くるみとあんずの散歩道

2014 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

夕焼け小焼け

2014/09/29(Mon) 19:13
今朝は川沿いの田んぼ道をお散歩
DSC02624.jpg
朝日が燦々と降り注いでいます。
DSC02625.jpg
芝犬の女の子とばったり。 よろぴくね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC02627.jpg

ママはお昼頃、いつものように叔母の食事の介助に行き、

相変わらずの江戸っ子口調で言いたい放題の叔母の話を

あうんの呼吸で茶化しながら会話。

通りかかった施設の職員さんが、叔母とママのやりとりに

プゥ~~(-^〇^-)っと吹き出す・・・

こんな日々がいつまで続くのかな~~~

もしかしたら、今が一番幸せなのかもしれないな・・・


夕方のお散歩
DSC02631.jpg

夕日が
DSC02633.jpg
DSC02634.jpg
沈んでいきます。
DSC02635.jpg

DSC02639.jpg
この↓砂浜の柵の中で育てられているのは
DSC02642.jpg
浜芝。 砂が風で吹き飛ばされないよう、

根を張って頑張ってくれます。

バチッ(_ ・A・)_バンッ
DSC02640.jpg
くるあんパパが蚊を叩いていました。

こんな時、叔母がいたらこう言います。

「その蚊!きっと後悔してるよ!まずーいっ!って!」
海岸 コメント:4 トラックバック:0

3人娘の訪問

2014/09/28(Sun) 09:01
くるあんパパは

新人教師の頃、1年で10キロも痩せたほど

がむしゃらに頑張っていたようです。

生真面目な熱血漢の教師として

体力気力ともに一番充実していた頃

テニス部の顧問も引き受けていました。

その頃テニス部の女子たちは

30代になっても嫁の来てのないパパを心配して

こう言ってくれていたそうです。

「大人になったら、私たちの誰かが嫁になってあげるね」

と。。。

まるで、犠牲になってあげる・・・みたいな口調で。。。( ´艸`)ムププ

彼女たちは高校生、大学生、社会人になっても

時折、テニス部の仲間を誘い合って我が家に遊びに来てくれ

想定外だった犠牲的精神(?)の嫁の存在を知り、こう言っていました。

「良かったァ~~ヽ(*´∀`)ノ 先生に嫁の来てがあって~」

中学時代の言葉などケロッと忘れ、みな

素敵な彼と結婚。下町を巣立って行きました。


その後それぞれ、社会人として家庭人として多忙を極め

再会の機会が途絶えたまま数年たったある日。。。

東京のホテルで同窓会が。

久しぶりにパパと教え子たちの再会。

中学を卒業して40数年・・・

教師も教え子もゆとりある時間を共有できるようになっていました。

そしてこの土曜日。

テニスの女子3人が海辺の我が家を訪ねてくれました。

まずは館山城へ。。。P9270036城山公園3人

昼食は我が家で~
3人DSC02612

この日一緒に来てくれる予定が

仕事が入ったため来られなくなったミネ君から届いたぶどうを
DSC02614.jpg
デザートに頂きながら

同窓会のDVDを見、

中学時代の思い出話や、子育て、仕事の話をぺちゃくちゃ。。。

DSC02615.jpg

下町のお嬢さんたちもすっかり大人になっていましたが

話し方や笑い方は昔のまま。。。

タイムスリップしたような気が・・・

名残惜しみつつ、東京へ帰る彼女たちを

クルが見送っていました。
DSC02621.jpg


思い出 コメント:2 トラックバック:0

美味しいトトロ梅干

2014/09/25(Thu) 23:01
最近、家にいるときはいつもお裁縫しています。

そのせいか、お料理はサボり続けております。

そこに岐阜のトトロ家からお届け物が・・・

じゃ~ん!DSC02605.jpg

袋に入っているマカロニはカザレッチャというおしゃれなパスタ。

栄養満点の赤卵と

細長い緑の野菜は豆。東海地方原産!

トトロママさんのアドバイスによると、胡麻和え、生姜和え、

だし汁で煮て卵とじがオススメとのこと。

くるあんパパママ初めてのお野菜なので、シンプルに

お浸しにして、じっくり味わいました。

何とも言えない食感で、美味しかったです。
DSC02606.jpg

瓶に入っているのはトトロママ手作りの梅干!

超うまうまでした。
DSC02608.jpg

御馳走様でしたー!

今日もお裁縫、頑張りまーす!
仲良し コメント:4 トラックバック:0

ラテン・エクササイズ

2014/09/24(Wed) 16:12
しっちゃかめっちゃかやってきた

DSC02594.jpg


ラテンエクササイズの練習  &  その衣装作り

ど~なっちゃうんだろー。。。って心配な気持ちだったけど

今日、1歩前進。

全員、振り付けも覚えたし、衣装の仮縫いも済ませ、

先生のアドバイスで、スカートの両脇にスリットを入れることに。。。

DSC02596.jpg


衣装の生地は、メンバーの皆さんが気に入ってくださったみたい。

衣装を見てやる気が出てきた、とのこと。
DSC02600.jpg


ママも苦労の甲斐があった、と(┯_┯) ウルルルルル


もう少し頑張って、良いものに仕上げよう!
DSC02601.jpg


さっ! 頑張るぞー!

エクササイズ コメント:0 トラックバック:0

彼岸花

2014/09/22(Mon) 17:56
くるあん家の玄関前に見事な彼岸花が咲き誇っています。
DSC02579.jpg

2~3か月前に、パパママがボランティアとして植えた

田んぼ道の彼岸花は、ちょぼちょぼ咲いています。

近いうちに、写真撮ってきますね。

DSC02580.jpg
叔母は今日、とっても常識的で、しんみりした口調で

「こんな私なのに、大事にしてくれてありがと。。。」などと

労いや、感謝の言葉をママにかけてくれたので、

DSC02581.jpg

「お・・・オバさ~ん、どしちゃったのー?

急にいい人になっちゃって~~~」

その常識的な語りに感激して、ホロッとしていたら・・・
DSC02582.jpg
「あのなー! あたしゃ、昔から顔も性格もいいんだよ!」

DSC02584.jpg

そうだったね?~~~・・・取り繕っていたら、一瞬で
DSC02585.jpg

「 決まってんだろ?」 と、いつもの叔母に戻っていました。
DSC02587.jpg
オバちゃん コメント:3 トラックバック:0

時代と褒め言葉

2014/09/21(Sun) 13:18
DSC02574.jpg


今から20年位前、テレビの情報番組の中で

『男性への褒め言葉』をテーマに話していました。

街行く若い男性にマイクが向けられ

「貴方は何て褒められると嬉しいですか?」と聞かれると

ほとんどの若者が、なんと!

「可愛い…って言われると嬉しい」と答えたのです。

これには、(°д°)ビックリしましたね~。。。

仕事を終え帰宅した くるあんパパにも伝えますと

「あ~それは・・・」と

幼い頃、母親に可愛い可愛い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。って言われて

育てられたから…とパパは解説します。

可愛い=褒め言葉なのだろう、って。。。
DSC02572.jpg


で、その後パパに聞かれました。

「ママは男性を褒めるとき、何て言う?」と。

ママは・・・何ていうかな~??? きっと若い頃は

『カッコイイ!』がよく使った褒め言葉で、大人になってみると

『懐の広い男性』に憧れている。(なかなかお目にかかれないけどさ)
DSC02573.jpg


くるあんパパの若い時代は

『男らしい!』 が一番の褒め言葉だったそうで、

「可愛いって言われて喜ぶヤツぁいなかったな」 だそう。

ママも同感!

最近、娘のCHAーネエにこの話をしますと

「古いね~ヽ(*´∀`)ノ・・・可愛いっていうのも古いね~」

と苦笑い。。。CHA-ネエ曰く 「最近は。。。

『面白い』が褒め言葉ではないかな」 とのこと。

確かに、面白い人と一緒にいると楽しいよね?

と この辺は納得。ただ

ママの好きな面白いタイプは

お笑い芸人風ではなく、落語家タイプ!


落語家ってモテると思うわ~~~(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

今時の若いモン! 落語の粋とユーモアを学びなさい!


DSC02577.jpg
未分類 コメント:2 トラックバック:0

誰もいない海

2014/09/19(Fri) 18:40
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦今は~もう秋
DSC02561.jpg

誰もいない海~~♫
P9180028.jpg

すっかり静かな海になりました。

DSC02565.jpg
彼岸花も満開に
DSC02566.jpg


新しいお友ワン♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC02559.jpg

よろぴく~
DSC02560.jpg

はしゃぎまくる くるあん
DSC02567.jpg

ママァ~~~
DSC02568.jpg

あんちゃんがしつこいよー
DSC02569.jpg


我が家の庭に、植えてもないのにトゲのある樹がグングン伸びてきて
P9180032.jpg
抜きたいのだけど、アゲハ蝶の幼虫がたくさん住み着いているので

可哀想だから、居候させてあげています。

DSC02571.jpg

海岸 コメント:2 トラックバック:0

誕生日。。。

2014/09/18(Thu) 13:32
DSC02554.jpg

朝夕、肌寒くなりました。

叔母の体調は 目下まずまず落ち着いているようです。

最近は叔母の小さな変化…  例えば

咳払いとか、 目の表情とか 肌のかさつき、温かみの感触で

どの程度元気なのか、ママは把握できるようになりました。

今は小康状態、といったところでしょうか・・・

会話は相変わらずです。

今日はお母さんの入所希望の申し込みにいらした

女性とおしゃべりした叔母。

「しっかりしていらっしゃいますね?」と言われ

「えぇ! ボケてるシマ(暇のこと)ありませんから」

と江戸っ子弁でお返事。

ここで起こった周囲の笑いは、真面目に答えた叔母にとって

意外な反応だったに違いありませんヽ(´▽`)/

DSC02557.jpg


叔母は関東大震災の年に生まれました。

震災(9月1日)以降に出生届けが出されましたが

本当はそれ以前に生まれていたのです。。。なぜ届出が遅れたか?

実は男子誕生を願っていた祖父(叔母の父)の気持ちを思い

4人目の子供も娘であることを打ち明けられなかった祖母が

「男の子が生まれた」と嘘を言ってしまったのです。

喜んだ祖父は男子の名前を次々考案…もちろん

男の名を届け出るわけには行かず、次々却下する祖母。

ついに叔母は名前決定を前に、『坊や』と呼ばれるようになり

その呼び名は今でも引き継がれています。

「91回目の誕生日、おめでとう 坊や」
DSC02550.jpg
オバちゃん コメント:0 トラックバック:0

野菜づくし

2014/09/17(Wed) 00:00
ご近所からの頂き物を活かして

野菜中心メニュー  
DSC02547.jpg
緑のお浸しは、大根菜という何でもOKなクセのない菜っ葉。

この日はゆがいて、絞って、にんにく醤油と削り節を。。。


今日、くるあん味噌が完成したので、カメから出して小袋に分け

冷蔵庫・冷凍庫へ。。。その。。。

お味噌を入れるスペースを作るため

冷蔵庫の中身をどんどん出さなきゃ!

。。。ってことで焼き魚2種類・・・(゚∀゚)ウマウマ

と、茄子もグリルで焼いて、生姜を添え・・・
DSC02486.jpg
て調子で、簡単に調理してどんどん胃袋へ~~~ヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ

くるあん味噌はジッパー付きのフリーザーバッグに入れて、

冷蔵庫・冷凍庫に押し込み

入りきらないのは、ご近所に配りました。。。

クルはもういつも以上に元気で
P9140021.jpg

スカートがめくれちゃうくらい 飛び跳ねています( ´艸`)ムププ
クッキング コメント:2 トラックバック:0

パパ 残念 (´∀`;)

2014/09/16(Tue) 00:00
DSC02470.jpg
あ~あ・・・

うちのパパ、いつもの囲碁大会に出かけていったのだけどさ
DSC02540.jpg
勝手に勝利を感じて油断していたら

土壇場でどんでん返しが待っていて
DSC02541.jpg
2位になっちゃったんだって。。。

「詰が甘いんだよ!」ってママに言われてた。
DSC02543.jpg
な~んて言ってるママ、囲碁は五目並べしか知らないんだってさ。。。

クルは、元気だから安心してね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
未分類 コメント:2 トラックバック:0

元気なくるみ

2014/09/14(Sun) 22:23
みなさん♪
P9140018.jpg

クルは元気だよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
P9140019.jpg

心配おかけしてごめんね~~~(o^^o)♪

ご近所のお宅からカツオのお刺身や
DSC02387.jpg
お庭で焼いた、秋刀魚や焼き芋いただいたよ~( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!
DSC02537.jpg

メチャ美味しかったー(`・∀・)ノイェ-イ!

ご馳走様~!

くるあんママが地域づくり協議会に投稿した文章↓
DSC02538投稿記事

これから地元の皆さんと仲良く駅や海岸の清掃をしながら

町の活性化を、本音で語り合って

方向性をまとめていきたいと思っています。
クルミとアンズ コメント:2 トラックバック:0

くるみの災難

2014/09/14(Sun) 08:02
叔母の不安定な健康状態で、バタバタしていて

ついくるあんへの健康チェックがいい加減になっている間に。。。

くるみの左前足の、ちょっと離れたところに一つだけあるあの長い爪

あれがグラグラしていたんです。

多分、あの水が流れる穴に↓手足をうっかり滑らせてしまったときに
DSC02349.jpg

爪を引っ掛けたのでは?と思います。

急いでお医者さんへ。。。

相変わらずクルは、物怖じしないでデーンと構えていますが

付き添いのあんちゃんは悲痛の叫びをあげながら(((゚Д゚)))ガタガタ
DSC02532.jpg
で・・・あの長い爪は根元のところでカット。

かなり痛い、とのこと。

かなり出血。 

でもウンともスンともキャンとも言わないクル。

代わりにあらゆる声で泣き続ける あんちゃん。。。

1週間分のお薬を頂き、帰宅。

食いしん坊が功を奏し、ご飯と一緒に薬もペロッ (o^^o)♪

元気いっぱいに動き回っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くるあん地域ではほとんど見られない積乱雲が、
DSC02526.jpg
青空を背景に見られました。

小クワガタも見つけました。DSC02527.jpg
クルミとアンズ コメント:2 トラックバック:0

少し回復

2014/09/12(Fri) 21:03
叔母の施設内では、140912_1126~01
秋の豊穣が140912_1126~02
ずら~っと用意されていました。

これが各お部屋に飾られるそうです。

1週間程、患っていた叔母・・・

例の苦い薬効果でしょうが、熱も下がり、血尿も出なくなり

少しずつ体調が良くなってきているようです。

この日、施設で用意してくださった昼食。。。

秋の味覚の混ぜご飯、天ぷら(エビ、なす、アスパラ)茶碗蒸し

お吸い物、梨と林檎、チョコレート等など

敬老の日を祝ってのご馳走が並びました。

というわけで、ママが持参したシチューや茶碗蒸しは出番がないまま

家に持ち帰ってきたのでした。

叔母はご馳走を頬張りながら、口も絶好調!

「ここ(施設)のみんな、いい人ばかりなんだよ」

珍しく、褒め言葉から始まりママを安心させたあと、

「ま、毒っ気のあるのもいるけどね?」と自分の鼻を指差し。

周囲の爆笑を聞くや

「今のは謙遜だよー!」

更に

「あたし、人気があるんだよ、

みんなに見抜かれているんだ、 いい人だってことがさ。。。」 と

鼻にシワを寄せて笑いながら自画自賛。

ご機嫌な叔母でした(人´∀`*).☆.。.:*・゜


少々手が掛かっても良いから、痛みのない

明るく、美味しく食べられる、毎日でいてほしいです。

DSC02467.jpg
仲良しのラブちゃん、↑ モコちゃん↓
DSC02508.jpg
雨上がり。。。みんな、楽しく暮らそうね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSC02456.jpg
くるあんも高齢犬になってきました。

健康に気をつけて、穏やかな毎日を過ごしたいものです。
オバちゃん コメント:2 トラックバック:0

嵐の夜

2014/09/11(Thu) 06:55
ピカッ☆彡 (゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)ゴロゴロ~

ドッスーン┗(;´Д`)┛

強風、豪雨、雷・・・嵐の音が、

夜中の窓を、屋根を容赦なく打ち付けます。

こんなときの我が家のくるあん・・・

肝が据わっている くるみは、

「うるさいわね~」と文句を言っているような顔。。。

ビビリ屋のあんずは、ママにピッタリ寄り添って(((゚Д゚)))ガタガタ

「こわいよ~~~~」


何度か地響きのする落雷が!

家の前のお寺の、大きなイチョウの木に、雷が落ちたのかしら?

明け方、停電が2度。

外で流れるアナウンス。

「土砂災害や、川の氾濫に備えて、公民館や学校へ・・・」

東京では、聞いたことのない避難勧告。

水や食べ物、簡易トイレ、くるあん用品もチェック。

でも・・・その後、それまでの狂ったような風雨も穏やかに。。。

明け方シャッターを開け、恐る恐る窓からお寺の巨木を仰ぎ見ると・・・

あった、あった、大きなイチョウの木が!いつもの姿で ( ゚д゚)ホッ!

では、あの大きな落雷の音は???

いったい、どこに落ちたのでしょう?
DSC02515.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

避難解除のアナウンスを聞き、

小雨交じりの中、市営バスに乗り、叔母のもとへ。

昼食時、施設の食事とともに

持参した手作りのかぼちゃのポタージュやプリンも進める。

叔母の好みの味になっているポタージュ・・・。

施設の昼食にもかぼちゃの煮物が!

それを叔母の舌が食べ比べてしまい・・・

「同じかぼちゃなのに、どうしてこうも違うかね~?」

など大声で批評する・・・(╯•﹏•╰)

おばちゃん!抑えて、抑えて。。。でも、

少しずつ食べ物を受け入れるようになってきたから、

ま、いいか!

苦い薬を、くしゃくしゃの顔をしながらも飲んでくれます。

良薬、口に苦しだよ、我慢してね・・・と励ますママに

「ほんとに良薬かい? ただ苦いだけだったら

ただじゃおかないよーヽ(`Д´)ノ」

と見当違いな怒り!

その良薬のおかげで、顔色も良くなってきました。

後一歩で、いつものラスト江戸っ子・叔母ちゃん完全復活(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

これからものんびり生きていこうね。
DSC02498.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、甲府のトマト家から、立派な巨峰が届きました。
DSC02523.jpg


いつもありがとうございます。
DSC02510.jpg
未分類 コメント:2 トラックバック:0

ももちゃんVSあんちゃん  

2014/09/10(Wed) 18:47
DSC02509.jpg

叔母は今日、ほんの少しだけ食べられました。

抗生物質と2種類の粉薬も

「にっがーっい」(´д`)

とゲンナリしながらも、何とか飲み込み

施設のご飯、少々と

ママのプリンも半分くらい食べました。

施設の看護師さんが様子を見に立ち寄ってくださると

「こんな婆さん、生かしておくの大変だね?!」と

得意の毒舌ジョークで爆笑を買い、得意満面。

「これなら大丈夫だー!」と職員さん等に褒められると

「悪かったね? また生き返っちゃって・・・」

と叔母ちゃん節、炸裂☆。゚+.(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

でも、ガリガリがさらに骨ばってしまい、ママは切ない気持ちで

マッサージしています。
DSC02506.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はラテンエクササイズの自主トレ\(*⌒0⌒)♪

入会希望者の見学もあり、

会員一同、熱烈歓迎(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

今日の自主トレで

何とか全員、秋の文化祭での振り付けを覚えることができ、

後は、いかに上手く踊るか! やる気がみなぎってきました。
DSC02507.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方のお散歩で・・・右前方に見えるのはネコちゃん?
DSC02516.jpg

いいえ、仲良しのももちゃんが一人歩きしていました。

「おうちに帰りな!迷子になるよ」 byあんちゃん
DSC02517.jpg
と言いつつはしゃぎまくる もも&あんず
DSC02518.jpg
しばらく 走り回ったあと
DSC02519.jpg
ママに送られて、ももちゃんはおうちへ。。。

そして あんずは。。。

「 パパァー! 待っててくれーぃ」
DSC02520.jpg
ハヤテのように駆け抜けていったのです。

それを見ていたネコちゃんのつぶやき。。。

「犬って  単純だね。。。」
DSC02521.jpg


オバちゃん コメント:2 トラックバック:0

秋の夕暮れ 色々日記

2014/09/09(Tue) 19:18
すごく暑い日もありますが、

朝夕めっきり涼しくなり、日が短くなってきました。

叔母は、今日何も飲食できませんでした。

たぶん・・・点滴を打つ事になるかと思いますが・・・

早く自分の口から栄養を取れるようになって欲しいです。

明日から叔母の好物をポタージュにして持参します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日焦りを感じている、ラテンの衣装作りは・・・

鈍行列車の如く進んでいます。(´д`)

若い頃に比べ、あまりにもテンポの鈍いモタモタ状態で

我ながらイラッとしながら。。。(#゜Д゜)y-~~イライラ


それにしても、若い頃、子供たちの服を作っていたとき、

思い立ったら一気に、徹夜でやり通せたのが不思議に思えます。

歳をとるって、こんなに、馬力が出なくなるのですね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夕方・・・
DSC02497.jpg

日が落ちるのが早くなりました。

食いしん坊のくるみ。。。
DSC02494.jpg

「パパー! 早くおやつ、頂戴!」
DSC02495.jpg
早く・・あ!
海岸


その後、ワン友・なるとくんとばったり!
DSC02500.jpg

またも おやつ頂戴ビームめらめら~ファイト━━━o(・`ω´・)○))━━━
DSC02504.jpg
食いしん坊バンザイ!でした。
DSC02502.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

錦織圭くん、世界一へ後一歩といったところ・・・

ちょっと残念。

でもまた大きく羽ばたいて、世界一を目指してね。

チリッチ選手、優勝おめでとー。

クロアチアに明るい知らせが出来て、

良かった、良かった(人´∀`*).☆.。.:*・゜。

それが何よりですよ。

くるあんママ。。。

圭くん、優勝祝いの予定を変更。

クロアチアの皆さんおめでとさん、ってことで・・・

これから複雑な思いで

一杯やりまーすっ!
未分類 コメント:0 トラックバック:0

良かったり悪かったり

2014/09/08(Mon) 20:07
今日も雨の中、叔母に会いに行きましたが・・・

お天気が悪い日は、不思議と叔母も調子が良くないのです。

お腹がすいた…と言っていたのに、ひと匙食べただけで

戻してしまいました。(´д`)

こんな時の用意に、持参したプリン。。。

「おいしい~」を連発して食べてくれました。

ママの帰宅後、叔母は発熱し、血尿も出た、との連絡が。。。

隣接している病院で検査を受けた結果、

目下、入院せず、投薬で様子を見ることになりました。

しばらくは、叔母中心の毎日になりそうです。


DSC02487.jpg
今朝、川沿いの散歩道で、

シュナちゃん、メープルちゃんが対岸に。。。
DSC02489.jpg
可愛い~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ピンボケでごめんねDSC02490.jpg
朝夕、涼しくなってきました。
DSC02491.jpg
あんずは・・・
P9070016.jpg
叔母の帰りを待っているような気がします。

「叔母ちゃんに会いたい?」とママが聞くと

キョロキョロ(°д°)家の中を見回して探しています。
DSC02493.jpg



オバちゃん コメント:2 トラックバック:0

夕日のカーテン

2014/09/07(Sun) 17:47
夕方の海岸
DSC02382.jpg

雲の向こうから差し込む夕日
DSC02383.jpg
まるでカーテンのようです。

変わった色の蟹さん発見。
P9060013.jpg
今日のくるあん地域は雨が降ったり止んだり。。。

自然の樹木や田畑の作物には、恵みの雨となりました。

くるあんはお庭遊びもせず、家で
DSC02484.jpg

ふて寝しています。
DSC02485.jpg
でも、パパのおやつタイムに気づくと・・・

くれくれビームを発射する、くるあんです。
DSC02366.jpg

海岸 コメント:2 トラックバック:0

野菜コロッケ・ゴーヤ編

2014/09/06(Sat) 19:06
くるあんの暮らしている町は畑が多く、そこでは

海のミネラルをたっぷり吸った甘みのある

とーっても美味しい野菜が作られています。

農家さんも、趣味で畑仕事をしている方も

畑を持っていない貧しいくるあん家に

こぞって収穫した野菜をくださいます。

採れたてを生のまま頂くのが一番ですが、たとえば・・・

トマトはトマトソースにして、小分けにしてジッパーに入れて保存。

菜っ葉ものもゆがいて、絞って冷凍します。

茄子は漬物にしたり、中華炒めにしたり、揚げたり・・・

そうそう、最近、野菜コロッケが人気です。

意外と喜ばれたのは、ゴーヤコロッケ。

ゴーヤを丸のまま半分に切って、中身をくり抜き

片栗粉を中にまぶして、ハンバーグと同じ具を入れます。

この時トロけるチーズを入れると、ゴーヤの苦味がより抑えられます。

縦にしてまな板の上でトントンすると中身が、下まで入ります。

これを輪切りにして、小麦粉・溶き卵、パン粉の順に付け

油で揚げて。。。

じゃ~~ん(人´∀`*).☆.。.:*・゜
DSC02475.jpg
すごい量でしょ? 茄子とひき肉もあるよ。

これを全部、ママが食べている! わけではない!

ゴーヤを下さった方々にお配りしたのですよ。

真ん中にあるのは、栗!
DSC02478.jpg
九条の会のメンバーの方がくださったので、早速、秋の演出。

トマトソースにして冷凍しておいたのを解凍して、ハヤシライスに。。。

DSC02483.jpg

写真に入っていないのですが、紫玉ねぎの林檎ビネガー漬けや

胡瓜の辛子漬けなどなど。。。

頂き物・野菜料理満載の

くるあん家でーす。

DSC02464.jpg

DSC02469.jpg
海の向こうに、うっすら富士山が見えたよ。
クッキング コメント:0 トラックバック:0

海に向かう鯉

2014/09/06(Sat) 07:23
DSC02457.jpg
いつもの川沿いの道で、ケンちゃんにばったり!

そしてくるあんちのご近所さん、コロちゃんにも。
DSC02447.jpg
その後、対岸にナルトファミリーの姿、発見。

するとナルトちゃんが・・・
DSC02449.jpg
川の飛び石を渡って
DSC02450.jpg
おーすっ!
なるとくん
やってきてくれた。 さすが、若者ヽ(*´∀`)ノ
DSC02453なるちゃん
もこちゃんにも会えたよん♪
DSC02417.jpg

そうそう・・・この川にデッカイ鯉がいるのだけど
DSC02448.jpg

ここから海に向かって行き・・・

あの先に見える橋↓の向こうが
DSC02422.jpg
海なのだけど
DSC02424.jpg

こんなに海の近くなのに、鯉が並んで泳いでいたの。
DSC02423.jpg
鯉って、川魚なのに・・・

こんなに海の近くでも生きられるの?

ほんとに鯉だったよ!っとハルちゃんに言ったら。。。
DSC02430.jpg


うっそーっ!って言ってた。( ´艸`)ムププ
DSC02432.jpg


海岸 コメント:2 トラックバック:0

九条の会・活動方針 & ボランティア

2014/09/05(Fri) 16:07
先日行われ、くるあんパパママが大遅刻してしまった

南房総九条の会・定例事務局会議。

頂いた資料に目を通し、今後の活動方針を頭に叩き込んでいます。

★学習会・講演会・映画会などフィールドワーク(戦跡めぐり・歴史散歩)

★各趣味の会(囲碁・卓球・俳句・ハイキング・歌の会・野菜作りなど)

予定 ★ 九条の会署名活動

★10・25 講演会(千葉市文化センターにて)九条の会千葉県

★11.24 東京大集会 日比谷公園

★12.13(土) 憲法学習会を開く
          歴史的観点から 日本国憲法を見直すテーマで。
          会場 南房総市・三芳 農村環境改善センター(予定)

★12月市議会に向け、集団的自衛権行使容認閣議決定反対の意見書
               館山、鴨川、鋸南と共同で。


私達の子孫の暮らしを守るためにも、ぜひ共に勉強してくださいますように。。。


事務局世話人の会に出席するたび、

参加者の真面目でひたむきな、発想・活動に胸を打たれます。

主権在民の力を結集し、日本が手本になって

戦争のない世界を目指していきましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

叔母の健康状態は、まずまず安定しています。

ご機嫌よく会話し、食欲もある方ですが・・・

やはり少しずつ体力が衰えてきているようです(´・ω・`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月7月に植えた、彼岸花の手入れをしに

ボランティアの皆さんと今朝、

雑草取りをしてきました。P9050003.jpg
なにせ、道は長く続くので、キリがありません。_(´-`_ _)_
P9050002.jpg
お彼岸の季節、道の駅富楽里の近くに咲き誇る彼岸花を見たら
P9050006.jpg

今日の日のブログを思い出してくださいね。

DSC02437.jpg


九条の会 コメント:0 トラックバック:0

当たったよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2014/09/03(Wed) 16:55
見て、見て~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪
DSC02438.jpg
可愛い~~~(ノ=´∀`=)ノLOVE♪
DSC02439.jpg
ネコちゃんブログ・マンチカンの『短足だっていいじゃん♪』

6周年記念プレゼントに応募したら
DSC02441.jpg

ネコちゃん写真集が当選したよ~
DSC02442.jpg

ありがとう~蓮らぶさん、

リーヤ姫、ツッチー、ロレにゃん、ルクたん、らむたん、

大切にするよ~~。

うれぴーな♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ


良かったな♪ おめでと(*^^)v
DSC02435.jpg
DSC02421.jpg

うん、ありがと。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC02419.jpg

ブログ友達 コメント:2 トラックバック:0

地引網

2014/09/02(Tue) 21:55
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ー
DSC02398.jpg
今朝!
DSC02396.jpg
海辺に鳥が沢山!
DSC02401.jpg
波打ち際では・・・(*´-ω・)ン?何????
DSC02403.jpg
\(´°ω°`)/はっ!
DSC02407.jpg
地引網?
DSC02406.jpg
「持って行っていいよ」と漁師さん。では!
DSC02409.jpg
駆けつけるパパとくるあん。。。
DSC02410.jpg
波打ち際に打ち上げられた イワシの大群。
DSC02412.jpg
いっただきー!
DSC02413.jpg
WAN友・ラッキーくんも参加。
DSC02416.jpg
鳥が言っていました。
DSC02414.jpg
「少し、残しておけよー!」

くるあんパパ、この後、大量のイワシを捌くのにてんやわんや。

そしてなぜが千客万来の一日になり

午後は『南房総九条の会』の皆さんとの会合でしたが、

大遅刻(´・ω・`)ガッカリ…

頂いた資料で勉強した上で、アップします。

今日はイワシと来客の日だったのでした。

海岸 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
