FC2ブログ

くるみとあんずの散歩道

2013 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

初めての着付け

2013/12/26(Thu) 20:25
DSC09212.jpg


くるあんママの母は、生涯和服を着ていました。

いえ、ほんの一時…猛暑の時期だけ、

自宅でホームウエアーを着ていたこともありましたが

人生の殆どを着物姿で通した人でした。

そんな母の娘なのに自分で着物を着られない くるあんママ。

ある日、元気だったころの母に言いました。

「私、着付け教室に行ってみようかな?」

すると母の返事は・・・

「あんた、日本人なのになぜ、着物着られないの?」


だよね? 日本人なら着て当たり前だよね?き・も・の・・・

DSC09211.jpg


近頃ようやく自分の時間が持てるようになった くるあんママ。

今迄したくて出来なかったあれこれにも前向きな気持ちに。。。

着付けも、チャレンジしてみよ!

体操チームのCちゃんが着付けの先生を紹介して下さることに。

我が家に教えに来て下さるとのこと。



その日が、体操チームとのX'mas会の翌日。

パパは朝から運転免許書き換えでお出かけ。

ママ、シャカリキになってX'masの飾りを取り外しました。家の中も

庭の飾りも、あっちもこっちも。。。走り回り(って程、広くないけどね)

キョロキョロし過ぎで目が出っ張っちゃったかと思ったよ。。。


片付けている間、床はルンバくんにお掃除してもらったら、

いつもギャウギャウ言うクルが…この日は大人しかったの。

きっといつもちんたらしているママが、珍しく

黙々と働く迫力に圧倒されたんだと思う。。。



Cちゃんと先生が到着される直前、ギリギリセーフでお掃除・片付け完了

DSC09214.jpg


若い先生に着付けを教えて頂きました。

過去に着付けを勉強した経験のあるCちゃんは、帯の結び方のみ。

ママは何もかも。

襦袢を着る前の段階の、着物用肌着の説明から始まり

着物そのものも、きめ細やかな指導を受けました。。。そして帯!

自分でお太鼓に結んだことが無かったので、ありゃりゃ?

そーだったんですか?と。。。驚きの連続。

「それでも日本人か?」と母の呆れる声が聞こえてくるようです。



たくさん着物を買ってもらい、日本舞踊も習っていたのに…

自分では足袋しか履けない情けない くるあんママの

人生初の 自分で着た着物姿が




これです 



DSC09225初めての着付け


スポンサーサイト



着付け コメント:8 トラックバック:0

体操仲間とのX'mas

2013/12/26(Thu) 18:35
くるあんパパママはご近所の皆さんと一緒に

体操サークルを結成しています。

ラジオ体操と地元ならでは菜の花体操をメーンに

柔軟体操や広いホールの中をジョギング。。。

汗ばむような動きの合間に、お喋りも・・・

健康にかかわる情報を報告し合っています。

メンバーはパパママを含め12名。

サークル会場(公民館)への行き帰りは、何台かの車に相乗りして

高齢の方を送迎したり、協力し合って健康維持しています。


25日。その体操チーム全メンバーが揃って、くるあん家でX'mas Party

DSC09190ハピネス忘年会


これからも仲良く元気に生きて行こうね


飲みだすと注意力が散漫になる くるあんママ。

ビーフシチューやパスタ、魚のソテー・レモンクリーム、大根ビール漬け、

リンゴとレーズンの梅酒煮、カリフラワーの柚子酢漬け、ブロッコリーのニンニク醤油和え

サザエのエスカルゴ風等々 写真撮り忘れちゃった。。。

くるみもDSC09207.jpg


あんずも皆さんに可愛がっていただきました。
DSC09209.jpg


ありがとう!皆さん

来年も人が羨むような

若さを謳歌しようねー!




仲良し コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー16歳)とあんず(ブラック12歳)パパママの4人で暮らしていたが、2018年8月、くるみが天国へと旅立つ。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(12歳)きなこ(6歳)が暮らし、年数回、海辺の家を訪れる。
お散歩、シュナ友との旅行、趣味、家族の思い出等気の向くまま綴っている。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR