くるみとあんずの散歩道

2014 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

ダンちゃん特集

2014/07/30(Wed) 22:27
DSC01981.jpg

おーっすっ♪
DSC01992.jpg


おれちゃま、ダンちゃん!
DSC01991.jpg
生後6ヶ月の若者さっ!
DSC01976.jpg
ドン・くるみに脅されようが
DSC01990.jpg

撥ねっ返りのアンコに絡まれようが
DSC01972.jpg

へっちゃらさー!
DSC01973.jpg
DSC01980.jpg

みんなー!
DSC01978.jpg


おれちゃま、黒シュナのだんちゃんをヨロピクな~♪
DSC01977.jpg


じゃ、
DSC01979.jpg

あばよーーー♪

DSC01994.jpg
仲良し コメント:2 トラックバック:0

猛暑の日常

2014/07/27(Sun) 09:06
1週間前は・・・涼しかったな・・・

霧ケ峰・車山高原のトマト家別荘にて

避暑地の3日間。

ヒンヤリした空気。

雄大な山脈を見渡し、8シュナに囲まれ

ご馳走とお酒を堪能した3日間。

あれから1週間。。。

猛暑の中DSC01937.jpg

いつもの暮らしが戻った。。。(^_^.)
DSC01942.jpg
これはこれで
DSC01930.jpg
なかなか楽しい。
DSC01935.jpg
旅の報告を兼ねながら
DSC01932.jpg
思い切って

憲法9条の会の立ち上げを、皆さんにお声掛けしてみたら。。
DSC01943.jpg
 意外なところで手ごたえを感じた!\(◎o◎)/!


田舎でも、保守的な町でも

心の中は皆、戦争をしたくない、憲法を変えたくない、って

思いは一つなんだって!!!感じ。。。

何だか、嬉しくなってきた!


避暑地で英気を養ってきたのだから

頑張ろう!

日本を守るために、平和を子孫に残すために

世界に広げる為に、

改めて憲法9条の会発足に向けて

エイエイオゥ!!

仲良し コメント:2 トラックバック:0

再会!仲良し3家族④

2014/07/24(Thu) 09:30
「2泊してはどうですか?」とのトマトパパさんのお言葉に、

ハイ!・・・と即座にご厚意に甘えることになった くるあん家。。。

あまりの楽しさ、美味しさ、居心地の良さに。。。迷うことなく(^_^.)。
DSC01870.jpg


パパさんの至れり尽くせりのリーダーシップ、

カトちゃんの優しさ、可愛さ、ご馳走の数々、

別荘の環境の素晴らしさと、

トマト家、トトロ家との楽しい会話、

そしてワンズたちの可愛さ。。。をもっと味わいたくて!

8シュナちゃん達は、年に1度、または2年に1度会うだけなのに

賢い彼らは、どことなく覚えているような雰囲気なのです。

パパママにも親しげに近付いて、甘えてくれます。

他人と思えない気持ちを持ってくれているのではないかしら?

2日目の夕方、そんなワンズにお留守番してもらい
イッチ。トトロパパ


パパママカトちゃんは、日帰り入浴音無しの湯へ。

湯上りに、信州に来た醍醐味、手打ちそば利休庵へ。。。
DSC01895.jpg


またもカンパ~イ!
DSC01897お蕎麦屋

パパが注文した十割蕎麦が美味しい~!

ママは体に良い ダッタン蕎麦!

熱燗も美味しい!
DSC01894.jpg
背の高いかき揚げ、中までサックサク!

天麩羅の盛り合わせも、お蕎麦にピッタリ!

ア~満腹満腹。

別荘に帰ると、「何食べてきたのー!?」

8WANの大合唱に出迎えられ

まるで1年ぶりの再会の様な大騒ぎ。

そして2泊目の夜の二次会は!

トマトパパ・バーテンダーさんによる
カクテルトマトパパ
カクテルの数々カクテルトトロママ
かなちゃんDSC01920
DSC01918.jpg

キャ~♪ 居座っちゃうよーーー(*^。^*)



3日目は朝のお散歩の後、早々と失礼しました。

帰り道の渋滞を避けるため。。。

お蔭様で、順調に家路につきました。(東京は蒸し暑かった↓)

P7210205.jpg
トマトパパさん、カトちゃん、

トトロパパママ、そしてワンズのみんなー!

また元気でお会いしましょう!

くるあんの家にも遊びにいらしてねー♪
P7210202.jpg



トマトママさん、ありがとね。

凛とした優しさと暖かさの貴女と

正直で真っ直ぐなトトロママとのお付き合いが始まり、

其々の子供たちが同年齢であること、美味しいものが大好きなこと

シュナの可愛さを共有していること、そして

パパさん達がとても理解があり協力して下さること・・・

沢山の共通点を感じ、喜びを分かち合ってきました。

そうした矢先、願いもむなしく

空に旅立ってしまったトマトママさん。。。

貴女が居なくなったことを受け止められなくて

3家族でお会いすることが辛かった私です。

でもこうしてお付き合いを続けさせて頂くことで、

貴女が残して下さった3家族の絆を

これからも大切にしていきます。

いつか空の上で皆で集まって、楽しくお喋りして

美味しいご馳走やお酒を酌み交わしましょうね。


トマトパパさん、たいへんお世話になりました。

パパさんの気配りのお蔭で、素敵な旅を満喫できました。

カトちゃん、新婚さんの身で、遠路遥々駆けつけて下さり

沢山協力して頂きましたこと、また肩を揉んでいただいたこと

忘れません。ありがとね。。。

こんなに優しい女性に成長され、お母さんもお喜びのことと思います。

この二日間、貴女の後姿は時に、トマトママのような気がして

ハッと息を飲むこともありました。

お母さんがそばにいらっしゃるような気がしました。

くるあんパパママも、カトちゃんのそしてトマト家・トトロ家の皆さんの

ワンズの幸せを祈っています。



ではではご両家の皆さん、ワンズのみんな!

元気でねー!

また会う日まで~(^o^)丿



仲良し コメント:4 トラックバック:0

再会!仲良し3家族 ③

2014/07/23(Wed) 09:57
一夜明け
DSC01817.jpg

二日目の朝、みんなでお散歩
DSC01806.jpg


トトロちゃんは一番お兄ちゃんなので、この後
DSC01807.jpg


大事を取ってママさんと一緒にショートコースをゆっくりと。
DSC01810.jpg


静かな車山高原の冷たい空気の中、
DSC01811.jpg


シュナっ子軍団大名行列がのっしのっし。。。
DSC01814.jpg

散歩道で、変わった鳥の羽根、見~っけ!
DSC01822.jpg


その後、朝ごはん。DSC01836.jpg

くるあんパパが、ベーコンとアスパラでパスタを・・・。

じっと見つめるイッチくん。
DSC01826.jpg
「みんなもおいで~」あんちゃんが呼びかけ
DSC01840.jpg
トトロおやびんと
DSC01833.jpg
そのファミリーも。。。
DSC01837.jpg
では、記念撮影しようよ。

左から奈々姫、BIGなイッチくん、アルパカのマリンちゃん、営業部長あんず
DSC01848.jpg

右から年長組トトロおやびん、ドン・くるみ、若手ホープのグラッセくん
DSC01846.jpg
その隣にちょこっと見えるのがアンちゃんとでっかく見えるあんず。

そしてアルパカカットのマリンちゃんにイッチくん、奈々ちゃん。↑

え?トトロファミリーが解り難い?

では左から マリンちゃん、アンちゃん、グラちゃん、そっぽ向いてるおやびん。
DSC01850.jpg

じゃ、みんなー揃ったねー?

ハイ!チーズ!
DSC01842.jpg

撮影料、ないんですかっ!?
DSC01835.jpg
そう!そう!
DSC01845.jpg
じゃ、みんなでおでかけしよう!
DSC01831.jpg
そしてドライブ。

車山の頂上付近から見える景色。
DSC01851.jpg
晴れていればこう見えます。
DSC01853.jpg
雲行きが怪しいけど、ニッコウキスゲを見に行きましょう!
DSC01854.jpg
大勢の人々が巡礼者の様に登っています。
DSC01857.jpg
ワンズと一緒に3家族も登っていき。。。
DSC01858.jpg
キレイな景色を堪能しました。

が、雨が!!!DSC01863.jpg
後1歩で頂上ですが、お楽しみはまたの機会に…ということで

下山。DSC01860.jpg

別荘に帰って・・・ワンズはシャワー。

DSC01865かなちゃん

雨の山歩きと苦手なシャワーで
DSC01875.jpg
疲れたのか
DSC01871.jpg
すやすや~
DSC01872.jpg
DSC01880.jpg
ビーズクッションが気に入ったあんず・・・(*^。^*)
DSC01874.jpg
そんな子供達を眺めながら

パパママカトちゃんは・・・またも
昼DSC018872日目
カンパ~イ!
DSC01879.jpg
お刺身のお皿は、トマトパパの作品です!
DSC01877.jpg
すてき~~。
DSC01882.jpg
サラダやオードブルなど、プロのシェフ・トトロママが!
DSC01883.jpg
おいし~~
DSC01885.jpg

この後、お昼寝した後、

茅野市にある 日帰り温泉 音無しの湯へ。。。

ポッカポカに温まりました~♪

続く。。。(*^。^*)

仲良し コメント:2 トラックバック:0

再会!仲良し3家族 ②

2014/07/23(Wed) 00:01
八ヶ岳のドッグランを後にし、イタリアンでのランチを済ませ

涼風の高原をドライブ。

北白樺高原にある 長門牧場へ  長門牧場
DSC01772.jpg
チェーンソーを操り、見事な木工作品を作り上げる

テレビチャンピオンが、ここで腕前を披露するそうです。
DSC01780.jpg
ヤギさんに興味津々のくるあん。。。

八ヶ岳のランもそうでしたが、この牧場も涼しい~~~

下界では味わえない、天然の涼しさは格別ですー。


ありゃりゃ??? 
DSC01775.jpg

デカっ! この子、何者?
DSC01777.jpg

こっち、向いてよー!
DSC01776arupaka.jpg


なにっ?DSC01781.jpg

人気のアルパカくん。
アルパカトトロ家

トトロ家のマリンちゃん(中央↓)のヘアスタイルも、アルパカカット♪
DSC01774.jpg

わっ! 
DSC01783.jpg
ヤギさんと同時にビックリしちゃいました!
DSC01785.jpg
さて、一休みしよ。

この牧場のソフトクリーム、美味しい~♪ 濃厚な味!
ソフトクリーム

この後、またドライブ。

巧みなリーダーシップでトマトパパさんが

トトロ家くるあん家が喜ぶコースを選んで下さいました。

夕方、ついに車山高原へ。。。

霧ケ峰というだけあって、この景色。

霧を含んだ冷たい空気がたちこめる中、

P7210200.jpg
トマト家の別荘は佇んでいました。

一度、邸内に上がらせて頂き、ワンズを置いた後、

トマト家のカトちゃんの運転で、トトロママとくるあんママとで

白樺湖の日帰り温泉 すずらんの湯へ。。。


女性陣が温泉効果で美に磨きをかけていた頃、

トマトパパさんが腕を振るってくださっていました。

それが。。。

ジャ~~~ン! DSC01795.jpg

どう? この包丁さばき。

DSC01794.jpg
スゴイでしょ? お味も最高!

トマトパパさんに感謝。

天国のトマトママさんにも深く感謝。

こんなに素敵なご家族と結び付けて頂いて。。。

ありがとね、トマトママさん。 ママさんに感謝をこめて

かんぱ~~~い!
DSC01797kannpai.jpg

夜が更けてもさらに・・・

DSC01804.jpg
2次会は続く。。。 
DSC01805.jpg

じゃ、おやすみ~~~
DSC01796.jpg


仲良し コメント:2 トラックバック:0

再会♪ 3シュナ家族①

2014/07/22(Tue) 04:16
昨年はパパの目の調子が悪かったり、

時にはクルもよたよたしていて

お誘いを受けても、ドタキャン続きだった我が家。。。

ついに、待ち望んでいた

仲良し3家族集合に参加できる日が、やって来ました。

久しぶりの再会は、この3連休。


岐阜のトトロファミリーと南房総の我がくるあん一家が

甲府のトマト家のお招きで、霧ケ峰の別荘へ。。。♪

嬉しくてたまらない…でも。。。きっと

 日本列島どこもかしこも混み混みでしょう!

特に、中央道での行き帰りの大渋滞が恐いな~~~(@_@;)



以前、朝6時に東京の家を出たら、

府中から大月まで大渋滞に巻き込まれ、現地に着く前にヘトヘト・・・

せっかちなパパが車内でカリカリしっぱなしだったの。

今回は南房総発だから、東京から更に遠くなったわけだし

意を決して朝4時出発。

すると。。。恐れていた府中は、ややスピードダウンした程度。

難所・八王子料金所も、しばらくノロノロした程度。。。

そろそろ恐怖の相模湖に差し掛かった…が、これもなんとかクリアー。

さぁ!来たぞー!最大の難所、小仏トンネルだー!

談合坂はどうなる! (;一_一)

地獄の大渋滞による閻魔大王くるあんパパの

イラつきピークの予想にビクついていたけど・・・

カリカリすることもないまま・・・

あれ?

いつの間に。。。DSC01719.jpg


こうして、今迄2時間位遅刻して12時過ぎに到着する

くるあん家がこの日、なんと朝8時20分に待ち合わせ場所

八ヶ岳へ。。。八ヶ岳自然文化園

涼し~~~い(^o^)丿

パーキングで待つ間、東京のシュナクラブ会長ご家族と遭遇\(◎o◎)/!

そんなサプライズで幕が開いた今回の旅行。

ドッグランに入ると・・・

岐阜発・シュナ軍団トトロファミリーも御到着。

DSC01729.jpg

一番右端のチャコールグレイの子がアンちゃんで

その隣が一族の長・トトロおやびん。

おやびんの左隣が、奥さんのマリンちゃんで、後ろにいる子が

トトロおやびんとマリンちゃんの子、グラッセくん。

それ~~~DSC01732.jpg
わいわい
DSC01733.jpg
やっほー!
DSC01734.jpg

DSC01735.jpg

あ! 
DSC01730.jpg

イッチ君、奈々ちゃんファミリー登場!
DSC01740パパ
憧れの奈々ちゃんに近付く グラちゃん。
DSC01739.jpg
トトロママに抱っこされる奈々ちゃん。
ぐらDSC01757
身体はビッグだけど、心は繊細な 壱の介くん。↓
DSC01742.jpg
そう! 甘えん坊なイッチ君はお姉ちゃんに抱っこ・・・
かなちゃん2
パパさんにすりすり・・・
DSC01746.jpg

久しぶりに元気で全員集合しました。
かなちゃん
ななちゃん
大人しい奈々ちゃんもいれば
DSC01745.jpg
ジッとしていられない あんずもいます。(^_^.)

totoropapa2.jpg

ランでひと暴れした後、美味しいイタリアンに行きました。
DSC01771.jpg

レストランDSC01769

この後、牧場でアルパカに会いました。 続く。
仲良し コメント:2 トラックバック:0

BBQ

2014/07/18(Fri) 19:40
聞いて、聞いて。。。
DSC01676.jpg


金曜日夕方、仲良しのケンちゃんちで
DSC01689.jpg



BBQが開かれたの。
DSC01697ケンちゃんち
ママは焼き鳥係DSC01694.jpg
めちゃウマっ!

すごーいご馳走の数々。

BBQの量もすごくて、招かれたみんなも手料理持参で。。。

食べ切れないほどでした(^◇^)

ケンちゃんファームで育ったスイカ!前の日、東京のデパートで

1万円で売ってたのと同じだった。味も美味しかったよー!

ケンちゃんお父さんお母さんが仲良くしている皆さんとカンパ~イ。
乾杯DSC01706


ケンちゃんお父さんも!DSC01710ケンちゃんお父さん


皆さん、感じの良い方ばかりで楽しかった!

これからも宜しくお願いしまーす。

くるあん家は一足早めに失礼しました。

明日朝早く出発するんです。

じゃ、またね~~~♪
仲良し コメント:2 トラックバック:0

お出掛け準備

2014/07/17(Thu) 00:33
DSC01658.jpg

水曜朝、地元の夏祭りの準備として、 会議に出席。

去年と同様、パパとチャムママと一緒に、

役員さんたちの手助けをするボランティアとして。

去年までは広い野球グランウンドで行われた夏祭り。

今年はそれより狭く細長い所で開かれることに決定。

会議の席で、手渡された計画書に目を通し

限られたスペースでフリーマーケット、盆踊り、ブラスバンド、キッズダンス、

歌合戦、手作り団扇やクジの販売、そして抽選会、景品の受け渡し等々

滞りなく進められるか頭の中で本番の様子を描いてみます。

ここは改善してはどうか?などと、気になる箇所もありましたが・・・

DSC01640.jpg
細やかな想定の元、出来上がった計画案を眺め

この日までに、忙しい中、繰り返し話し合いをし

具体案をまとめて下さった役員さんたちの労力を思うと

良かれと思っても、あまり強く個人の意見を打ち出す訳にはいきません。

その辺の『お役にたちたい気持ち』のコントロールが難しいところ。

きっと当日は右往左往するのでは・・・と老婆心がよぎりつつ、

先輩方の意向を尊重することにしました。

気持ち良く、仲良く、協力し合って盛り上げたい夏祭りなので。

DSC01668.jpg


午後はラテンエクササイズ。  ここにきて

メンバーの体調不良者が続出し、欠席が多いのが気になります。

回復してサークルに復帰した人もいれば、新たに腰痛で欠席している人、

中には入院した人も。。。色々です。 そんな中

今は少ないメンバーで、みっちり練習しています。

何事も健康第一!まずは健康を取り戻し、

全員が揃うのを待って、暑気払いを兼ねた快気祝いをしたいものです。


復帰した人たちが、今まで休んだ分の埋め合わせをしたい、とのことで

先生の指導(月3回)の無い週も、自主練習することになりました。

その自主練・・・僭越ながらママが振り付けの順番をアドバイスする立場となり、

少しでも正確に内容を伝えられるよう、

夜も電車で二駅先の先生のレッスン場を訪れ、個別に指導を受けています。

そんなに動いたなら痩せたでしょ?って・・・それがね~

動くとお腹が空いて、帰宅後、夜食を。。。

これじゃ痩せっこない!(^_^.)

DSC01654.jpg

木曜日は朝から東京へ。

くるあんの健診とトリミング & お買い物。

「ママァ~~」 クルはトリミングが苦手なようです。
DSC01675.jpg

そして。。。ジャ~~~ン!!!
P7170199.jpg

週末のお出掛けに向け、着々と準備していまーす!(^o^)丿

トリミング コメント:2 トラックバック:0

暑い!

2014/07/15(Tue) 19:30
DSC01653.jpg

20日が土用の入りだそうですが

毎日、暑いですね・・・

DSC01655.jpg


皆さまお元気でお過ごしですか?

くるあん地域は、朝晩は涼しいのですが、晴れた日中は・・・

めっちゃ暑いです!DSC01671.jpg


叔母の施設へ行くためのバス停まで、4分程度歩き、

日陰のないバス停に立っていると、ぶっ倒れそうになります。

田舎の小さな市民バスは、暑くても雨が降っていても

病院へ出向くお年寄りが数名乗っていて、同好会のような和やかさで

病気の話題が車内に行き交います。

そんな会話を耳に、山間の景色を眺めながら辿り着く施設。

叔母はここのところ機嫌がよく、食欲もまずまずで

ママはそれが何よりと感じています。
DSC01656.jpg


施設では・・・ここの所、また1階のリビングで

叔母の昼食の介助をしています。

1階ではほとんどの場合、叔母とママ二人だけです。

この半年ばかり、叔母の部屋のある2階リビングで、

昼食の介助の合間に、認知症の皆さんと一緒に楽しく会話し、

やっと仲良くなれたのに。。。仲間入りできたのに。。。

なぜか解らないけど、施設側の指示により1階になったり

2階になったりしています。

1階では叔母と二人だけなので、話し易い、といった良さもあれば

他の入所者さんから受ける励ましが無くなり

ママはちょっと寂しく感じています。

DSC01660.jpg


施設の食事は、今日はカレーライスでした。

「美味しい」 と言ったり

「ママのカレーの方がいい」と言ったり

「でもあたしが作るのが一番だね!」と言ったり

オバちゃんワールドは健在です。

叔母が食事をしているカウンターの並びで

今日は施設の入所者さんとしては珍しい

認知症とは程遠い印象の男性がひとり、

誕生日を職員さんに祝ってもらっていました。

一流大学出身で、維持に困るほどの広大な別荘を持ち、

道楽と豪語するほどの多趣味であるという

その勝ち組人生の話が次々語られました。

DSC01576.jpg


それを聞いて感じました。

叔母にも人に自慢できるような暮らしをさせてあげたかった。

実り豊かな人生を過ごさせたかった。

青春は戦争一色、その後、独身を通し家族に尽くしてくれた叔母の一生。

せめて

私が深く感謝していることが、伝わっていれば良いのですが。。。

DSC01652.jpg
くるあん海岸は今、

学生さん達で活気にあふれています。
DSC01651.jpg
キレイだった若い頃の叔母が甦ります。。。

光陰矢のごとしですよ・・・と弾ける若さの若者たちに

無言で語りかけています。
DSC01664.jpg
オバちゃん コメント:2 トラックバック:0

球根を植え ②

2014/07/13(Sun) 07:54
先日の大型台風がやって来る直前、

また、球根を植えるお手伝いをしました。

前回した同じ田圃の道の反対側。

人気の道の駅への近道として、自動車、自転車、バイク、歩行者・・・

田舎にしては往来が多いの。

この道を行く人たちが、9月のお彼岸の時期

一斉に咲く彼岸花を楽しんでいただけますように・・・

願いを込めて、植えました。


向こうの突き当りから140710_0954~01


反対側の線路まで140710_0954~02
(建物が建っているあたり)


作業は楽だけど、ちょっと距離がね・・・(;一_一)

でも前回に比べ、作業の手順が頭に入っていたのと

和気藹々度数も上がっていたので、すいすい仕事が捗り

1回目より早く仕事が終了。

すると・・・雨が!

良かった! 一仕事終えた後で。

心配していた台風も、「あれ?いつの間に?」 って程度で、

くるあん地域を通り過ぎて行きましたが

被害にあった地域の皆さま、お見舞い申し上げます。

天災って避けようがないですものね。

DSC01613.jpg


くるあん家はこの後、地元の夏祭りの協力をします。

役員さんの指示に沿って抽選会の準備、景品の包装、そして

全員に配る団扇の製作。

パパは当日テントの組み立て、景品を手渡す。。。等々。

DSC01608.jpg


お祭りは8月初旬。それまで、役員さんは毎日のように会議で忙しく

くるあん家は・・・忙しさの質が違いますよー!

東京で くるあんのトリミング、ママお買い物に始まり

ケンちゃん宅からのBBQのお誘いやら、

久しぶりのWAN友集合やら~~ワクワク~~♪

まだ1週間も先のことですが。。。(^_^.)

それまで、あれもこれも片付けなくちゃ~~~(^o^)丿

頑張るぞー!

DSC01581.jpg

田圃にザリガニが沢山住み着いていました!DSC01569.jpg


ボランティア コメント:2 トラックバック:0

心一杯の御届け物

2014/07/12(Sat) 21:07
ママが仲良くして頂いていますお友達から

心一杯のプレゼントが送られてきています。

写真、撮り忘れてパクパク頂いちゃったものもあるけど・・・(^_^.)

今日はそのほんの一部、見せびらかしまーす(^◇^)

信州のじぃ家から。
DSC01629.jpg
今回はお母さんが選んでくださった、とのこと。

さすが!長寿王国・長野だけあって、健康に良いものばかり!

そしてどれも美味しいーーー♪ ありがとね♪

同じ地域の かいセラママさんからは信州のお蕎麦が!

「美味しいうちにどんどん食べよう!」ってことで写真撮り忘れ(;一_一)


これは↓ 東京のWAN友・もふう家から・・・初物の桃! 
DSC01633.jpg

パパの幼友達・Tさんから、↓ ウハウハ(*^。^*) 右側の茶色いのは
DSC01647.jpg
パッションフルーツ。ご近所の仲良しさんから。

そして、くるあんの洋服デザイナー・のんちゃんからは。。。
DSC01630.jpg
とっても素敵なカードと共にお手紙そして型紙。。。

ママがラテン・エクササイズの衣装を(無謀にも)手作りしようと血迷い

デザイン画をいたずら書きして添付したら、

型紙を起こして、作り方をアドバイスしてくださいました。

お忙しい毎日なのに。。。ありがと~~~のんちゃん♪

のんちゃんはママの誇りだよ~~~(*^。^*)

ドレス作りは、用意した生地と、後から決まった発表会で踊る曲の

イメージが合わないため、生地を変更することに! 

振り出しに戻ってしまいましたが、楽しく取り組んでいまーす♪



他にもお菓子(パパの旧友)やお肉(甥のNちゃん)等々

ダイエッターの目の毒なものばかり、皆さんお贈り下さいました。

ま、この時期過ぎたら、またダイエットに取り組みますよ。。。(^_^.)


そうそう!ご近所から畑の作物も頂いてます。
DSC01648.jpg
今日も散歩の途中で。。。キュウリとズッキーニを。。。

ありがとね~皆さんのご寄付で、くるあん家は生き延びておりまーす!

話は変わりますが、今月初めに予定していたくるあんのトリミング、

パパママの都合で日付が伸びたため、モップ状態になっています。

家でシャンプーはしているのだけど、犬種が解らないほど。。。

でも、WAN友ちゃん達は、仲良くしてくれています。
DSC01637.jpg
ティナちゃん。
DSC01635.jpg
もこちゃん。
DSC01619.jpg
リボンちゃん。
DSC01616.jpg
シンちゃん。
DSC01614.jpg
ファミリーでお散歩の ナルトちゃん。あんちゃんの目が可笑しい(^◇^)
DSC01643ナルト君
心配していた台風は、

飲み過ぎた訳じゃないけど爆睡している間に、しら~~~っと

行ってしまいました。DSC01646.jpg
仲良し コメント:2 トラックバック:0

憲法9条の会 立ち上げに向けて

2014/07/12(Sat) 01:29
しばらくブログ、サボっておりますが、くるあん家は元気に暮らしています。

7月7日は、当地での憲法9条の会、立ち上げに向けて

有志との話し合い、発会式の打ち合わせなどを発起人Aさん宅で。

P7070187勉強会


集団的自衛権行使容認・閣議決定強行への怒りで

ママもジッとしてはいられない気持ちに。。。

絶対に戦争をしない国・日本を守らなければ・・・

先人が多くの尊い命を犠牲にして残してくれた日本。

これからを担い背負って立つ若者たちに、

戦争の犠牲と引き換えに手に入れた平和を、繋いでいかなければ。。。

来月(終戦の月)の9日(9条にちなみ)の発会式に向け

勉強しています。


一緒に勉強して世の中の流れを知り、

平和を守っていきましょう!と

町の皆さんに呼びかけていますが

話し方って、難しいですね?

解って頂きたくて一生懸命説明していますが

中々こちらの意思が伝わりません・・・そこで

楽しい話題を中心にしながら。。。さあ!どう話そうか?

と自分の力不足を思い悩む今日この頃です。


どうか皆さんが、8月9日の発会式(富山公民館2階)13:30~

にご参加くださいますように。。。

DSC01640.jpg


7日の話し合いの後、みんなで茶話会。
P7070188乾杯
意見を交換し合いながら、楽しくお喋り。
勉強会の後で
皆で英気を養って、明日への活力にしましょうね!


盛夏になりました。

皆さま、お身体お大切になさってください。。。

DSC01641.jpg

九条の会 コメント:4 トラックバック:0

検査を受けるという事

2014/07/08(Tue) 00:11
ここ数日、こぴっと慌ただしい日々でした。

まず叔母が体調を崩したのです。

病院ではエコー検査に失敗。。。多分、叔母が

ジッとしていられなかったのだと思います。

事務所を通し、再検査をするか尋ねられたママは

叔母の年齢を考え、検査疲れを避ける意味で

しばらく様子見をお願いし、結果、徐々に安定してきました。

でも、将来を考えると・・・今後もこの判断で良いのか・・・

今は検査結果があってこそ入院が認められる時代なので、

ママの選択が叔母のために良いかどうか、不安です。

いかに本人を思ってのこととはいえ、検査を避けるとなると、

病名という証拠がないため、入院は不可能となるからです。

そんなこんなを考え悩むうち、叔母の症状が安定してきました。

そしてママを安心させたいのか、食の細い叔母が一生懸命食事を頬張り、

胸につかえて戻してしまう姿が、痛ましく感じられます。

ゆっくり生きて行こうね・・・そう言い聞かせています。





土曜日は近くの海岸に浜芝を植えるお手伝い。

P7050186.jpg

以前、この海岸は今の倍くらい奥行きのある砂浜だったそうです。

強風で砂が陸へ移動してしまうためか、どんどん海岸の砂浜が

狭くなってしまいました。

広い海岸に無数に落ちているゴミ。。。

これらを市政に任せてしまうと

ショベルカーで素早く、ごっそり掘り下げて処分するので

植えた浜芝の根っこごと取り除いてしまいます。

砂をとどめる浜芝の根っこが無くなれば

風にあおられ砂が陸に移動する、訳です。

なんとか昔の海岸を取り戻せるよう、植えた浜芝が根付くよう

海岸のゴミ拾いも、重要な課題。。。


この日、前もって

人に踏み荒らされない安全な場所で育て上げた、浜芝を

スコップですくい上げ、軽トラック3台で次々移動。

海岸に移植しました。


P7070195.jpg


月曜日、『南房総憲法9条の会』立ち上げに向け、準備の話し合い。

その報告はまた明日。
オバちゃん コメント:4 トラックバック:0

ネコちゃん親子

2014/07/02(Wed) 23:41
最近、くるあんの家の周りに、子猫が4匹うろちょろしている。

夜、帰って来ると、車のライトに向かってくるネコ親子。

危ない!って、冷や冷やしちゃう!

そんな命知らずの親子がこれ!↓
DSC01607.jpg
母猫は子供を産む前、もっと毛並みもキレイで顔も可愛かったのだけど

今ではこんな姿・・・涙出ちゃうー(;_:)

わが身を見るような気がするよ~~~(>_<)

餌はご近所のお母さんが上げているけど、このやせ方。。。

他のネコに食べられているのかな。。。

頑張って生き延びるんだよ。。。

DSC01624.jpg


海岸で、 ムサシ兄貴に会いました。
DSC01591.jpg

あんちゃんにクンクンするムサシ兄貴に
DSC01594ムサシ君
キレるあんず。
DSC01596.jpg
あんちゃんにガミガミ怒られても
DSC01595.jpg
ニッコリする 気にしないムサシくんでした。
DSC01592.jpg
平和っていいね。
DSC01606.jpg
仲良し コメント:4 トラックバック:0

叔母の記憶

2014/07/01(Tue) 19:39
先週末、用事が重なったり東京へ出向いたりで

施設の叔母に、面会出来ない日が続きました。

月曜日、3日ぶりに会いに行きますと

シラ~~~っとした雰囲気・・・声をかけても(;一_一)無視。

ママのことを忘れてしまったのか、すねているのか

椅子にのけぞるようにして、天井を見上げている叔母。。。

話しかけても中々3日間の空白が埋まりませんでした。

あんなに敬愛していた祖父(叔母の父)の話題に触れても

全く反応がなく、記憶喪失にでもなってしまったかのようです。

叔母にとっては身内の面会、食事の介助、話しかけが

如何に重要なものであるか、切実に感じた瞬間でした。

今日は。。。いつものように同じテーブルの明るいお母さんたちが

「いらっしゃ~いっ!」と笑顔で迎えて下さる中

叔母は昨日と似たような状態で・・・表情を変えないまま

「あんた、だれ?」とか、

「K子(くるあんママ)なんか知らない」とか。。。

話しかけ続けるうち、徐々に思い出したかと思ったら

「Kちゃん(ママ)死んじまったんだよ」とか、その理由が

「食べ過ぎだろ?」とか。。。(^_^.) その挙句に

「なーんだ、生きてるならさっさと言いな!」とか

少しずつオバちゃんワールドを取り戻してきました。

昼食は月曜・火曜共に殆ど完食に近い食べっぷり。。。今日は

「ママに盗られちゃうから(^◇^)」と言って笑ったり

「美味しいから食べていいよ」と薦めたり。。。

明るさを取り戻してきました。

DSC01612.jpg


お隣のおじいさんが甲高い泣き声を発すると

「男だろ! シャンとしろー!」などとカーツッを入れる反面

孤独感や不安感を感じることもあるようで、

明るかったり、威勢が良かったり落ち込んだり。。。

精神状態は安定せず、言っていることの殆どはハチャメチャです。

DSC01622.jpg


そ・れ・が・・・帰りがけ席を立ったママに向かって

叔母はこう言ったのです。

「くるあんが待っているから、早く帰っておやり」

えーっ???

叔母が『くるあん』と言うのを初めて聞きました。

聞き間違いではないかと思い、何度も聞き返しましたら

「くるあんだよ、くるあん。。。あのおデブのクルとお黒のこと!」(^_^)v

そうです!そうです。。。叔母はいつも クルのことをおデブ、

あんずのことをお黒と呼んでいたのです。

でもここのところ、叔母の記憶の殆どは

遠い昔のことに限られていたのでした。

子供の頃可愛がっていた、土佐犬の話・・・犬小屋に入り込み、

大きな土佐犬にかじりついて昼寝した幼いころの思い出話。。。

そのよだれがべたべたしていた事、犬臭かったことなどを

話していることが多かったので、『くるあん』発言には本当にびっくりしました。

今日の面会の後半は、とても理に適った話が多くホッとしました。

DSC01609.jpg


帰り道、抜けるような夏の空の元、この幸せが続くことを祈りました。

やや保守的な家庭で育った私達ですが、きっと今日の

集団的自衛権行使容認…つまり

憲法を変える閣議決定を強行する安倍政権に対して叔母は

怒りと悲しみを感じたに違いありません。

そう言えば、あの尊い多くの命を失った第2次世界大戦も

今日の動きと同様、1国で守りきれないであろうから集団的自衛権を、と

抑止力を高めるスローガンの元、あのような多大な犠牲者を出す戦争に

突っ走っていったのです。

今、平和を願う国民として、将来戦争に駆り出されるであろう若者たちを

守りたい!と 叔母の心も感じるはずです。

戦火を潜り抜けてきた一人として、。

DSC01611.jpg


DSC01617.jpg
オバちゃん コメント:4 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR