くるみとあんずの散歩道

2014 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

自分たちにできること

2014/10/31(Fri) 07:00
明日から2~3日、ブログお休みします。

で。。。今日はくるあんパパから

皆さんへのメッセージ・ブログをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

南房総に居を構え田舎暮らしの楽しさを満喫。

今までの都会のギスギスした生活は二度と送りたくないと思っています。

しかし、隣町に汚染土壌が持ち込まれています。

賛成する人(意外にも若い人たちが多い)は、

「道路は作ってもらえる・サッカー場は作ってもらえる・

町にお金を落としてもらえる。汚染土と言うけれど、

ちゃんと浄化処理をするということじゃないか。

こんなにいい話なのになんで反対するんだ」

と声高に言っているそうです。もちろん、

その汚染土処理会社と関連会社、そのことによって

何らかのおこぼれを頂戴しょうとする人たちが中心だろうと推察できますが、

いくつもの悪質な違法行為を繰り返す汚染処理業者側に

町議会義員12名中5名も賛同者がいるという話を耳にし、愕然としました。

そんなにも多くの議員が利益誘導組なのか。目先の利益を追い

将来の子孫の安全と安心を守ることは二の次なのかと…。

イタイイタイ病、水俣病のように汚染によって

住民の健康被害がでてからでは取り返しがつかない。

恐らく元の健康体は絶対に戻らない。

微力ながら反対運動に加わらせていただきます。

 そして、安倍内閣の閣議決定。

憲法を勝手に解釈するなどという有り得ないことをやってしまう内閣です。

改めて太平洋戦争の敗戦と戦後処理についての真実を

国民一人ひとりが学び、明らかにしなければなりません。

正しい目で見、考え、判断し、正しい言葉で話す。

二宮尊徳の言葉です。

国の行く末が今大きく変わろうとしています。

戦争をしない平和で安心な国を子孫に残したいと思います。

よく、日米安保条約によってアメリカに守ってもらえてるから、

日本は平和なんだという人がいますが、

本質的には軍事力だけで国を守ることは出来ません。

大日本帝国の軍事力を持ってさえ

300万人の日本国民の命を失い負けたのですから…。

着々とアメリカのための戦争をする国造りを進める安倍首相。

戦前は明らかに日本のための戦争でしたが、

首相がやろうとしていることは明らかにアメリカためですよね。

「日本を取り戻す」というのは戦前を取り戻すということなのでしょうか?

それにしては目的が違いますよね。

さらに、一体誰から何を取り戻すのでしょうか?

何を奪われたのでしょうか?

是非明らかにして欲しいと思います。

皆さんお判りになりますか?

私には全く判りませんので

野党議員の皆様も、是非質問してください。

また・・・ 「戦後レジュウム」って何ですか?

この言葉も意味が判りません。

こちらについても解り易くお願いします。

パパ コメント:0 トラックバック:0

食材を活かして

2014/10/30(Thu) 07:08
くるあん地域は、地元の方はもちろん

都会から移住した方もご自分の畑をお持ちです。

「ここに来たなら畑仕事しなくちゃ・・・」と

皆さんに進められるのですが・・・

なまけもののくるあんママに育てられる作物は

可哀想な目に遭うに違いないので

畑仕事はしていません。

でも!食材は豊富です!

ご近所の皆さんを始め、囲碁仲間の先輩方

パパの大学時代からの親友Gさん(外房在住)達から

次々頂く畑の作物を、どのように調理するか、がママの努め。

新鮮なうちに作っちゃおうー! がモットー!

迷わず、次々調理するので

あまりバランスの良い献立にならないのが、な・や・み・・・。

青梗菜やネギをたくさん頂いたので

八宝菜(キレイにできたのにパパが何度も温め直したから(´・ω・`))ガックリ。
DSC02867.jpg
大根はブリ大根に、

大根菜はかき揚げに・・・(八宝菜とかき揚げが合わないよね?)

たこ飯も炊き、食材提供者及びご近所の方に出前。。。
DSC02869.jpg
うぐいす色のは九条のお仲間手作り ずんだ餅 ヽ(´▽`)/オイチー♪

翌日また

皆さんから大根菜や蕪、りんご、柿など次々届き

枝豆や芋茎(八頭の茎)・大根等など頂いたので。。。

また、迷わず、作っちゃおー!

またもかき揚げ。

朝、(出かける前に)玉ねぎと大根菜を刻み

ザルにあげ、外に干して水分を飛ばしておきます。

この一手間で

野菜の水気が少なくなり、水っぽくならず美味しくなります。

存在感乏しいけど、↓鯵は圧力鍋で煮たり、柿のゴマサラダ
DSC02877.jpg
芋茎の煮物、りんごとさつまいもと胡桃のサラダ、蕪のゆかり和え

写真にはないけど、枝豆炊き込みご飯炊いたり

色々頑張って、いつものように

ご近所にお分けした後、自分が食べてみたら・・・

ありゃ~~~味はイマイチだったかな・・・と。。。

弁解だけど、ママ、水曜日はダンスの日で忙しく

そんな日の調理はだいたい巧くいかない・・・・゜・(ノД`)・゜・

修行が足りないな~~~

頑張った甲斐がないと、すごく疲労感感じます。

グッタリしていると、クルが。。。

「ママ、元気だしな・・・」

DSC02873.jpg
ありがと、クル。。。

クルは優しい子です。

DSC02871.jpg

クッキング コメント:2 トラックバック:0

千葉九条の会 =パパ出席=

2014/10/28(Tue) 18:15
10月25日夜

我が 南房総九条の会のリーダーAさん御夫妻とご一緒に

くるあんパパが出席した『千葉九条の会』学習交流会。



この日、お昼はBBQに御呼ばれしていたパパママ。

長時間お留守番させるとお腹壊しちゃう くるあんなので・・・

ママはくるあんと一緒にお留守番。

帰宅後のパパから受け取った学習交流会のメモを見ると

ママには達筆すぎるパパのメモが読み取れず

いちいち聞いていたら

「そりゃ、平仮名だー!」ていうのもあって、解読不能ヽ(;▽;)ノ



頂いてきた 『さかいね9条の会 通信』から報告します。
                商社9条の会 三浦恒紀氏記述

  マルティン・ニーメラーをご存知ですか?

♪ナチスが 最初共産主義者を攻撃したとき 私は声をあげなかった

私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき 私は声をあげなかった

私は社会民主主義者ではなかったから

彼らが労働組合員を攻撃したとき 私は声をあげなかった

私は労働組合員ではなかったから

そして彼らが私を攻撃したとき

私のために声をあげるものは 誰も残っていなかった♪



マルティン・ニーメラー(1892-1984)は

ドイツのルーテル派の牧師。

第1次大戦時、Uボートの艦長として戦い、ヒトラー台頭時は

その支持者でもあった。しかしヒトラーが政権を奪取した頃から

ヒトラーのキリスト教弾圧に対して反ナチス運動に転じ、その結果

1937年からドイツ敗北(1945年)まで強制収容所送りとなりました。

上述の『ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき』の詩は

マルティン・ニーメラーが強制収容所から開放された戦後、

自身の運動が間違っていたことを述懐したものです。

マルティン・ニーメラーのこの詩は

今の時代の私たちにあてはまるのではないでしょうか?

♪政府が集団的自衛権容認を発表したとき
          私たちは声をあげなかった

私たちは戦争など起こるはずがないと思っていたから

政府が 福島原発を収束したと発表したとき
           私たちは声をあげなかった

福島と私たちは 関係ないと思っていたから ♪

戦争が勃発し、原発事故が再び日本のどこかで起こったとき

お金持ちや、政府要人は国外に脱出した結果、

国民の生命・安全を守る機能は崩壊し、日本という国が国として

機能しなくなったとき、このマルティン・ニーメラーの詩を

思い出すのでは遅すぎると思います。(以上三浦恒紀氏の記述より) 


本当にその通りと思います。

第二次世界大戦が勃発した際も、

あれほどの戦争になるはずがない、と信じていたら

あれよあれよという間に、避けられない事態になっていった、

と今は亡き祖母が言っていました。 

あっという間に逃げられない状態になり、

命を投げ出して戦争に加担するか、

非国民として石を投げられ投獄されるか

道は二つに一つだった、と言っていました。 

今、勇気を持って声に出しましょう。

賢くなりましょう。

平和を次世代につなげるために・・・。                       

DSC02799.jpg

九条の会 コメント:2 トラックバック:0

BBQ

2014/10/27(Mon) 19:37
くるあん家の海辺の町での幸せな暮らしは

不動産屋さん・工務店さんとの出会いから始まりました。

とても感謝している二社に。。。その上今年も

恒例共同コラボ・釣り&BBQに招待していただきました。

外部からこの地に移り住んだ田舎暮らしの達人たちの

極意を教えていただく絶好のチャンスでもあります。

お近くの席には、囲碁&九条の会でお世話になっているAさん御夫妻、

そして七匹ものポメラニアンの飼い主さんIさん。。。

楽しくぺちゃくちゃ。。。

オヤジバンドJINの皆さんのレパートリーもメンバーも増え・・・
DSC02836オヤジバンド

懐かしい青春ソングを聞きながら

もぐもぐ~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦グビグビ
DSC02841.jpg
DSC02844.jpg
DSC02845.jpg
DSC02863.jpg

あ!\(◎o◎)/!お肉の写真撮り忘れた!

チキンもポークもビーフもあったのだけど・・・( ´艸`)ムププ

焼きそばもあったのだけど・・・o(^▽^)o

おしゃべりと飲むのに夢中で・・・ヽ(*´∀`)ノ

えへへ~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



パパとAさん御夫妻はこのあと、

千葉九条の会に出席。

とても勉強になった、とのこと。

それはまた明日。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

海岸でケンちゃんと。。。

2014/10/27(Mon) 13:45
土曜日(25日)の朝
DSC02813.jpg
(*´°ω°)ハッ!DSC02815.jpg
ケンちゃん!キターッ
DSC02816.jpg
のっしのっし進むケンちゃんの先には
ケン
おやつに集中するあまり、ケンちゃん登場に気づかないクル
DSC02819.jpg
だけど!突然気づいたよー!
DSC02820.jpg
逃げよっと!
DSC02821.jpg
へへへ。。。
DSC02822.jpg
やっぱ、おやつの方がいいや~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC02823.jpg
ねっ?♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC02824.jpg
「ボクちゃんもおやつ1番。友達2番だよん」byラッキーくん
DSC02826.jpg

このあと、

海辺の田舎暮らしを実現させてくださった不動産屋さん工務店さん

コラボのBBQに参加。

パパは囲碁仲間・九条仲間のAさんと

千葉九条の会の集まりに参加。

それはまた明日にでもアップします!
海岸 コメント:2 トラックバック:0

花壇ボランティア 

2014/10/23(Thu) 17:54
先週、駅前花壇の雑草取りに。。。

 パパと一緒に参加。
PA160047花壇10月
地元のボランティアの先輩方と

PA160046.jpg
作業しながら政治の話に花が咲き、

こんな話題で盛り上がろうとは夢にも思わなかった(°д°)

充実したディスカッションを味わいました!


ピンボケ写真ですが・・・
PA230002.jpg
くるみはママが着替えをさせたので、季節感あるけど

あんちゃんはパパが着替えをさせたので。。。( ´艸`)ムププ。。。

DSC02796.jpg
急に寒くなってきましたね・・・

皆さん、お身体お大切に。。。

ボランティア コメント:2 トラックバック:0

坊ちゃんカボチャ

2014/10/22(Wed) 23:06
ご近所の方に頂いた『坊ちゃんカボチャ』(ちょっと小さめ)に
DSC02779.jpg
ひと工夫・・・

ママがジャック オー ランタンの顔に掘り始めたら

パパが「俺に任せとけ!」って掘ってくれた。すると
DSC02780.jpg
右側の大きめのかぼちゃ、↑目つき悪いよね? ( ´ . _ . ` )シュン

中身をくりぬいて
DSC02781.jpg
グラタンを入れて、最後にピザチーズも乗せてオーブンへ。
DSC02782.jpg
かぼちゃをくださった方と、ご近所の

チビッ子のいるご家庭に差し上げました。

さつまいもご飯と、柿の胡麻和え。冬瓜の煮物。

大根葉と玉ねぎ・小エビ・舞茸のかき揚げ。 

そして頂き物の鯛のお造り。

DSC02763.jpg

食欲の秋。

つい食べ過ぎちゃう・・・o(^▽^)o
クッキング コメント:4 トラックバック:0

トリミング~♪

2014/10/22(Wed) 17:47
パソコンの調子が悪くて

写真入のブログアップができなかったのだけど・・・。
DSC02765.jpg
偶然、写真の取り込みできました・・・

まぐれだったので、明日からはどうなるか・・・解らない。
DSC02776.jpg
記録的ボサ子(と毎回言っております)のくるあんですが
DSC02771.jpg
ジャ~~~ン(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

DSC02784.jpg
どう? ちょっと耳が大きすぎだよね?( ´ . _ . ` )シュン
DSC02785.jpg
でもかわいいっしょ?
DSC02789.jpg
うん! いいじゃん!
DSC02591.jpg
ボク、テクちゃん。(*´∀`*)よろぴく~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC02592.jpg
くるあんの新しいボーイフレンド、テクちゃんもよろしくね~~

優しいお兄ちゃんでーす。

トリミング コメント:2 トラックバック:0

前回の補足・土壌問題

2014/10/21(Tue) 17:05
前回のブログで、隣町の汚染土壌問題に触れましたが、


言葉が足りなかったので補足します。

福島の原発事故による汚染土壌処理問題は、

現地の方の心情を思うと、それを拒むことはとても辛い。

ただ放射能による汚染土壌を引き受けましょう、とはどの土地の人も

気安く言えるはずがありません。

内容不明の汚染土が大量に持ち込まれれば、そこから

有害物質が溶け出し、川や海を汚染していきます。

土に溶け田畑を汚染したら農業に、

川や海の魚も汚染されたら、漁業に打撃を受け

それを食する私たちの健康も、害するわけです。

汚染の影響が出ない、といった確実な方法が確立されない限り、

わが町にどうぞ、という気持ちにはなれません。



今回、隣町の採石場跡地に汚染土壌が持ち込まれそうになっています。

それが大変悪質・巧妙な脱法行為なのです。

「鋸南開発(株)が鋸南富山IC近くの採石場で、

35年間も岩石・土砂の採取を行い、2年前に終掘したところの

47万㎡もの大穴が開いたままのところがあるのです。

本来、標高13m以下の掘削は許可されないはずなのに

標高1mまで深堀した、という違反行為!

そしてこれらの穴は、場内の土砂のみで埋め戻し、植林するというのが

採石法に基づく許可条件であったが、事前に埋戻土砂確保計画書の

提出が義務付けられているのに、同社は埋め戻す分の土砂も売却してしまい

埋め戻すことができず放置。ということは、穴があいたまま。。。

跡地の整備も、利用計画も行き詰まっていた。

そこに産廃業社から、別の採石場保有の関連会社を通じ

同採石場を『土壌汚染対策法』の基づく汚染土壌処理施設に転換し、

同産廃業社が他社から運び込む汚染土を受け入れ、その47万㎡の穴を

埋めた上、100万㎡もの汚染土を積み上げる提案が持ち込まれた」

                 (以上・大山村塾塾長の解説の要点)

千葉県がこんな事業許可をするはずはないと思いたい。

ですが、福島の原発事故で、

『国は国民の生命・財産を守るために存在する』

という国家観は完全に否定され、県もそれに倣うのではないか?

町議会の反対決議も無視されていそうで不安!

この問題は今後も気を抜かず、反対運動をしていきます。

『鋸南町の環境と子どもを守る会と汚染土埋め立て反対協議会』

の問い合わせ先・事務局は TEL0470-55-8068

安心な未来を子孫に残しましょう!

DSC02764.jpg
勉強 コメント:0 トラックバック:0

汚染土壌問題&加工所存続問題

2014/10/18(Sat) 15:49
数日前からパソコンの調子が悪く

特に写真の撮り込みができません。

そこでブログお休みしがちですが、家族全員元気ですので

ご心配なく。

パパは汚染土壌持ち込み問題の、

業者の思惑・県のでたらめ行政、法律問題から

 房総の海と山・市民の食と暮らしを守ろうと抗議デモに参加。

ママは、お味噌作りなどに利用している山あいの

加工所取り壊しに反対!

存続にかけて頑張っています。

たかがと言ってはナンですが、年間30万円の赤字削減のため

地元主婦のコミュニティの場を取り壊そうとは、何事だ!

もっと、比べ物にならないほどの大赤字を出し続けている

ホール(年間維持費だけでー2700万円・他に修復に莫大な費用)

他にも大赤字の道の駅など。その上、現市長は100億かけて

新市庁舎建設を画策している! 

こんな不公平な話があるかー!!

おばちゃんパワーをなめんなよー!

おぉ~~っと! 血圧上がっちゃう!上がっちゃう!


DSC02691.jpg
以前、取り込んでおいた写真載せておきます。
未分類 コメント:2 トラックバック:0

嵐の中で 遊ぶ人々

2014/10/14(Tue) 10:02
10月第1週目に引き続き2週目の週末、しかも3連休に
DSC02706.jpg
またも大型台風が近付いてきました。

普段穏やかな波の内房ですが、波の荒い台風の日に限って集合する
DSC02707.jpg
命知らずのサーファーさんたち!
DSC02710.jpg
嵐の日に遊び歩く愚か者がいるかーっヽ(`Д´)ノ

っと思うでしょ?



いるんですよ、ここにも!


DSC02739.jpg
ご近所のダンス好き仲間とご一緒に、

嵐の中、ダンスパーティーへ~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

家から1時間近く車で行くと、田舎の中にも大きな街があってね、

ダンス狂の連中が雨ニモマケズ風ニモマケズ、集まってきたヽ(*´∀`)ノ


半日、踊り狂って、暴風雨の中、仲間の皆と帰り道、

お寿司屋さんに寄り道して

食べたり飲んだりしながら

自分の踊りは置いといて、他人のダンスの批評したり

ぺちゃくちゃ・もぐもぐ ・・・言いたい放題~(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

豪雨の中、帰ってまいりました・・・へへへ・・・

あ~楽しかった!

今朝!

近くの川の水は、恐れていたほど水かさも増してなく
DSC02745.jpg

水の色が違う程度でした。
DSC02747.jpg

家の近くでケンちゃんにバッタリ!
DSC02750.jpg
くるあんの家の植木の中に

ケンちゃんちから頂いたサボテンの花が
DSC02754.jpg
塩害にも負けず、健気に咲いていました。

エクササイズ コメント:2 トラックバック:0

秋の飾り付け 百均編

2014/10/12(Sun) 10:13
今年も秋の飾りつけの時期になったので、登場しました。

毎度お馴染み 我が家の百均コーナー(*´∀`*)ノ。+゜*。
DSC02694.jpg
大きなイガグリだけが本物でーす!

海岸には、未だに先日の台風の残骸が!
DSC02699.jpg
そして
DSC02687.jpg
町のあちこちに、台風の爪痕が残っています。

大きな樹が倒れて、川沿いの道が交通止めに。。。(´・ω・`)
DSC02689.jpg


根強くあちこち侵略している外来菊も
DSC02690.jpg
台風の塩害で枯れ パッサパサ。

また大型台風が近づいてきました。

用心用心。。。ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ


未分類 コメント:2 トラックバック:0

九条の会 10月の事務局会議

2014/10/10(Fri) 19:45
火曜日、南房総九条の会 10月事務局会議が行われ、

いつものように囲碁先輩Aさん宅で世話役が集合しました。

今後の活動方針

★ 12月市議会に向け、『集団的自衛権行使容認閣議決定の再考を求める』
   意見書採択の議会請願を行う。

★10月の『九条の会 ちばけん』の行動に参加しよう。
   10月25日講演会(千葉市文化センターにて)

★11月24日 東京大集会 日比谷公園
   集会(13時~14時30分)・パレード 

★12月13日 『憲法学習会』を開く
   会場三芳・農村環境改善センター(予定)
   テーマ 歴史的観点から日本国憲法を見直す

多くの方に参加していただけますよう、呼びかけています。

皆さんもぜひ、ご一緒に勉強しましょう!

会議の後、食事会。

今日はいつもと違いますよ。

いつも会議にご自宅を開放してくださっているAさんが

先日地元で盛大に開かれた俳句の会に参加されまして・・・、

なんと!Aさん御夫妻ともに入賞、

奥様は最優秀賞に輝かれました。

  切岸を 一気に攀じる  葛の花

おめでとうございまーす!

DSC02684.jpg
お赤飯とエビフライでささやかなお祝い(人´∀`*).☆.。.:*・゜

これからも、色々お手本になってくださいね。

A家の、そして九条の会の看板娘 ふうちゃん&てんちゃんも
DSC02686.jpg
「おめでと~~~」って言っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

叔母は相変わらず食が細いのですが

毎日穏やかで、ご機嫌におしゃべりしています。

九条の会 コメント:2 トラックバック:0

嵐の後の静けさ

2014/10/06(Mon) 19:26
今年も大型台風がやってきました。

それでなくても強風が吹くので有名なくるあん地域。。。

そこにやってきた大型台風。

すごいのなんのって!

シャッターを閉め、嵐の過ぎるのをじっと待つ。
DSC02588.jpg
大型台風なんぞ、気にもしない大型体型のクル↑

テレビの台風情報によると、かなり大型で

広範囲で猛威を振るっている様子。

台風の打撃を受けた地域の皆さん、お見舞い申し上げます。



今回は、昨年の経験を活かし、

前もって植木を家の中に移動しておいたので

植物を傷めずに済みました。

嵐はお昼を回った頃、急に静かになりホッとしましたが

朝から夕方5時半頃まで停電しました。

ま、これも去年の台風の時に経験済みなので

慌てない慌てない!!!

太陽光の懐中電気。カセットガスコンロ等、準備万端。

でもま、特に活用することもなく済みました。


台風の過ぎたあとは、塩が残っているとのことで、

ホースの水をジェットにして、家の屋根、外壁、窓、車

そして庭の木々にも全てにお水をかけ。。。。

塩を洗い流し・・・・

夕方のお散歩

DSC02676.jpg

台風一過、静まり返った海。
DSC02677.jpg
こうして
DSC02679.jpg

いつもの暮らしが戻ってきました。

海岸 コメント:4 トラックバック:0

秋の女子会・夕焼け

2014/10/03(Fri) 19:19
DSC02665.jpg

料理自慢のママさんたちと秋の女子会~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSC02651.jpg

そうめん寿司 綺麗でしょー? お味もグ~~~(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
DSC02654.jpg
茄子と生姜の漬物  絶品お野菜とがんも・こんにゃくの煮物
DSC02652.jpg
ヒジキの炊き込みご飯。生姜風味(めっちゃウマ)
DSC02655.jpg
くるあん家は天ぷら
DSC02663.jpg
次々揚げたてが登場します!
DSC02664.jpg
料理自慢のママたちとの会話は、

地元食材を使って、何か名物を作ってみよヽ(´▽`)/!と

意見交換! 盛り上がります。


夢もお腹も膨らみます。



夕方のお散歩

富士山がちょこっと見えるの、わかりますか?
DSC02667.jpg
幻想的な空
DSC02668.jpg
この時期、夕焼けが綺麗です。
DSC02672.jpg

クッキング コメント:4 トラックバック:0

大興奮!アジア大会

2014/10/02(Thu) 20:44
我が家の窓のシャッターを開け閉めするとき、

注意深くしなければなりません。

なぜなら、カエルくんが窓辺に佇んでいる時もあるから・・・

これ↓ 巻いたスダレにチョコンと乗っているアオガエルくん。
DSC02649.jpg

どうも窓に寄り付く虫さんを餌にしているらしいの。

カエルくんに食べられる虫さんには同情しないのだけど

カエルくんを狙っているヘビを見つけると

「こ! このヤロー!」ヽ(`Д´)ノと怒りメラメラしちゃうママ。

パパはそんなママを、不公平な人間だ!って言ってる。。。


お昼、館山にお買い物に行ったついでに

気になっていた中華屋さん勘六へ。

ここに行きたい!っていうパパの勘を信じて入ってみたら

綺麗なお店で、南房総にありがちなてんこ盛りでなくて

美味しかったですよ。。。

パパは焼豚麺と餃子。
PA020043.jpg

チャーシューが別のお皿で出てくるの。

味が染みていてサッパリ系でGOODだそうです。

ママは油林鶏ランチセット。デザートに杏仁豆腐がついてきた。

PA020040.jpg

夜は家でアジア大会のテレビ観戦。

女子マラソンにも釘付けだったけど

男子4×400メートルの ぶっちぎりの金メダル。

泣けたよ~~~ヽ(;▽;)ノ嬉しいよ~

選手のみんな、ありがとね・・・

未分類 コメント:2 トラックバック:0

サボテンの花

2014/10/01(Wed) 20:40
忘れた頃にひょっこり咲いて
DSC02646.jpg

びっくりさせてくれる サボテンの花
DSC02645.jpg

上品な色で、素敵でしょ?

ご近所の方が、くださったゴーヤでまたも肉詰めフライと
DSC02623.jpg
パパ作・明太パスタ。 茄子とピーマンの味噌炒め。
DSC02643.jpg
でも日本人だな~(´∀`)

秋野菜の漬物と秋刀魚が一番おいしかった。

もう10月ですね?
DSC02647.jpg
今年もあと3ヶ月。。。月日の経つのが早いです。
DSC02648.jpg
クッキング コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR