くるみとあんずの散歩道

2014 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

感動の再会

2014/08/31(Sun) 19:26
今朝のお散歩の時、ママだけ出遅れました。

毎朝殆どモコちゃんちの道(ママはこれをモコミチと呼んでいる)を

通るのが日課なので、この日もモコミチをまっしぐらに行ったのだけど

なかなか追いつかない。。。

ふと・・・川の向こう側を見ると。。。

DSC02367.jpg
\(◎o◎)/!あーっ
DSC02368.jpg
あんなところに!

パチ /■\_・) カメラのシャッター音に気づいたあんちゃんが

後ろを振り向くけど、川向こうのママを見ることはない。
DSC02369.jpg
と、思っていたら  「あっ(°□°)‼」 立ちすくむ あんちゃん
DSC02370.jpg
クルも気づいたっ!
DSC02371.jpg
「ママ・・・なんで そんなとこに いるのっ!」 呆然とする くるあん
DSC02372.jpg

そして

橋を渡って
DSC02373.jpg
「ママーっ」
DSC02374.jpg
「はっはっはっ」
DSC02375.jpg
「わっせ!わっせ!」
DSC02376.jpg
「わーっい!」♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
DSC02377.jpg

と感動の再会をしたのでした。

家に帰ったら

お菓子を食べているパパにくるみが

くれくれビームを発射。  あんちゃんもこっそり狙っています。
DSC02378.jpg
「あんちゃんにも頂戴よー。。。」
DSC02379.jpg
しつこく催促していました。
DSC02381.jpg
クルミとアンズ コメント:4 トラックバック:0

シュナっ子若草姉妹

2014/08/30(Sat) 20:01
ここ数日、雨の日が続いている南房総。。。

カラカラ天気が続いた後でしたので

森や公園の樹木は、ホッとしていることでしょう。


先週あたり、大雨による大きな被害を受けた地域の皆さん、

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに

住まいを失った方々へ、お見舞い申し上げます。

早く元の暮らしができますように・・・祈っています。


海が近ければ、津波が心配で、山が近ければ

土砂災害が心配。。。自然の猛威を前に、人はなす術もないことを

時に思い知らされます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

朝のお散歩中、シュナちゃんメープルちゃんに会えました。
140829_0620~01

小雨交じりの朝だったので、ママ、カメラ持っていなかったの。
140829_0620~02

携帯電話でパチリ。
140829_0620~04
ピンボケで残念(´・ω・`)

シュナっ子若草姉妹だよん。
140829_0620~03



先日、ケンちゃんちから頂いた超デッカイ・スイカ!

DSC02144.jpg
「中は赤だと思うよ」ってケンちゃん父さん、言っていらしたけど

同じ土で育てられた、赤と黄色のそれぞれのスイカ。。。

切ってみたら黄色+ほのかに赤(中心部分)のレインボースイカでした。
DSC02343.jpg
この前、頂いたのは、同じ条件で育った赤いスイカだったのにね?

美味しい果物には、季節感を感じます。。。感謝m(_ _)m

平和って、ありがたいです、今更ですが。。。

仲良し コメント:2 トラックバック:0

女子会

2014/08/29(Fri) 17:03
今日もちょっと涼しく感じられるので鍋料理、しようかしら?…

そこで、ボランティア活動でお世話になっているママさん方をお誘いして

女子会しました。
DSC02353.jpg

お鍋以外は中華。

もち米焼売
DSC02354.jpg
塩味の炒め物はカシューナッツがポイント。
DSC02364.jpg
炊き込みご飯は、お招きしたママさんの手作り。
DSC02357.jpg
黄色のお皿は、中華風お刺身サラダ。

カボチャサラダと
DSC02355.jpg
胡瓜と牛蒡の漬物、キャベツと生姜のサラダもお持たせ。
DSC02356.jpg
頂いたゴーヤは牛肉と炒めて、オイスターソースで味付け。

ランチのあとはカラオケ~(*´○`)o¶♪を楽しみましたヽ(*´∀`)ノ




クッキング コメント:2 トラックバック:0

やれやれ。。。

2014/08/28(Thu) 18:49
昨日、今日、ちょっと涼しいですね?
DSC02345.jpg
くるあんは、調子に乗って長時間お散歩しました。

DSC02349.jpg

ママは・・・地域づくり協議会から依頼を受けた

原稿提出に、この日、何とか間に合いました。

『地域づくり』への希望?OR提案。。。ってテーマかな・・・

日頃より、感じていたことを改めて考えるうち、次々

改善すべき点が浮かび、原稿用紙2枚にまとめるのは難行苦行゜・(ノД`)・゜・


そうやって、ママなりの考えでせっせと書き進めていたところ、

パパなりの親切心で、「こんなこともどう?」

「あんなことも・・・」と色々話しかけてきます。

あのさ、言うのは簡単だけど、読み手を意識して書きまとめる作業は

楽じゃないんだよね。。。

気持ちはありがたいけど、ちょっとイラッとする。。。

それでもパパの意見は、おおむねママの考えと合っているから

多少は取り入れて、何とかまとめあげ、やれやれ。。。と一息ついたら、

「やっぱ!それ全部やめようぜー!」

突然気が変わって、全く違う路線の話を大演説するパパ!

な・な・なぬぅ~~~( `°罒°)ムキー

あのさー!自分の名前で自分で書きなよーっヽ(`Д´)ノ!

突然キレるママに、ビックリするパパ!

そんなクライマックスを乗り越えて、なんとか締切前夜、書き上げました。

提出は、パパがお出かけしているスキに、

こっそり徒歩で行ってまいりました。

またクレームが付いて、どんでん返しされちゃ、目も当てられないからねΣ(゚д゚lll)

あ~これで一段落。ほっとしていたらパパ曰く

「ママはいいね~?活躍の場があって。。。」

ご機嫌をとっているつもりのパパの言葉だけど、

(足引っ張ってるヤツは、どこのどいつだぁー!) (`Δ´)!

再びママの活火山が噴火しそうになるのを、必死で沈下させましたヽ(*´∀`)ノ

さ! 何にもないけど飲も。。。っと。。。
DSC02141.jpg

勉強 コメント:0 トラックバック:0

焦ってますヽ(´Д`;)ノ

2014/08/26(Tue) 11:46
叔母は、ようやく平熱をキープできるようになり

安定しています。

機嫌は概ね良いのですが、時々、ひどく過激なことも言って

ママをギョッとさせます。

どちらも叔母の本音なのでしょう。



ママは、大きなイベント(夏祭り)

九条の会・発会式などが一段落した割には

自分の時間が持てそうで持てない、微妙な今日この頃。

今、焦っているのはラテンダンスの衣装作りが

全然はかどっていないこと。

洋裁部屋が欲しい!ってことで

今までパパ専用の秘密基地(ロフト)にママのコーナーを・・・

作ることに。。。

本来なら片隅にひっそりするのでしょうが、ママのことですから

真ん中にデーン!DSC02336.jpg

本当は収納カゴ3段付きのチェストを向き合わせて

其の上に板をブリッジさせ、ミシンを置く、予定だったのだけど

器用貧乏なくるあんパパが

「オレならもっと安くつくれる!」って。。。

DSC02338.jpg
5000円で作ってくれたんだけどさ、

収納が少なすぎ・・・(´・ω・`)

ま、そんなこんなで、

ばぁさんはロフトでミシン仕事。 じぃさんは
DSC02341.jpg

庭で芝刈りしちょります・゜・(ノД`)・゜・





未分類 コメント:2 トラックバック:0

カエルの合唱

2014/08/24(Sun) 22:05
DSC02306.jpg

くるあんとのお散歩中、
DSC02294.jpg

カエルの合唱が聴こえてくる畑の片隅。
DSC02310.jpg
すごくたくさんいて、バチャバチャ音を立てて、水面を移動します。

ウシガエルって、本当に牛のような鳴き声を出すんですね?

雨が降った翌日は、みんな元気に声を出し、水面を動き回っています。

ここは仲良しの花ちゃん
DSC02313.jpg
リボンちゃんちの近く。
DSC02312.jpg

カニ街道の近くには
DSC02276.jpg


DSC02052.jpg

モコちゃん、DSC02053.jpg

DSC02054.jpg

北斗くんが待っていてくれます。
DSC02055.jpg

DSC02057.jpg


田舎暮らしのワンズはおっとりしていています。

DSC01944.jpg

そして四季折々都会では味わえない、発見があります。
仲良し コメント:0 トラックバック:0

お祭り

2014/08/23(Sat) 18:00
叔母は10日ほど前からちょっとぐったりしている日が多く、

身体に触れてみると少し体温が高く感じました。

施設の職員さんに伝えましたが。。。

その間の経過はまずまずだったのでしょうか?


そして水曜日、かなり熱が高くなり、

ようやくお医者さんに診ていただきました。

抗生物質と合わせて3種類の投薬を得、

お陰さまで入院することもなく熱が下がりました。

食欲はあまりありません。

食べ物の持ち込みは禁止されているのですが、

ハイカラな叔母好みのマンゴージャム・クリームチーズをこっそり

食べさせましたら、

「突然、目が覚めたよー」と元気な声。

その日以来、少し、食べることにも意欲が出てきたようです。

今日は平熱に戻り、絶口調復活に近づいてきました。( ゚д゚)ホッ!

DSC02308.jpg


くるあんの町は、年に一度のお祭りを迎え、

金曜夜は前夜祭
DSC02315.jpg




翌朝、不安定な空模様のもと、

お祭りのクライマックス~*★*(d´∀`b)*★*

ママが叔母の施設で昼食の介助をしていた頃

海辺の町は土砂降りの中、お神輿が通過したそうです。

帰宅後、雨が上がり、『屋台』と呼ばれる、山車が。。。

DSC02328.jpg
追っかけをしていき
DSC02316.jpg
お世話になっているお宅へ。。。
DSC02325.jpg
中庭に集う若人たち。
DSC02320.jpg
ちっちゃなべっぴんシャンも~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
お祭りDSC02323
楽しくおしゃべりし

帰るとき、ちまきや、焼き鳥、お新香など、お土産に頂戴したり
DSC02307.jpg

ママにとっても雨のち晴れの一日でした。

お祭りって、楽しいねヽ(*´∀`)ノ
オバちゃん コメント:2 トラックバック:0

不器用なくるみ

2014/08/21(Thu) 22:57
あんずはお転婆な上、おっちょこちょいなので
DSC02295.jpg
時々パパからイエローカードが出されます。

くるみは食い意地が張っていて、46時中食べたがっているのが
DSC02268.jpg
大問題ではありますが、他は概ね優等生です!

あ。。。Σ(゚д゚lll) あった、あったクルの苦手なこと。。。

お友達遊びが、あんちゃんほど得意ではありません。

ハ~ルちゃん♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦あ~そぼ
P8120292.jpg
と思ったけど、やっぱ、やめとこ。。。
P8120291.jpg
くすっ( ´艸`)ムププ
P8120293.jpg
パワーいっぱいの北斗くんにも、割って入るあんちゃん。
DSC02273.jpg
クルはキョトン・・・としています。

ナルトちゃんに会っても
DSC02297.jpg
おやつの方が好きなクル。
DSC02298.jpg
ナルトファミリーに可愛がられる営業部長あんずを見て
なると
羨ましそうに近付くクル。。。
DSC02301なると2
「クル姉さんも仲間に入りなよ」あんちゃんに誘われても
なると3
クルはDSC02304.jpg
「やっぱ、やめとこ。。。」
DSC02303.jpg
クルは大好きなタイプ(モコちゃんとか、ケンちゃん)でないと

仲良くできないんです。

川にはP8130294.jpg
カニが。。。

くるあんガーデンにはひまわりが
DSC02292.jpg
夏を語っています。
DSC02147.jpg

ケンちゃんのおウチから、こんなに大きなスイカ頂きました。
DSC02144.jpg

クルミとアンズ コメント:2 トラックバック:0

慰労会

2014/08/20(Wed) 09:47
南房総九条の会 発会式が行われて早十日。

反省会・総括会・慰労会を兼ねて、いつものお宅に集合。

発起人のリーダー、事務局長でもあるAさん宅で。
DSC022789条の会

8月9日「南房総九条の会・発会式」では56名の参加者により結成。

房州弁での九条の語り、美しい日本の唱歌などで和んだあと

弁護士さんによる 集団的自衛権容認は明確な憲法違反であり

戦争をしないためにも、九条を輝かせねば…との講演。
DSC02004.jpg
会は「九条を守る」という1点で手をつなぎ、活動していく。

今後は憲法の学習会、映画界、戦跡めぐり、各種・趣味の会など

くるあんパパからは、戦争にかかわる正しい歴史を学ぶべき、との意見。

政府が国民に、どのように語って戦争に至ったか、また

日本ではあまり多くの人に知られていない、外地で日本軍が行ったこと。

老人婦女子を巻き込んでの大規模な殺戮・・・それらが残した国民感情が、

今日の外交問題にまで尾を引いているのでは?と思えること。

つまり日本国内ばかりでなく、相手国にかけた苦渋を思いやる心。等等。

勉強と楽しみを織り交ぜながら、単独にならないよう声を掛け合い

活動し、共に勉強していきたい。

自分で感じ、考え正しい選択ができるように。


反省会のあとは、

お楽しみの。。。

DSC022849条の会乾杯
皆で持ち寄り
DSC022908月19日
楽しく語り合い、労い合いました。

道はまだ、これからです。


九条の会 コメント:4 トラックバック:0

4WAN集合・夏休み④

2014/08/17(Sun) 19:05
あたし、きなこ。
DSC02250.jpg

Cha-ネエちゃん、小太郎兄ちゃんと一緒に
DSC02251.jpg


海辺のおうちで過ごした4日間。

楽しかったな~~~DSC02261.jpg

みんなで海岸をお散歩。DSC02260海岸ちゃーちゃん

はしゃぎまくる あんちゃん。
DSC02263.jpg
このハイテンションなあんちゃんとも

広い海岸とも、しばらくお別れだね。。。(´・ω・`)
DSC02258.jpg
いつも遊んでくれる あんちゃん元気でね。
DSC02265.jpg
くるみお姉ちゃん、食べ過ぎないようにね。ヽ(*´∀`)ノ
image (2)
帰る日は、CHAーネエが麺類が食べたい、って言ったので

お昼は五目あんかけ焼きそば
DSC02248.jpg
夕方(帰る直前)、夏野菜とあさりのトマトソースのパスタ。
DSC02252.jpg


DSC02266.jpg

お土産は、ご近所で頂いたスイカとママ手作りのおかず。

じゃ、(*^-^*)ノ~~マタネー

みんな元気でね~
image (2) - コピー

大渋滞を予想しながら出発したけど、

恐れていたほど混んでない!( ゚д゚)ホッ!

今日日曜日は、くるあん海岸は花火大会。

東京のコタきなの街はimg[4]

3年に一度の本祭りだったんだよ~~~(´∀`*)ノシ バイバイ

img[5]
4wan コメント:0 トラックバック:0

4WAN集合・夏休み③

2014/08/17(Sun) 02:33
4wan集合して3日目。

いつもこの時期、複雑な思いがよぎります。

家族が顔を合わせてにぎやかになって

4wanの楽しそうな様子も見られて、嬉しい半面

終戦の時期と重なり、戦争をテーマにした番組が流れ

御巣鷹山の飛行機事故の時期とも重なり

遺族が慰霊の登山をされる様子を、テレビで見かけ

毎年この時期、重い夏を感じます。

終戦から69年。

御巣鷹山飛行機墜落事故から29年経つのですね。

安らかにお眠りくださいますよう、お祈り申し上げます。

DSC02236.jpg


我が家のワンズは仲良く暮らしています。
DSC02227.jpg

去年までは、ドンくるみを恐れてびくついていたコタきなも

我が物顔でリラックスしています。

今年のくるみは、DSC02228.jpg
怒りっぽくありません。

それはそれで歳を感じます。。。(´・ω・`)

お庭で遊ぶときは、あんちゃん、小太郎きなこ3wanで・・・
DSC02233.jpg
思いっきり遊んだ後
DSC02234.jpg
おやつを要求するときは、くるみが交渉。
DSC02230.jpg
スイカを一口ずつもらいDSC02229.jpg
またもお昼寝DSC02232.jpg

お散歩の時。。。後ろの塀の上から花ちゃんが・・・ヽ(・∀・)ノ
DSC02241.jpg
DSC02237.jpg


今日のオードブルは、梨+琵琶ジャム+チーズ・オリーブオイルに

ズッキーニ+バジル風味チーズ+イクラ
DSC02247.jpg
ピッツァは数種類のチーズターップリ*★*(d´∀`b)±ω*★*
DSC02246.jpg
ハンバーグはたっくさん作りました。

ママはコッテリ系より、サヤインゲンを炒めにんにく醤油を絡めたのが

一番おいしかったヽ(´▽`)/

chaネエと飲みながら、夜更けまでおしゃべりしました。
4wan コメント:2 トラックバック:0

4WAN集合・夏休み②

2014/08/15(Fri) 20:47
CHA-ネエトリオが来て2日目(15日)朝散歩の時
DSC02171.jpg

おっちょこちょいのCHAネエ&きなこが行方不明になり、

ママと携帯で連絡を取りながらも、別行動。
DSC02177.jpg

くるあんの住む町は道が入り組んでいて

一度はぐれてしまうと、迷路に迷い込んだようになってしまいます。

DSC02183.jpg
         (水平線の船の近く、雲の上に↑富士山の頂が黒く見えます)

この町で道に迷わなければ、どこででも行商人になれる!

って、地元の方に太鼓判を押される町なの(´・ω・`)

DSC02181.jpg

家に帰って・・・きなこvsあんちゃん
DSC02184.jpg

優しいあんちゃん、遊んであげています。
DSC02185.jpg
いつも上にいて
DSC02187.jpg
お姉ちゃんにゴマすっている きなこ。
DSC02189.jpg
営業部長として鍛えているあんちゃん
DSC02190.jpg
そんな生意気なきなこにも寛大なんです。
DSC02191.jpg
お庭では・・・脱走していた小太郎が捕獲され帰宅。
DSC02197.jpg
意外と細身なので、柵の間から楽に出られちゃうの。
DSC02198.jpg
見張り役にドン・くるみ登場。
DSC02200.jpg
通りすがりの人に、「可愛い」と言われ、ブリッコする小太郎。
DSC02202.jpg
きなこも~(´∀`*)どうもポメコンビは要領が良いみたい。
DSC02205.jpg
しばしまったり~~~
庭デッキで
今日はCHA-ネエと一緒に叔母の面会に行き、

昼食の介助を一緒にしました。
P8150300.jpg
CHA-ネエが大好きな叔母は、とても喜んでくれました。

今日の昼食は、最近足繁く通っているお寿司屋さんへ。

海鮮サラダとP8150301.jpg


限定ランチP8150302.jpg

夕方のお散歩の後
DSC02220.jpg
晩ご飯。DSC02224.jpg
DSC00879.jpg

食べて、お散歩して、また食べて・・・そしてカラオケ・・・

一番調子っパズレなパパが、

一番偉そうに批評していま~すwww(ノシ^ω^)ノシ☆バンバン
4wan コメント:2 トラックバック:0

4WAN集合・夏休み

2014/08/14(Thu) 20:31
DSC02148.jpg
14日木曜の朝、どんよりとした空模様の元

くるあんパパはひとりで東京へ行き、

CHA-ネエ・小太郎きなこを迎えに行きました。

パパがいなくなったショックからか くるみは・・・

家の玄関で・・・行き倒れになっちゃいました。

DSC02151.jpg

でも、思ったより早く帰ってきてくれた、パパ。

CHA-ネエ、小太郎きなこも一緒に。。。

DSC02152.jpg

半年に一回しか来ないのに、

小太郎もきなこも、我が家を覚えていて、

庭を駆け回るコタ、我先に室内に入るきなこ、キャッキャ騒いでいました。

DSC02154.jpg

家に入るなり、すぐおやつタイム。
4ワン

なにせ4ワンを喜ばせようと。。。こんなに
DSC02159.jpg

買ってきたパパ・・・呆れちゃいます。

DSC02157.jpg
食べているときは平和な4ワン。
DSC02163.jpg
食の細いきなこですが、貰うものは貰っています。
DSC02158.jpg

夕方、みんなでお散歩。
DSC02166.jpg

そして晩ご飯。
DSC02168.jpg


メーンのステーキ以外は野菜中心。

お寿司は大型スーパーでパパが買ってきてくれました。
DSC02169.jpg
スイカは、生ハムで包んだのと、

パパ用にスイカだけのと用意。

茄子とピーマンの炒め(酢醤油味)と

マヨネーズのコマーシャルでやっていた

スクランブルエッグ・ズッキーニ・紫玉ねぎ・ベーコンのマヨネーズ炒めが

大好評~♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o


カラオケも楽しみました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC02164.jpg
4wan コメント:6 トラックバック:0

もうすぐ・・・

2014/08/12(Tue) 14:45
もうすぐCha-ネエ・小太郎・きなこがやってくる・・・
P8120286.jpg

楽しみだな~~~ヽ(・∀・)ノ
P8120285.jpg


何を食べようかな?って、話はすぐ、そこに来るヽ(*´∀`)ノ
P8120284.jpg


ハンバーグとカボチャのクリームシチューは外せない。

ほかは何にしようかな?!ウキウキ~~♫~ヽ(*´∀`)ノ

子供の頃はおにぎりが好きだったけ・・・┌(┌^o^)┐ぷぷぷ

そうそう!今回くるあんと小太郎の誕生祝いも合同でするんだった!

ワンズにもご馳走作ってあげなきゃ。。。何にしようかな~~o(^▽^)o


くるあん海岸は今、若者たちで活気に溢れています。

P8120290.jpg

P8120287.jpg

お正月休みの時は、お友達の帰省に同行する形で

(っていうか便乗して)

海辺の我が家に来て、東京へ帰ったCHA-ネエでしたが

そんな都合の良い話はそうそう転がっているはずもなく

今回は行き帰りともパパが送迎することに。。。

またメチャメチャ渋滞しちゃうかな~~~(´・ω・`)

頑張れよー!パパ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


叔母の面会中
P8010211.jpg
超でっかいカマキリが窓ガラスに付いていました\(◎o◎)/!
家族 コメント:0 トラックバック:0

駆け足の夏

2014/08/11(Mon) 00:27
七月の中旬からずーっとバタバタ忙しく

ブログアップが滞りがちでした。

あれもこれも、書き残しておきたい・・・と思いつつ

夏休みの宿題を貯め込んだような気がしていました。

まず、お隣との境界の垣根…アベリアを取り除くことになりました。

お隣の住人が変わられ、新しい方と境界について話し合い、

心機一転することになったのです。

元々、境界については何らこだわりの無いくるあん家。。。

変わることが嫌ではありませんが、咲いている花を見ると

抜いた後、どうなるか…と辛いものがありました。

この樹木、植え替える時期である秋が来るのを待ちたかったのですが

花に蜂が集まるらしく、お隣のお嬢ちゃんが刺されては…と心配なので

意を決して、取り除くことにしました。

決心したとはいえ、毎日水やりしていた樹木との別れは辛い。

木や花と言えど生きているので。。。
DSC01983.jpg

可愛そうな植え替えもしたくない…これらを思い悩んでいましたら

日頃よりご親切にして下さっているご近所の方々が大勢駆けつけて下さり

アベリアの嫁入り先まで話を取り決めてくださった上

猛暑の中、30本ものアベリアを抜いてくださいました。
DSC01982.jpg
本当に親切な方が多いんです。

抜いたアベリアの一部は、先日お星さまの観察をした山に

残りは駅の花壇の縁へ。。。
P7310208.jpg


植え替えに適した秋に、選定した上で移植することになりました。

それまでの間、ご近所でお世話になっているお宅の広いお庭や、

ボランティアでお世話になっている元校長先生宅で

大切に育てて頂くことになりました。

皆さんのご厚意に心から感謝し

これからも人間関係を大切にして暮らしていきます。

叔母の施設も、お祭りで盛り上がっています。
P8080231.jpg
施設の職員さんの手作り御神輿は

細部にわたって、細やかな彫りが施してあります。

朝顔以外は、本物なんですよ。(匂い、嗅いでみたの)↓(~_~;)
P8080233.jpg

そ・し・てー! 大事なこと忘れてたー!

先月、トマト家の別荘にお邪魔した時に頂いたお土産の数々。。。

ドーナツ型のクッション。
DSC01929.jpg
トトロママさんは、いつも叔母に心配りしてくださいます。

叔母、勿論喜んで使っています。
DSC01961.jpg
トトロパパさんが選んでくださった観葉植物。

我が家のリビングにピッタリ!なの!

他にもトトロママさんの故郷・大垣の銘菓も頂いたのだけど

写真撮る前に、パクパク頂いてしまいました(^_^.)ポリポリ。。。

あ!トトロガーデンの月桂樹の葉っぱも!お料理に役立っていまーす。

〆はトマト家から、超ビッグな桃!!!
DSC02064.jpg
美味しくて、香りも素晴らしくて、ジューシィーで最高です。

ご馳走様~~~。ご両家の皆さん、ありがとねー!

くるあんガーデンの青ガエルくん、すくすく成長しています。
DSC02058.jpg

写真無いけど、トノサマガエルのお子ちゃまもいます。
P8080230.jpg
皆、超かわいいよー!
DSC02062.jpg
ってことで、くるあんママがあれもこれも書き残しておきたかった、

っていうのは、こうしたことなのでしたっ!!へへっ(*^。^*)

P8080227.jpg

P8070222.jpg
未分類 コメント:2 トラックバック:0

九条の会 発会式

2014/08/10(Sun) 14:41
8月9日は、長崎に原爆が投下された日です。

我が町の憲法9条の発会式は、

その長崎に原爆が投下された69年後のこの日、行われました。

かなり保守的な思考の人が多い我が町・・・

30人集まって頂ければ・・・と予想していましたところ

56人も参加、入会して頂きました。

まず、アトラクションから

DSC02075発会式歌
皆で童謡を歌ったり

三芳の民話。 房州弁で「憲法9条」を!
DSC02073発会式房州弁

詩の朗読等々

DSC02096発会式
そして発会式がスタート。

手作り感がぬくぬく。。。

会場は熱気がムンムン。。。

暑い暑い…会の運営に役立てようと団扇を製作販売。


見事な書はパパに囲碁の指導をしてくださる、O先生。


団扇の裏に、ママの作った超凡人俳句が・・・
DSC02139うちわ
有難いことです。

この日のメーンは 弁護士・高橋 勲先生による講演。

P8090262.jpg
『輝かそう 日本国憲法 集団的自衛権をめぐる情勢と九条の会』 

政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることの無いよう・・・決意。

集団的自衛権の問題点、

特定秘密保護法の廃止を求めて、

九条の会への期待、等々。。。

質問にもお答えいただきました。

同じ市内・近辺の九条の会・世話人会の活動の報告。

全国からのメッセージ

DSC02086.jpg

励みになります。

ママも会の終盤、アピールの提案を読ませて頂き採択を得ました。

『南房総九条の会』アピール
 小さな島国の我が日本は、海と山、四季折々の美しさに恵まれた国です。
そして勤勉で実直な国民性を持ち、世界で一番安全な国とも言われています。
 私達の大切なこの国に平和が訪れて70年。それ以前は西欧列強の国々に
追い付き追い越せの無謀な政策によって、隣国を侵略し続けました。そのため
日清戦争(1894年)から始まり、世界を相手に戦った第二次世界大戦の終戦
(1945)まで多くの尊い命が奪われ続けたのです。第二次世界大戦において
は、その数は日本で310万人以上、東アジア諸国で2000万人以上と
言われています。政府の指示で戦に狩り出され死に追いやられた人々の
無念は勿論、残された者の深い心の痛手、翻弄された人生そして、
侵略された国の人々の辛苦は想像に難くありません。

 70年前の終戦後、私たちは人が命を奪い合う戦争は絶対にしない、世界的紛争
は話し合いで解決するという平和憲法を手にすることによって、不戦の誓いを世界
に対し行いました。それは人類普遍の理想であり、その理想を日本は実践し続けて
きたのです。だからこそ、一度も戦火に巻き込まれることも、戦火によって
命を奪われることもなかったのです。

 それが今、揺らいでいます。これまでの自民党政権下のおいても憲法違反とされ
てきた「集団的自衛権の行使」を、安倍政権は憲法を自分に都合よく解釈し、
「集団的自衛権の行使容認」を閣議決定してしまいました。人類の英知というべき
平和憲法をいとも簡単に手放そうとしているのです。そして「戦争ができる
国」へとひたすら突き進んでいるのです。国民がその中身すら解らないうちに
「特定秘密保護法」を成立させ、「国家安全保障会議」を創設し、さらに
「国防軍」の創設を目指しています。積極的戦争主義を、積極的平和主義など
と偽りの言葉で置き換え国民を騙そうとしています。

 このような状況の中、南房総市で平和を願い、日本国憲法を守るという一点で
手をつなぎ、「会見の企て」を阻止し、「戦争国家」へと突き進む安倍政権の思惑
を阻むため、一人一人が出来るあらゆる努力や行動をとり始めることを呼び
かけています。そして、平和を守り、子孫に安全な暮らしを残して行くため
共に手を取り合い、戦争をしない国として、世界に平和を訴え続けます。





発会式は大成功を収めました。

これからもコツコツ頑張っていきます。

P8090237.jpg

九条の会 コメント:0 トラックバック:0

女子会 & 九条の会

2014/08/08(Fri) 14:14
先日の夏祭り、力を合せて乗り越えた役員の皆さん方は

来る10日打ち上げ会が行われるそう。

場所は山間の食事処。

くるあんパパママは・・・欠席することにしました。

下戸のパパに運転させて、ママだけ飲みまくるのは・・・どうも・・・ね?

ま、いつもやってるけどさ・・・(^◇^)

で、夏祭りでお世話になった奥様方をお招きして

我が家で女子会。

頂いたお野菜や果物を役立てて

DSC02065.jpg
ポテトサラダ(カレー風味)、毎度おなじみのイチジクの梅酒煮

かぼちゃのポタージュ

モッツァレラチーズ生ハム巻・枇杷ジャム添え、紫玉葱の夏みかん酢漬け、

アボカド・グレープフルーツ・チーズ…等々

中央のフライは、牛カツ(筋を切り、たっぷりの玉ネギ擦りおろしと塩麹に漬け、

ガーリックパウダー、薄力粉・卵・パン粉を付け揚げる)

茄子(輪切りにした茄子にハンバーグの具を丸めて乗せフライ衣を付け揚げる)

ゴーヤのコロッケ(ゴーヤを真半分にし、芯をくり抜き片栗粉をまぶし

ハンバーグの具+とろけるチーズを詰め込み、フライの衣を着け揚げる)

タコのカルパッチョ
DSC02066.jpg
等々。。。反省会を兼て、意見交換。

明日土曜日は、『南房総 九条の会 発会式 』


パパママ共同で立て看板作ったよー!
DSC02070.jpg


さ!準備万端!

いざ!出陣!

平和を愛する皆さん、いらして下さーい。

盛り沢山の内容で、お待ちしていまーす。

エイエイオゥーーー!!!




ボランティア コメント:4 トラックバック:0

お友達特集

2014/08/05(Tue) 00:13
くるあんの仲良しさん。。。の中で、ただ一人(1WAN)

そりが合わないのは、ご近所の大きな民宿の看板娘

DSC01438.jpg
最近はママが一人で歩いていても

「くるあんのお袋だなー!<`~´>」ギャウギャウ!言ってる。

他のみんなは、仲良し。
DSC01952.jpg

女の子でも男の子でも。
DSC01953.jpg
あ!いたいた…例外が・・・懐いてくれない野良猫軍団。
P7170196.jpg
ママの心の友・カエルちゃん。お庭にたくさん、いるんだ。
DSC01687.jpg
ラッキーくん
DSC01933ラッキーくん
ももちゃんDSC01985.jpg
お隣のドッギィーくん(ダックス)
DSC02032.jpg
小次郎君・三郎くん
DSC01946.jpg
食いしん坊仲間・ムサシ兄貴
DSC02049.jpg
「兄貴~!また会おうね~」 「ほいきた~」
DSC01968.jpg
仲良しなんだ。。。❤
DSC01967.jpg

クルの憧れ・モコちゃん
DSC02034.jpg
「あ!!」
DSC02037.jpg
あそこにいるのは
DSC02039.jpg
シュナっ子・後輩
DSC02040.jpg
ダンちゃん
DSC02042.jpg
かわゆい。。。
DSC02045.jpg

DSC02044.jpg

また、あした~~~~
DSC02046.jpg
ひまわりがすくすく成長しています。
DSC02050.jpg


仲良し コメント:4 トラックバック:0

夏祭り

2014/08/04(Mon) 15:11
3日・日曜日。地元ボランティアグループが集まり

夏祭りが開催されました。

パパママ共にお手伝いの一員として参加。

写真を撮るどころではなく、1枚もありません。

西日がビリビリ降りそそぐ中

ママはチャムママ・着付け仲間のCちゃんと一緒に

主にクジ引きの券(番号)付きウチワの販売。

呼び込み(?)って初めて経験しました。

「1等は自転車! 2等はディズニーランドペアチケット、3等扇風機当るよ!」

歩いて来る人の顔ぶれ、近付いてきた距離で呼び込み技術を習得。

「帰りは自転車で帰ろー!」

「ウチワを買って、彼女とディズニーランドに行こー!」

等々。。。手を振ったり、名前を呼んだりしながら

324枚のウチワを販売!

その間、出場者・スタッフの食事を配ったり、

アタフタアタフタ・・・(^_^;) 忙しい~~~


昼からのフリーマーケット

4時からの模擬店(金魚すくい・焼きそば・かき氷・竹炭等・焼き鳥)販売

そしてセレモニー開始。ブラスバンド、キッズダンス、盆踊りそして

メーンのカラオケ替え歌コンテスト!

祭囃子と御神輿の共演、

お楽しみ抽選会。

景品の受け渡し。

後片付けが終わって10時半に帰宅。

今朝、8時に残りの片付けに駆けつけ帰宅すると・・・

我が家の玄関に、久しぶりに愛すべき青ガエルが!!!

「あ!カメラ・・・持っていたんだ…」この時、初めて

カメラに触れました。

DSC02031.jpg


ケロッピ、ただいまー!

ボランティア コメント:0 トラックバック:0

星の観察

2014/08/02(Sat) 22:00
明日の夏祭りの前夜、

その夏祭りの役員として中心的リーダーの元校長先生から

お声がかかり、星の観察に参加しました。

場所は観音山。対象は小学生。

そしてこの日は旧暦の七夕だったのです。

朗読の会の方々がボランティアとして

『銀河鉄道の夜』等々読み聞かせをして下さり
DSC02026.jpg

しみじみとした気分が高まった所で、

星のお話。さそり座やアンタレス、白鳥座等々…

もう少し時間が経つと

肉眼では長い雲がかかった様な天の川が見えるそうです。

星は空に数え切れないほど瞬いていました。

実はくるあんパパも一緒に参加する予定だったのですが

昼間の炎天下での(夏祭り)前日下準備でバテバテになり

どうしても行きたくない、と言い出したので

ママだけご近所の方の車に乗せて頂き行って来ました。

持ち込んだパパの望遠鏡・・・ママは操作が全然できないので

小中学生の指導者である先生にお願いしましたら・・・

さすがに若い人はすごい! 

上手に捜査して、子供達・保護者の皆さんに
DSC02027.jpg

月のクレーターを見て頂けました。良かった~♪

観音山からの景色は素晴らしかったです。
DSC02021.jpg
おにぎり山の右隣に、富士山のシルエットが見えました。

明日の夏祭りも素敵な思い出になりますように。。。
DSC02023.jpg
肉眼では三日月に近い形でしたが、カメラで撮ると・・・

こんな感じに写りました。DSC02028.jpg


ボランティア コメント:4 トラックバック:0

残暑お見舞い申し上げます

2014/08/02(Sat) 14:29
早いものでもう8月ですね?
DSC02004.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
DSC01998.jpg


今朝、久しぶりにうっすらと・・・富士山が対岸に見えました。
DSC02008.jpg

そして久しぶりに朝散歩でケンちゃんに会えました。
DSC02013.jpg

明日は我が町の夏祭りが開催され、
DSC02014.jpg

くるあんパパママもボランティアの一員としてお手伝いします。
DSC02017.jpg


前日の今日、テントの用意や会場の掃除、
DSC02018.jpg

椅子やテーブルの移動など手伝ってきました。
DSC02019.jpg

役員さんたちは猛暑の中、連日長時間会議や準備をされてきたのです。
DSC02012.jpg
皆に楽しんでもらえるその陰には

こうした見えない努力が沢山あることを

汗を流しながら感じました。

明日の夏祭りが大成功しますように。。。
DSC02020.jpg


仲良し コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
