くるみとあんずの散歩道

2014 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

プレゼント&駅前花壇

2014/11/28(Fri) 07:51
先日、東京で久しぶりにお会いできた

るるららパパママ(ママは浪速のカルメンKimi)さんから

素敵なプレゼントが届きました。
DSC03393.jpg
右手の写真は我が家のくるあんで

中央左側の絵本は 以前

Kimiさんからいただいた るるららストーリー。

今回は、のんちゃん作・シュナ服と

シュナカレンダー・和菓子
DSC03394.jpg
お菓子の包みの中は、小さな2段重ねの重箱になっていて
DSC03397.jpg
こんなに綺麗な和三盆のお菓子が・・・。

ありがとうございます、るるららパパさんママさん。

お菓子、美味しく頂いています。

洋服、大切にしますね、

早くまた、お会いできますように。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日は、いつものように叔母の面会、その後

ラテンエクササイズ。

新入生2名迎え、我がラテンエクササイズ、ますます

盛り上がっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜朝は、駅前花壇清掃。
PB270027.jpg

地元中学に通う学生2名がボランティアに

参加してくれ、くるあん家のアベリア移植を
PB270019花壇ボランティア中学生
手伝ってくれました。このアベリア、訳あって

我が家とお隣との境に植えておいたのですが

新しく越していらしたお隣さんのご希望で

半年前に掘り起こし、しばらくはご近所の広いお庭に移植。

そしてようやく安住の地、駅前花壇のフチ取りとして。。。
PB270017.jpg
これからは、駅に降り立つ人々の目に触れ、

皆さんを和ませてね。

この後、山の奥深く、頂き近くにオープンしたお店で

パンを買い、そして

久しぶりに豆乳ラーメンを食べに行きました。
P5170241.jpg


ボランティア コメント:4 トラックバック:0

加工所・存続

2014/11/27(Thu) 16:27
ママが地元の皆さんと一緒にお料理をしている所は

地域にいくつかあります。

自宅近くの公民館の調理室。

独居老人のランチボランティアは、山間の大きな調理場で。

それらは調理室としてはとても広く

料理教室をするには適しています。

でもそこにはないもの

大きな圧力鍋や、ミンチにする機械、巨大オーブン、

アイスクリームや缶詰を作る装置、等など

特別な機械が揃っているのが

山間にある 加工所で

ママたちがお味噌の寒仕込みをしている所です。

そこは営利目的では使用できない、

地元主婦のコミュニティーの場なのです。

そこが年間30万円近い維持管理費がかかることから

取り壊しの危機に直面したことは、以前もブログに書きました。

他にも、市が抱える桁外れな大赤字(道の駅・ホール)や

100億円もの新市庁舎建設や

他県で作られた同等の焼却施設計画と比べ

倍近い見積もりについては問題にせず

たかだか年間30万円の経費削減のため、

主婦のささやかなコミュニティーの場を

なぜ!壊さなければならないのだーっ!と

あっちこっちで声を大にして言いまくっていた

ママの毒気に当てられたのでしょうか?

ここに来て突然、当面の間、加工所を使用できる運びになりました。

とはいえ、何の努力もしない訳には行きません。

今後の加工所維持のための私たちのやる気を見せなくちゃ!

各グループごとに今後の料理・・・

年末は黒豆や、肉ブロックの煮物、X'masケーキやクッキー

収穫の季節に合わせ枇杷ジャム、ブルーベリージャムの瓶詰め等など

加工所ならではの設備を使った料理計画を話し合い

使用料の支払いアップを計画中。

そして市の施設とは言え、加工所の清掃は

我々の手で・・・
PB250012.jpg
山の中にあるので、外部は猪などの被害、

内部は害虫の被害から守るよう、こまめに手入れ
PB250014.jpg
風雪に晒せれて、網戸などボロッボロでした。
PB250016.jpg
この会議室で↑、清掃後、今後の話し合い。

想定外だったのはなんと、地元の町興しに一役買いたいという

ある嗜好品作りの人たちが会議に参加、

当加工所の使用を希望してきました。

町興しですから、販売が目的なので、今のままの研修施設である

加工所は使用できません。

浄化槽(当初は800万円かかると言われましたが・・・?)を始め

調理場も、入口も全て、嗜好品を作るための専用の施設を

別に作らなければなりません。

ただ、話し合いにいらした方の印象では、

指定管理者は引き受けていただけるのでは?と思えます。

また、売上の何パーセントかは市へ家賃が入るので、

今のような赤字は当然なくなります。

加工所が存続でき、私たちも使いたい時に使えるのが、プラス面。

ただ、使える場所は手狭になるのは目に見えています。さらに

問題は市がそれだけの投資にGOサインを出すか、どうか、です。



何であろうが、町興しについては応援しますし

加工所使用が決まれば、うまくやっていこうと思いますが、

市の職員の方々の説明を聞いた段階で多分、

もっと良い条件の揃った場所があると思われたのでは…

という気がしないでもありません。

ま、とにかく、私たちは私たちの手で、

加工所存続に向け、これからも地道に活動する、

という方向性で、未来を見据えてやっていきます。

クッキング コメント:0 トラックバック:0

九条の会集会 東京で

2014/11/25(Tue) 17:44
11月24日(月)勤労感謝の日の振替休日の朝

南房総九条の会・館山九条の会の皆さんとバスに乗り

東京・日比谷会館へ・・・
DSC03363.jpg
13時開会のところ、2時間以上も前から長蛇の列
DSC03353.jpg
その目的は・・・
DSC03354.jpg
九条の会集会&パレード<安倍内閣の改憲暴走を許さない!>

に集まった非戦を望む人々。

入場券を受け取り、どんよりとした空模様の日比谷公園で
DSC03358.jpg
お弁当を頬張り、晩秋の寒さを感じつつ
DSC03362.jpg
これから始まる 九条の会・集会の幕開けを待ちます。

ご覧の通り集会の出席者の殆どはお年を召した人々。

公園の向こうで繰り広げられている白いテントの中では
DSC03361.jpg
ドンチャカドンチャカした音楽に、若者達が屯しています。
DSC03356.jpg

平和への願い、戦争をする国作りを許さない!それらは

これを期に戦争に突き進んだ時、

年老いた私たちが駆り出されるのではなく、

若者達が戦争に行き人を殺し、殺されるのです。
DSC03357.jpg
今、はしゃいで歌って踊って屯している若者たちを見て

危機感に対する温度差を感じました。そこに
DSC03366.jpg
右翼の街宣車が!感情的になって

九条の会を罵倒していました。

若者のために平和を維持したい、との思い・・・。

でも世の中には、思いも寄らない感覚があるのだな…と

今更ながら複雑な思いがしました。

この日の集会の客席は 
DSC03367.jpg
2500人もの平和を守ろうという人々で満員に。

まず最初に

非戦を選ぶ演劇人の会・ピースリーディングの皆さんによる

「九条を好きと言えなくなって・・・」 からスタート。
DSC03368.jpg
かつては自然に話せた憲法九条を尊ぶ気持ち…でも今

それを人前で飲み込んでしまう…そんな悩みを抱える人達のお話。

身近な人々に勇気を出して「九条を好き」と言いましょう・・・と。

彼らの活動はボランティアワークとカンパに支えられ

その収益は戦争・紛争により傷ついた人々や、

地域を支援する団体、被災地、テーマに即した非営利団体などに

寄付されています。


その後、憲法研究者であり、九条の会よびかけ人の

奥平康弘さんの講演。

DSC03372.jpg

今、日本は非常に危険な状態にある。

何としてもこの危険から日本を守らなければ…と。


そして作家であり同じく九条のよびかけ人

澤地久枝さんのお話。
DSC03375.jpg


今度の選挙で、自民・公明を勝たせると、

集団的自衛権行使容認を国民が認めたことになるので

何としても自公の議席数を過半数以下にしなければならない。

そのためには自衛隊に武器を使用させない、という1点で纏まる勢力を結成し

統一候補を一名にし勢力を結集させましょう、との苦肉の策を

提案された、と私は受け止めました。

(個人的には他国から責められたとき、個別的自衛権を行使し

自衛隊は自国を守るため武器を使用しなければならないと思う)


私は個人的に統一候補しに勢力を結集との提案に賛成です。

結果、足並みが揃わなくて苦労するのでしょうが、

今、この壁を破らなくてどうする!という思いでいます。

戦争に突き進ませないためにも、国、そして国民を守るため

今度の選挙はとても大きな、重い意味を持っています。

我が国と明日を担う若者たちのために

戦争で失った多くの御霊を悼む為にも

篤き至誠の清き1票を投票しましょう。

最後に、各地の九条の会の取り組み報告があり
DSC03377.jpg
パパの大学の後輩や被災地の若者グループも・・・
DSC03378.jpg

こんなに意識の高い若者もいるのだ、と感心しました。


館山・南房総九条の会は、この後のパレードには参加せず

帰路へ・・。

暮れなずむ我が町に到着し、 足早に我が家へ・・・

お留守番が嫌いなくるあん・・・
DSC03352.jpg
特に寂しがり屋のあんちゃんは・・・
DSC03350.jpg
スネていました。゚(゚´Д`゚)゚
九条の会 コメント:2 トラックバック:0

うまうま編

2014/11/22(Sat) 21:23
皆様にご心配頂きました 我が家のあんず

未だ流動食ではありますが、元気に暮らしています。

流動食なのに、いつもの癖でガツガツ食べ

「ありゃりゃ・・・もう終わっちゃった・・・」と

一瞬で食べ終えています。


今日はここ最近の我が家のうまうま編を紹介します。

まずは中華料理
P6280182.jpg
ママは中華炒めにカシューナッツを入れるのが好きです。

口の中に柔らかい物とカリっとしたカシューナッツが

とってもいい感じです。

同じような理由で、野菜と海鮮の塩炒めに
P6280180.jpg
ややカリっと焦げ目の付くくらいの炒め焼きそば。

中華…という分野を超えた存在の我が家の鶏から揚げ。
DSC01124.jpg
ご近所でも人気のメニューで、注文が来るほどです。

ハンバーグも
DSC01391.jpg
頻繁に登場するメニュー。
DSC00648.jpg
おかずに息詰まると、ハンバーグか、

パスタ または 
DSC03153.jpg
親子丼が
DSC03339.jpg
くるあん家の定食でーす!
ウマウマ編 コメント:4 トラックバック:0

再会♪ 

2014/11/21(Fri) 08:44
我が家のあんず・・・

歯並びが悪く、歯石が付きやすいの。

その結果、かなり歯がダメージを受けていました。

20日木曜日。

長年くるあんの健康チェックをしてくださっている

東京の獣医先生のもとで、歯の手術を受けに・・・。

簡単な歯石取りではないんです。

病院へあんずを預け、手術終了を待つ間、

ママはしんみり・・・(´・ω・`)

上手に歯磨きしてあげられなくて、ごめんね、あんちゃん。

そんな気持ちを明るくしてくれる出来事が!


同じ日、息子さんの結婚準備で大阪から上京された

るるららパパママさんと合流。

ママ(Kimi)さんの感動のフラメンコを拝見して以来

1年4ヶ月ぶりの再会。

スカイツリーの下で待ち合わせし

くるあん家の長年の友人である とんかつ常盤さんへ。。。

「かんぱ~~い」 (写真が赤くてすみません)
るるららパパママ常盤さんの店で

DSC03349.jpg


お喋りに花が咲き、楽しく過ごしました。

るるららパパさんとくるあんパパは

お仕事も誕生日も一緒。

ママ同士も ダンス大好き、絵を描くのも好き。

子どもも同年代。

ワンズはもちろん シュナ同盟!

共通の話題満載です。

帰りはるるらら家のお姉ちゃん、

ワンコ服デザイナー のんちゃんの両国の職場に立ち寄り

お顔を拝見。

のんちゃん、またゆっくり会いに来ますね~~~♪

パパさん、Kimiさん、

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

思いがけずお二人にお会いでき

とても嬉しかった!

楽しかった!

また、会いに行きますね。

海辺の我が家にも、いつかいらしてくださいね!

るるららちゃん、お留守番ありがと。

お陰様であんちゃんの手術も成功しました。

しばらく流動食を食べることになったあんちゃんですが

元気いっぱいに動き回っています。

DSC03325.jpg
仲良し コメント:6 トラックバック:0

ランチボランティア

2014/11/19(Wed) 21:36
今日は一人暮らしの地元のお年寄りへ

ランチをお届けするボランティアの日。

ママはお弁当を作る係。
DSC03345.jpg

今日は しめじの炊き込みご飯、肉じゃが、ひじきの酢の物、

鮭フライ、蕪のお浸し、柿、トマトなど75人分作り

これを独居老人の安否確認を兼ねてお届けします。
DSC03341.jpg

ランチを作り終えたあと、叔母の入所先へ徒歩で・・・

今日の叔母、食欲旺盛で、昼食の殆どをいただき

明るい話題でママを爆笑させてくれ、楽しいひと時を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はラテンエクササイズ。

先週土曜日の、文化祭出場を振り返り

メンバー達と自画自賛を繰り広げたあと

早くも練習開始。

振り付けを覚えるだけで本番を迎えてしまったので

これからはダンスの基本をみっちり教えていただきます。

背骨、筋肉、体のひねり、体重のかけ方、足の裏の使い方など。。。

そうか・・・力強さはこう表現するのだ・・・と改めて実感。

汗だくになって、クタクタになっての練習!


夜は個人レッスンを受けに。。。

明日は筋肉痛になりそうヽ(*´∀`)ノ

ママの年齢との戦いは当分続きます。

DSC03340.jpg


ボランティア コメント:0 トラックバック:0

料理講習会

2014/11/17(Mon) 16:25
17日・月曜日

市の保険推進員協議会による地域伝達講習会が開かれ、

健康維持を目的にした減塩料理法を

今年も教えていただきました。



鶏もも肉のカレー醤油炒め(野菜たっぷり)

クリームチーズの冷奴風サラダ(生姜風味)

以上2品は、カレー粉や生姜で味付けして、減塩効果を狙い

さらに野菜もたっぷりで食物繊維効果も。

そして手作りの減塩味噌を使った

こんがり油揚げ味噌汁 (たっぷりの削り節の出汁で小松菜を煮、味噌を溶く。

    こんがりフライパンで焼いた油揚げ、わかめ、小葱に味噌汁を注ぐ)

DSC03330.jpg


他にも転倒予防になるよう高齢者向けのスクワット、

声を出してハッキリ話す指導などあり。。。こうしたことを、

日々心がけることで、きっと元気に暮らせるに違いありません。


普段の献立は・・・ついついあるもので

栄養のバランスもそこそこにチャチャっと調理しがちなくるあんママ。

あるもので…は良いとして、そこにプラス、

この日勉強したことを役立てなければ!


減塩とはいえ、皆さんご存知の通り

実際に減じるのは塩分ばかりでなく、糖分、脂肪分など

個々の健康状態を踏まえた、調理をするということ。

また自然の恵みを生かした献立など

取り入れていきたい工夫はたくさんあります。

人に教えてもらうことばかり期待しないで

各家庭で、家族構成など踏まえて

毎日の食生活の改善や向上を目指しましょう。

これからも皆でアイディアを出し合って

健康に取り組んでいきたいものです。


講習会で教えてくださった地元主婦の皆さん

お時間を割いて取り組んでくださり感謝しています。

皆さんの努力を無駄にしないよう、

今日教えていただいたことを取り入れ

元気に暮らせるよう、調理していきます。

DSC03331料理講習会



この日ママは、ご近所で親しくしている奥さんと一緒に参加。

調理場のある施設までパパに送迎してもらいました。

その奥さん・・・昨年体調を崩され、退院後もリハビリに通う毎日。

時々、くるあん亭(?)の出前をお届けしています。

今までお届けした くるあん亭の出前の品について

今後の参考までに正直な感想を…とお聞きしましたら

「野菜たっぷりのパスタが美味しかった…」とのこと。

えーっ? パスタ?

くるあん亭のパスタは、パパの担当。

迎えに来てくれたパパ、

その言葉をお聞きし、一段と意欲に燃えておりましたヽ(´▽`)/



この日はくるあんのシャンプー日。
DSC03335.jpg
「あんちゃんは、石焼き芋が大好きなんだ」

クッキング コメント:4 トラックバック:0

やったぜ! 発表会

2014/11/16(Sun) 06:42
くるあんママがこの半年、

年甲斐もなく取り組んできたラテンエクササイズ。

サークルとして市の文化協会に所属し

市の施設である公民館のホールで練習。

実力・指導力ともに優れた先生により

右も左もわからない中高年の私たちが

少しずつ音楽に付いていかれるようになりました。

そしてこの日(15日土曜日)

白浜フローラル・ホールでの市の文化祭(発表会)が開かれ

半年の特訓の末、私たちも初出場(*゚∀`*)ノ☆。゚+.☆彡


この日も駆けつけて下さった先生が、

つけまつげや舞台メークを施して下さり、

30歳ぐらい若返った(つもりの)私たちが物怖じもせず

弾けました~~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
PB150006.jpg

ノリノリのラテンナンバーが鳴り響き

ギラギラのライトを浴びて(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
PB150005ラテン舞台

この発表会への出場チームのほとんどが

日本舞踊・カラオケ(演歌)・民謡等の中、

アップテンポのラテンの曲で登場した私たちは異色の存在。

踊り終え、退場する私たちを見送ったあと司会者が

「なかなか楽しめましたね?」と会場に語りかけてくださったそうです。

ママたちは気分が高揚していて、そんなアナウンスも耳に入らず

「やったぜ~~~」

出る前はドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキしたけどライトを浴びた瞬間

「私を見て~~~!!って気分になったぁ~」(一番おとなしい人)

など大興奮。

舞台袖で見守ってくださったスタッフ、

出番を待つ人たちからも

「良かった、良かった」ヽ(´▽`)/とお褒めの言葉!

こうして無事、初舞台を成功させたラテンエクササイズのメンバーは

中央の黒い服が先生。 赤い服の男性と揃いの衣装の
DSC03317ラテンコンコルディア

骨組・肉組が我がチームの1期生。(ママは肉組の右隅)

初出場成功とはいえホッとしちゃいられない!

4日後から、次の練習が始まります。

来年は男性が主役のパソドブレと

さらにアップテンポのジャイブの曲で、エクササイズに挑みま~す。

先生、ご指導ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

のんちゃん、衣装作りのアドバイス・型紙制作ありがとう。

陰ながら見守ってくださったお友達の皆さん、ありがとう。

パパ、応援・撮影ありがとう!

くるあんお留守番ありがとう!

みんなに感謝です!


エクササイズ コメント:6 トラックバック:0

寒いから…

2014/11/14(Fri) 08:29
今年もあとひと月半…月日の経つのが早いですね?

ここのところ叔母はとても安定していて、

昨日、昼食をほぼ完食しました。

機嫌もよく、おしゃべりも絶好調。

そうそう、長野の旅行から帰ってすぐ、

トトロママさん手作りの焼き菓子を持って行きましたら

「こんなに美味しいもの、初めて食べた!」と喜び

周囲の人に顔を向けながら

「美味しいよーーー」と相変わらず大人げない態度で

はしゃぐ叔母でした。 ありがと、トトロママさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて日中、日差しの強い日は暖かい房総ですが

朝晩は寒いのですよ。

こんなに寒いのに・・・
DSC03152.jpg
ケロッピはまだ、くるあん家にこびりついて暮らしています。

先日、和室にミイラ化したカエルくんを見つけました。

寒くて、部屋に入ってきたのかな?

気付かなくて・・・ごめんね・・・

可哀想なことしました。。。(´;ω;`)

仲良しのモコちゃんのハウスは、

寒さ対策でリフォームされて
DSC03247.jpg
風が吹き込まない工夫が~♪

よかったね!モコちゃん♪゜・*:.。. .。.:*・♪

寒くなると
DSC03285.jpg
海岸から富士山が見えます。

綺麗でしょ?
DSC03252.jpg

これから寒ーい時期が続きます。

皆様、お身体お大切になさってください。
DSC03290.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、くるあんママ、文化祭の発表会に行ってきます!

お近くの方、応援にいらしてください。(フローラルホール)

遠くの方も歓迎で~す( ´艸`)ムププ(冗談だよ)

ラテンエクササイズは午後2時過ぎに出演しまーす。
DSC03287.jpg
海岸 コメント:0 トラックバック:0

リハーサル

2014/11/13(Thu) 08:23
くるあんママがこの半年取り組んできたサークル活動

ラテンエクササイズ!

これに集中したくて、他は退会したり長期欠席したりして

取り組んできました。

病人・怪我人続出し、退会者が相次ぎ

人数的に寂しくなりましたが、みんなやる気満々!

なにせスタートしてまだ半年なのに、大きな舞台で行われる

市の文化祭発表会に出場するのですから!

全員、振り付けも覚え、

くるあんママ手作りの衣装も、何とか間に合いました。

衣装って言ったて、あのブルーの超ミニですが。。。(↓リハーサル風景)
DSC03270コンコルディアリハーサル

ワンコ服デザイナー・のんちゃんのアドバイスのもと

老眼と戦いながら、ママ頑張ったんですよ・・・( ´艸`)ムププ

最初、黒の長いパンツを履いて…ってことだったので

脚長効果を狙って、衣装を短くしたら、

遠目に暗く見える、っていうの…Σ(゚д゚lll)

しょうがない!

こうなったら足、見せちゃおっヽ(*´∀`)ノ ってことに!

昨日、最後の練習に余念なく取り組み、もう誰も

間違えなくなりました。

後は本番を待つのみ!

付けまつ毛つけて、こってり舞台メークして

さ! 若さをアピールしようぜ~~(*゚▽゚*)♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

エイ、エイ、オゥー!

エクササイズ コメント:0 トラックバック:0

第一目的

2014/11/11(Tue) 11:43
あ!見て、見てー!
DSC03242.jpg

朝早くから海岸でBBQの準備しているよー。
DSC03241.jpg
って言ったってウチのくるあん、別の方に神経集中している。
DSC03240.jpg
うん!おやつゲットが第一なんだっ!
DSC03243.jpg


対岸に見える富士山の冠雪・・・どんどん増えていってるけど
DSC03249.jpg
くるあん海岸は暖かいよ。。。
DSC03239.jpg

家に帰っても・・・

クルがジィ~~~っと見つめる先には・・・
DSC03253.jpg

それはパパのおやつだよ!
DSC03255.jpg
海岸 コメント:0 トラックバック:0

ダンスパーティー

2014/11/09(Sun) 08:29
土曜日(8日)くるあんパパは

教え子主催のクラス会に出席するため東京へ。

ママは突然のお誘いを受け、

ダンスパーティーに出かけてきました。



ホールには、着飾った紳士淑女が~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ダンスパーティDSC03185

若い頃は男性のコーチに教えて頂いていた くるあんママですが

今はこの↓白いドレスの先生の教えを受けています。
DSC03171ダンス2

女性コーチャーのお話は、とーっても解り易く

目からウロコの説明に、闘志メラメラしております。

えっ?何の闘志かって????

来週末開催される市の文化祭に、

我がラテンエクササイズのサークルが

初の大舞台出場に挑戦するのでーーーす ヤルゾ!!Σс(゚Д゚сー

頑張るぞー!

エイエイオゥー!
エクササイズ コメント:2 トラックバック:0

秋の3家族集合♪④また会う日まで

2014/11/07(Fri) 10:31
あれ?イッチくん、どうしたの?
DSC02936.jpg
おいらの姉ちゃん・・・どこかな~?
DSC03076.jpg
ハッ!
DSC03078.jpg
な~んだ・・・マリン姉さんだったよ・・・
DSC03077.jpg
今回、多忙なお仕事のため、3家族集合を欠席したカトちゃん。

みんなが大好きなカトちゃん・・・

イッチくんだけでなく、みんな寂しかったよ。

次回はカトちゃんもトトロ家のアンちゃんにもお会いできますように。。。

3日目の朝、
DSC03086駐車場トトロ家と
お散歩帰りのチーム・トトロとバッタリ!

その後、くるあん・イッチ奈々軍団は、
DSC03087.jpg
別荘の前の山道を下ったところにある
DSC03088.jpg
天然の
DSC03090.jpg
ドッグランへ。。。
DSC03099.jpg
朝からハイテンションの あん子
DSC03096.jpg
DSC03092.jpg

DSC03094.jpg

DSC03095.jpg
珍しくクルも飛び跳ねています。
DSC03093.jpg
くるあん恒例のおやつのオネダリ。
DSC03101.jpg
(*´艸`)キャ 奈々ちゃん、イッチくんも来てくれた~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC03102.jpg
楽しいな~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

別荘に帰って
DSC03104.jpg
朝ごはん。 前夜、トマトパパさんが仕込みしてくれたコレ↓
DSC03107.jpg
イクラの醤油漬けとトトロママ作・甘い卵焼き。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC03106.jpg
ワタリガニの出汁の効いたサプライズきのこのお吸い物。
DSC03108.jpg
最後まで激ウマご飯をもりもり頂き、

名残惜しみつつ帰路へ・・・
DSC03113.jpg
この後、車山は雪に覆われます。
DSC03115.jpg
その雪が溶けた頃、また集合させてくださいね。

トマトパパさん、トトロパパママさん、
DSC03129.jpg
ワンズのみんな!

ありがとね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC03135.jpg

くるあんの町にも遊びに来てね~~
DSC03136.jpg

SADSC03139.jpg
(談合坂SAにて)
DSC03137.jpg

帰りも渋滞に巻き込まれずスイスイ帰れました。

トトロ家からのお土産・・・

シュナの鉄製オブジェと トトロママさん手作り焼き菓子
DSC03140.jpg
サプライズきのこDSC02895.jpg
お手紙には、叔母への心配りが…嬉しい~~
DSC03142.jpg

トマト家からは翌朝、宅急便にて
DSC03150.jpg
解禁日の甲府ヌーヴォー+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+☆彡

シトラス セント(柑橘系の香り)が豊かに表現されたワイン!

楽しみでーす( ^^)/▽▽\(^^ )

トマト家・トトロ家・ワンズのみんな

楽しい旅をありがとうございました。

雪解けの季節、また会いに行きます。

その日まで~~~

また会う日まで~~お元気で( ´・ω・`)ノ~バイバイ

DSC03145.jpg
くるあん海岸からも冠雪の富士山が・・・見えました。
DSC03146.jpg

お出かけ コメント:4 トラックバック:0

秋の3家族集合♪③ドッグラン・ウィスキー

2014/11/06(Thu) 07:22

わ~~~い♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC03014.jpg
八ヶ岳原村のドッグラン。
DSC03001.jpg
シュナっ子3家族の溜まり場だよん。
DSC03035.jpg
ギャラリーの見守る中
DSC03033.jpg
やっほ~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。マリンちゃんとイッチくん
DSC03017.jpg

DSC03009.jpg

DSC03015.jpg
DSC03027.jpg

ランではハツラツになるイッチくん
DSC03018.jpg
DSC03037.jpg
パワー全開して、時々
DSC03042.jpg
お父さんに捕獲されちゃいます。ヽ(*´∀`)ノ

「イッチったら。。。」 by奈々ちゃん
DSC03032.jpg
大人しい奈々姫の横、ベンチの下にあんちゃんが潜り込み
DSC03023.jpg
「ばぁ~~~っヽ(´▽`)/」
DSC03024.jpg
メンバーの面白系は、このあんずと
DSC03062.jpg
グラちゃん!
DSC03063.jpg
大人しい系が 奈々姫
DSC03061.jpg


みんな、元気で
DSC03047.jpg
長生きしようね。
DSC03050.jpg
DSC03051.jpg
今回、チームトトロのランでの写真がピンボケばかり。。。
DSC03003.jpg
ごめんね。。。 次回頑張ります。
DSC03012.jpg
DSC03056.jpg
DSC03041.jpg
DSC03021.jpg
DSC03031.jpg

夕方、小雨交じりになってきたので
DSC02998.jpg

ランを後に、ウイスキー工場へ。。。サントリー白州蒸留所
DSC03065.jpg

ママだけ試飲(^┰^;)ゞえへへ
DSC03066.jpg

そして晩御飯は。。。

トマトパパさんの感を信じて選んだお店
DSC03074.jpg
まずはビールでママ二人、乾杯!
DSC03068.jpg
運転して下さるトマト&トトロパパさんごめんなさい。
DSC03069.jpg
わさび葉の天ぷらと盛り合わせ
DSC03070.jpg
どんこ椎茸の天ぷら
DSC03071.jpg
そして そば好きメンバーにゃこってられない10割蕎麦
DSC03073.jpg
蕎麦も御汁も天ぷらも美味しい!

トマトパパさんの感・的中!

別荘に帰って、今夜も2時会。
DSC03079.jpg

楽しく語らい夜は更けていきます。。。続く
DSC03084.jpg
DSC03085.jpg


お出かけ コメント:2 トラックバック:0

秋の3家族集合♪②シュナまみれ

2014/11/05(Wed) 00:21
一夜明け、早朝のお散歩
DSC02938.jpg

霧ヶ峰と言われるだけあって霧深い地域です。
DSC02940.jpg
どんなに寒いか…と恐れていたのですが・・・

思ったほど寒くなかったのですよヽ(´▽`)/

その上・・・これから1時間ほどすると・・・

こんなに・・・

DSC02941.jpg
燦々と日差しが・・・! 窓辺に佇むマリンちゃんと

おふとんでマッタリしているイッチくん。

イッチくんは大のお姉ちゃん子。

「どーしておいらのお姉ちゃん、いないんだよー」

お仕事が多忙なため今回欠席したトマト家のカトちゃん。。。

イッチくんはションボリしています。

日向ぼっこしているグラッセくんは
DSC02942.jpg

トトロおやびんの子ども。(ママはマリンちゃん)
DSC02943.jpg
今回、トトロ家のアンちゃんはお休みです。

体調を崩し、5種類のお薬を飲んでいるので自宅療養。

おうちで大好きなCHIお姉ちゃんと仲良くしていることでしょう。

トマト家のお姉ちゃんカトちゃんの欠席と

8ワンが7ワンになると、こんなに寂しいのか、

と思いました~ヽ(;▽;)ノ。。。



DSC02945.jpg
別荘の窓から見える景色はこんな感じ。
DSC02946.jpg
朝食は

トトロママが昨夜のサプライズきのこで2種類のお料理を・・・
DSC02950.jpg
きのことベーコンの炒めと、きのことインゲンの炒めを作ってくださいました。

パンはくるあんパパの一方的な好みでチョイスしたの。

朝食のあと、記念撮影。
DSC02952.jpg
グラちゃん、  イッチくん、  奈々ちゃんはスタンバイ。

あれ?
DSC02951.jpg
あんちゃん、イッチくんの後、おふとんをゲット!

窓辺
何とか揃って、はい!チーズ!

このあと、ドライブ
DSC02960.jpg
まずは乙女湖へ・・・
DSC02964.jpg
DSC02971.jpg
記念撮影。7ワンジッとしていません。ヽ(*´∀`)ノ
DSC02967.jpg
そして乙女滝へ・・・水音が轟きます。
滝
滝のとなりを見ると、紅葉が見事!
乙女滝
マイナスイオンをたっぷり吸い込んだ後、

さ!ランチ!ランチ!
DSC02984.jpg
ツリーハウスやログハウスの
DSC02985.jpg
カナディアン・ファームで。。。
DSC02997.jpg
DSC02988.jpg
ワンズは足元でクンクン~~~
DSC02986.jpg
パパママはご馳走に舌鼓。サラダ・スープ・五穀米の他
DSC02991.jpg
トマトパパさんは牛頬肉の赤ワイン煮込み
DSC02992.jpg
くるあんパパはスモークチキン
DSC02993.jpg
トトロパパ・ママ、くるあんママはスモーク・ビーフステーキを。。。
DSC02994.jpg

お腹が一杯になったところで、ワンズへのサービスタイムへ・・・

いつものドッグランへ行きました。 続く。
お出かけ コメント:4 トラックバック:0

秋の3家族集合♪①

2014/11/03(Mon) 20:41
むにゃむにゃ。。。
DSC02884.jpg
前の日、DSC02880.jpg
長野のセラママさんから頂いたシナノスウィーツ・・・

おいちいよ。。。ありがとね・・・

1日(土曜日)その長野に向かって出発ーーー!

3か月前の真夏・・・涼を求めてお邪魔した

イチ奈々ちゃんち(トマト家)の車山の別荘へ。。。

今回、紅葉狩りとワンズ&パパママの親睦を深める為

またもお邪魔に上がることに・・・。


いつもは午前中、ドッグランに集合するところ、

今回はトトロパパさんのお仕事の関係で

夜、トマト家別荘に直行することに。。。

そのお陰で、殺人的渋滞に巻き込まれることなくスイスイ~~~

夜到着の予定が夕方到着し

途中のスーパーで時間つぶし・・・そこに

トマトパパ・イッチ・ななちゃんにお迎え頂き、

チームくるあん、早めに到着。

ちゃっかり早めに乾杯。
DSC028872パパ
色々あるね?~(*´>∀<`*)キャハッ
DSC02893.jpg
ほろ酔い気分になった頃、

チームトトロ・・・お酒持参で到着。
DSC02894.jpg
見て!見て~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

トトロ家からのサプライズ(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

 椎茸の生えている株も~~( ‘-^ )b
DSC02898.jpg
椎茸の香りが漂います!

おまけに食べ頃!♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

別荘の主・トマトパパさんは、見事な包丁さばきで

大きな鯛を捌いて
DSC02902.jpg
鰤も・・・DSC02901.jpg
山の別荘なのに・・・?って思うでしょ?

どちらも相模湾で釣ってきていただいた新鮮なお魚なの!

くるあん家の差し入れサザエやアワビも・・・
DSC02905.jpg
DSC02909.jpg


トトロパパさん長時間の運転お疲れ様~~

ママさんと一緒に。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。カンパ~イ
DSC02907トトロパパママ
みんな揃ったねーでは改めてカンパ~イ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC02917乾杯1日晩

鯛しゃぶ・鰤しゃぶパーティーの始まり~~~
DSC02920.jpg

きのこもしゃぶしゃぶに入れちゃお!
DSC02903.jpg
たくさんのご馳走が並んで。。。凄すぎ美味し過ぎ!

デザートはトトロママの手作りスィーツ
DSC02924.jpg
とても美味しいの!

食後はお風呂の順番を決めるため、ゲームで
ゲーム
一番バッターのくるあんパパが、いきなり!!
DSC02926.jpg
2番バッターのくるあんママも!同じ目にヽ(・∀・)ノ

やれやれ。。。

お風呂上がりは引き続き 2時会。。。
DSC02933乾杯2時会1日目


楽しい語らいが続くなか

夜は過ぎて行きます。。。
お出かけ コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR