くるみとあんずの散歩道

2014 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

犬懐こいネコちゃん

2014/05/31(Sat) 21:05
またも会いました。
DSC01295.jpg

犬懐こいネコちゃん。
DSC01296.jpg

あんちゃんに脅されても  どこ吹く風。
DSC01297.jpg


怯えない、気にしない この図太さは
DSC01298.jpg
会うたび ますますパワーアップ♪
DSC01299.jpg
                 「にゃろめー!」 byあんちゃん
DSC01300.jpg
「あばよーっ!」
DSC01301.jpg
「また遊んでやるにゃ~~~」
DSC01302.jpg
やれやれ。。。
DSC01303.jpg

この犬懐こいネコちゃん。。。

何考えているのかにゃ?
仲良し コメント:2 トラックバック:0

くるみの検査結果 

2014/05/30(Fri) 17:02
DSC01278.jpg

皆さん!

DSC01276.jpg

今日、クルの検査結果が出ました。

ハラハラドキドキしながらパパママくるあん揃い踏みで

診察室へ。。。相変わらずガタガタ震え、クンクン泣くあんちゃんにくらべ

デーン!!!としていて 物おじしない クル!
P5300045.jpg


院長先生から、詳しい説明がありました。

詳細にお話し下さる院長先生なのに

何をおっしゃっているのか耳に入らない ママ。。。(;一_一)

『どうか、悪性って言わないで。。。』という思いが頭の中を駆け巡ります。

詳しいお話の中、ただ一言だけははっきり聞こえました。 

「多発性ですが。。。

良性です」

え!?え!?えーっ!!!

多分悪性であろう、といわれていた瞼の腫瘍。。。

りょ・りょ・良性だったんです。。。

良かった、良かった。。。他はまた何をおっしゃっているのか

耳に入れようともせず、勝手に院長室を後にするママ&あんず。。。

嬉しくてウルウル。。。(@_@。。。。

クルは・・・

「当たり前じゃないですか! こんなに元気なんだから!」

って言っていました。

DSC01280.jpg


皆さん、ご心配おかけしました。

DSC01283.jpg


お励ましの数々、感謝しています。

DSC01287.jpg


これからも家族みんなで 仲良く暮らしていきます。

本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

DSC01282.jpg


青いエリザベスカラー・・・

「嫌がったでしょ?」 by 院長先生。

「い~え~、気に入っているみたいです」byママ

「では。。。」と記念に

下さいました。(^◇^))))
DSC01284.jpg

これからも大きく羽ばたいて生きて行こうね♪
健康 コメント:10 トラックバック:0

海開き

2014/05/29(Thu) 21:00
明日(金曜日)
DSC01263.jpg

くるみは手術後の経過チェックと腫瘍検査結果の報告があります。

ドキドキです。。。
DSC01264.jpg
きっと、皆さんに良い報告が出来ますように。。。


くるあん海岸は 海開きしたんですね。DSC01265.jpg


毎年、夏になると活気がみなぎります。

DSC01266.jpg
くるあん一家も、お友達も皆
DSC01268.jpg

元気に暮らしていこうね。
DSC01272.jpg


海岸 コメント:4 トラックバック:0

サボテンの花

2014/05/28(Wed) 00:00
毎年、突然開花する

DSC01254.jpg

このサボテンの花。

見事でしょ!?

ほんとに突然、パァーッと咲くんですよ、だからいつか

くるあんママも突然

開花するかもよ・・・\(◎o◎)/!

大輪の花になっちゃうかもよ~(^◇^)

DSC01256.jpg
  「。。。。。。。。(;一_一)。。。。」


      「ぷっ(*^。^*)」
DSC01258.jpg

  「ある意味、大輪だね!(~_~;)。。。」
DSC01259.jpg

ま、見てらっしゃい! (^◇^)

お庭 コメント:2 トラックバック:0

借景ですが

2014/05/27(Tue) 00:00
くるあん家の前のお家のお庭・・・

DSC01237.jpg


薔薇が見事に咲いています。
DSC01236.jpg

キレイでしょ?
DSC01243.jpg

毎日、眺めて癒されています。




対照的な。。。
DSC01252.jpg

我が家のお庭
DSC01244.jpg


庶民的なイメージです。(^_^.)きっとDSC01245.jpg


パパママ・くるあんの個性に合っているんだと思うの。

くるあんとパパにお留守番を任せて

ママは駅前花壇の雑草取りや、

町内のゴミゼロ運動(家周辺・道路端・川沿いの雑草取)

そして着付け教室の皆さんとの呉服展示会(見るだけ~(^_^.))など

少しずつ、また出歩けるようになりました。

DSC01253.jpg

P5240039.jpg

DSC01238.jpg
春の花 コメント:4 トラックバック:0

気にしない クル

2014/05/26(Mon) 00:00
クルは慣れないエリザベスカラーを付けていても
DSC01240.jpg

全然気にすることもなく、暮らしています。
DSC01241.jpg
相変わらず
DSC01242.jpg
食いしん坊のクルです。
DSC01247.jpg
検査結果は不安ですが
DSC01248.jpg
クルを信じて待ちましょう。

DSC01250.jpg

あんちゃんは、女の子の癖に平気で

モコちゃんにクンクンしています。
DSC01239.jpg
エリザベスカラーをつけた クル姉が恐いみたいで

逃げ回っている あんずです。
DSC01246.jpg
多肉ちゃん、大きくなりました。

健康 コメント:10 トラックバック:0

くるみ復活♪

2014/05/25(Sun) 00:00
ママァー!!! 今日、くるみお姉ちゃんが
DSC01231.jpg
退院する日だよー!
DSC01230.jpg

大丈夫かな・・・
DSC01233.jpg
くるみお姉ちゃん。。。
DSC01234.jpg
えへへ
P5240038手術後のクル

皆さま、ご心配おかけしました。

たくさんのお励まし、ありがとうございます。

皆さまの応援のお蔭で、くるみもママも落ち込むことなく

前向きに病気と向き合え、手術を終えました。

今日、クルはいつもと同じ顔、同じ様子で
P5240040.jpg
ママに飛びついて、顔をぺろぺろ舐めたり
P5240041.jpg
膝に飛び乗って、あんちゃんに睨みを利かせたり
P5240042.jpg

いつものドン・くるみとして帰ってきました。

「たっぷり寝て来たよ・・・」(^_^)vって言っていました(?)

病院では摘出した腫瘍を見せてもらいましたが

小さな黒い粒ではあるものの、これが瞼に着いていたら

ゴロゴロしていただろうな、と思いました。

飲み薬と塗り薬を数種類頂き、1週間後、また受診し

その時、摘出した腫瘍が陽性かどうか検査結果も出ます。

きっと、クルは大丈夫。

こんなに明るいんだもの。

クルは我が家の太陽です。


健康 コメント:6 トラックバック:0

手術・終了

2014/05/24(Sat) 00:00
DSC01222.jpg

23日金曜日朝、瞼にできた腫瘍摘出手術を受けるため
DSC01226.jpg

くるみを病院へ。。。

DSC01224.jpg


車に乗った時から、意外にもあんちゃんが落ち着かない様子。

「なんか普通じゃない!」気配を感じ、ガタガタ・・・(・.・;)

片やくるみは、のほほ~~~ん。。。


病院に着いても、診察室に入ったくるみは何とも言わないのに

待合室のあんちゃんは・・・「ヴ~キャンキャン」(@_@;)ガタガタ・・・

くるは?

でーん!と構えていて、いつもと同じ顔。

院長先生に抱っこされ、「じゃ、行ってくるよ」とケロッ!

クルは大物だ! クルなら大丈夫!

なんとなくクルの表情で意味もなく安心してしまうママ。

家に帰り、すぐ叔母の待つ施設へ。。。

クルの手術の話は、叔母には内緒。

全て終わり、良性と解かったら報告するつもり。

叔母もあんちゃんと同じく、威勢が良い割にショック受けやすいから。。。


夕方、クルの執刀医・院長先生から電話が。

手術は無事つつがなく終了したこと、

腫瘍は外から見える部分より、瞼の内側が大きくなっていたため

手術に時間がかかった。

今日は病院に泊まり込んで、様子を診てくださる、とのこと。

ホッと安堵しました。

1週間はエリザベスカラーをつけるそう。

痛みもあるのでしょうが、溶ける糸が使われているため

抜糸の必要は無し。

こうしてくるあん家の新たな老老介護が始まります。

がんばろうー!くる~!

くるみもママもまだまだ、若いもんにゃ負けられないよー!


DSC01228.jpg


健康 コメント:8 トラックバック:0

クルの運を信じよう

2014/05/23(Fri) 00:00
クルが我が家に来てもうすぐ12年。

先代犬ポテトが長患いの末、天寿を全うし、

その喪失感や看取った心労が癒えない時期に

長女が親に内緒で仔犬を連れて来た。

ポテトの面倒をロクに見もしないで、

新しい犬を連れて来た娘を許せなくて

仔犬も歓迎できなかった。

娘は自分の部屋に持ち込んだ、小さな段ボール箱の中で仔犬を育て

私はかすかにその気配を感じるだけだった。

娘は許せなかったが、仔犬のことは心配で、こっそり覗きにいくと

小さな段ボールに前足をかけ、一生懸命立っていた。

「あたしを見てくだしゃい!!」と言うような必死な姿を見て心が揺らいだが

水をやり、トイレシートを変えた程度で数日が過ぎた。

P5140007.jpg

ある日、入浴後の叔母をマッサージしていたその部屋に、次女が

笑顔を浮かべながら入ってきた。

その掌に小っちゃいチャコールグレィの毛の子犬を乗せて。


「わぁ~~~♪」大の犬好きの叔母は歓声を上げる。

ポテトの死に水を取った記憶が瞼に焼き付いていた私は、

他の犬で気を紛らせる気持ちにはなれず、相変わらず拒否反応。

そんな中、叔母は

「この子、気を使ってるよ、あんたに気に入られたくて・・・」

と仔犬を抱き寄せ、

「良かったな? このうちに来て良かったな?」と語りかける。

仔犬は間を取り持ってくれる叔母に身体をすり寄せ

ちっちゃな尻尾を高速回転させながら、私を見上げた。

本当に気を使っているような表情だった。

賢そうなその目は

「お世話になります、よろしくお願いします・・・」

と一心に語りかけてきた。

それが 始めて見た くるみの目。。。その日から

12年経ち、今も愛らしいのその目の縁に、腫瘍が出来た。

我が家の家族になって以来

絶え間なく愛と慈しみを暮らしに運んでくれる クルが

今日は下瞼にできた腫瘍摘出の手術を受けることに。。。

血管が沢山通っている瞼は、術後も痛みが続くらしい。

P5140006.jpg


もう何も気を遣わなくていいよ。

私の顔色伺わなくて良い。我がまま言っていい。

そして何があっても一緒に乗り越えよう。

クルの生命力を信じて待っているよ。

P5160014.jpg
長生きしてね。
健康 コメント:6 トラックバック:0

がんばれ! くるみ!

2014/05/22(Thu) 00:00
今日、あんちゃんがどこにいるか、というと
P5210036.jpg


動物病院P5210037.jpg

くるみお姉ちゃんの左目の縁に ガンができた、ということで
DSC01135.jpg


手術前の検査をしています。

きっと、大丈夫!DSC01189.jpg


クルネエは強運の持ち主だから

きっと大丈夫!って信じているよ。

手術は金曜日。

きっと皆さんにホッとして頂けるような報告が出来ますように。。。

がんばれ!くるみ!

元気に帰ってこようね♪
健康 コメント:7 トラックバック:0

久しぶりの東京

2014/05/21(Wed) 00:00
パパの長ーい風邪もなんとか治り

久しぶりに家族揃ってお出掛け。

東京へ。。。

何年も勉強している『古代朝鮮の歴史』を受講するため。

長い道中なので渋滞に巻き込まれることを恐れ、早目に家を出たら、

この日は早く着いてしまったので、時間調整に木場公園へ。。。

DSC01195.jpg


この公園、くるみの大のお気に入りなの。

DSC01199.jpg


オチビの頃は、「お利口のクルちゃん、」

「みんな、クルちゃんが好きなの!」って呼ばれていたんですよ。

DSC01202.jpg


えへへ~~~♪ 今じゃ、ドン・くるみだよ~!(^^)!
DSC01201.jpg

あー!DSC01209.jpg

中央奥の小高い所↓を歩いているWANちゃん&ママさんは
DSC01216.jpg

以前シュナちゃんを飼っていらしたそうで
DSC01212.jpg


とても思い出いっぱいのご様子でくるあんをなでなで。。。
DSC01213.jpg


ありがとね。。。DSC01214.jpg

DSC01205.jpg
DSC01208.jpg
DSC01211.jpg

楽しかったけど、黒シュナのあんちゃん、お日様浴びて

「あっじぃよ~~~」DSC01215.jpg

DSC01203.jpg


くるあんはこの後、東京の家でお留守番。

パパママはお勉強に行ってきました。

いつもの教授、顔馴染みの受講生たち・・・

学生時代は広く浅い内容を聞いただけで過ごしてしまった歴史。

当時の授業の点と点が頭の中で結びつかないままだったあれこれが

少しずつ繋がってきています。 と同時に

この講座の先生方は、朝鮮の歴史ご専門の教授と考古学者・・・

お二人の長年携わられた学識の一部をお聞きし、

今迄狭い日本の中からだけ、朝鮮半島を見てきたことに気付きます。

子供の頃受けた歴史の授業が、いかに通り一遍で

時の権力者によって後世に残された話を聞かされていたか

今あらためて感じていってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は2日ほど前、CHA-ネエから届いたメールでは

ひどい肩こりが原因で肩・背中などに激しい痛みが生じ

首も回らず、朝、起き上がるのも辛い、とのこと。。。

会社には無理をして出勤している、というので

全身をマッサージをしてあげようと帰りを待っていたママでしたが。。。

この日に限って遅くまで残業が入ってしまったそうで。。。

また次回ということになりました。


また来週、会おうね、CHAーネエ♪

来週はじっくりマッサージして、借金で回らなくなった(?)首を

ママのゴッドハンドで回してあげるね(^◇^))))


今日は好物のハンバーグを作って、置いてきたよ。

散歩コース・江東区 コメント:5 トラックバック:0

大輪の花

2014/05/20(Tue) 00:00
くるあんの前のお家、
P5180018.jpg

プードルちゃん&シェパードちゃんのお家の広ーいお庭に
DSC01193.jpg

次々薔薇が咲いています。
DSC01194.jpg

キレイね?
P5180020.jpg

この真紅の薔薇、近くの農家の入口に咲いています。
P5180026.jpg

ホクトくんのお庭には、
DSC01187.jpg

芍薬が。。。
DSC01186.jpg

ホクトくん、すごく愛嬌が合って可愛い子。
P5180021.jpg
くるあんのボーイフレンドなの。
P5180022.jpg

P5180025.jpg

あ、それからいつもギャウギャウいうからギャウ子って呼んでたこの子
P5170017.jpg

本名は『リボンちゃん』って言うんだって。。。(^_^.)
P5170016.jpg

可愛い名前。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから大学の公開講座で朝鮮半島の古代史・考古学を

勉強してきます。

とんぼ返りで帰ってきますが

CHAーネエが極度の肩こりから来る背中や首の痛みで

眠れない、起きられない、というので

出張マッサージをしてきます。もちろん、いつか

倍返ししてもらいますよん♪

春の花 コメント:2 トラックバック:0

囲碁大会 思いがけない結果

2014/05/19(Mon) 00:00
P5180033.jpg
日曜朝、久しぶりに ムサシ兄貴にバッタリ!
P5180034.jpg
お兄ちゃん、元気だった?
P5180032.jpg
仲良くおやつをもぐもぐしました。



この日、パパは久しぶりに出かけました。

「多分、コケ負けするな・・・」と言いながら

囲碁大会へ。。。

前以て出場申込みをしてあり、お弁当も用意されているので

会費を払わないと迷惑かけるから…と出掛けました。

朝九時から夕方までかかる筈なのに、昼過ぎ帰ってきて

「ダメだった。。。」

自分の詰めの甘さを悔やんでいるみたいな表情。

病み上がりだし、集中力欠いたんだね・・・

ママは前日の山登りの疲れで極度の筋肉痛(>_<)

家でゴロゴロ・・・

そんな時、ピンポ~ン♪

いつもパパの囲碁のお相手をして下さっているA先輩。

「優勝ですよ~」囲碁大会

え~~~~~?!?!?! ほんとー?!?!?!

DSC01185.jpg

優勝できない、と思い込んで帰ってきたら

勝った内容の判定により、優勝したんですって。。。

A先輩は準優勝!

Aさん!パパ!おめでとう!

お祝いしようね!

酒だ酒だ酒だぁーーー♪

P5180030.jpg

未分類 コメント:6 トラックバック:0

2度目の山歩き 根性編

2014/05/18(Sun) 00:00
地元のボランティアの皆さんのお誘いで

くるあんママ、人生2度目の山歩きをしてまいりました。

パパもお誘いを受けていたのですが、長い風邪が治ったばかりなので

ママだけ参加しました。

メーンの行先は滝田城址ですが、その前に

富山の麓にある 伏姫籠穴へ・・・

そうなんです、今回は史実の里見家と関わりのある城と

小説・南総里見八犬伝に登場する名所をハイキングしてきました。

富山の麓をトコトコ登って行くと程なく

DSC01139.jpg

DSC01142.jpg
八房(犬)とともに伏姫が暮らしたとされる洞窟。

急な山の斜面を登って行くと。。。
DSC01144.jpg
物語とは言えお姫様がこんな洞窟で2年も暮らせるー?

命を絶った伏姫はここに眠り、この籠穴から戌(イヌ)の方角にある
DSC01140.jpg

犬塚に八房が葬られた、と物語は語っています。

DSC01147.jpg
小説に描かれているようなうっそうとした森林とはやや違いますが
DSC01149.jpg
江戸時代はもっと暗い山奥だったのでしょう。

ここで、八犬伝のお話をお聞きしました。

その後、滝田城へ向かいます。

DSC01156.jpg
途中、逆さ柿の木が。。。
DSC01152.jpg
柿の実が、普通のと比べ逆に着いているそうです。
DSC01153.jpg
また歩きます。
DSC01155やぐら
あの矢印部分をアップすると・・・↓こうなります。
滝田城 やぐら
国道から細い道に入り・・・少し行くと

ようやく滝田城の入口に。。。
DSC01158.jpg
ここからは自然な山道を登ったり下ったり・・・

地面には落ち葉が重なり合って積もっています。

春は新しい葉っぱが出て来るので

それまでの葉は落ちるのだそうです。

葉は油分でコーティングされたもの(例えば椿)も多く、当然

それらを踏みしめると足元が滑りやすいわけです。

しかも山の斜面。いつ、落ちるかハラハラしながら登り続けます。

ヘビが出るかも?と言われても、崖から滑り落ちる恐怖に比べたら

ヘビもへったくれもありません!

皆に迷惑かけないためにも、頑張らなくちゃ!

途中、見晴らしの良い所でパチリ。
DSC01160.jpg
あの中央の山が、有名な伊予が岳。

また、登ります。 この滝田城。八犬伝では里見義実が城主、

となっていますが、実際は一色九郎の城とのこと。

DSC01172.jpg

やっと・・・頂上へ。。。

やっほー!!! 気持ちいいよー!この景色。
DSC01166.jpg

更に移動し、伏姫と八房のブロンズ像
DSC01168.jpg
そして、遠くからかすかに見えた やぐらがコレ↓
DSC01169.jpg

昼食の後、八犬伝の朗読をお聞きしました。
DSC01170朗読

下りは登りより更に恐怖を感じますが

皆でお喋りしながら、全員無事に下山しました。

舗装道路は、なんて歩きやすいんでしょう。
DSC01173.jpg

万歩計持参の方の話では、帰り道の途中で

18000歩になっていたそうです。

そしてDSC01175.jpg

春日神社の入口にある
DSC01177.jpg
育ての親のたぬきと八房の像。

この後も歩き続け、この朝の集合場所、

伏姫の籠穴の麓の駐車場へ。。。

歩いたよ~~~

疲れたけど楽しかったぁー!

来月は枇杷に関わる山歩き。

夏はオリーブとブルーベリーの山へ行きます。

山登りする人の気がしれない!と言っていたくるあんママ。

家の2階に上がるのでさえ、面倒で避けているママなのに

そのもっとも苦手な分野を、目下前向きに楽しんでいまーす。
勉強 コメント:4 トラックバック:0

再開♪ パパ散歩

2014/05/17(Sat) 00:00
ねーねー、聞いてちょ。。。
DSC01135.jpg

ウチのパパ、
DSC01132.jpg


やっとお散歩再開しました。

DSC01129.jpg


まだ、ショートコースだけど。

しばらくは夕方だけお散歩して、体力が付いたら

DSC01131.jpg


朝も一緒にお散歩します。

こんなに長く、パパがお散歩できなかったのは

くるあん有史(?)以来、はじめてのことだったんだ!

パパ!いつまでも元気で長生きしてね!

P5140003.jpg
あ!このバラ!↑ ウチの前のプードル&シェパードちゃんちのバラ!

くるあんガーデンには、こんなに小さなお花↓が咲いています。
DSC01138.jpg

パパが元気になってきたので留守番をお願いして

土曜日、ママだけ山歩き第2弾に挑戦してきます。

お弁当作りに忙しーーー(*^。^*)
健康 コメント:2 トラックバック:0

年甲斐もない事

2014/05/16(Fri) 00:01
くるあんパパは薬も飲み忘れるくらい、回復してきました。

途中、治りかけに、ぶり返した原因を

振り返ってみますと・・・

少し具合が良くなったから…と庭に出、芝生に水を撒き

日差しを浴びてグッタリし、窓を全開してうたた寝。。。といった

無謀なことをやらかしてのことでした。

こうした年甲斐もない行動を阻止するため

パパの見張り番を務めることになったママ。

結果、外出が減りました。

wan散歩や叔母の面会の帰りに買い物をしたり、

家ではパパの食事の支度や、マッサージなどしますが・・・

それでも時間が余ってしまったの。。。何かないかな?

家で出来ること・・・


そして・・・思いついたのが、昔取った杵柄


レース編み。。。


P5140001.jpg

老眼を思い知りました・・・もうやめよ、年甲斐もないこと。。。

健康 コメント:2 トラックバック:0

もう大丈夫!?

2014/05/15(Thu) 00:00
ご心配おかけしています<(_ _)>

くるあんパパの風邪は

長ーいトンネルをようやく脱出しつつあります。

とはいえ、今の風邪は1ヶ月くらい長引く…との情報もあり

まだまだ油断できませんが。

P5140008.jpg


目下、完全とは言えないまでも、声もいつもの声に戻り

咳き込むことも少なくなり、熱も平熱をキープしています。

滅多に出なくなった咳が出そうでムズムズする時、

喉の痛みを感じる程度で、頭痛も軽-くなってきた、と言います。

食欲もありますし、一人で打つ碁の音さえ

パッチーン!とキレのいい音が戻って来ました。

この囲碁の音、2~3日前まで、ペチ・・・

と弱々しい音だったんです。


よ~~~しっ! 良くなってきたぞー!


今日は、パパの頭から首・肩・背中のマッサージをしました。

もともとの痩せ体質が、更に細く薄くなってしまった肩や背中に触れ

とんがってしまった鼻を眺めながら、

「お爺さんになっちゃったね~・・・」と呟いたら

「うん、でも鬼嫁効果で、まだ頑張れるよ」

って、憎まれ口も回復していました(;一_一)・・・。

P5140009.jpg



叔母は相変わらず、不思議の国で暮らしています(*^。^*)

前日ママが施設からの帰り道

バスの窓から見かけた、ムクムクしたタヌキの姿を報告しますと

身を乗り出して聞き入ります。

夜行性の筈なのに、どうして昼間、走り回っていたのかな?

というママに叔母は言います。

「家族に食べさせるもの、昼も夜も探し回っているんだよ」

と。。。そして

「タヌキが代々暮らしている所に、後から人間が住むようになったんだから

人に遠慮しないで、存分に餌、探させてやってよ・・・」

と相変わらず慈悲深い動物専門・マザーテレサでありました。


P5140004.jpg
健康 コメント:6 トラックバック:0

にゃん友ちゃん

2014/05/14(Wed) 00:00
P5130076.jpg

クルの後ろ↑にネコちゃんがいるでしょ?

P5130075.jpg

時々くるあんブログに登場するこの子

P5130077.jpg

すごく犬懐っこい子なの。

P5130078.jpg


写真、撮れなかったのだけど、くるあんの

P5130079.jpg

すぐ真後ろ(30㎝位)まで近付いて来たり・・・

P5130080.jpg

うろちょろうろちょろ・・・くるあんのこと好きなの?

P5130081.jpg

でも突然気が済んで、さいなら~って風と共に去って行く。

P5130082.jpg


もうひとりの名物ネコちゃん

「おいら、慎太郎だっぺ。。。」デカいんだ、この子。

P5130084.jpg


パパはだいぶ、立ち直って来ました。

まだ、薬が切れると咳が増えますが。。。

声が出るようになってきました。


仲良し コメント:2 トラックバック:0

パパ、少し元気に

2014/05/13(Tue) 06:36
みなしゃん、ご心配おかけしましたが
P5120065.jpg
くるあんパパ、日に日に元気になって来ました。



トトロママさんに教えて頂いた、お雑煮風、おかゆや

蓮MAMAさんから教えて頂いた野菜たっぷりけんちん汁+稲庭うどん

等々ママが準備した状態で、くるあんとお散歩に行き、帰って来ると

それまで寝ていたパパが、

自分で盛り付けて、先に食べ終えていたの\(◎o◎)/!

それだけ食欲が出てきた、っていうことと

ジッとしていられなくなってきた、ってことかとホッとしています。

熱も、平熱に近付いて来たのですが、咳だけは相変わらず。。。

でも声はだいぶ出て来るようになりました。


しばらくはゆっくり体を休ませてほしいと思います。




月曜朝、海の向こうにうっすら


P5120063.jpg

富士山が見えました。


くるあんの向こうに、ハマヒルガオが見えますか?
P5120068.jpg

P5100032.jpg


我が家の庭にはハナツゲが咲いています。
P5120069.jpg
芝生もフワフワで気持ちいい。
P5120072.jpg
パパにも、早くこの気持ち良い外気を吸わせてあげたいな。

きっと来週あたりにはまた一緒に、お散歩できるかな?
P5120070.jpg

みんな、応援ありがとね。

もう大丈夫ですよ~♪


健康 コメント:4 トラックバック:0

暮らしの軌道修正

2014/05/12(Mon) 00:00

P5110050.jpg


この夏で、海辺民族の一員になって2年になるくるあん家。

町の皆さんに溶け込んで生きて行こう!と

ボランティアや趣味の講座、サークルなど、

色々取り組んできたママです。

人間関係にも恵まれ、内容的にも為になることばかりで

有難く思っています。

時間に余裕があれば

ずーっと続けていきたいことばかりなのですが

ここ1週間パパが微熱で寝込む毎日となり、くるあんの世話、

買い物など、昔の様に全部ママ一人でやってみるうち

暮らしの見直しの必要性を、ふと感じたのです。

P5110056.jpg


くるあんパパは料理はもちろん、家庭のことは何でも出来る人なので

この2年間ママを自由にしてくれました。

きっと海辺に越してくる前、叔母の介護に明け暮れるママを見ていたので

今こそ自由にしてあげよう、と思ってくれたのだと思います。


お蔭でママは、伸び伸びと色々なことを経験させてもらい

充実した2年間でした。


そして、この1週間、体調を崩したパパを見て

小さな油断が、2~3日で治る風邪を長引かせたのかな?と

気になって仕方がありません。

ママに楽しみを味合わせてくれたパパなのだから、早く

囲碁やくるあんとの散歩を楽しませてあげたい。。。


これからも夫婦として支え合わなきゃ!



そのためにも、もう少し気持ちにゆとりを持って暮らさなきゃ…って。


ま、早い話、出かけ過ぎていた、遊び過ぎていた、ってことに

気付いたって訳です。




そこで

自分にとってどうしてもこれは外せない!っというもの以外

一端、白紙に戻そうかな?という心境に至ったのです。



何としても続けたいもの。。。

まず、叔母の面会…これは第一に考えたい。そして

楽しくて仕方がない ラテンエクササイズ、これは絶対、外せない。

着付け…今辞めては中途半端。もう少し頑張って身に付けたい。

ボランティア…お役にたっている充実感が何とも言えない!

他は???

あ!東京の大学(公開講座)での勉強も始まるんだ…

縮小してもまだこんなに?

今迄どれだけ遊んでいたんだい!?



やはり家庭第一! (今更。。。(^_^;)笑)



生きがいだけ残して、他はまたいつか、

気持ちの余裕が出来たら再開する、ということで

日々の暮らしの軌道修正に、目下取り組んでいます。


P5110051.jpg

今日は母の日。

パパのお母さんも、ママの母も亡くなり、今は

叔母だけが、身近にいてくれます。

ボケてもいい!忘れっぽくても、憎まれ口をきいてもいいから

長生きしてほしい大切なお母さんです。





夕方、多忙なCHA-ネエからメールが。。。

「母の日なのに、何も贈れなくてごめんね。。。」と。

そこでママから返信。

「健康で健全な生き方をしているだけで、充分な贈り物だよ」

仕事の休暇が取れたら

疲れた心身を休めに、海辺の我が家に来てほしい。


P5110055.jpg


未分類 コメント:4 トラックバック:0

味な鯵

2014/05/11(Sun) 00:00
土曜日、夕方の女子会・散歩中、

久しぶりに小雪ちゃんに会えました。

P5100041.jpg


写真ではわからないけど、小雪ちゃんって

最初『ワンワン!』って声かけて来るのだけど

ママが「な~に?小雪ちゃ~ん♪」って答えると

尻尾をぷりぷり振ってくれるの!

めっちゃ可愛いよ、小雪ちゃんP5100043.jpg

あんちゃんも、好きだよ、小雪ちゃん。
P5100044.jpg


家に帰ってきたら・・・P5100046.jpg

ママたちが散歩中に

先日、東京からわざわざお越しくださった もふう家のパパさんが

お見えになったそうです。

今回は釣りにいらしたそうで、釣果のお裾分けが。。。

大きな鯵!

早速、さばいて・・・

あ、捌いたときの包丁は、昨年お邪魔に上がったトトロ家の

ご案内で行った関の出刃包丁!

これで3枚に卸して、皮をはがして・・・この途中経過は

真剣に取り組んでいたから写真は無いの(^_^.)

P5100048.jpg
ちょっと見た目、残念な出来上がりですが

味は最高の鯵でした!


ヒジキや蕗↑も玉ネギ↓やインゲンもご近所からの頂き物。



DSC01124.jpg

鶏唐揚げと新玉ネギの甘酢漬け。

殆ど頂き物を役立てて暮らしています。


くるあんパパは少しずつ食欲が戻って来ました。

おかゆに消化の良いおかず、をせっせと食べています。

咳や微熱は、夜間寝ているためか午前中、良い状態なのですが

夕方位から少し熱が上がり、咳も出てきます。

もうしばらく、女子会・散歩が続きそうです。


クッキング コメント:6 トラックバック:0

パパ、少し回復

2014/05/10(Sat) 08:13
ご心配おかけしましたが、くるあんパパは

少し回復しつつあります。

薬の効果でしょうが

咳込むことが殆ど無くなりましたし、日中は熱も平熱に・・・。
P5100038.jpg


ただ…胃弱な人の避けられない運命により

風邪薬で胃の粘膜を傷めたようで

胃が痛い、吐き気がする…を連発(>_<)。



ママはそんなパパに、胃に優しい食事の支度など、

ま、妻として当然なことではありますが

やっております(^_^.)


もう少し回復したら、マッサージもしてあげるつもりです。

この(自称)ゴッドハンドで。。。(^・^)



でも、より優しさアップを画策しているのか

不自然によぼよぼするパパの演技力を

見抜けないママではない!・・・(;一_一)


「生命保険、少ないんだから、年金はしっかり受け取ろうね!」

と叱咤激励している鬼嫁でもあります(^◇^)爆笑)))




毎朝夕、ママひとりでくるあんの散歩をするようになり

今日で5日。

P5100031.jpg


今朝、海岸でモコちゃんに会い

P5100035.jpg


弾ける くるみ
P5100036.jpg

あんちゃん、うさぎ状態~♪

P5100037.jpg

早朝の海岸でストレス発散させてあげました。


もうすっかり 女子会散歩にも慣れてきちゃった♪
健康 コメント:4 トラックバック:0

鬼の霍乱?

2014/05/09(Fri) 06:22
鬼・・・と言えるほど頑強な身体とは程遠いくるあんパパですが、

胃腸の弱い点や、食の細さからくる体力の衰え以外は

飄々と日々の暮らしを楽しんでおります。

風邪も滅多にひいたことがなく、一時的に疲れを感じても

すぐ立ち直る、タイプです。

と・・・思っていたのに、ここに来て

微熱が続いています。

鬼の霍乱・・・(?_?)



暖かくなったと思うと、肌寒く感じるので

気温の変化についていけなかったのかしら?


という訳で、くるあん散歩はここ4日ほど

ママとくるあんだけでお散歩。


くるあんは・・・

思ったほど、パパのいないお散歩への不安を感じていないようですし

そればかりか、パパがいないことを良い事に

こっちも行こうよ、あっちも!っとお散歩コースの延長を強要。



そういえばパパは、おやつをあげる、という点で

甘やかし放題にしていますが、お散歩そのものは

ショートコースが多いんです(パパの体力の関係で)


食いしん坊で怒りん坊なくるみと、頑固者あんちゃんですが

意外にもママと3人(?)でのお散歩中は、そこそこ常識犬しています(^_^.)

散歩コースの延長以外は、我がまま言わないんです。



今日、パパは病院へ行き、ママは叔母の入所先へ。。。

病院へ行く直前、

「入院になるかもしれない。

誤嚥性肺炎かも。。。」と急にしおらしくなった

我が家の鬼・・・(^_^.)


こんな話を叔母に報告しましたら

「あ!パパなら大丈夫だよ。

あ~いう風にふにゃ~っとする人に限って、いつのまにか

立ち直ってるもんだよ、ほら!

柳の枝と同じでさ・・・」と意味不明な解説を展開。(^_^.)

でも叔母の口から聞くと、意味の無い話でも何となく安心するの。


「それよりワンコが心配だよ。

口きけない子なんだから、あんた、よーく見てやってよ!

常識犬してるって? そりゃ我慢してるってことだよ。

ストレス感じてるよ!」

と自称『わんこ界のマザーテレサ』は力説しております。(^o^)


叔母の面会を早目に切り上げ、慌ただしく病院に駆けつけると

パパの姿はどこにも見えません。

もしや・・・入院?

看護士さんに恐る恐る尋ねると

「あ・・・ご主人さんはあちらに・・・」

教えられた方に歩いて行ったら、薬局に我が家の鬼、発見。

「投薬だけでいいみたい。。。」

だと。。。

やっぱり柳の枝だよ!

ワンコ界のマザーテレサの言うとおり!(^・^)

健康 コメント:4 トラックバック:0

小鳥からのプレゼント?

2014/05/08(Thu) 00:00
くるあんガーデンの片隅に

植えてもいない木が生えてきました。

DSC01069.jpg


何の木かしら?

柿ではないか?という人もいますが、それより

なぜ、生えて来たのか、不思議です。

前のお寺さんの軒下に巣を作っている鳥たち。。。

あの子達が運んで来たのかしら?

巣に向かう途中で、種を落として行ったのではないでしょうか?

と、ママは勝手な想像を巡らしています。


ここは日当たりが悪いので、もっと日の当たる所に

移植してあげようか?と思いましたが

日当たりが悪い反面、土の中は

パパの熱意で殻を取り除き

栄養をいっぱい蒔いたところなので、このままここが

良いのでは…と思っています。

もう一つ、自然に生えてきた木があります。

植木鉢に移植したのがそれです。

DSC01071.jpg

これも何の木が解らないまま、すくすく成長しています。


お庭 コメント:2 トラックバック:0

GWも終わり・・・

2014/05/07(Wed) 00:00
なんか今年のGW、忘れていたら終わっちゃってたよ。
DSC01048.jpg


「おーい!あん子!、ちょっと」

DSC01051.jpg


「こっち来い!!」

DSC01050.jpg


「やだ!」
DSC01053.jpg


あんちゃん、お外では自己主張していますが

家では クルの方が羽目を外しています。(>_<)

DSC01119.jpg


くるみお姉ちゃん、行儀悪いね!

DSC01122.jpg

昨日BBQで焼き焼きする予定で用意したのに

お腹いっぱいになって食べ切れなかったDSC01117.jpg
ビーフステーキとホタテのバターソテー


パパがミートソースのパスタ、作ってくれました。
DSC01120.jpg

太っちゃうよー(・.・;)

自宅 コメント:2 トラックバック:0

もこちゃんの呟き

2014/05/06(Tue) 06:33
もこちゃ~~~ん!

おっはよー!

DSC01097.jpg
わ・わ・わ・・・DSC01098.jpg
恐るべし おばはんパワー!タジタジ・・・DSC01099.jpg
ありぃー? おやつタイムかい?DSC01101.jpg

そうと解かりゃ、話は別さ・・・
DSC01102.jpg

もぐもぐ。。。
DSC01103.jpg


もこちゃんってクルよりおやつが好きなのかしら?

DSC01104.jpg


5日・・・子供の日だったので、くるあんを連れて

どこかに出かけたかったのですが

くるあん地域って、意外にドッグランが無いんです。。。

それに連休中はどこも混んでいるに違いない、ってことで

また平日にでも遊びに行こうね、っと言っています。


お天気も良くなかったので

パパママくるあんと、家でまったり~~~。




今、つつじが満開
DSC01105.jpg

そして薔薇の蕾が

DSC01108.jpg

今、まさに開こうとしています。

DSC01107.jpg




仲良し コメント:2 トラックバック:0

再会! 東京のWAN友ちゃん

2014/05/05(Mon) 10:18
4日、くるあんのWAN友2家族が、東京から遊びに来て下さいました。

BBQをしようね!ってことになり

海の幸を準備。

DSC01072.jpg


キャンピングカー族まこもちゃんちは、

前日から南房総にいらしていたので、約束時間に御到着。

まこもちゃん

ご持参のワインでお先に始めちゃいました。

DSC01076.jpg
へへへ。。。(#^.^#)

もう一家族・ももちゃん・風太君(もふう家)はこの朝、東京発。

大渋滞に巻き込まれてしまい、レインボーブリッジを渡った後、

アクアラインを通らず予定変更。ぐるっと内房を回って。。。

難行苦行の末、無事御着きになりました。

疲れも見せず、テキパキとダッチオーブンでお肉を焼いてくださる

DSC01087.jpg

もふうパパさんと、スモーク料理をして下さるまこもパパさん。

DSC01088.jpg
スモークの美味しい香りを届けたいな~~~♪

もふう家ご持参・野菜(別にサツマイモも)と
DSC01086.jpg


マグロのカマやイカを焼くくるあんパパ。

DSC01089.jpg

サークルまでご持参されましたが。。。 
DSC01084.jpg

「出してくだしゃ~~~いっ」悲痛な願いが届き、すぐ釈放。

良かったね。



みんな仲良くおやつタイムに参加。
1DSC01077まこもまま
    左の子が ももちゃん。↑ お座りしているのが風太君(首、長っ)。


まこもママのおやつに気を取られ

DSC01078oyatu.jpg

 それまで風太君にケンカ売ってた あんずも

遠まきに見ていた食いしん坊クルも徐々に近づきます。

DSC01079まこもママ


あんちゃん、おやつ・ゲット!(^_^)vやったね!
DSC01080.jpg

クルも~~~♪ 良かったね、
DSC01081.jpg


みんな食べている時は、円満だ!(^_^)v

見た目、良くないですが、中々美味しいカマ焼き。
DSC01090.jpg

ダッチオーブンのお料理は

ジャガイモ、玉葱に沢山のローリエを敷き、ガーリックを無数差し込んだ

豚肩ロースのかたまり肉、オリーブオイルで40分蒸し焼き。絶品の味。

燻製料理は、チーズ、かまぼこ、ウズラの卵をモクモク~~~

燻製にするとこんなに美味しくなるんだ!ってビックリします。

手前のお菓子は、まこも家ご持参、ワインに合う味なの。
DSC01110.jpg

アワビはキッチンでバター焼きしたのだけど、

完成写真撮り忘れ(>_<)

DSC01083.jpg
 ビーフは焼くことさえ延期したほど、お腹いっぱいに。。。

食後、3パパさんがお散歩に。。。

DSC01092.jpg

3ママはゆったりお喋り。


最近ウッカリが多い くるあんママ・・・

残念ながら、この日の楽しい写真を撮り忘れたり

ブレブレだったり。。。でこんな程度ではありますが

とっても楽しい一日でした。

まこも家・もふう家の皆さん、

またお出で下さいね。

くるあん家も東京へ行った際、お邪魔に上がりまーす。

最後にご両家から頂いたお土産。

福島に旅行をされたもふう家から左側3点↓
DSC01112.jpg

右のゼリーと下のWANおやつはまこも家から。

DSC01116.jpg

たくさん、たくさんありがとうございました。

また来てね~~~♪
仲良し コメント:4 トラックバック:0

東京でのひと時

2014/05/03(Sat) 16:21
P5020019.jpg


話が前後しますが、2日金曜日 東京へ行ったときのひと時。

トリミングに行く前、木場公園でお散歩。

P5020017.jpg


かつての馴染みの散歩道を思い出したように

クンクンする くるあん。

P5020020.jpg

この後、検診&トリミングへ。。。
P5020023.jpg


パパママは仕事の合間に駆けつけたCha-ネエと合流、昼食へ。

何度もくるあんブログに登場するお店。。。とんかつ常陸さん。

旅先で知り合い、家族ぐるみのお付き合いが始まりもう30年。

いつのまにか親兄弟以上に親しくして頂いています。

何も言わなくても出て来る

青リンゴのサワーと、特製おつまみP5020024.jpg

茹で野菜は擦り胡麻、または 食べるラー油に付けて。。。
(あ!コレは↑はくるあんママへのスペシャルバージョン)(^_^)v

お新香も絶品P5020026.jpg

そしてパパはヒレカツ丼(重?)P5020027.jpg

Cha-ネエはヒレと海老のミックスP5020028.jpg

ママはロースかつ&エビフライP5020029.jpg
千切りキャベツと特製ポテトサラダは見えにくいけど、ちゃんとある!

え?太る人は食べる物が違う?って・・・

これが超ウマウマなんです、

悩みの中性脂肪も、明日から真剣に取り組もう、って毎回思わせる味っ!



お店は深川・清澄庭園の近く、清澄通り沿い。

最寄駅は大江戸線・半蔵門線『清澄白河』駅徒歩10分位。

東西線『門前仲町』駅からですと20分くらい歩きます。

火曜・土曜定休。
(ネットで調べて☎確認の上、出かけてね。定休日以外に休んでいる時も)


以前、このお店で

人形町のドイツパン屋さんの経営者とドイツ人パン職人さんに

会ったことがあります。(グルメが集まる店なのよ)

くるあん家もそのお店のドイツパンが好きだったので

盛り上がってお話ししました。。。


そして今、海辺の家の近くの、くるあんの散歩コースに、

その時出会った経営者の別荘があるんです。

まだここで会ったことは無いのですが、いつかお会いしたら

再会のあいさつの後、

あの時、ドイツ人パン職人さんと一言、言葉を交わした・・・

くるあんママが知っているただ一つのドイツ語、

言ってみたいと思っています。


「ダンケシャ~ン!」 って!(^^)!

変なおばはん!って思われちゃうかな?笑)))

散歩コース・江東区 コメント:4 トラックバック:0

トリミング~♪

2014/05/03(Sat) 07:24
金曜の朝、DSC01031.jpg

くるあんはこんなボサコでした。
DSC01034.jpg

DSC01042.jpg

「これから東京へ行ってくるね」

DSC01043.jpg
じゃ、行って来まーす。
DSC01046.jpg
東京へ行った理由?
DSC01045.jpg
それはねお買い物と、くるあんの検診&トリミング~♪
DSC01037.jpg



そして今朝・・・

くるみは・・・ジャ~~~ン



DSC01055.jpg
 どう?

DSC01066.jpg

あんちゃんも、見てちょ。。。
DSC01057.jpg

横顔はこんな感じだよん
DSC01064.jpg

どう? 決まってる?
DSC01054.jpg

Cha-ネエも小太郎・きなこも元気だったよ。

でもお姉ちゃんの休暇がまとめて取れなくて

GWは海辺の家に来られないみたい。



くるあん&パパママは毎日が休暇だから

いつでも待っているよ~。

ドカンと休暇が取れたら遊びに来てね~。

DSC01033.jpg




トリミング コメント:2 トラックバック:0

今日もお風呂

2014/05/02(Fri) 00:00
今朝(5月1日)、雨上がりにお散歩したため

お腹とあんよがドテドテに汚れてしまった くるあん

昨日に引き続き朝っぱらからシャワーを浴びて・・・

お風呂上りの恒例行事・ハイテンションで家中走り回り・・・

ぐったりしたのか、 あんちゃん かくれんぼ(?)
DSC01005.jpg
テーブルの上の赤い紙細工は、お隣に越していらした

可愛いお嬢ちゃんからのプレゼント。

すごく可愛いお子達と若いパパママが越していらして

町が明るくなったの(^_^)v



浪速のカルメン・るるららママさんからは、絵葉書が。。。
DSC01007.jpg
癒されます・・・気にしない気にしない…の子供達の中に

子猫ちゃんが混じっていますね?

かわいいな。。。

ありがと、ママさん。嬉しくて

ほろっとしてしまいました。

本当にこの言葉通りよね?



午前中ママは叔母の施設へ。

熱も下がりほぼ平熱に。。。ホッとしました。

「あら!kちゃん(くるあんママのこと)久しぶりだねー!」

という叔母に、毎日、来てるでしょ!というママ。すると

「へぇ~そうかい? 何も持ってこないから覚えてないよ」

熱が下がり、オバちゃんトークも再開です。(^_^.)



家に帰って、庭を見ると

DSC01012.jpg

くるあんが
DSC01014.jpg

はしゃいでいて
DSC01013.jpg

そんな姿を見下ろす鳥が。。。

DSC00906.jpg



夕方のお散歩では、西日を浴びた大海原が荒れていました。

DSC01021.jpg

庭の芝生には、例の種をまいた訳でもないのに垣根に咲いている

姫金魚草が、こんなとこにまで進出。。。
DSC01025.jpg

色違いの子も!
DSC01026.jpg

その生命力の強さに驚かされます。



ボサコのくるあん。。。近いうち東京へ、トリミングに行って来ま~す!

クルミとアンズ コメント:2 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR