
DSC04018.jpg

くるあん家は全員、冬の岩井海岸が大好きです。
DSC04020.jpg

海岸 コメント:0 トラックバック:0

1995年の思い出

2015/01/17(Sat) 20:12
今から20年前のこの日、東京の自室で

不気味な揺れを感じ目が覚めました。

阪神淡路大震災でした。

早朝より、次々とビルや高速道路、家屋の崩壊、

火災、煙、停電、亡くなられた人々、生き埋め状態の人々、

水や食料の不足等など、地獄絵図のような映像が

テレビに流れていました。

その時、ショックを受けるばかりで、呆然としてしまい

何を今、自分がすべきなのか、しばらく手につきませんでした。



その2ヶ月後、東京で大きな事件が起きました。

何度もブログに書いている話ですが、

地下鉄日比谷線の人形町駅で

私は偶然その朝、いつもよりひとつ前の地下鉄に乗りました。

いつもの駅で降りると、ホームに立て看板があり

「次の電車は来ません」と書いてあります。

それが地下鉄サリン事件でした。

いつものように、いつもの時間に乗っていたら、

私はあのサリン事件に巻き込まれていたのです。



その数ヵ月後、友人のご主人が病死されました。

小・中・高の3人の子の行く末を案じながら、

発病に気付きわずか1週間後に息を引き取ったそうです。

突然の訃報を聞き

「びっくりしたわ・・・」と言う私に

「一番びっくりしているのは、本人だと思うわ」 と彼の妻。

三途の川を前に、なぜ

自分はここにいるのだろう? と

思っているのではないかしら・・・と。

3人の子供の成長を生きがいに

彼女は働く日々になりました。


世の中にはこんなに苦労している人がいるのに

私はのんきにしていて良いのだろうか?

自分だけの幸せを考えてはいられない・・・など

20年前のこの年、私は

自分の人生を見つめ直す分岐点になりました。


亡くなられた方々を悼み

遺族に想いを寄せて、少しでも

自分の出来ることを協力させていただきたい。。。


そんな気持ちにさせていただいたことに

感謝しています。 

DSC03934.jpg
思い出 コメント:2 トラックバック:0

クッキー作り

2015/01/16(Fri) 21:39
あの例の、利用頻度が低いため

取り壊しの危機に面していた山間の加工所が、

ようやくコミュニティーの場として

新たな第一歩を踏み出すことになりました。

記念すべき、この日(16日)

インストラクターさんの手ほどきの元、

地元のママさんたちとご一緒に

クッキー作りをしました。

今日のクッキーは、ラングドシャ。

ママが若い頃、お菓子作りのお教室に通っていた時

確か・・・小麦粉や無塩バターなどと共に

アーモンドパウダーと卵白、粉砂糖を使うのが

ラングドシャの特徴かと記憶していたのですが

この日、インストラクターさんに教えていただいたラングドシャは

もちろんバターや薄力粉も使いますが

普通の砂糖と全卵、そしてピーナッツの粉と胡麻!

さてさて、どんな仕上がりになるのか!たのしみです!

(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

記録・会計係(加工所の使用料と材料費)のママは、

持ち慣れないお金を前に手間取ってしまいヽ(´Д`;)ノ

クッキングのスタートに出遅れましたが

仲良しの、ケンちゃんのお母さんが

同じチームで活躍して下さったので助かりました。

クリーム状にしたバターに砂糖を混ぜ、

卵も加え良く混ぜ、黒ごま、ピーナッツの粉末、

振るった薄力粉を加え、さっくり混ぜ、

丸口金を付けた絞り出し袋に生地を詰め

クッキングシートを敷いた天板に絞り出します。
DSC03986.jpg

そして生地表面に黒胡麻をふりかけ
DSC04000.jpg

160度のオーブンで10分~20分焼きます。
DSC04005.jpg
このオーブン↑スゴイでしょ?

卵が余ったので、米粉を混ぜてケーキも・・・DSC04007.jpg

焼き上がりは。。。DSC04008.jpg
ちょっと焦げちゃったけど

味はめっちゃ美味しかったですー!

千葉の名物・ピーナッツを粉末にして、

アーモンドパウダーの代わりにする!これ、いいアイディアです。

ケーキもグゥでした(≧∇≦)/DSC04011.jpg

来月は味噌作り。

3月は豆腐、4月はマーマレードとオレンジピールそしてジャム

5月は筍の缶詰。6月は枇杷の瓶詰め、ジャム、

7月はブルーベリージャム等など、また

8月は畑の作物が傷みやすいので、無駄にしないよう

ソース作りにチャレンジしようかと

この日、集まった会員さんと相談しました。

こんな物を作ってみては・・・?といった

皆さんからのアドバイスも、お持ちしていまーす。
クッキング コメント:0 トラックバック:0

ビオラの花

2015/01/15(Thu) 22:16
昨年暮れ、パパの友人Tさんから頂いたビオラの苗
DSC03488.jpg

プランターで育て、ある程度成長してきたので
DSC03982.jpg
DSC03983.jpg

少しずつ庭の淵に移植しています。
DSC03984.jpg

毎年のことなのですが、我が家の庭の土は

ほんとにガラが多く、簡単に掘って埋める、訳にはいきません。

掘って、ガラを取り除き、適した土を補充してから花を移植。

ちょっと手がかかりますが、ほとんどパパがやってます(≧∇≦)/

海岸 コメント:0 トラックバック:0

冬の景色

2015/01/12(Mon) 18:11
冬。。。晴れた朝
DSC03979.jpg
対岸に富士山がくっきり!

夕方は。。。こんな感じ。
DSC03961.jpg
そして時折
DSC03966.jpg
霧がたなびいています。


伊豆大島は とても大きく見えます。
DSC03965.jpg
こんな景色がいつまでも続くと良いなぁ。

大きな災害が起きませんように。

くるあん地域は今
DSC03930.jpg
あちこちに水仙が咲いています。
DSC03931.jpg
朝、車は凍っていました。
DSC03974.jpg
寒いです。。。


久しぶりに
シュナ・メープル

シュナちゃん、メープルちゃんに会えました。
DSC03972.jpg

くるあんは
DSC03976.jpg

少しダイエットできたんですよ。
DSC03941.jpg

おやつ、減らしてるの。
DSC03943.jpg
パッツンパッツンだった服が

人並みに余裕が感じられるようになってきた。

ママは・・・

お年賀のお菓子を毎日、食べまくっているので、

未だ、パッツンパッツンです。。。(´・ω・`)ガッカリ…
富士山 コメント:6 トラックバック:0

おさかな倶楽部

2015/01/10(Sat) 15:14
千葉の内房に数々ある魚港。。。

そんな漁港直営の食事処なら、富浦漁港の

おさかな倶楽部がいいよ!」

ってダンス仲間のママから勧められ、

館山へ買い物に行ったついで、立ち寄ってみました。
DSC03953.jpg

入江に沿ってズンズン進むと、あった、あった!
DSC03946.jpg

漁港直営なのでお値段もこんな感じ。
DSC03947.jpg

たまたま開店時間に入店したのに、土曜日だからかしら?

瞬く間にファミリーで満席。

待つこと30分以上。その間に思い出した。

そうだっ! 昨日からダイエット始めたんだ!

ママが注文したのは 鯵の定食。

大丈夫だよね? 鯵なら・・・と思っていたところに

キタ――(゚∀゚)――!!

DSC03949.jpg

す・・・すごい量だっぺ。。。(最近、言葉が地元化してきた)

いくら何でも食べきれない・・・パパァ~

ママの鯵定食も、食べてね~。

と・・・そこに、パパの頼んだ

“シェフのお任せ 煮魚定食” が・・・

ドッカーン!☆ ( ・`o・´;;).oO(!!!!!!!?!?!!!?!?)

DSC03948.jpg

網にかかった魚、まとめて煮たんかい?

「す・・・すごいですね?」 隣のテーブルのお姉さんがつぶやく。

でもそのまた隣を見ると

何のお魚か判らないけど、桁外れに大きい切り身が!(*゜д゜*)

とにかくどれもこれも、すごい量!

さて、肝心な味ですが、パパの煮魚は

醤油が強めで、甘味は感じなかったそう。

くるあん家は甘目の味付けなので、その点

ちょっと気に入らなかったみたい。

まぁそんなことより、煮魚をほぐすだけで疲れたくらい

食べても食べても減らない!とボヤいていました。

黒っぽい縦縞のニモみたいな魚はイシダイかな?

ママも一口食べてみたけど

魚はどれもふっくらとしていて美味しかったです。

あー!( ´△`)アァ-、ママの鯵定食、食べて欲しかったのにぃ

パパの定食、食べてあげちゃったよ。。。

困ったな~~

おさかな倶楽部はかなりの人気店と見え、

お客さんが、次々来店。席の空くのを待っていました。

接客係は若い子達で、皆、感じが良く、テキパキ働き

客の様子を見ている姿も、真面目な仕事ぶりが感じられました。

みんな、ありがとねー!

次は大食漢のお仲間と一緒に来るねー。

漁港には、こんな船がズラーっと停泊していました。

DSC03951.jpg

ダサいオバちゃんがヘラヘラしているのは無視してね~

食べ過ぎで苦しくて笑っているんだよ。

DSC03954.jpg
ウマウマ編 コメント:0 トラックバック:0

山から見た富士

2015/01/08(Thu) 18:01
今、くるあん地域はインフルエンザが猛威を振るっています。

お陰様で、我が家は誰もかかっておらず、皆、元気。

いつものようにサークルや、ボランティア、お付き合いに

出歩いていますが、日課だった施設の叔母の面会は・・・

インフルエンザの感染予防のため、面会禁止のまま。

年末以来会えない状態です。

昨日は食の細い叔母の栄養補給に、と

自宅から栄養ドリンクを、入所先に届けました。

パパ・くるあんと一緒に。。。

叔母には会えませんでしたが、元気にしている、との報告を受け

ホッと一安心。

駐車場から、叔母の部屋を見上げてエールを送り、

その後、施設の近くをお散歩。
DSC03917.jpg
前に見える竜泉寺の自然石の石段は

とても古く、苔蒸しています。

この辺はとても歴史ある地域で、

神社の後ろに広がる鬱蒼とした竹林の小山には、

縄文遺跡もあります。

今では海辺に多くの民家が集まっていますが、

海の水より山の清水の方が飲めますし、川で魚を釣ったり

山で獣を獲る、等…ま、当然ながら

食べ物は山の方が恵まれていた訳です。

今では数少ない農家や酪農、別荘が点在する静かな山々。

昔は海辺より、栄えていたそうです。



ここから海辺に向かって山を下っていく途中に

とても大きく富士山が見えるところがあります。
DSC03919.jpg
もっともっと大きく見えるところがあるのですが、

細い車道に駐車し、後続車が来ないことを祈りながらの

撮影なので。。。落ち着いて撮れません。

また今度チャレンジします。

夕方は、我がくるあん海岸から
DSC03923.jpg

見える富士山のシルエット。

DSC03927.jpg

夕日が沈んでいきます。
DSC03924.jpg

DSC03925.jpg

DSC03926.jpg
明日も元気でお散歩できますように。。。
富士山 コメント:2 トラックバック:0

ラテン・サークル 新年会

2015/01/08(Thu) 03:25
7日・水曜日。

ラテンエクササイズの新年会を我が家で。。。

張り切っていたのですが、風邪のため欠席者が続出。

少数の参加者で、こじんまり。。。

欠席された方たちが良くなったら

また改めて、食事会しましょう、ということに。

この日は、メンバーの方がちらし寿司や

ネギま。。。

またご近所の仲良しママさんがおでんを作ってくださったので

くるあんママは楽をさせていただきました。

手巻き寿司にしよう、とお刺身数種類と

焼肉を用意。

DSC03913.jpg


この後、ラテンエクササイズの練習があるので

ノンアルコールビールで、かんぱーい!

DSC03915ラテン新年会乾杯

その後の年初めのレッスンでは、

パソドブレをみっちりご指導いただきました!

エクササイズ コメント:0 トラックバック:0

九条の会 新年会

2015/01/07(Wed) 19:02
今年初めての南房総九条の会が6日(火)午後2時から

代表宅で開催されました。

最初に、昨年12月の市議会

「集団的自衛権行使容認閣議決定の再考を求める」

意見書採択要請の議会請願行動についての報告がありました。

12月10日 総務委員会(請願代表者5名)傍聴

21月19日 本会議傍聴(11名が傍聴)

結局は総務委員会、本会議とも不採択でしたが、

理由というのが、厳重な3要件が歯止めとしてかかっていること。

閣議決定の段階で関連法案の形で問題が出てきたら、

 その時考えれば良い。

 現段階では時期早尚意見書を出す段階ではない。

というようなことだったようです。

「まあ、そんなもんだろう」とは思っていましたが、

ノー天気な議員諸氏に頭が下がります。

野球で例えるなら、

コントロールの悪いピッチャーしかいないチームが

ルールを自分勝手に変えて、ストライクゾーンを倍のゾーンにし、

元来ボールと判定されていたものをストライクにするというような

めちゃくちゃなことやってるのにですよ。

自分の応援するチームだからといいということなのでしょうか。

「自分は自民党だから、反対はできない」というのもおかしな話。

自民党はかっては保守でした。

でも、今の政権についている方々とその取り巻きは

保守とは全く別物と思えます。

アメリカ属国化を進める党とでも言い換えたら納得します。

万が一、中国が日本を攻撃してきた時に

アメリカが日本を守るために中国と戦争しますか?

するわけないでしょ!

でも、集団的自衛権行使となれば、アメリカのために日本は

絶対に戦わされますよ。

そのときは、安倍さん!最前線の先頭で現閣僚を従えて

自衛隊員の前の位置で戦って下さい。お願いします。

お祖父さんの岸氏のように戦争に突き進ませた東条内閣の

商工大臣や、また、大本営参謀としてインパール作戦を主導した

辻氏のように切腹もせず、図々しく生きながらえるような

卑怯な真似はしないで下さい。

南房総の請願不採択に賛成した議員諸氏も真の近代史を学び、

維新の時代から日清・日露戦争そして日中戦争から連なる

太平洋戦争がどのような戦いだったのか、

その中身とその戦後処理についてもう一度目を向けてほしい。

そして自分達が所属している自民党の歴史についても…。

今、自民党と称する政党が「経済再生はこの道しかない」と言いつつ、

裏で何をしょうとしてしているのかを

カッと目を見開いて見るべきではありませんか。

謙虚にその姿を見つめた時、

その中身の変質ぶりにきっと気がつくことでしょう。

何の為の議員なのだろう? 何の為の政治なのだろう?

なぜ、閣議決定で解釈改憲することを

不思議に思わず、従えるのだろう・・・か。。。

そんな思いが渦巻く、議会の報告でした。

私にとって、保守も革新もありません。

どちらが正しいか正しくないかなんてことも…。

それぞれ良い面を持っているではありませんか。

本来の意味での保守には共感しています。

日本の歴史を大切にし、慣習や伝統を重んじる…

そんな筋の通った保守ならば、です。

革新、あるいは左翼にしても、本来は自由・平等・博愛

の精神ですから、現在のアメリカそのものと思えます。

ということは、アメリカこそが今の左翼?

自民党は左翼にシッポ振っているのでしょうか???

それも不必要に。そんな嫌味を言いたくなりませんか?

皆さん!


DSC03900九条1月6日

さて、今年度の南房総九条の会の活動方針は

☆憲法学習会の開催 4~5月頃。

☆結成一周年記念集会 8月9日(日)

☆南房総九条の会会報 発行の検討

☆署名活動

等など 話し合いました。

会議のあとは、新年会。
DSC03905九条新年会乾杯

今年もよろしくお願いします。

皆さん、頑張りましょう!

九条の会 コメント:2 トラックバック:0

また来てね♪

2015/01/04(Sun) 21:54
DSC03891.jpg
首を長くして待ち続けていたお正月休み。

年末年始の、慌ただしさは
DSC03894.jpg

あっという間に通り過ぎて行き

娘たち・小太郎・きなこは帰って行きました。

なんとパパは往復2時間と少々で、

東京まで送って行き、戻ってきました。
DSC03899.jpg

静まり返った我が家。

シャッターを開け閉めするたび、それまで聞こえていたコタの

ギャウギャウがないのが。。。不思議。。。
DSC03877.jpg


元々口数が多い上、7歳にして突然春が来て

46時中浮かれていたコタ。

夜中も、ママの枕元で

ぴ~ぴ~小鳥のような声をだしていたコタ。

うるさかったし、眠れなかった4泊5日だったけど

帰ってしまうと、静か過ぎて寂しい。

あんちゃんは家中探している。

散歩中も、振り返りながら歩く、あんず。

ここ当分は迷惑犬・コタの

イラつかせる存在を、懐かしく思い出すに違いない。

コタ、迷惑でもいい!幸せになるんだよ。

早くまた、遊びにおいで。
DSC03890.jpg

豆台風の訪れを待ってるよ。
4wan コメント:4 トラックバック:0

4WAN のつぶやき

2015/01/03(Sat) 17:47
ボク、小太郎。DSC03873.jpg


オカマのコタなんて呼ばれていたけど、突然目覚めちゃって
DSC03879.jpg
この年末年始、ボクちゃんの “♪どこか~に春が…”来ちゃった 現象で
DSC03796.jpg
くるあん家は、しっちゃかめっちゃかしてたよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC03878.jpg
へへへ~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こんなボクですけど、今年もヨロピク~~~(*^^)v

DSC03867.jpg


あたし、きなこ。DSC03881.jpg

コタちゃんが突然、下僕から彼氏に立候補してきて
DSC03864.jpg
超メイワク!  キィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!!。

きなこにだって 好みがあるよ!
DSC03853.jpg
今年もぶりっ子路線を極めまーす。

写真 4



あたし、あんず。DSC03876.jpg
くるあん家の、言わずと知れた “営業部長”。
DSC03869.jpg
ワンちゃんもニャンコも、人間も、みーんな大好き。

跳ねっ返りの 平和主義者。
DSC03892.jpg
今年もお友わんちゃんといっぱい遊ぶんだー!

DSC03859.jpg



あたし、当家の女主人
DSC03862.jpg

ドン・くるみDSC03882.jpg

好きなものは、食べ物と モコちゃん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC03856.jpg
よく食べるせいかしら?
DSC03855.jpg
年(12)の割に若く見える、のが自慢。

今年もお友わんちゃんの憧れの的をキープしまーす。
DSC03799.jpg

以上、くるあんコタキナの一年の計でした。
DSC03889.jpg
お正月 コメント:0 トラックバック:0

4ワン散歩 シュナVSポメ

2015/01/02(Fri) 20:08
ポメの小太郎ときなこが我が家に来ると

シュナのくるあんがいかにお利口さんか

よーくわかります。

それまでの、平和だった我が家が

ギャウギャウ犬・小太郎のおかげでメチャメチャ・゜・(ノД`)・゜・

くるあんも、よく吠える子たちだけど

来訪者の時など、家や家族を守ろうとして・・・つまり

自分の勤めを果たそうとして吠えている。

だが小太郎は、意味もなく吠えまくる。

シャッターの開け閉め、家族が笑った時・・・その上

キャリーバッグを敵と思い込んでいて、狂ったようにケンカを売る。

何で、キャリーバッグが生き物に見えるんだよ!

家の中ではおむつさせているのに、なぜか室内のあちこちに

ブツが点々。。。何のためにおむつしてるのじゃ~ヽ(`Д´)ノ

お散歩中も、他のワンコと仲良くできない。

見てよ!この くるみ姐さんのキリリとした
DSC03833.jpg
賢そうな目と表情。

それに比べて、おバカ犬のおとぼけ顔。。。( ´艸`)ムププ
DSC03834.jpg

おまけに きなこは抱っこ大好きで自分で出歩かない。

そんなきなこにあんちゃんが、「何のタメの散歩だよー」
DSC03835.jpg
時々、くるみ姐さんにガツンと怒られ
DSC03838.jpg
シュンとなるコタキナ・・・

いやはや、常識ワンコのくるあんと、おバカ犬コタキナの

歴然とした違いを、再認識したわい。

ママはコタキナが帰ったら、丸一日寝込むぞー!

と思っていたら、寝正月は筋肉が低下するらしい。

あのおバカ犬に鍛えてもらったと思うとするか。

コタキナに気が散るあまり、料理写真を撮りそこねた。
写真 2
てゆ~か、写真撮るのも忘れて

食べまくっていたんだけどね・・・( ´艸`)ムププ

なんだかんだと、小太郎のせいに出来るのも、もうすぐ終わってしまう。

それもまた、寂しいな。。。

DSC03847.jpg
お正月 コメント:4 トラックバック:0

2015年元旦

2015/01/01(Thu) 17:59
明けましておめでとうございます~(*´∀`*)ノ。+゜*。
DSC03775.jpg

今年こそは災害のない、平和な一年になりますように。

皆様、旧年中はお世話になりました。

今年も賑やかな
image3.jpg
チーム・くるあんコタきなを
写真 1
よろしくお願いいまーす!!
写真 2
お友ワンのみんな! 元気な1年を楽しもうね!
DSC03768.jpg

DSC03780.jpg

暖かい南房総ですが、元旦のこの日、雪がちらつきました。
DSC03788.jpg
あんちゃんの顔に雪が・・・これが
DSC03787.jpg
少し、積もったんですよ。
image2.jpg
ちょっと遊んでくるね・・・
DSC03821.jpg
好奇心旺盛なきなこ
DSC03822.jpg
チラッとカメラ目線。
DSC03825.jpg
きなこはいつも元気いっぱいです。


では!

元旦のカンパ~イ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC038092015元旦乾杯
『 初春を 祝う 寝巻きの 行き遅れ』 
   くるあんまま今年度の 初川柳

晴れ着とまでは言わないけど、

もちっとお正月らしい服、着てくれないかな~~~


DSC03812.jpg
ご近所から頂いた沢山のお野菜やお餅を活かしたおせち。

練り物や数の子以外は、コツコツ手作りしました。

そんな中、昆布巻きはママも作ったのだけど、それより

その後、頂いたケンちゃんママの昆布巻きの方が

美味しかったので、お正月はそれを家族で頂きました。

お雑煮は出汁を沢山取り、お野菜もふんだんに!

今年は、エビをたくさん用意したのですが

甲殻アレルギーの次女(エビが大好きなの!)に合わせて

エビカニ料理は中止。鯛は買い忘れ。

それがちょっと予定外。。。

昼食は、中華料理と、手巻き寿司。
DSC03816.jpg

くるあん家のお正月の食卓は

エンドレスで次々食べ物が出てきます( ´艸`)ムププ

こんな私たちを

皆様、今年もよろしくお願いします。
お正月 コメント:4 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
