くるみとあんずの散歩道

2014 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

大晦日

2014/12/31(Wed) 22:47
今日はいよいよ大晦日。。。

皆さん!
DSC03735.jpg

この一年も、仲良くお付き合いくださいまして

ありがとうございました。
DSC03739.jpg

来年も、皆さんと!

ワンズも、パパママもみーんな
DSC03737.jpg

元気に過ごしましょう!
DSC03740.jpg


久しぶりに家族揃った くるあんコタきなファミリー
DSC03741.jpg

熱烈大歓迎の くるあん
DSC03743.jpg
DSC03745.jpg

来るなり大脱走する 小太郎きなこ
DSC03747.jpg
DSC03746.jpg

早めの晩御飯は
DSC03755.jpg
見た目地味だけど、おせちより頑張ったんです!

柿と生ハム、イチジク梅酒煮、洋風香味チャーシュー
DSC03756.jpg
鶏レバーワイン煮、伊勢海老グラタン、ピッツァ等

今年の年越し蕎麦は ラーメン。
DSC03766.jpg

スープが凝ってる! 昆布と鰹節、ニンニク・生姜・ネギ

そしてウェイーパーをいれてコトコト出汁を取る。。。
DSC03765.jpg

味噌を溶いて すり胡麻をかける。。。

最後までB級グルメの話題の くるみとあんずの散歩道を

来年も見に来てねー。
DSC037612014大晦日

では皆様、良いお年をー!



4wan コメント:0 トラックバック:0

バタバタしています

2014/12/30(Tue) 19:00
今朝!暗いうちから大掃除を始め、

ちょっといい加減だけど、新年を迎える準備が

一応整いました。

お布団も干して、
DSC03729.jpg

大晦日の晩御飯と、おせちの準備も着々と進んでいます。
DSC03732.jpg

一つ残念なのは、インフルエンザの感染の予防のため

叔母の入所先での面会禁止になってしまいました。

面会に行かなくては…というのも、忙しい時期は

ちょっぴり負担でもあったのですが

叔母に会えないのは、とても寂しい。。。

次に会うとき、覚えてくれているかな?

くるあんは、のんちゃんの服、着ています。
DSC03728.jpg
超オシャレな服でしょ?

クルヒイキのパパは、

「クルは何を着ても似合うなぁ~」と言っていますが
DSC03724.jpg

あんちゃんだって、ボーイッシュで可愛いよ!
DSC03725.jpg
ね?!

今年もあと、一日ですね?
未分類 コメント:2 トラックバック:0

年の瀬

2014/12/29(Mon) 10:31
いくらなんでも大掃除しなくちゃ・・・

普段サボっているから、やり甲斐があるんだ・゜・(ノД`)・゜・

と言いつつ、まずはおせちの準備から。。。

昨日今日で6種類のおせち作りしました!

煮物とか、酢に漬けたもの、昆布巻き、きんとん色々~(*^^)v

今日は中華おせちに取り掛かりま~す。

チャーシューを作り、その他の下準備もしなくちゃ!

今年はいつもの和のおせちと、中華おせち。

年越しそばはラーメンの予定。

お掃除は。。。

雨降っちゃったから、外回りの掃除は明日するとして

今日は・・・( '-'* )?

と、そこに次々贈り物が
DSC03624.jpg
皆さん、ありがと。。。
DSC03722.jpg
皆さんからの贈り物は、決してタライ回しせず

家族で頂きまーす。

夕飯は簡単にして
DSC03705.jpg

いつものペースで
DSC03715.jpg
いつものように 暮らしています。
DSC03716.jpg

DSC03718.jpg

DSC03720.jpg
未分類 コメント:0 トラックバック:0

駅前花壇

2014/12/29(Mon) 00:15
木曜日は、駅前花壇のボランティアの日でした。

木曜は12月25日X'mas・・・世間の皆さん教会へ行ったり、

浮かれてドンチャン騒ぎしている日に

我々は コレだよ
PC250034.jpg

年末年始、我が町に訪れる旅行客を出迎える
PC250039.jpg

パンジーの数々。。。
PC250036.jpg

いいね~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。このほのぼの感。
PC250038.jpg

年末年始、海外で過ごす…なんて言ってるヤカラにゃ

わかるまい!
DSC03703.jpg
ボランティア コメント:0 トラックバック:0

前進・加工所問題

2014/12/28(Sun) 09:13
文が長くなりますが、けじめなのでUPしておきます。。。


味噌作りに使用している加工所の

存続問題について。。。

今月半ば、地元の皆さんと再度話し合いをしました。

それまでの紆余曲折を何とか乗り越え、

ま、早い話、加工所をこのままコミュニテイーの場として

使用していこうという前向きな路線で、一歩踏み出せる

手順が整いました。


と言ってもここまで、山あり谷有りだったのです。

市が管理するこの加工所の年間の維持管理費(30万円)を

削減しようと、取り壊しの危機に! それを打開するには

維持費を補うため、使用料を皆で払って行くしかありません。

つまり、皆で積極的に加工所を使用する必要があるのです。

何でも家で作れる時代。。。

加工所がなければ困ることはありません。

でもプロ仕様の設備が整ったこの加工所・・・

一度失ったら、二度と手に入らない設備の数々!

残したい!

この設備だからこそ、作れるものを作ろう!


そして、地元の皆さんの気持ちを尋ねました。

今後、加工所を使いたいか?残したいか?

皆さんの答えは

これからも使いたい、・・・とのこと。 とはいえママのように

田舎暮らしならではの体験に、意欲を抱いているのとは違い

どこか地元の皆さんには、やや冷めた印象を感じたのでした。


案の定、この日の話し合いでも

さぁ!これから加工所存続に向け前向きに!

ここでどーんと進むぞー!と意気込んで望んだ、その時!

スタートの口火を切った発言は

「私は今後、加工所を使用する気はありません」

ときた。。。(*゜д゜*)

えっ!えぇーっΣ(゚д゚lll) 

「あと5~6年は使いたい」って言ってたのに!!

のっけから、やる気に水を差された為か、その後「私も・・・」

と存続へ消極的な発言が、連鎖したかのように続きます。

理由は、自分の普段の暮らし…畑仕事などに時間を費やしたい、

加工所のことより、大切にしたい暮らしがある、等など。


解らなくもありません。。

コミュニケーションはこんな田舎町でさえ、希薄になっているのでしょう。

そして何より、今後の加工所を存続させるに当たり、

管理運営の組織作りとその代表者になるのを

皆、敬遠しているようです。

責任ある立場に立つことへの、不安があるのかもしれない。

それにしても!なぜここに来て!?!

この半年の努力は何だったのか・・・

苛立ちを感じ、投げ出したくなってしまった。。。

だがここでキレてはいけない。他の人の話も聞こう。

実は、加工所を使用するいくつかのグループは

グループごとの横の繋がりが取れません。

ご近所の、もともとの知り合いは別として

少し離れた地域の人たちとは連絡が取れない状態なのです。

管理している市は、個人情報は教えられない、と言います。

仕方なく、ご近所の小数グループとの横の繋がりだけで

活動してきたワケです。

もし、他のグループが加工所で作っているものに参加させてもらえれば

利用実績の向上になり、また互いに作っているものを教え合い

活動の幅が広がると思えます。

そうした考えのもと市の職員さんを通し、他の地域の使用者へ

この日の会議の参加を呼びかけてもらいました。

そして、ここに出席された人たちの中に

私同様、都会からの移住者が何名か!!

枇杷や筍などの缶詰を作っている、そうです。

田舎暮らしならではの体験ができる、加工所の存在を評価し、

その存続を、彼らも望んでいたのです。

加工所問題は、ここで一気に明るくなりました。


暗礁に乗り上げていた代表者の選出は、

無理をお願いし地元の方に引き受けて頂き、

代表を補佐する意味も含め

都会からの移住組が広報、企画などを受け持つことになり、

手始めに、この場で各自の連絡先を教え合いました。


トントン拍子に話が進んでいく中、この日、初めて知ったのです!

加工所スタート時点で、当施設の設備を駆使した

いくつもの料理講習会が市の援助により開かれ、

地元主婦が受講、インストラクターの資格を得たということを。

設備の使い方はもちろん料理講習も習得し

加工所がコミュニティの場となれるよう指導できる

頼りになるリーダーが育成されていた、ってことを!

つまり市は、指導者を育て上げることで、

この一般家庭にない設備を市民が使いこなせるように

道筋を建ててくれていたのです。

加工所を使い、地産の品で料理をし、

コミュニティーの場とし、時にはそこから

新しい料理開発のキッカケになったかもしれない・・・

そんなレールが引かれていたのです。

なぜ、市の意図が生かされなかったのでしょう?

どうして、現実に指導者がいない状態で、

閑古鳥の鳴く施設になっていたのでしょう?



その頼るべきの存在のインストラクターこそが、

この日の話し合いでのっけに

加工所の使用を今後はしない、と発言したのですが、

日頃の彼女はとても優しく、無責任な印象はありません。

荷の重い立場を避けた…のでしょうか。

できれば手を引く前に、講座で学んだことを、

他の人に伝えてからにして欲しかったけど

ま、去る者は追わず!です。


頼りの綱の存在に直前になって手を引かれ、

これからはどうやってあの設備を使いこなせば良いのか・・・

不安を抱いていたら、別のインストラクターさん曰く

施設に設備の取扱説明書がある、と。

ホントー? そんなことも全然知らされていなかった。

今後は、何も解らないまま後を引き継ぐ者たちで

この取扱説明書を読破することから始めよう。

私はこの努めを、真っ先に取り組んで、

誰もが積極的に加工所を使えるように

広めたい、と思いました。

と、ここで。。。

これまで消極的だったインストラクターさんの一人から

加工所を使って色々なレシピを教えてくださる、とのお言葉が(*゜д゜*)。

は・・・早く言ってくださいよーヽ(´▽`)/

一時はどうなることかと思ったけど・・・なーんだ、

インストラクターさんの中には、勤めを果たそうとしてくれる人も

いるんじゃないですかー? 

代表者も決まったことだし、インストラクターの指導も確約がとれ

都会からの移住組の積極的な関与もあり

ホッと一安心。 いやはや・・・

本音を聞き出すまでに、えらい遠回りしたような気分。

田舎の人って、遠慮がちなのかな?控え目すぎるのかな?

頼むよ、本音を言ってよ。


ママはパパと一緒に今、その存在すら知らなかった

施設の設備説明書やそれらを駆使して作れる料理レシピを

解読(?)し、誰が見てもわかりやすく書き直し

裏表コピーし、冊子を何冊もつくり

各グループに配布できるように必死で取り組んでおります。


そしてこれからは、

果物の瓶詰め、缶詰、クッキー、、豆腐、湯葉、味噌作り等など

たくさん、たくさん勉強させていただきます。

日持ちするものは、お友達のみんなにも送っちゃうよー!

楽しみに待っててねー!
DSC03577.jpg


その加工所、叔母の入所先近くの山間に

ひっそりと建っています。

叔母の面会への行き帰り、車窓から見ながら

来年はもっともっと、活躍してもらうからね!と

その木漏れ陽の差し込む平屋の建物に、

語りかけています。

DSC06844.jpg
未分類 コメント:0 トラックバック:0

サンタさんからくるあんへ

2014/12/27(Sat) 13:25
クリスマスイブに

くるあんにプレゼントが届きました!

仲良しの奈々ちゃん・イッチ君のおウチから。
DSC03714.jpg
とってもオシャレな名札・・・嬉しいな~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

これで迷子にならないぞー!

DSC03710.jpg
トマトぱぱさん、カトちゃん、イチナナちゃん

ありがとねー!

暖かくなったらお揃いの名札つけて8ワン一緒に遊ぼうね。
DSC03707.jpg

くるあんちのそばのお地蔵さんのおウチは
DSC03702.jpg
屋根も雨樋も本格的に新築されました。
DSC03693.jpg
道に背を向けるように立っている理由は

お地蔵さまのお顔が、東の方角に向いているため・・・

とご近所のお母さんが教えてくれました。そして

「お地蔵さんのお顔、見てあげて」とおっしゃるので

通りがかりに手を合わせ

イッチくんアンちゃんはじめ、みんなの健康と長寿を

お祈りしています。
DSC03692.jpg
仲良し コメント:0 トラックバック:0

お酒

2014/12/24(Wed) 22:59
DSC03696.jpg

今年の年の瀬は、例年になく

静かに過ごしているくるあん家です。
DSC03695.jpg

あんちゃんの歯の手術後、流動食が続き

未だに、おやつは厳禁なので、
DSC03694.jpg

お客様が見えると「おやつ、ちょうだい!」 としつこくなる

くるあんの性格を考え、ホームパーティは極力控えています。
DSC03681.jpg
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆は
DSC03649.jpg
家族だけで、静かに過ごしました。
DSC03248.jpg
静かだけどママは、ルンルン~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

仲良しの浪速のカルメン るるららママさん・パパさんから
DSC03698.jpg
ギャァ~~~\(◎o◎)/!

さ・・・さ・・・酒だぁ ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

あ・・・ありがとーございまーつっ (((o(*゚▽゚*)o)))

お友達の皆さん、年末年始は

居酒屋くるあん亭 にいらっしゃ~~い~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

仲良し コメント:2 トラックバック:0

大好きなお菓子

2014/12/23(Tue) 22:10
DSC03673.jpg
くるあんの散歩道には
DSC03675.jpg
もう沢山、水仙が咲いているよー
DSC03676.jpg
あ!モコちゃんが眠そうな目してる~
DSC03677.jpg
あ!上から北斗くんが!
DSC03678.jpg
見ているよー!
DSC03679.jpg

☆..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。

ピンポ~ン♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

仲良しのトトロちゃんのおウチから
DSC03686.jpg
大好きな 大垣の銘菓・槌谷さんのお菓子がー!
DSC03688.jpg
トトロ家の皆しゃん♪ ありがとー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

年末、家族揃って頂きまーす( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!

早くまた、8シュナ集合したいねヽ(*´∀`)ノ

クンクン~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC03691.jpg
\(◎o◎)/!あーっ後一歩で捕獲されちゃったよ~
DSC03689.jpg
仲良し コメント:4 トラックバック:0

久々の乗船

2014/12/22(Mon) 17:28
今日はくるあん家のご先祖の眠る菩提寺へ

暮れのご挨拶に行ってきました。

場所は横浜。 あの港より、やや東京寄り・・・

お正月の箱根駅伝で、東京を出て最初の中継所

鶴見にやや近いところにあります。

東京の家から、車でも電車でも片道30分位、

南房総の家からもアクアラインを超えて15分位なので

計1時間位で着くのですが、この日はなんと、金谷港から

フェリーに乗って行ったの。

久里浜~金沢八景~追浜等一般道を通って

三浦半島にできた日本初の図書館と言われる金沢文庫など

緑と文化と古き港街をのんびりドライブ…を想像して。。。

さて。

フェリーは、今から3年前、長野のシュナ友じぃ君と(↓3年前の写真)
DSC00179.jpg
今は亡き北海道犬かい君、サルーキのセラちゃんご家族と(2011年)
DSC00187.jpg
長野の湖一周コースで乗船したのだけど・・・
DSC00205.jpg
愛犬家の多い長野は

船内自由だったワンコちゃんたちが・・・ここ房総・三浦半島は

船内はゲージにいれなきゃダメなんだって。

そうとは知らず…というか、船の職員さんに確認したら

抱っこしていればわんちゃんOKと言われ、

その気になってちゃっかり乗っちゃったけど

ビビリ屋あんちゃんは船内でも((((;゚Д゚)))))))ブルブル
DSC03659.jpg

怖いもの知らずのクルはケロッ~(*´∀`*)
DSC03658.jpg
そのうち、ワンちゃんはゲージでないと・・・気付き

仕方なくデッキへ。。。
DSC03661.jpg

ここでもクルは大物ぶりを発揮。
DSC03660.jpg
のびのび~~~
DSC03662.jpg
あんちゃんはびびりまくってブルブル震え

ママは写真が撮れませんでした。

この富士山の写真は金谷港の岸壁から
DSC03655.jpg
身を乗り出して、ママが撮りました。

富士山と逆方向には、くるあんの町があります。
DSC03656.jpg
岸壁の足元の下は
DSC03652.jpg
こんな感じです。


久里浜港に着いた後は、渋滞に次ぐ渋滞で
DSC03663.jpg

曲がりくねった細い道をトロトロ走り。。。

まぁ・・・・なんと申しましょうか(╯•﹏•╰)

街の印象も、美しい緑と文化の静かな街といった

ママの描いていたイメージとは程遠く、

ごちゃごちゃした感じでした。

朝9時出発して2時頃ようやくお寺に到着。

DSC03666.jpg
雑踏から静かさへ・・・ホッとしました( ゚д゚)ホッ!
DSC03664.jpg
アクアラインで行けば9時出発10時着だったの。。。



帰りは迷わずゲートブリッジ~アクアラインを通って
DSC03670.jpg
DSC03669.jpg
何とか家に帰りましたとさ。

ま、この歳で、ひとつ現実を知った、てワケです。
お出かけ コメント:4 トラックバック:0

女子会 Christmas

2014/12/21(Sun) 18:56
20日(土)慌ただしく東京へ行き、

くるあんのトリミング、そして半月ほど前に受けた

あんずの歯の手術の際、肝臓の数値が異常に高い、

その上、影もあるとのことで、再び検査を受けました。

結果は、肝臓の数値も正常に戻っており

心配していた影も、跡形もなく消えていました。

良かった、良かったぁ。。。\(^^@)/


帰宅途中空模様が怪しくなり、夕方から雨に・・・

そして帰宅後、怖いくらいの暴風雨((((;゚Д゚)))))))でしたが

今朝は、風もおさまり
DSC03632.jpg
いつも通りお散歩できました。
DSC03631.jpg
毎年同じサンタの服を着ているあんちゃんです。

クルのサンタクロースの服は・・・ボタン止めのロープが

伸びちゃったの・・・( ´艸`)ムププ

21日昼。

パパママが仲良くして頂いていますメンバーとの

女子会クリスマス。
DSC03645.jpg
もっとたくさん作る予定で、準備していたのだけど

お客様達も、手料理をたくさんお持ちくださったので

予定を変更させていただきました。
DSC03641.jpg
↑これはお客様持参、サラダ寿司。

↓中央の小鉢は、左が下仁田ネギの柚子味噌和え。
DSC03644.jpg
その隣は小松菜・人参・こんにゃくのヌタ。

その手前の黒いのは、手間隙かけて薄味に仕上げた鯨。

オードブルも作っていただきました。
DSC03639.jpg

この土地のママさん達は、鯨料理や

お野菜を匠に生かした調理がお得意です。

ママは不器用なので ローストビーフと
DSC03643.jpg
↓左から鶏レバーワイン煮、赤かぶ、イチジク梅酒煮、チーズ・オリーブ
DSC03642.jpg
他にもシャンピニオンの形のフランスパンをくり抜き

グラタンを詰め込み、温めたものや、

ビーフシチューも作ったのだけど、写真撮り忘れて食べちゃった。
DSC09799唐揚げ
ホントに作ったよ!ってことで

食べ終えた後のお鍋、載せておきます( ´艸`)ムププ
DSC03647.jpg
ママのビーフシチューはフォンドヴォーから作り始めます。

他は特別なことはないのですが、キャベツを入れる、ってことと

最後に生クリームをプラスするのが、くるあん家流です。

作る予定だった、あん肝のフォアグラ風は

お客様のご馳走に圧倒され、オクラ入りとなりました。
クッキング コメント:7 トラックバック:0

日本一の山

2014/12/19(Fri) 09:23
♫ あたまを雲の上に出し

 四方の山を見下ろして

 雷様を下にきく

 ふじは日本一の山♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

                  作詞 巖谷小波

DSC03587.jpg

この作詞者・巌谷小波は、日本各地を巡り昔話・民話を調べ上げ

「桃太郎」や「一寸法師」など、今私たちが親しんでいる昔話の

原型を集大成したこと、またグリム童話やアンデルセン童話を

翻訳したことでも知られています。

この有名な童謡「富士山」は、ここ、房総半島から見た

富士山の詩、と言われています。

どこから見た富士山なのでしょう?

房総半島の海岸線のカーブや位置によって、富士山の見える

角度や大きさが、驚く程違うのですよ。

いつか、房総から見える富士山をまとめてみたいな、と

思っています。

DSC03609.jpg

くるあんは今朝、たくさん、お友ワンちゃんに会えました。
黒柴ちゃん
クルより1歳年上の女の子。優しい子なのに

遊びたいあんちゃんが吠えて、ビビらせてしまいます。

ハルちゃんはいつもハイテンション!
DSC03606.jpg

あ!ケンちゃんだー!
DSC03615.jpg
ケンちゃんより、お母さんが好きなあんちゃんです。
DSC03616.jpg
ケンちゃんはくるあんより、おやつが好きです。
DSC03618けんちゃん
家出していた モコちゃんは、おウチに帰っていました。
DSC03600.jpg

近くに有るお地蔵さまの家は先日の大風で
DSC03596.jpg
壊れてしまい、目下、
DSC03603.jpg
新築中です。
DSC03619.jpg

くるあんも、明日、綺麗になってきますよ。

仲良し コメント:2 トラックバック:0

うちご飯編

2014/12/17(Wed) 08:48
先日、頂いたドラゴンフルーツの断面は
DSC03437.jpg
こんなに赤いの!

これを今、ママがハマっているカスピ海ヨーグルトに混ぜて
DSC03440.jpg
頂いています。晩御飯は、大体こんな程度で(嘘嘘( ´艸`)ムププ)

こんな
DSC03516.jpg
ボリュームのあるもの、食べないように・・・
DSC03528.jpg
自分に言い聞かせてはいますが、守っちゃいません。
DSC03586.jpg
鯵をたくさん頂いたので、じぃーっくり時間かけて唐揚して

出汁と甘酢に漬けました。
DSC03599.jpg
味は絶品でしたが、骨は硬かった。

CHAーネエがコンビニで小さなウィスキー買ってきてくれたヾ(*´∀`*)ノ

そして今年もやってきました。東京の友人・Tさんからの
DSC03526.jpg
生ハムセット。どんなオードブルに変身させようかなヽ(*´∀`)ノ

さっ! 飲むぞー!

うひゃひゃ~~~ヽ(*´∀`)ノ
DSC03524.jpg
                    「。。。。。。」(´・ω・`)
DSC03523.jpg
今週はダンス・加工所存続会議・くるあんトリミング

そしてX'mas Partyと続きまーす(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

クッキング コメント:4 トラックバック:0

叔母の言葉

2014/12/16(Tue) 12:31
ここしばらく、我が家の叔母の面白ネタから

遠ざかっておりますが、叔母は元気に暮らしています。

声のトーンが以前に比べ、やや元気がないのが心配ですが

食欲もあり、飲み物もよく飲んでいます。

かなりの認知症なのですが、時々とても冴えていて・・・

しっかりした口調でママを励ましてくれたり

感謝の言葉を投げかけてくれたり。。。

その力強い言い方に、感動してしまいます。

まるで雲海の中から突然、

鋭い光を放って立ちのぼった朝日のような・・・

眩しさを感じさせ、ママをビックリさせます。

そのしっかりした受け答えの時を見計らい

「叔母さんが会いたい人に、来てもらいましょうか?」と

声をかけるのですが、じっと考え込んで、

「やめとくよ」と言うのです。

身内に会えれば、嬉しい。でも

「ママがそばにいてくれるのが、一番安心で幸せだよ。

それだけでいいんだよ」  と。。。

何か・・・私のことを案じてくれているようです。

そして こんなことも言ってくれます。

「子供を産んだこともないのに、

母親の気持ちを味合わせてくれて・・・ありがとね」

同居していた頃、日々叔母と

バトルを繰り広げていた兄に、この言葉を伝えましたら、

とても喜んでくれました。


私はこうした言葉が、叔母の本心なのだと信じています。

でもそれはほんの一時で、すぐまた

不思議の国に迷い込んでしまうのですが・・・

目の前にいる私が誰だか解らない時もあるのですが・・・

でも、どんな叔母であっても、ママは変わらない態度で

話しかけています。

先日、

「叔母さんの料理作りの情熱、ママ、受け継いでるよ」

と言いましたら、

「えーっ!? そうかな?あたしにゃ、かなうまい!」

とふんずり返って笑っておりましたヽ(´▽`)/

そうだね?

叔母さんのサービス精神に叶う者はいないよ。

私はいつも叔母を見ながら、そう感じています。

昨日は・・・

くるみやあんずが叔母の帰りを待っている、と話しますと

「あ~ぁ。。。あの!  太っちょのクルと

アンパンのあんこだろ?」と

解っているのか解っていないのか、意味不明のことを

言って爆笑していました。
DSC03590.jpg


アンパンのあんこは、ほんとに叔母のことが大好きで

「叔母ちゃんが・・・」とママが言うと

キョロキョロ家中を探し回っています。
DSC03576.jpg
早く叔母ちゃんに逢いたいね? あんちゃん。。。
DSC03597.jpg
オバちゃん コメント:2 トラックバック:0

憲法学習会②

2014/12/15(Mon) 06:36
土曜日・南房総市三芳農村環境改善センターの一室で
DSC03572.jpg

憲法学習会が開かれました。
DSC03571.jpg

過去の歴史問題を紐解き、戦争に至った経緯を勉強できたら

今後、戦争への予防策にもなろうかと。。。


憲法学習会4
立憲主義からお話はスタート。

憲法は国家権力に対して縛りをかける法規であり

法律は国民が果たすべき決まりを定めたものという

憲法と法律の違いについての基本的なお話。

日本国憲法ではその前文及び第10章に

最高法規として掲げられている。

「第97条 ・・・日本国民に保証する基本的人権は・・・

侵すことのできない永久の権利・・・・」

「第98条 第一項 この憲法は、国の最高法規であって、

その条項に反する法律、命令、詔勅及び・・・・

行為の全部又は一部はその効力を発しない。」

「第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員

裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う。」

自民党の議員及びその支持者はこの憲法を尊重もしてないし、

まして擁護なんかしていない!

ここから、既に憲法違反してるじゃないですか?

次に、立憲主義の誕生の歴史について述べられ、

高校時代に学習した世界史の復習に突入

マグナ・カルタやロック、ルソーといった啓蒙思想家たちの

懐かしきお話に一瞬、40年以上も若返った気になりました。

ありがとうございました。

そして、平和の願いや歩みについていくつかの革命などを取り上げつつ

時代を追って話されました。最後にいよいよ日本国憲法が生まれた背景

尊い命の代償と引き換えに手に入れた憲法であり

決して押し付けられた憲法ではない

(憲法草案に85%の国民が賛成…毎日新聞の世論調査)ことや


自民党の改憲案についてお話があり、

一人の人間として真剣に捉え、考え、生きていくことが大切

だと深く思いました。





蛇足ながら、聴講生はほとんど中高年でした。

若い人に聞いて欲しかったな~~~
憲法学習会2

南房総九条の会は会費無しで運営しています。

印刷物、切手代、などはカンパ、そしてオリジナルうちわ販売で

賄われています。
DSC03538憲法学習会
ご賛同くださる方々のご理解とご協力をお願いいたします。

参加者に、JALを不当解雇された客室乗務員の方が。。。
DSC03543憲法学習会3
東京高裁の判決は、権利濫用と不当労働行為の事実認定・判断を

回避して解雇を有効とした。

労働者の権利・主張が一切認められなかった憲法・法令違反の判決を

破棄すべき、との話。

上からの圧力で経営破綻させ、165名を不当解雇。

JAL破綻の原因は放漫経営。

①米国との貿易不均衡でジャンボ機113機購入。

②99箇所もの空港乱造で赤字路線拡大。

③JAL経営の長年にわたる乱脈、放漫経営
   ・ホテルリゾート事業1300億円損失、
   ・ドル先物買い 2200億円損失、
   ・燃油の先物取引1900億円損失
当時の経営者は誰も責任を取っていない。

こうなると、空の安全は大丈夫なのか気になるところです。

他にも『教科書と教育を考える千葉県民の会』の先生のお話。


南房総九条の会は、これからもコツコツと

勉強の幅を広げて参ります。


この翌日、一人の総理のための選挙が行われ

議席数は自公の目論見通りとなりました。

一部の大企業の景気が良くなったばかりで

ほとんどの庶民の暮らしは改善されず

年金は減らされ、消費税は上げられても

これだけの支持を得られるのだから

国民をナメきっているんだろうな・・・とこの日も

ごまめの歯ぎしりをした、ってワケです。

議席数は自公の勝利とは言え、内容は少しずつ

山をも動かす庶民の力が

じわりじわりと結集されていっているような気がしています。

諦めてはいけない。

平和のために。

九条の会 コメント:4 トラックバック:0

憲法学習会

2014/12/13(Sat) 07:59
今日、12月13日(土) 午後1時半より

南房総九条の会主催・憲法学習会を開催します。

会場・ 三芳 農村環境改善センター 視聴覚室
    南房総市 谷向100 TEL0470ー36ー4114

『日本国憲法は人類の宝』
    未来をかけて憲法を守り活かそう  


どの政党を支持するか、それは個人の自由ですが

明日の選挙は正念場です。日本の未来が掛かっています。

景気とか子育て支援とか、大事なことではありますが

それらは全て、

国家の平和があってこそなのです。

攻められたら守る、それは当たり前のことです。

世界で四番目の軍事力を備えた自衛隊があり

個別的自衛権は世界中の全ての国に認められている権利です。

でも、今回の安倍政権の閣議決定はどう見ても憲法違反です。

国の責任者が憲法違反を堂々と行い、それを党が許し、

国民も許してはもうおしまいでしょうね。

また、景気回復をするという餌で、信じやすい国民を釣り

憲法改正を目指し、原発再稼働を目指し、

沖縄の辺野古の自然を破壊する

つもりでいるということなどおくびにも出さずです。

この2年間で暮らしは急激に悪くなりました。

年に2%ずつ物価上げる政策が、なぜ景気を

良くすることになるのですか?年金が上がりますか?

アルバイト賃金が上がりますか?

2年間の家計の経済状態ではっきりしているでしょう。

農業・畜産業・医療を始めTPP交渉が終われば

譲歩しなければまとまらなかったから、という

いい訳を聞かされることでしょう。

簡単に騙される国民

結局、日本では民主主義が理解できない国民が圧倒的多数であり、

過去の歴史からも学べない国民だということでしょうか?

なんとも情けない限りです。

以上、ごまめの歯ぎしりでした。

DSC03521.jpg


九条の会 コメント:0 トラックバック:0

贈り物

2014/12/12(Fri) 00:05
じゃ~~~ん(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
DSC03494.jpg
早くもやってきてくれた サンタさん。
DSC03493.jpg
珈琲とお茶。。。って言ったって

そんじょそこらのモノとはわけが違う。

西荻の有名人・安藤久蔵さんの長寿珈琲♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦。

久蔵さんは明治44年生まれ。御年103歳。

関東大震災、戦争、漁師時代を命懸けでくぐり抜け

85歳で珈琲豆卸売専門店『アロマフレッシュ』を開店。

現在も月に一度、登山に出かける、パワーの持ち主。

久蔵さんの超前向き人生のパワーを分けて頂けますように。。。 


送ってくださったのは、くるあんが読モ(と勝手に名乗っている)

しているデザイナーのんちゃん。

いつもありがとね、のんちゃん。

くるあんもパパママも元気で暮らせるよう頑張ります。

年末年始、美味しいティタイムでゆったりさせて頂きます。

DSC03506.jpg
DSC03507.jpg
毎朝くるあんは
DSC03498.jpg
北斗くんや
DSC03497.jpg
モコちゃんに
DSC03499.jpg
挨拶しています。
DSC03501.jpg
みんな、長生きしようね?

久蔵さんにあやかって。。。
仲良し コメント:4 トラックバック:0

カワセミ!

2014/12/11(Thu) 08:53
先日、東京へ行った時の二日目(日曜)・・・

パパは最初に担任をした教え子の同窓会に出席。

ママは木場の家を徹底的に片付ける・・・予定だったけど

適当なところで挫折(●´ω`●)ゞてへぺろ

・・・・・そんな二日間でした。

海辺の家にもどりお庭に
DSC03489.jpg


東京の友人Tさんから頂いたビオラを移植
DSC03513.jpg

まだまだあります。
DSC03488.jpg
家の近くの川には
DSC03470.jpg
カワセミがいました。
DSC03475.jpg
すごく俊敏で、川面の小さな魚を勢いよくゲット!
DSC03476.jpg
そしてママがカメラを構えると
DSC03477.jpg
(*´°ω°)ハッと気付いて
DSC03480.jpg
飛び立って行きます。

カワセミに比べると
DSC03482.jpg
鴨はのんび~~りしています。

くるあん地域はもう
DSC03484.jpg
水仙が咲き始めました。
DSC03504.jpg

火曜日は、いつもサークル活動をさせていただいている

公民館の年末大掃除へ。。。

ラテンエクササイズの女性メンバーと二人で参加。

他のたくさんのサークルの皆さんと顔を揃え、和気あいあい♪

ママは家じゃ絶対やらないくらい、真面目に掃除してきたよ!

水曜午後、そのラテンエクササイズのレッスン日。

そして、まだ始めたばかりなのだけど、

このエクササイズの先生に

パパと一緒に夜、社交ダンスの個人レッスンを受けています。

今はまだ、体重の移動から手ほどきを受けている状態で、

ステップに到達するには程遠いのですが

楽しみながら正確に身につけたいと思っています。
ご近所 コメント:2 トラックバック:0

東京へ、あんずの検診

2014/12/08(Mon) 10:48
この土日、東京へ行ってきました。

まず、先月あんずが受けた歯の手術後の検診・・・

これはまぁOKでしたが、歯磨きの指導を改めて受け

これから先のくるあん家は、パパママはもちろんくるあんも

歯と歯茎の健康管理を徹底することになりました。

その後、パパの幼友達Tさんのお宅へ。

去年に引き続きビオラの苗をいただくため。

何色ものビオラの苗をたくさん分けて下さり、

その後、一緒に昼食へ。。。

グルメのTさん御夫婦は

街の小さくて気さくな美味しいお店の情報通です。

まず、お薦めのインドカレーの店に行きましたが超満員。

そこで、さらに気さくなラーメン殿(京成小岩駅)へ移動・・・

店内は活気にあふれ、奥まったところに目をやると

うなぎの寝床のようなカウンターに空席発見!

ムギュムギュ(´Д`;)

ママがお腹凹ませながら横ばいに進み

きっつきつのカウンターに何とか滑り込んで。。。
DSC03445.jpg

やったね!乾杯~~(^_^)/□☆□\(^_^)
DSC03446たまさんラーメン屋にて

いいだろ?( ̄▽ ̄)
DSC03447ママラーメン屋にて

餃子と
DSC03449.jpg
塩ラーメンが、うんまっ(◎-◎;)!!
DSC03448.jpg
スープがサッパリ系の和風出汁。

お腹がぽかぽかしてきた~( ´ ▽ ` )ノ

新年会はいつどこでしようか

と相談しながら、グビグビ飲み、

例の朝ドラMassanのウィスキーの話でさらに盛り上がり

食後Tさん宅に上がり込み

九条や政治の話をしゃべりまくった後、東京の自宅に帰宅。

小太郎きなこと遊び
DSC03465.jpg
DSC03463.jpg
夕方お散歩
DSC03458.jpg
夕暮れどきで巧く撮れませんが
DSC03459.jpg
ぴょ~~ん
DSC03460.jpg
慣れ親しんだ公園で、はしゃぎまくる
DSC03461.jpg
くるみねぇさんと あんちゃん。
DSC03462.jpg

晩御飯は、Cha-ネエのリクエストで
DSC03453.jpg
高橋のお寿司屋さん、ふくべ寿司。

子供たちが小さい頃から可愛がって頂いています。

ママは福岡の銘酒・若波を ちびちび飲みながら

マグロが激うまっー! うに、てんこ盛り!
DSC03457.jpg
こういう時、いつも思う。

見逃して! 明日からこそダイエット!

4wan コメント:2 トラックバック:0

Massan効果

2014/12/05(Fri) 00:16
早いもので今年も師走に入り

少しずつX'masの飾り付けを始めています。

時々、お友達が訪ねて下さり、

お・持・て・成・し、するのだけど、寄る年波のせいか

写真を撮り忘れてしまいます。ドジドジ(;´д`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう

NHK朝の連ドラ『Massan』効果なのか、

スーパーやホームセンターの目立つところで

ウィスキーを大々的に販売していますね?

飲ませておけば機嫌の良いくるあんママと知っているので

パパが買い物に行ったついでに、

ウィスキーを買ってきてくれます。

左に見えるモルトが、パパが選んでくれた
DSC03420.jpg
創業者Massannのニッカウィスキー。

箱入の山崎は先月、トマト家・トトロ家と一緒に行った

サントリー白州蒸留所の数ある中からママが選んだの。

ドラマの中で、スコットランドのウィスキー作りに拘る

Massan(ニッカ)と、

日本人の繊細な味覚に合ったウィスキー作りを目指す

SUNTORYの創業者の対立を見て、

その味比べをしたいな!と。。。ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

でもま、同等レベルのウィスキーで比べなきゃ、

フェアじゃないよね?

あ!パパー! ハイレベルなニッカ、探してきてねー!

へへへ。。。


DSC03405.jpg
きのこ鍋と天ぷらは日本酒で
DSC03407.jpg

パパのパスタと、焼肉、そしてカメラで撮る前

食べちゃったのだけど

マグロのカルパッチョと海藻サラダ、スモークサーモン等などで。。。

DSC03430.jpg
トマト家から頂いた甲州ヌーヴォーを・・・
DSC03432.jpg
バッチリ堪能しました。うまうま~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

あ!真ん中の赤いのは頂き物のドラゴンフルーツで、

ヨーグルトに混ぜました。
DSC03421.jpg
あんちゃんはまだ、流動食ですが

今週末、術後の検査を受け、経過順調であれば

なんでも食べてOKになりまーす。
クッキング コメント:2 トラックバック:0

人類の宝

2014/12/04(Thu) 06:16
2日(火曜日)、九条の会の世話人会議が

いつものお宅で開かれました。

今月13日土曜日に行われる

我が南房総九条の会主催

『憲法学習会』の打ち合わせ。

タイトルは

『日本国憲法は人類の宝』

 ー 未来をかけて憲法を守り活かそう ー

九条の会 ちばけん代表の方の講習会を開きます。

日時は12月13日(土) 13:30~

会場は 三芳の農村環境改善センター 
     (南房総市谷向100 TEL0470ー36ー4114)




自分の親・兄弟の戦死や戦中戦後の苦労話は

身内の悲しみとして、身につまされる話です。

日本人としての悲しみであり、苦難でした。

そして日本人でない人たちも

日本が引き起こした戦争に巻き込まれ

命を落としたり、手足を失ったり

それでも日本人のような軍人恩給を受けられずに

苦しい暮らしを余儀なくされた多くの人たちがいました。

戦争により、不幸を引きずって生きた人々の多くの人生は

歴史に埋もれたまま、語られることもなく今日に至っています。

私は、

日本ばかりでなく、他国の人々も戦争に巻き込まれないよう

との祈りを込めて九条の会に参加しています。

多くの方がご一緒に勉強してくださいますよう

お願い申し上げます。



11月27日には館山・鴨川・南房総各九条の会が

南房総市議会に

内閣の集団的自衛権閣議決定の見直しを求める

請願書を提出しました。

請願書提出
戦争をしない国に、

行動を起こしましょう。

声に出して、平和を守りましょう。

九条の会 コメント:0 トラックバック:0

大風

2014/12/02(Tue) 18:38
今日のくるあん地域は大風だったよー
DSC03408.jpg
笑わないでよ~~~
DSC03409.jpg
パパァ・・・飛ばされないようにね
DSC03411.jpg
踏ん張って歩くんですよ
DSC03412.jpg
Σ┌( ┐*_ロ_)┐ふぅ~~~
DSC03413.jpg
こんな日は、海に行かれないんだ。
DSC03414.jpg
じゃ、帰ろうか・・・トコトコ
DSC03415.jpg
ママは地元のカリスマ主婦達と
DSC03417.jpg
加工所存続に向けて、着々と駒を進めていまーす。


クルミとアンズ コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
