くるみとあんずの散歩道

2013 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

シュナちゃん

2013/09/30(Mon) 06:35
DSC07626.jpg

オシロイバナの咲く道をDSC07622.jpg

お散歩しているのは…モップじゃありません。
DSC07624.jpg
「えへへ。。。くるあんだよ。」


くるあんガーデンのカエルくんが、クルミの木の葉っぱにチョコンと
DSC07627.jpg
日向ぼっこしていました。

「お寒うございます。。。」
DSC07628.jpg
後姿が。。。成長していました。
DSC07629.jpg



「こんちゃ~」 我が町のシュナウザーはこのシュナちゃんとくるあんだけ。
DSC07635.jpg

「くるあんちゃん、いますかぁ~?」
DSC07636.jpg


「らっしゃいっ! 」
DSC07638.jpg

わわわ。。。 クル。。。
DSC07639.jpg
でかっ

食べ過ぎに・・・ママもクルも気をつけようね?

仲良し コメント:4 トラックバック:0

急に秋が・・・

2013/09/28(Sat) 21:02
日中は日差しが強く、暑さを感じますが

朝晩、寒くなりました。

DSC07618.jpg

富士山も、うっすら見えるようになりました。
DSC07614.jpg

記録的ボサコのくるあん。。。DSC07619.jpg


ようやく、トリマーさんとくるあん家の都合が合い、予約が取れました。

といってもまだまだ先の話ですが。。。

ママは、もこもこしているくるあんも好きなのだけど。。。
DSC07611.jpg


「何犬ですか?」って聞かれちゃうので…爆笑)))

我が家のキッチンの窓辺。

この置物、気に入っています。DSC07610.jpg

出窓に癒されながら、調理しています。

DSC07553.jpg
DSC07540.jpg
パパはパン党、ママはご飯党です。朝食→DSC07411.jpg
晩御飯→DSC07481.jpg
最近、野菜と魚中心の食生活ですが、たまには肉も。。。

先にカリフラワーのレモン酢漬けを食べると

満腹感が早く来ます。

こんなこと、気にして食べるようになるなんて・・・

若い頃は考えもしませんでした。



未分類 コメント:0 トラックバック:0

嵐が去って・・・

2013/09/27(Fri) 11:05
水曜日の夜、くるあん家に仲良しママさん達が集合しました。

たまたま、とても気の合うメンバーが揃ったので、

これからの健康維持を目的とした、ストレッチや筋トレを中心に

励まし合い、教え合う会を開こうではないか…

時々ランチやお茶会をしたり、お出掛けしたり…楽しい付き合いを交えながら

健康管理を目的に週1で活動しましょう!ということになりました。

DSC07544.jpg



その翌日、木曜の昼下がり…オバちゃんの昼食の介助を終え

ママは海岸を一人で歩いて帰りました。

この日の夕方頃、沖を台風が通過する予定でしたが…

何故かこんなに晴天で、ひょっとしたら台風の目?いやいや

P9260378.jpg
このまま秋晴れの一日でした。

いつも台風がやって来る日に限って、賑わいのある海岸には…

天気予報の通り、台風の余波で大波になるのを期待しているかのような

命知らずなサーファーさん達がやって来ます。

でもこの日は…予報が外れてがっかりした様子で穏やかな波から上がって来ました。

P9260377.jpg

そうそう。。。ママが東京でCHA-ネエのライブを聞きに行った日、

パパは囲碁大会に出場していたんです。結果は・・・?

P9260381.jpg

今回は1位から4位までが同率で、勝った内容に寄って順位が決まり

くるあんパパは3位だったのだそうです。

いつの日か優勝したら、パァ~~~っとお祝いしてあげるよー


P9270383.jpg

今朝の海岸には、うっすらと富士山が見えました。

P9270384.jpg

ケンちゃんファミリーにも会えました。

P9270394ケン

お父さんには従順なケンちゃん。。。可愛いな~~~この顔!抱きしめたいな

P9270395ケンちゃん

ケンちゃんのお母さんが着てらっしゃるのは、くるあんママ手作りのブラウス。
P9270391けんちゃん
ブラウスと言ってもエプロン代わり・・・。

洋裁の練習台になって頂きました

P9270392.jpg
あんちゃんは、何と言ってもケンちゃん母さんが大々々好きです
P9270399.jpg

この時期になると
P9270400.jpg

一斉に咲く 曼珠沙華が鮮やかに街を彩っています。

P9260380.jpg


海岸 コメント:2 トラックバック:0

食べ歩き in Tokyo

2013/09/26(Thu) 09:30
今週初め、ママが東京へ出掛けたのは

いろんな思いが重なっていました。

一番の目的は CHA-ネエの歌を聞くこと。

と共に、離れ離れで暮らしている間の、母娘ならではの話が

聞きたくて。。。話したくて。。。


問題は、叔母。。。ここの所、病気というほどではないのですが

鎖骨にコブのようなものが出来、一時期かなり痛がっていました。

高齢による骨の変形のようで、治しようがないのです。

痛みは少しずつ和らぎ、安定してきたので、ママは東京行きを決心。

久しぶりにCHA-ネエの歌声を聴くことが出来たのでした。


母娘の会話は・・・本当はママに聞いてほしいことが山の様にある筈なのに

聞き役に回って、ママの話を聞いてくれたCHA-ネエ。

少し、大人になったみたいです。

DSC07588.jpg


コタ・きなとお散歩もしました。

DSC07583.jpg

コタは疲れた様な顔をしていて、ママは何となくコタが可愛そうな気が。。。
DSC07581.jpg

きなこはコタよりしっかり者になっていました。
DSC07586.jpg



食事は外食中心。

お寿司DSC07556.jpg
DSC07557.jpg
DSC07558.jpg

ママは1貫ずつ握ってもらいましたが、写真撮り忘れちゃった。



ライブの後は焼肉DSC07575.jpg


飲んで食べてDSC07571.jpg
DSC07576.jpg


お肉、お代わりしちゃって。。。
DSC07579.jpg
めちゃウマでした。


翌日、新しくなった東京駅の

京都料理屋さんで・・・DSC07599.jpg
ママは・・・DSC07597.jpg





田舎暮らしを始めて1年余り…

田舎で外食すると、その量の多さにビーックリ!するんです。

それに慣れてしまったんでしょうか?

東京での飲食店には。。。その量の少なさにビークリ!


歌を聞き、食べ歩きし、また町を歩く・・・

楽しい一泊二日はあっという間に過ぎて・・・

帰りの高速バス乗り場で、バスが出発するまで見送ってくれたCHA-ネエ。。。

バスが走り始めてすぐ、雨模様になりましたが

DSC07601.jpg

DSC07607.jpg



アクアラインを越えた頃には、東京湾の海上に虹がかかり…

DSC07608.jpg


ママの耳には前の晩聞いた、CHA-ネエの Over the Rainbow

が甦ってきたのでした。


ウマウマ編 コメント:2 トラックバック:0

やったね!CHA-ネエ!

2013/09/24(Tue) 21:46
久しぶりにCHA-ネエの歌を聞いてきました。

アマチュア・ジャズバンド・メロウ トーン のライブ。

DSC07570.jpg

とっても楽しいひと時でした。

メンバーの皆さんもいい方たちで、お店の方も盛り上げて下さり

ママはとーっても幸せなひと時を過ごしました。
CHA-ネエ コメント:4 トラックバック:0

明日の予定

2013/09/22(Sun) 20:27
DSC07508.jpg

明日(秋分の日)は

くるあんパパは囲碁の集いに出席。

ママは一人で東京へ行ってきます。

DSC07539.jpg

久しぶりにCHA-ネエの生ライブを聞きに行くのです。

楽しみだな~~~

DSC07510.jpg

ライブの後、一緒に食事をしたり

久しぶりに東京の家に1泊して、CHA-ネエと語り合ってきま~す。

DSC07537.jpg
未分類 コメント:2 トラックバック:0

友だちの輪

2013/09/21(Sat) 13:11
DSC07513.jpg

今朝、川沿いの道を歩いていたら…見慣れたお顔発見!

DSC07517.jpg


チャムくん&ママさんだ!

DSC07518.jpg


一緒に海辺へ歩いて行ったら・・・おやっ? 
DSC07520.jpg
岩井海岸のボス、ケンちゃん発見。

「ボク、チャムと申します。小っちゃいけど、キミより倍以上年上だよ…」
DSC07523ケンちゃんチャムくん

「キ…キミ、それ以上近付かないでいいですよ・・・」ビビり屋のチャムくん。
DSC07524けん2

そこにムサシ兄貴登場。
DSC07525けん・むさし


ケンちゃん・ムサシ兄貴、両横綱登場に、
DSC07530ken.jpg


ビビリ℃ ピークの チャムくん。
DSC07526チャム

大好きなおやつも目に入らない チャムくん。
DSC07527チャムびびり

なに恐がってるのー? byクル
DSC07534.jpg

ぜ~んぜん怖くないよ~
DSC07532.jpg

あんちゃんは、ケンちゃん母さんの信者なの。
DSC07529.jpg

ラブちゃん
DSC07482.jpg

ビンちゃんも
DSC07415binn.jpg

みーんな仲良し!

くるあんの友達の輪でーす。



仲良し コメント:2 トラックバック:0

十五夜

2013/09/19(Thu) 19:19
今日も夕方、海辺に行くと

DSC07483.jpg


夕陽が沈むところでした。

DSC07484.jpg



キレイだな~

DSC07490.jpg



すごい速さで、どんどん沈んでいくんですよ。

DSC07491.jpg



そして家に向かって歩いていたら、ビックリするくらい大きなお月様が!

DSC07498.jpg


そうだ、今日は十五夜なんですね?

DSC07497.jpg



お団子も ススキもなく

DSC07504.jpg



甲府のイッチ君・奈々ちゃんとから頂いた起きな葡萄をパクパク。。。


DSC07450.jpg


甘~~~くて超ウマウマでした・・・

ごっちゃんです

未分類 コメント:4 トラックバック:0

朝と夕方の景色

2013/09/19(Thu) 10:33
くるあん地域の朝!
DSC07460.jpg
キャー!眩しい~~~! ↑ 左側の山は、

南総里見八犬伝・伏せ姫伝説のいわれのあるの富山(とみさん)です!

海に向かって行くとDSC07452.jpg


朝もやが。。。DSC07458.jpg



では・・・夕方は、どうなっているのでしょう?
DSC07464.jpg

お月様と反対方向には  夕日が・・・・
DSC07467.jpg

これ!↓ ミレーの晩鐘もどき。。。
DSC07469.jpg

富士山のシルエットも、見てね~
DSC07475.jpg

キレイでしょう?
DSC07476.jpg





海岸 コメント:0 トラックバック:0

台風が過ぎて

2013/09/16(Mon) 20:29
昨日はすごい台風でしたね…?

被害に合われた地域の皆さん、お見舞い申し上げます。

テレビで京都・渡月橋に、怒り狂ったような濁流が溢れていく様を見て

衝撃を受けました。

あの落ち着いた京都の町、長きに亘って築き上げた風情ある街並みが

自然の猛威に掛かると、こうもあっけなく無残な姿になってしまうのですね…。

同時に、自分の暮らす町もどうなるのか…不安がよぎりました。

くるあんの食べ物、ペットシート、パパママの食糧、簡易トイレなど

いつ避難生活が始まっても良いように準備したのだけど…お蔭様で

取り越し苦労に終わりました。


我が町の台風風景は。。。

実際、台風がやって来るより2日前位から、

時には暴風雨、時には雨が止み雲間から青空が覗く時もあり。。。

そんな時に素早く、wan散歩。。。

いつまた荒れ模様になるかもしれないので、家の近くを小回りしてオチッコ散歩。

帰るとシャワー。あんよやお腹が泥はねしているので・・・。

そんな繰り返しの一日でした。



今日の酒飲みコーナーはエビチリと…DSC07428.jpg


パパの囲碁先輩A夫人手作りの煮豚。

味がじっくり沁みていて超おいしいの!

これでお風呂上りにビールをぐびぐび。。。

ぷは~~~

あれ~? 他の料理の写真、撮り忘れちゃった・・・

あれ~?台風・・・いつのまにか行っちゃったね?130916_1711~01
携帯のカメラで撮った↑からちょっとピンぼけ


いつからが台風だったのか、解らなかったほど、長い前奏の末

通り過ぎて行った台風。

と思っていたら、カラっと晴れることなく、まだまだ強風が吹いていたり…

断続的とはいえ、いままでない長時間に亘っての雨風でした。



翌朝


対岸に富士山を眺めながら・・・
DSC07437.jpg

お父さんからおやつを貰うのをジッと待つケンちゃん

DSC07440kenntyann.jpg

早くおくれよ~ガブっ
DSC07441ケンちゃんがぶ

あんちゃんは大好きなケンちゃん母さんに御挨拶
DSC07443.jpg


オレちゃまの母さんだぞ! byケンちゃん
DSC07444kunnkunn.jpg

ケンちゃん父さんからおやつを頂く あんちゃん 
DSC07445あんちゃん、おやつ
へへへ・・・ゲットしちゃったよ。。。

平和な朝がやってきました。
DSC07436.jpg




海岸 コメント:4 トラックバック:0

めん食い

2013/09/15(Sun) 07:42
くるあんパパは 麺類が大好きです。

DSC07373.jpg


外食というと日本蕎麦P9130373.jpg



今、新蕎麦の時期ですね?


家でもパスタがあればご機嫌なパパ・・・

DSC07423.jpg


何しろ麵食い なんです。

DSC07421.jpg


めん食い。。。???

だからママのこと、好きなのかしら?

DSC07333.jpg


な~んちゃって


くるあんガーデンに、新入りのカエルさん、見つけました。


でっかくなりそうです。DSC07418.jpg

生き延びてね~~

お気に入り コメント:0 トラックバック:0

海岸でのwan友

2013/09/13(Fri) 07:25
DSC07378.jpg

朝散歩で、ちょこっと遠回りしていつもの海岸に行ったら・・・
DSC07380.jpg
DSC07381.jpg


むさしくんとケンちゃんに会えました。

DSC07410ケンちゃん、武蔵君

大好きなケンちゃん母さんを見つけた あんちゃん。。。
ケンちゃんと

ゴマすりすり・・・
DSC07389ケンちゃん2
仲良くおやつ、もぐもぐ・・・
DSC07409.jpg

と・・・そこに

いなせないい男、登場~
DSC07393.jpg

ちょっと!そこのおにいさん。。。
DSC07396.jpg


おいらのことかい?
DSC07398.jpg

DSC07395.jpg

くるあんと和気藹々~
DSC07397.jpg

DSC07399ケンちゃん3

すると・・・

けんちゃん6
見合って、見合ってぇ~

けんちゃん4DSC07406

おいらにゃ、コワいものなんか、ないのさぁ~。。。強気な柴犬くん。
DSC07400ケンちゃん⑤

あばよ~
DSC07401.jpg

・・・・静かなる男むさし君はただ見守るだけ・・・
DSC07407.jpg

マイカー出勤のwanちゃんも! 
DSC07379.jpg

賑やかな海岸。。。

でも 海は 静かでした。

DSC07383.jpg

仲良し コメント:2 トラックバック:0

お友wanちゃん

2013/09/11(Wed) 10:18
くるあんパパは昨夜、元教え子さん達のお誘いで

東京四谷の おしゃれな割烹料理屋さんに行ってきました。

とても美味しくて、食材の良さを感じるお店だったそうですが…パパのことですから

お店の名前すら覚えていません。。。(^_^.)

何が美味しかったの?と聞いても、

「次々出てきて、どれも美味しかった」としか、答えが帰って来ません。

高速バスで行ったので、もしかしたら

下戸のくせにちょっぴり飲んだのかも…しれません。

たまには東京の家に泊まって来て良いよ…って言っておいたのに

最終バスで帰って来たパパのご帰還を、ハイテンションで出迎えたのは、もち、

くるあんだけです。


DSC07370.jpg

今朝はとても涼しく感じられました。

これくらいの気温だとお散歩が楽だなぁ~と思えましたが

また明日から暑さが戻って来るのでしょうか?

DSC07369.jpg

今日の写真は wan友・特集です。

北斗くん、
DSC07305.jpg

コアくん
DSC07343.jpg
DSC07344.jpg

さくらちゃん
DSC07357.jpg

そしてここ数日・・・

DSC07340.jpg

迷子ちゃんなのか
DSC07339.jpg

放し飼いなのか・・・
DSC07371.jpg
おどおどしているwanちゃんがいるのです。。。
DSC07372.jpg
くるあんも、心配そうに見守っています。

手を差し伸べて良いのかどうかも、解らないのです。

堂々と放し飼いをする人も、世の中にはいますから。。。

飼い主さん、近くにいるなら、ちゃんと世話してあげてね




くるみは。。。相変わらず もこちゃん大好きで

もこちゃんを見かけると駆け寄って・・・

「だ~いスキ~」体当たり
DSC07358.jpg

あのおどおどしたビーグルちゃんもこんな風に

DSC07364moko.jpg



明るいお付き合いが出来れば良いよね?と思っています。

DSC07376.jpg
もこちゃんちから、熟したイチジク頂きました。

とーっても美味しかったでーす

仲良し コメント:4 トラックバック:0

夕焼け

2013/09/10(Tue) 08:17
DSC07351.jpg
夕焼け そして 三日月を眺めながら、いつものようにお散歩。

空が広くて 綺麗だね?
DSC07356.jpg

DSC07353.jpg

ママが可愛がっているカエル君は、ヘビさんに狙われながらも

DSC07259.jpg

懸命に生き残っています。

DSC07270.jpg
地面にいると危険なので
P9050372.jpg
高い所に避難しています。P9050371.jpg
頑張れよー!


我が家の晩御飯は・・・

酒飲みコーナー
DSC07325.jpg

健康コーナー
DSC07301.jpg


残り物(お昼はハンバーガー作ったの)コーナーの殆どを
DSC07327.jpg

ママが中心になって平らげています。

海岸 コメント:4 トラックバック:0

オリンピック報道を見て

2013/09/08(Sun) 21:09
2020年五輪開催地に東京が決まりました。

東京でオリンピックを! と尽力されてきた皆さん、お疲れ様でした。

朝から五輪五輪とテレビで大騒ぎしています。

東京の埋め立て地に選手村が作られる、とか、経済効果がどうとか

叔母の施設のテレビから大音量で流れてきました。

それを聞いて叔母は・・・

「また東京が騒がしくなるんだね?」とやや複雑な表情でした。

56年ぶりの東京でのオリンピック。

前回は戦争が終わって日本が経済大国に伸し上がっていく、弾みになったオリンピック。

一時的な好景気。都民にとって、国にとって明るい話ばかりではありませんでした。

ただ…東京はガラッと変わりました。

原宿も青山も、五輪以前は静かな住宅地のイメージでしたから。



今回はお台場の近く、有明地区を中心に五輪関係の施設や建物が集中するようです。

あの東日本大震災から2年半。

大きな余震が日本を襲うことが懸念され、ましてその地は埋め立て地。

液状化が懸念される地域と思えます。また、福島の原発汚染水はまだその処理に

悪戦苦闘しています。東京は心配ない、と言い切る人もいます。

でも、東京が本当に大丈夫なのでしょうか?

もし、多くの外国人選手が空港に降り立った瞬間や、

開会式の入場行進に大きな拍手を送っている瞬間・・・

あるいは、いろいろな競技が始まったその瞬間に

東南海巨大地震が襲って来たら…

もし、東京は大被害がまぬがれたとしても、被災地はどうするのでしょう?



本当に東京でオリンピックを開催して大丈夫なのでしょうか?

被災地や被災者の皆さんの生活再建すら、ほったらかしにしておいて!



わたしは・・・天の邪鬼かもしれないけど、五輪で箱モノづくりに数百億円使うより

まず被災者へ手を差し伸べることに、全力を挙げるべきと思えてなりません。


被災者への思いやりが遠慮に繋がり、やがてそれが経済を委縮させる、

という人もいます。そう言う人に問いたい。何が一番大切なのか!と。。。

被災者への気持ちが、経済を委縮させるなんて、

家族を失い、家を失い親類縁者を頼って故郷を離れたり、

仮設住宅からの立ち退きを迫られたりしている被災者の痛みを

解かろうとしない、心無い言葉に思えてなりません。


箱モノづくりで一時的にお金の流れを、税金を使って作り、

国の借金を増々増加させることこそ、安易な方法です。

前回のオリンピック終了後の経済状況覚えていますか?

多くの企業が採用を見送り、就職難の時代が数年続きました。

オリンピック景気に踊らされても、結局は生産活動が向上したわけではないので、

終われば酔いが覚めて終わり です。

勿論、箱モノを作る人達は潤いますが・・・。

つまり、根本を見直さなければ、真の経済の立て直しにはならないのです。


それにしても、有明。浦安と同じ液状化が懸念される地域なのですよ。



五輪開催は明るい風を運んでくれるけど、

優先順位は、天災で今も苦しい暮らしを余儀なくされている人たちへの

復興への道を築くことです。

地震、原発・汚染問題への、不安を取り除く努力を真剣にすべきです。


五輪フィーバーで、電気の需要が桁違いに増えたら

また原発に頼るしかなくなるのでは? そんな心配も拭いきれません。


日本選手は、地元開催に燃えていることでしょう。

直接見たい、とワクワクしている人も大勢いるでしょう。

こういう私も、オリンピックに夢を感ぜずにはいられません。

日本選手の活躍に心躍り、勇気付けられる一人です。



 でも私は黙っていられない。

何の罪もなく天災の後遺症に苦しむ人々を

まず思いやり、暮らしの立て直しに力を注ぐべきだと。。。

五輪開催決定、この明るいニュースを心から喜べるように

皆で被災地の復興と原発問題に目を向けましょう。


未分類 コメント:4 トラックバック:0

空とあんちゃんとママ友さんと・・・

2013/09/07(Sat) 19:37
DSC07303.jpg
里見八犬伝の伏せ姫が籠ったと言われる富山(とみさん)に雲がかかっています。

DSC07296.jpg
西の方面は明るい空が見えます。

DSC07306.jpg

東京と比べ、空が広く見えるのは、とても気持ちが良いものです。

2~3日前、お近くのお宅の中庭から、夜空一面に星が見えました。

そのお宅のご夫婦と、くるあんパパと、星座の話で盛り上がり

しばし星空を見上げるあまり、首が痛くなっちゃたほど。。。

田舎暮らしならではのひと時でした。


DSC07307.jpg

朝のお散歩では・・・クル姉さんとちょこっと別行動してみた あんちゃん。。。

DSC07309.jpg

おやっ!?
DSC07310.jpg
クル姉がおやつを貰おうとしているのを発見したあんちゃん、

「た・た・大変だぁ!」大慌てで駆けつけ・・・滑り込みセーフ
DSC07311.jpg

へへへ。。。間に合ったよ
DSC07312.jpg

オバちゃんは、食欲もまずまずで機嫌も良いのですが、

右鎖骨にコブのようなものが飛び出ていて、痛がります。

施設のスタッフの話では、ぶつけた様子は無い、とのことで自然な骨の変化では?

とのこと。週明けにお医者さんの診察を受けます。


何事もなく治まりますように

叔母の食事の介助の後、

今日のお昼も、ピザ屋さんに行ってきました。

毎度同じ写真なのですが。。。

DSC07318.jpgDSC07321.jpg
DSC07322.jpgDSC07323.jpg

メンバーはチャムママはじめ、くるあんママを支えて下さっているママ友さん達。

DSC07319.jpgDSC07320.jpg

うっかりガーリックライスの写真、撮り忘れちゃった。
DSC07324.jpg

お喋りの花を咲かせ、楽しいひと時を過ごしました。

お家で留守番しているお父さんたちへ、お土産用ピザも持ち帰り、

我が家の小っちゃな車に押し競ら饅頭のようにギュウギュウに乗って

曲がりくねった山道を、カーブのたびに左右に振られ

女学生の様にキャ~キャ~騒ぎながら帰って来ました。

お出かけ コメント:6 トラックバック:0

音痴が挑む歌の世界

2013/09/05(Thu) 21:02
ここのところ竜巻やら豪雨やら、すごい天候に見舞われている日本列島。

被害に合われた地域の方々、お見舞い申し上げます。



我が町は…恐れていたほどの豪雨はなく、地震がちょこっとあった位です。

今日(木曜日)まとまった雨が、でも降ったり止んだりしていました。

二日前(火曜日)はこんないい天気で
P9030365.jpg
海がまぶしいほどでした。
P9030366.jpg


水曜日はチャムママと一緒に体操のサークルに行って汗を流し

10月末の発表会に向け、練習が開始。その翌日である

今日から!

新しい世界に挑戦します。

やや調子っぱずれのくるあんママが・・・

生まれて初めて歌(シャンソン)のサークルに入会することに。。。

どうなっちゃうんでしょー





DSC07294シャンソンサークル2

練習は月1回。

みんなで歌う曲もあれば、一人一人、自分で選曲した好きな歌を独唱します。

若い先生は、幅広く活躍されているプロのシャンソン歌手。AMIさん。歌は友だち

忙しいスケジュールの合間を縫って東京から駆けつけ、

とても優しい口調で、指導をされていました。

その端的で的確なアドバイスに、生徒が皆、突然良く通る声が出るのにはビーックリ!


そして来月は年に一度のサークルの発表会があり、なんと。。。くるあんママも

ソロで歌うことに。。。(無理だ!っちゅうのに。。。

でも、何事も破れかぶれで挑戦しちゃうの。

音痴だし、本番までに練習は1回しかないけどさ。やってみよー。




どうしても駄目なようなら、当日急病になります!って皆さんに宣言してある。

へへへ。。。


DSC07258.jpg

勉強 コメント:8 トラックバック:0

パパの実験台

2013/09/04(Wed) 07:55
くるあんパパは最近、料理にハマっています。

頂いた野菜を役立てて、チャレンジ。

美味しい!と言うと、やたら自信満々になって大量に作り

ご近所に配っています。

野菜たっぷりの麻婆豆腐。DSC07254.jpg


タコのカルパッチョと鶏唐揚げDSC07238.jpg

調子に乗って、せっせとご近所の方々に差し上げています


召し上がって下さる皆さん、パパの手料理の味見役。つまり・・・

実験台になって頂いています。



「また、パパが新作に取り組んでいるんですけどぉ。。。」byママ

「いいよ、いいよ。。。実験台引き受けるよ~」byご近所さん。


これはあの、山の上のレストランで頂いた茄子のトマトソース・パスタ

くるあんパパ風DSC07272.jpg


黄色いのは?

「カボチャのムッチョ」byパパ

えっ? ムッチョ? ムッチョってなんだろー???

考えても解らない・・・しばらくしたら


「ニョッキだった。。。」

だ~ってさ! あは。。。
DSC07266.jpg





クッキング コメント:6 トラックバック:0

年増の女子会

2013/09/04(Wed) 00:27
先日、ご近所のお宅で女子会が開かれました。

それは8月の花火大会の日に

我が家で開かれた、町会・班の集いの反省会でもありました。

DSC07242.jpg

その班の集いの日…

炎天下の庭でBBQするくるあんパパに、

あまり協力的とは言えなかった男性陣に対し

年増の女子達は大い不満を言ってくださいました。

場所を提供してくれている くるあんパパに失礼だ! と喧々諤々!

でも、正直なところ、男性陣が楽しそうに飲んで笑っていらしたことは

とても喜ばしく、くるあんパパママもそんな皆さんの様子を微笑ましく

受け止めていたのでした。

ただ、これから先も、みんなで盛り上げていく班の集い…を念頭に

皆、同じ立場で協力し合える仲間でありたいと思います。


DSC07185.jpg


女子会の話題は多方面に広がり、

これから歳を重ねていくにあたり認知症にならないためにも、

こうしてお喋りの会を開きましょう、足腰を鍛えましょう!と。。。



そのためにも…脳を活性化させる絵手紙教室や

体を鍛える方法として、隣町のプールに行きましょう!と誘われました。

くるあんママ、絵はちょっぴり得意分野(ママの中では)なんですが。。。

絵手紙よりもう少し大きい絵を描いてみたいな。。。

そしてプールったって…

まず…水着が着られる体型にならなきゃね?

まずそれが、乗り越えるべき最大の問題だぁ!

ご近所 コメント:4 トラックバック:0

ピザ屋さんへ

2013/09/03(Tue) 01:10
くるあんパパがいつも囲碁でお世話になっている友人ご夫婦と

ピザ屋さんに行ってきました。

南房総を横切る長狭街道沿いにある丸太小屋
DSC07281.jpg



友人ご夫婦はベーコン、アンチョビ、パパは香ばしい海苔とキノコ、ママはブルーチーズ
DSC07276.jpgDSC07275.jpg



薄焼きのピザ生地なので、ペロッと食べられちゃうんです。

で・・・ガーリックライスもペロッっと平らげ
DSC07278.jpgDSC07279.jpg



デザートもペロッと。。。ここまで来ると喉まで食べ物が詰まってきたね。



これじゃぁ~、くるみの大食いを、注意できないよ。
DSC07265.jpg

今日も暑かったなぁ。。。

DSC07269.jpg


早く涼しくなって食欲の秋になってほしい~。。。


えーっ? もっと食べる気?DSC07260.jpg


ウマウマ編 コメント:0 トラックバック:0

ケンちゃんと。。。

2013/09/02(Mon) 09:12
大風が吹くと、砂浜に風紋がDSC07240.jpg

静かな海岸・・・そこに

おや? 大好きなケンちゃん登場。

「おい!くるみ~!」DSC07244ケンちゃん1


でも、おやつを貰おうとしているクルは気付きません。

「・・・・・」
ケンちゃん②
まだまだ食べたい くるみとあんず。。。

「ありゃ?ケンちゃんいたの?」 今頃気付く、くるみ。。。
けんちゃん3


ケンちゃんは大きい割に少食ですが…
ケンちゃん4

くるあんの胃袋は底なし沼です。
ケンちゃん⑤

「ちょっと脅かしてやろっ」byケンちゃん
ケンちゃん6
脅されたあんちゃん

けんちゃん母さんに言いつけに
DSC07252.jpg

なぐさめられ
DSC07253.jpg

でれでれに。。。
DSC07251.jpg


「あんずの、ごますりめ~~~」
DSC07250.jpg


こうした

ケンちゃんとの仲良しバトル、

大風の海の上から

DSC07241.jpg

とんびが眺めていたのでした。

DSC07239.jpg





仲良し コメント:4 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
