FC2ブログ

くるみとあんずの散歩道

2013 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

洋裁の勉強会

2013/06/09(Sun) 21:02
ご存知の通り千葉県は、面積の広い県です。

その東西南北あちこちから洋裁の先生方が集まって、

共同学習会が開かれ

作りやすい手作り服の指導をして下さいました。

『楽なのに素敵に見えるブラウス』数種類の説明と型紙作り。



会場は千葉市・千葉駅近くの学習センター。

海辺のくるあん地域から高速バスに乗って、1時間20分。

千葉駅ってこんなに大都会なんだ!ってビーックリしちゃった。

東京は江戸時代からチョコチョコ町化してきて、空き地が少ない町ですが

田舎の大都会は、広い土地をドカーンと近代化しちゃうので、

とにかく綺麗です。

最近ではのどかな田舎町でのほほんと暮らしているくるあんママ…

ビルの谷間の公園に集まる人人人を見て、

「わぁ~~~! あんなに人がいる!」ってビックリ!

そんな新鮮な驚きのある、今回の勉強会でした。




話を戻します。

服作りの第1歩!原型さえ、

若かりし頃のくるあんママが教わったのとは違う『新原型』というのが

あったんです

身体の特徴をより立体的に捉えた原型と言えるかな?

何しろ一から万事、この調子で勉強し直さなければなりません。

でも、どの先生方も優しく、生徒のやる気を引き出して下さるので

とっても楽しい勉強会でした。

P6090270洋裁教室



製図の説明は、作りやすいブラウスでしたが、先生方が日ごろ

地元の生徒さん達に教えていらっしゃる諸々の作品を紹介するため、

教室内でミニファッションショーが開かれるとのこと。

他人事のように聞いていましたら、

「出なさい!」と先生。 ファッションショーに出れば、その時着た服の

製図を下さる、とのこと。

よーっしっ!それなら出ちゃおう!っと!

出番前のくるあんママP6090274ママ・ファッションショー

シンプルな服ですが、袖ぐり、裾、ポケット口に、

オシャレな石の飾りが散りばめられています。

本番中の写真は無いけど、記念になりました。

見ていた方々が、「この服の製図が欲しい」と言ってくださったの!


ママの先生も出演されました。

P6090303平野先生
素敵でしょ?


その後、ママは勉強会を途中退席して次の出番へ。。。

急いで帰りの高速バスに乗り、向かった先は館山の、とあるお宅の上棟式。。。


このお家の施主さんは、何回もくるあん家に見えて家作りの参考にして下さいました。

お餅やお金を屋根から撒く

P6090304.jpg


田舎ならではの上棟式でした。


スポンサーサイト



勉強 コメント:2 トラックバック:0

トマトの成長

2013/06/09(Sun) 00:20
くるあん海岸に、今年も海の家がオープンしました。

DSC05775.jpg


週末が近付くと、町中に学生さんが溢れるようになり、海岸にも活気が出てきました。



くるあんファームのミニトマト…いつまで経っても緑色なので

DSC05715.jpg


こんなタイプのトマトなのかな?と、食べてみました。

DSC05780.jpg


香りはトマト特有の青臭さが強く、味も酸味が強いのですが、

トマトらしい香りと味で、ママは気に入っています。でも・・・

苗を下さったケンちゃんちのお父さんお母さんに報告しましたら

「食べるにはまだ、早いんじゃない?」って笑われちゃいました。

DSC05778.jpg


ブラックベリーは、仲良しのチャムちゃんちの家庭菜園で作られたもので

疲れ目になりがちなくるあんパパへ、届けて下さいました。

枇杷もご近所のお家から、毎日のように届けられます。

生で頂くばかりでなく、コンポートにしたり

氷砂糖と焼酎に漬けて枇杷酒にしたり、色々楽しんでいます。


DSC05776.jpg




また、先日のクッキング同好会でママが作ったそら豆のポタージュが

お世辞かもしれないけど評判が良かった!との情報に上機嫌になったママは

次はジャガイモのポタージュをしよう!と調子に乗っています。

DSC05772.jpg

皆さんに押し付けちゃお!

来週はご近所さんとBBQを楽しみます。

夏が来たんですね。

海岸 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー16歳)とあんず(ブラック12歳)パパママの4人で暮らしていたが、2018年8月、くるみが天国へと旅立つ。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(12歳)きなこ(6歳)が暮らし、年数回、海辺の家を訪れる。
お散歩、シュナ友との旅行、趣味、家族の思い出等気の向くまま綴っている。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR