くるみとあんずの散歩道

2013 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

町の文化祭

2013/10/29(Tue) 05:43
いつも利用させていただいている町の公民館。

パパは囲碁。

ママは体操で。。。

他にもパソコン教室や、絵画、手芸、舞踊、カラオケ等々

たくさんの講座が開かれています。

10月最終日曜日。

この公民館の講座の、文化祭・発表会が開かれました。

吹き抜けの玄関ホールには、絵画や手芸・風景写真の展示品が。。。

ステージのある多目的ホールでは、歌や楽器の演奏、舞踊など

日頃の成果が次々と披露され。。。DSC08236カラオケ


皆さんのパワーが客席に伝わって来るようでした。DSC08243ダンス





事情によりママたち体操サークルは、今回、発表は見合わせることになり

その分、客席の椅子やステージの小道具大道具の出し入れや、

緞帳の上げ下ろし、オーディオの操作等々、裏方として参加しました。

この1年4ヶ月の間でお世話になり、親しくなった方々の応援も兼て。

DSC08119.jpg

皆さん、キレイでした。

DSC08156日舞前田さん

素朴な我が町は女性も働き者で、普段は早朝から忙しく動き回り

化粧っ気もなく暮らしている人が殆どですが

この日は皆、華やかにリフレッシュしていました。



隣町から大道芸人のお兄さんも参加して、会場を盛り上げてくれました。

DSC08175.jpg


この日は晴天でしたが

直前、台風が近付く予報があった為、幼稚園・小中学校側の判断で

参加見送りとなりました。

ブラスバンドや、三味線・太鼓の猛練習していたと思われます。

子供たちも、応援している家族・町の人たちも、これにはガッカリ。。。

そんな寂しさも、大道芸人さんの汗だくになって頑張ってくれる姿に

DSC08176.jpg


明るさを取り戻した客席の顔。。。

ありがと~~~。DSC08180.jpg




前日台風は、少し太平洋側に逸れて去っていったので
DSC08115.jpg


海も空も、穏やかな姿を取り戻しました。



ご近所 コメント:4 トラックバック:0

くるみの気持ち

2013/10/26(Sat) 01:08
もこちゃん。。。この照れた表情~すてき~

DSC08077.jpg

クルは もこちゃんが大好き。


「もこちゃんてばー!」
DSC08091.jpg

「こっち向いてよー!」
DSC08092.jpg

「大~~スキ~
DSC08093.jpg

「ちょっとー! そっぽ向かないでってばー!」
DSC08094.jpg


うひゃひゃひゃ~~~
PA250579.jpg

「ボクちゃんじゃ、ダメですかい?」 byポンちゃん
PA250580.jpg

「う~~~む。。。
PA250581.jpg

ごめんね、ポンちゃん!

クル姉さんは渋~いタイプが好きなんだって。。。

PA240577.jpg


くるあん地域の今回の台風は、夜中から朝にかけて

強い風雨を感じましたが

前回ほど被害は出なかったようです。

皆さん、大丈夫でしたか?

避難された地域の方々、お疲れ様でした。

早く秋晴れの空の下、のびのびピクニックしたいですね。



仲良し コメント:4 トラックバック:0

駅前花壇

2013/10/24(Thu) 16:17
今朝、毎月一度の駅前花壇のボランティアに参加しました。

PA240567.jpg


苗や球根を植える日もありますが

PA240568.jpg


今月は雑草を取る、作業が中心です。

PA240571.jpg


雑草は取っても取っても、ひと月後にはボサボサに。。。

PA240573.jpg


特にこの花壇は、栄養(肥料)たっぷりなので、雑草にとっても居心地良いのかな?


雑草だって草花の一員なのに、抜いてしまうのはなんだか可哀想~

ゴメンね…と内心詫びつつ、次々抜きます。

根っこから抜くのが一番ですが、根元から切れてしまうこともあれば

土の中のカブトムシの幼虫を起こしてしまったり…

雑草取りにも小さなドラマがあります。




雑草を取る前PA240570.jpg

取った後PA240574.jpg
あまり変わらない? これでも頑張ったんですよ~


小雨がパラつく中、

PA240575.jpg


今回、初めてくるあんパパも一緒に参加。

駅に降り立った人たちが、花々の咲く町を訪れた、と

感じてくださるよう願いを込めて。。。




作業終了後、仲良しママさん達をお誘いして

ランチへ。。。

くるあん家御用達(?)の鋸南道の駅・櫻華へ。。。

はい、あのいつもの豆乳ラーメンと桜あんみつ!

ご一緒下さったママ友さん達も気に入ってくださいました。


また行こうね!~


ボランティア コメント:4 トラックバック:0

狂い咲きの紫陽花

2013/10/23(Wed) 18:41
暑くなったり寒くなったり、また暑くなったり。。。

今がいつごろの季節なのか解らなくなった花が

くるあんガーデンにいます。

DSC08087.jpg

梅雨時に咲く紫陽花が、勘違いして咲いているんです。

DSC08085.jpg
困ったね~?

DSC08088.jpg
カエルさんは、ここ数日、姿を見せてはくれません。

庭の芝生の上にも、デッキの上にも、葉っぱの上にも、どこにもいません。

何日も全く見えないってことは、冬眠したのでしょうか?

来年、暖かくなったら、むくむくっと起きて来るのでしょうか?

ママのこと覚えていてくれるかな~?


来春、また会おうね、カエルさん。



今日の午前中、オバちゃんの健康診断を受けに病院に行ってきました。

採血、血圧、レントゲン、問診を受け、目下異常はなく小康状態を維持しています。

「まだまだ生きるよ!」

と威勢の良いオバちゃんでした。



午後は洋裁教室へ。。。

自宅で頑張った部分のあちこちが…案の定

やり直しをすることになっちゃいました。

一緒に受けている几帳面で優等生タイプのIさんと くるあんママを交互に見ながら

「ご性格が正反対ね!」とため息まじりにおっしゃる先生。

「おっしゃる通りです」と答えながらも、

出来の良い生徒ばかりでは、教え甲斐がないでしょ?と胸の内で呟いている

くるあんママです。



先日ブログで報告した、D〇C〇M〇のCMでの背景。。。よ~く見てね
DSC08073.jpg

ね? 解った? くるあん海岸でしょー?!
DSC08080.jpg


お庭 コメント:2 トラックバック:0

北斗くんVSくるあん

2013/10/22(Tue) 02:42
ご近所の北斗くんは、この1年ですごく大きくなりました。
DSC08042.jpg

つまりまだ、若者なのです。だから
DSC08044.jpg


動きが すばしっこい。。。

DSC08045.jpg


柴犬くんですが、穏やかな性格で怒った所は見たことありません。

DSC08049.jpg



DSC08055.jpg

昨日、オバちゃんは機嫌も良く

食欲もあり、ママはホッとしました。

ただ…いつまた肺炎になるか…と不安なので、病院併設の施設を検討しています。

そうなると、ママが面会に通うのに時間がかかりますが、

安心して長生きしてほしいので、頑張ろうと思います。






オバちゃん コメント:4 トラックバック:0

素敵なお誘い

2013/10/20(Sun) 10:43
その①  東京編 10月21日

東京の青山1丁目 草月ホールで シャンソンコンサート

『ジュ・トゥ・ヴ』 が開かれます。

くるあんママにご指導くださっている あみさんが出演されます。

お近くの方、ぜひ楽しんでいらしてください。




その②  浪速編 

DSC08036.jpg

11月3日 日曜日

DSC08037.jpg
 

浪速のカルメン るるららママさんの

魂が伝わるような感動のフラメンコ。


くるあんママ、同日とも残念ながら伺えませんが、多くの方が

実際に見て、聞いて、心に響く体験をなさってくださると嬉しいです~



未分類 コメント:2 トラックバック:0

安心してね

2013/10/20(Sun) 00:14
くるあんの町に、迷子の様な放し飼いの様なビーグルちゃんがいて

愛犬家は皆、心配して様子を窺っていたのですが…

最近、ご近所のお庭で。。。

DSC07837.jpg

見かけました。

可愛がられているようでホッとしました。

ご心配おかけしましたが、皆さん安心してね。

幸せになるんだよ~

DSC07833.jpg

ここのところ、めっきり肌寒く感じます。

DSC08012.jpg

そこで、くるあん、久しぶりに服を着ましたよ。
DSC08018.jpg
DSC08019.jpg
北斗くんも、洋服着ているね?
DSC08023.jpg
DSC08022.jpg



前日ボランティアにご一緒したメンバーの方から、

生の落花生やサツマイモ、ピーマンを頂きました。

そのボランティアの会場で出たお弁当の中に、

ピーマンのお浸しが入っていたのを思い出し、早速チャレンジ。

さっと湯がいて、麺ツユで和え、鰹節を乗せ…簡単で美味しいよ

残りのピーマンは肉詰めしてトマトジュースで煮込んだの。

落花生は塩茹で。 銀杏は北斗くんちから…
DSC08035.jpg
湯がいたブロッコリーは、オリーブオイルを熱しスライスしたニンニクを色づくまで炒め

塩(醤油少々)をプラスしたものをかけたの。

秋の定番

サンマと大根おろし、柿サラダDSC07842.jpg

くるあんパパはこんな献立が好きです。


そうそう!

最近テレビでよく見かけるD〇C〇M〇のコマーシャル。。。

ボクサーの人と渡〇謙さんが海岸を走る場面! その背景をよーく見てね。

DSC08032.jpg
ここですよ! くるあん海岸なんですよ。 
ご近所 コメント:4 トラックバック:0

ボランティア研修会

2013/10/19(Sat) 10:57
18日、ご近所でお世話になっている奥様方とご一緒に

ボランティア研修会に行ってきました。

場所は白浜のフローラルホール…

房総半島の先端に位置していますDSC07994.jpg

安房地区でボランティアに関わっているグループの活動が紹介されます。

DSC07995.jpg

閉じこもり防止・困りごとの手助けをし

安心して暮らせる地域づくりを目指す『菜の花サポーターの会』
DSC07997.jpg

着なくなった和服でバッグや小物入れの再生、釣るし雛、など手芸で貢献する会、

地域の子供達の登下校の見守り活動と学習支援をする会。

人形劇で、高齢者の施設や子供会を訪れ励ます会。
DSC07998.jpg

人形も手作りです。DSC08000.jpg

好きなことでないと続かない、だから楽しみながらボランティアをしましょう!

という呼びかけもあれば

大きな手応えが無くても、世の中で手助けを求めている人たちへの

潤滑油の一滴になれれば…という説明もあり、

どれも私の心に響きました。

無理をせず、時間の許す範囲で、お手伝いできることを

コツコツやっていきたいと思いました。

後半、福祉と音楽の融合コンサートがあり

DSC08004.jpg

いろんな形で、人々の励みになれる方法があるのだ、と感じ入りました。


ボランティア コメント:2 トラックバック:0

未知の世界へ第1歩

2013/10/18(Fri) 20:34
台風が過ぎて行った翌日。。。

館山の高台に位置する教会でDSC07850.jpg

入会したばかりのシャンソン・サークルの発表会がありました。

実は くるあんママ、大の苦手があるんです。それは・・・

家事と勉強とスポーツと・・・音楽と。。。 (他に何があるんだい!)

ま、おおむね全部ってことです。。。

その特に苦手な音楽、歌を歌うってことに、清水の舞台から飛び降りたつもりで

取り組んでみました。

ずーっと好きだったシャンソン。聞くだけで歌えなかったシャンソンの世界の

扉を開いてみたのです。



温かく迎えて下さった、先輩方と

オープニングで歌う“パリはシャンパン”
DSC07959.jpg


そして各自、独唱
DSC07972あみ先生

毎月、東京から館山まで指導に来て下さるシャンソン歌手あみ先生。歌はAMI(友達)

エンディングでラテン、シャンソンを歌ってくださいました。

DSC07980.jpg

素敵~~~

歌の世界の奥行きをしみじみ感じました。


くるあんママの・・・

生まれて初めて人前で歌った経験は・・・

嬉し・恥ずかし・・・記憶なし・・・

聞いてくださった方々、ありがとうございます…ぺこり


「来年はもっと落ち着いて歌うぞー!」

今回は自分の声が聞こえなかったので…来年はちゃんと聞こえる様にならなきゃ!


写真係として来てくれた、くるあんパパに、ママの初シャンソンの感想を

恐る恐る聞きましたら、な・なんと…自分には聞こえなかった声ですが

「うるさい位、聞こえた」と言います。

え?ほんと? 声出てた?

「うん!うるせぇ~ うるせぇ~」

だ~ってさ。。。

これも課題だな。。。




シャンソン発表会の無事終了を祝して

バンザ~~イ
DSC07989bannzai!.jpg

その後、打ち上げはイタリアンで。。。

PA170528.jpg

PA170532.jpgPA170533.jpg
PA170535.jpgPA170540.jpg


ご馳走を前に、スイッチが入る くるあんママ
PA170543.jpg

食べて飲んで お喋りして~~~
PA170553.jpg
92歳の大先輩(通称)バービーちゃんは、歌心の満ち溢れた歌声を聞かせて下さいます。

PA170554.jpg
いつまでもお元気で、お手本になってくださいね。

PA170556.jpgPA170557.jpg
PA170558.jpgPA170559.jpg

あみ先生、ピアニストのHARUさん、ご指導ありがとうございました。

サークルの先輩方、温かく迎えて頂き、感謝しています。

これからも宜しくお願いします。


来年も頑張りまーす!


未分類 コメント:4 トラックバック:0

嵐・停電・後片付け

2013/10/16(Wed) 20:59
海辺のくるあん地域は、強風が吹くので有名です!

そこに10年に1度の台風がやって来たのですから、スゴイのなんのって。。。

で、その直前、15日(火曜)朝の海岸。

DSC07835.jpg

台風が来る!っていうと いつも大波を求めてやって来る

命知らずのサーファーさんたち。
DSC07836.jpg

砂浜には、海岸のお掃除をして下さるボランティアさんたち。
DSC07834.jpg
海との関わり方、色々ですね。


この後、風雨が強くなり、写真を撮るどころではありません。


雨は…15日火曜の昼近くから降り始め、徐々に徐々に激しさを増し

10年に1度の猛威を発揮してきました。


風台風・雨台風と言いますが、その二つがドッキングした状態で

風圧と豪雨が、狂ったような音を奏でながら、家を揺らします。


これでは、避難勧告が出ても家から出られない…そう、

ニュースなどで見聞きする、逃げ遅れて倒壊した家屋の下敷きになった人の話は

他人事ではない、と感じました。

気付くと、逃げられない状態になっている。。。そんな状態でした。



運を天に任せ、


家では、避難に備えて荷物を整え、食べ物、飲み物も着々と。。。



そういえば・・・

子供の頃、嵐が来るとの情報が入ると、前以て築地で大量に食料品を買い込み

嵐の当日は、1升5合炊きのお釜でご飯を炊き、

おにぎりをたくさん用意したのを思い出します。

今回も食べ物飲み物の準備、停電に備え(朝6時から停電だったの!)

ロウソク、カセットボンベ等々考えられることはバッチリ支度しましたが…

外回り担当のくるあんパパが、のんびり構えていたので

やっちまいましたよ。。。嵐の去った後、我が家の物置がこんな所に(右の木製)↓

DSC07844.jpg
引っくり返っていました。

物置そのものは、収納力がイマイチなため機会あれば買い換えたい、と

思っていたくらいで惜しくはないのですが。。。ぶつぶつ。。。

DSC07847.jpg

でも、ま、いっか! 新しいの、買お! 

おや?DSC07849.jpg

デッキの隙間に。。。DSC07848.jpg

カエルくんが・・・がんばって生き延びていました。

偉いぞー! 


停電は朝6時から午後3時まで続きました。

その間、久しぶりに聞くラジオは新鮮でした。

冷蔵庫だけが気になりましたが、以外にも9時間後も氷はそのままでした。


雨上がりにワン散歩に出かけると、ご近所の方々が皆さん笑顔で声をかけ合い

瓦が飛んだ、とか、樹が倒れたとか、屋根が壊れた、等々互いに報告。

助け合い、励まし合いながら嵐の後片付けをしました。


PA160421.jpg
16日午後3時

嵐が去って、広がる青空。


大型台風の直撃を受けたくるあん地域への、ご心配、お励ましのお言葉の数々

皆さまありがとうございました。

この台風で命を落とされた方々のご冥福をお祈りし

家屋倒壊など被害を受けた地域の皆さんへ、お見舞い申し上げます。



海辺の家 コメント:2 トラックバック:0

秋の味覚

2013/10/14(Mon) 21:16
北斗くんのウチから 銀杏

DSC07811.jpg

ケンちゃんのウチから 落花生を頂きました。

乾燥させて

DSC07820.jpg

殻を剥き・・・今日はここまで。明日、ピーナッツ味噌を作ります。

パパの囲碁先輩Aさんから頂いた2色のナス! 緑色のナスは内部も色白。

DSC07813.jpgDSC07814.jpg
お味噌とお砂糖、みりん、酒、胡麻をねっとりさせて…。。。

柿のサラダは秋、くるあん家の食卓に頻繁に登場します。

炒って擂った胡麻、砂糖、酢・少々、マヨネーズで、柿と大根を和えます。

DSC07815.jpgDSC07832.jpg
今日は、叔母の昼食にも柿サラダとフルーツゼリーを持っていきましたところ、

とーっても喜んでくれました。



夕方のお散歩の時、通りがかりの車が停まり、

「可愛いわね~」と。。。シュナ好きなお母さんが駆け寄って来ました。
DSC07821.jpg
あんちゃん、でれでれ。。。


と・・・そこにナルトくん登場。
DSC07822.jpg

ひとしきり盛り上がって遊んでいたら

DSC07823.jpg

なんとなく視線を感じるので振り向くと。。。

花ちゃんが注目していました。

DSC07825.jpg

花ちゃんは、優しいお姉さんです。

DSC07826.jpg

また遊んでね~。。。

ママはここ数日、朝から晩まで洋裁に取り組んでいます。

ちょっと運動不足気味です。。。

DSC07829.jpg


クッキング コメント:4 トラックバック:0

2013/10/12(Sat) 20:45
青空にピンクとグレィの雲が流れていました。


DSC07752.jpg
天高く・・・


シュナ肥ゆる秋
DSC07807.jpg





去年のリースを今年も
DSC07808.jpg

飾っています。
DSC07809.jpg


DSC07810.jpg




クルは相変わらずモコちゃんにアタックしていますが・・・ご覧のとおり

モコちゃんは迷惑顔です。。。
DSC07549.jpg


これはブロ友・kimiさんから情報を得、ダイソーで購入しました。

DSC07817.jpg

明日は本物の柿でサラダを作ります。

未分類 コメント:2 トラックバック:0

3人娘

2013/10/11(Fri) 10:11
DSC07806.jpg

毎朝、広々した空や、静かな山々を見渡しながらお散歩がスタート!

海辺では風紋の着いた砂浜を歩いたり・・・

DSC07793.jpg

毎度おなじみのケンちゃんファミリーと遊んだり・・・
3ケン
ケンちゃんよりお母さんが大々々好きなあんず。

DSC07786ケン&あんちゃん
クンクンするケンちゃんにクレームをつける あんちゃん。


たしなめられるケンちゃんの背後にこっそり近付く ママ!
DSC07787ケン・ママ
初めてケンちゃんの背中に触ってみました。

「舐めんなよ・・・」怒るケンちゃん。DSC07779ケンちゃん
お父さんからイエローカードが!DSC07791ケン2


ごめんね、ケンちゃん。。。本当は抱きしめたいくらい好きなんだよ。

この日もケンちゃんファームのお野菜頂きました。

ケンちゃんが喜んで食べてくれるようなもの、作ってみるよ。



夕方、メルくん
DSC07803.jpg
セラちゃんと…
DSC07804.jpg
セラちゃんはとっても堂々とした風格のあるレディです。

大きいワンちゃんは憧れだけど、お散歩や

歳を取ったときの介護を考えると、大変でしょうね?

セラちゃん、元気で長生きしてね。


そして!

シュナウザーのシュナちゃんと、パパさんママさんとバッタリ!

DSC07797シュナママパパ

シュナちゃんは、くるあんと違って、大人しくてお利口さんです。

見て見て!

DSC07801.jpg

                  私達、シュアっ子 3人娘です!

                  みんな、よろしくねーーー






仲良し コメント:6 トラックバック:0

ウチご飯・外ご飯

2013/10/10(Thu) 08:19
実りの秋

食欲の秋

頂きものお野菜満載の秋

サツマイモ、茄子、栗、ピーマン等々の中でもひときわ存在感のあるこれ!

DSC07734.jpg

冬瓜です! 栗との大きさの違いにビックリ!

冬瓜…大きすぎて一度に調理できないので、半分冷凍しました。

切って、皮を剥いて、ワタを取って、ジッパーつきのビニール保存袋に入れて冷凍。

残りは、さっと湯がいて濃い目の出汁と醤油・みりんと鶏挽肉とで煮て片栗粉でとろみ。

DSC07767.jpg
ピーマンは玉ネギと合挽肉を詰め、トマトスープで煮ました。

インゲンは胡麻和え。

DSC07769.jpg
茄子は素揚げにして、白出汁と酢、砂糖・醤油少々、削りガツオ。

頂き物お野菜で、天麩羅とDSC07689.jpgDSC07688.jpg
栗おこわ

中華炒めは頂き物~
DSC07678.jpgDSC07732.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外ご飯は海辺の町で親しくしてくださっている方々との会食。

鴨川のお寿司屋さんへ。。。
DSC07698.jpg
DSC07716.jpgDSC07715.jpg
DSC07714.jpg
DSC07717.jpgDSC07720.jpg
楽しくお喋りしながら~~時の経つのも忘れる程でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC07751.jpg



これは東京でのスペイン料理店で・・・DSC07746.jpg

ランチタイムだったので、パエリャがシラス入りでした。アサリの方が好きだな・・・
DSC07748.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、うっすら富士山が見える海岸で

DSC07789.jpg

ケンちゃんファミリーと会えました。
DSC07777.jpg


ウマウマ編 コメント:0 トラックバック:0

本当のくるあん

2013/10/09(Wed) 00:23

こんなモコモコのくるあん・・・何て種類か解らないでしょ?

DSC07737.jpg


「ムク犬の赤ちゃんですか?」なーんて聞かれたこともある!

ムクイヌって。。。???
Old_English_Sheep_Dog_large_1オールドイングリッシュシープドッグこの子のこと?

ごめん。。。ムクイヌちゃんのが、キレイだよね~~~


最近、お友wanちゃんにもDSC07739.jpg


懐いていたネコちゃんにも。。。DSC07742.jpg


ドン引きされてる!DSC07740.jpg


で・・・8日、東京へ行き、いつもの病院で健康チェックとトリミング~~!

BEFORE
DSC07666.jpg



AFTER
DSC07764.jpg


どう?DSC07757.jpg


可愛いっしょ?DSC07760.jpg


これがくるあんの 本当の姿なんですよん。
トリミング コメント:6 トラックバック:0

夜明けの海岸

2013/10/07(Mon) 10:47
DSC07679.jpg

朝5時・・・

DSC07682.jpg

静まり返った海岸に

DSC07681.jpg

波音だけが響きます。

DSC07683.jpg

秋が深まって来ましたね。。。

DSC07684.jpg



明るくなってから・・・
DSC07690.jpg

DSC07692.jpg

ナルトくんDSC07694.jpg
DSC07693.jpg

ドッギーくんDSC07672.jpg

ホクトくんに会えました。DSC07721.jpg


ホクちゃんちの軒下に下がっている青いネットには銀杏が沢山入っていて

くるあん家にも分けて下さいました。

ママはカラ煎りした銀杏が大好きです。うひゃひゃ…

海岸 コメント:2 トラックバック:0

食欲の秋

2013/10/05(Sat) 19:06
食欲の秋?

いえいえくるあんは1年中
くるあんおやつ
食欲旺盛です。


普段、以外にも食が細いケンちゃんさえ・・・
DSC07667けんちゃん

最近は食べ物に関心ありますよ。。。
DSC07668ケン2

この地に来て足繁く通っている 鋸南道の駅。。。
P9300403.jpgP9300404.jpg
櫻の豆乳ラーメンと冷やし中華・・・!めちゃウマッ!

P9300406.jpg
コーヒーフロートもGu~~だよん


ご近所の奥様をお誘いして

夕方から、の~んびりドライブ!
DSC07658.jpg


あちこち動き回ったけど、結局、地元に帰ってきて・・・

館山のお寿司屋さんでチビチビやりました。


家では。。。朝からコッテリ系。。。
DSC07671.jpg

週明けの血液検査が怖いな。。。



ウマウマ編 コメント:2 トラックバック:0

歌って楽しい~

2013/10/04(Fri) 10:23
昨日、月に1度のシャンソン・サークルに行って参りました。

実はそのひと月前、体験という形で見学させていただき…

その時点では地道に2~3年勉強して…と思っていたにもかかわらず

何も解らないまま! 声もロクすっぽ出ないまま! 調子っぱずれなまま!!!

ひと月後の発表会に参加させて頂くことになっちゃったのです。

よく考えてみたら、とんでもない話で、この私が人前で歌うなんて清水の舞台から

ホントに落ちるようなものだし、我ながら、頭、可笑しいんじゃない?って

思ったのは後の祭り。。。

先生始め先輩方の優しいおだてに乗って。。。お調子者の悪い癖が。。。


でもね、何事も出会いや新しい体験って、自分をリフレッシュさせてくれるし、

暮らしの幅が広がるような、ワクワク感を感じてしまうのです。

今回も上手く歌うかどうかではなく、楽しみながらチャレンジしよう…

きっと、人生を楽しむ新しい発見があるんじゃないかな?って。。。

DSC07663.jpg



昨日は、ママにとって最初で最後の“発表会前の練習日”でした。

この1回でどれだけ多くのことを学ぶか!なーんて欲張れるほど受け皿は広くない。

とにかく楽しもう。楽しくなければ続かない。

若く見えるかもしれないが(とは誰もいっていない)

先は短い。

思い残すことないように、やりたいこと、いっぱい楽しもう。


DSC07662.jpg


東京から遥々教えに来て下さるシャンソン歌手AMIさん

ピアニストのHaruさん…

バービーちゃんと呼ばれ慕われている92歳の大先輩…

気さくな先輩方、このサークルに誘ってくださったご近所のAさん。。。

皆さんに感謝して、目の前に迫った本番に備えよう!

この日、生まれて初めてプロのピアニスト・Haruさんの伴奏で初シャンソンに挑戦。

生演奏で歌える喜びは大きい! 超気持ちいい~~~


先生からは猫背の姿勢を直すよう、ご指摘が。

出だしの声を、はっきり出すように!とも。

正直なところ、自分の声が聞こえなかったんだわ参ったな。。。

でも、楽しかったぁ~~~♪

もうこれだけで大満足!

本番なんて、なくていいやー!

って訳にはいかないな。。。さ!今日も海辺で練習しよ!

魚が逃げちゃう?

釣りの人には迷惑かけてま~す。

DSC07665.jpg
勉強 コメント:4 トラックバック:0

あんちゃんの営業

2013/10/01(Tue) 09:38
DSC07649.jpg
とことこ。。。畑の道を歩いて行ったら・・・

見知らぬ女の子、発見!


あ! あたし! あんずです!
DSC07646.jpg

修学旅行でこの地を訪れたというお姉ちゃん。。。
DSC07645.jpg

ゆっくり遊んで行ってね~
DSC07644.jpg

あんちゃんは、いつもこうして営業しています。

DSC07650.jpg

DSC07641.jpg

散歩道に栗の実が落ちてたよ。DSC07616.jpg

えー? ほんとー?DSC07620.jpg



海はDSC07647.jpg

波音が増してきました。

クルミとアンズ コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
