くるみとあんずの散歩道

2013 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

清里から、シュナフェス(成田)から

2013/05/31(Fri) 11:36
先日・日曜日(くるあん家が地元の町内清掃をした日)

仲良しのトトロ家・トマト家は清里のドッグランで楽しい再会をしました。

同日、成田近くのゆめ牧場で、シュナウザーフェスティバルも開催。

どちらも行きたいな~~っと悩んでいたら、町内清掃にも重なり。。。

迷った挙句、ゴミゼロ運動と呼ばれる、清掃活動に参加しました。

新参者ですし、何でも一歩ずつ覚えなきゃ。。。(#^.^#)と。。。

DSC05699.jpg



キレイになった町で。。。くるあんはお友達と

DSC05688.jpg


ワイワイやっています。

DSC05691.jpg

DSC05692.jpg



庭の花々の殆どは、ケンちゃんの家とかご近所から頂いたものですが

DSC05683.jpg




これだけは、ママの好みで選びました。

DSC05675.jpg


庭先をお散歩される方々からお褒めを頂くので、嬉しくなって

もうひとつ購入しました。DSC05686.jpg



今朝、お散歩から帰ってきたら玄関前に大きなDSC05703.jpg



カエルくんがどっかり陣取って動きません。

くるあんがピョンと飛び越えても、動じない大物カエルくん。

カメラ越しに覗くママと目が合っても、堂々と見返してきます。

DSC05702.jpg


動けない事情があるのかしら?と心配していたけど

その後、少し時間が経つと、姿は消えていました。

ヘビさんに狙われないように、早く沼地へ逃げるんだよ~。


DSC05700.jpg


清里での3家族再会も、シュナフェス応援も

今回は残念ながら欠席してしまった くるあん家へ

トマト家から送られた2本のワインとチーズケーキ。。。美味しく頂いています。

P5260263.jpgDSC05658.jpg


ご近所から大量に頂いた細長い筍や ムツの小魚(唐揚げ)や鯵(刺身)を肴に

DSC05682.jpg




シュナ・フェスに応援に行かれた もふう家からも

DSC05705.jpg


いつもありがとう。

可愛いシュナタオルに黒胡椒味のお煎餅、美味しい~~~

ビールに合うよ

ブログ友達 コメント:4 トラックバック:0

ゴミゼロ運動

2013/05/27(Mon) 20:41
日曜日、くるあん町の地域活動がありました。

『ゴミゼロ運動』

その名の通り、自分たちの町のゴミをゼロにしよう!という活動です。

P5260249.jpg


海辺の町なので、海岸清掃とばかり思っていましたら

我が班は、自分たちの家々の周囲と、近くに流れる川辺の雑草取りでした。

鎌を手に雑草を引き抜く者、刈り祓い機で広範囲の雑草を刈る者、または

箒で掃いたり、まとめてゴミ袋に詰め込んだり。。。

P5260254.jpg



お寺や家の塀に沿っての雑草取りは、難なく進めて行かれましたが、

空き家になっているお家の庭先や家の周囲、

川辺の雑草は、かなりの高さに生い茂っており、藪ッ蚊の攻撃に身をかわしながら

P5260261.jpg


皆さんと頑張りました。(黙々と頑張っているので写真撮ってはいられなかったの)

ゴミをどけたら、下から大根が現れました

P5260259.jpg



このゴミゼロ運動は、各家から1名参加すれば良い、そうですが

くるあん家はパパママ揃って参加。初めての経験なので何事も覚えておかなきゃ!と。

結果、より皆さんと親しくなれ、楽しい経験になりました。

仕事を終えて、みんなで家に向かいながら、

先日会報誌に載ったママの記事について、皆さんが感想を聞かせてくださいました。

長年この町に住んでいると、気付かない部分に触れてある、

こんなに良い町に暮らしているんだ、と改めて気が付いた。。。中には

読み終えてジィ~ンとしたよ…などと好意的に受け止めてくださり

ママも心から安堵しました。

こうして一歩一歩、この町の一員になっている くるあん一家です。

DSC05659.jpg


次は夏祭りで、ママとくるあんの出番が待っています。 うふふ。。。

DSC05661.jpg
な~んかな?
ボランティア コメント:4 トラックバック:0

かい兄ちゃんからの便り

2013/05/27(Mon) 14:18
大好きな かい兄ちゃんから

お便りと贈り物が届きました。

DSC05664.jpg

ママしゃんのご実家で作られたリンゴジュースにかい君のラベルが・・・


くるあんの大好きなおやつや ウォーターボトル

DSC05667.jpg

ワンコの皮膚や毛をケアするハーブオイル・・・ありがと、ママしゃん。

かい兄ちゃん、安心してね。

セラちゃんも、ママしゃんも、きっと笑顔を取り戻せるよ。


くるあんもパパママも、ずーっとずーっと かいニイが大好きだよ。

お空で、DSC05668.jpg


楽しく遊んでね。


大好きだよ、かいくん、これからもずーっと、ずーっと。。。





ブログ友達 コメント:0 トラックバック:0

くるあん故郷を案内

2013/05/24(Fri) 00:39
海辺の生活で、一方ならないお世話になっていますご近所のHご夫妻が

歌舞伎座でのこけら落とし公演を観劇されることになりました。

その火曜日は、くるあんパパのオープンキャンパス受講の日。

ママは東京の家の夏物衣類や寝具の出し入れをする予定もあり…

では、道中ご一緒に…ということで

ちっちゃな我が家の車に同乗して頂きました。



DSC05610.jpg



そして、歌舞伎の観劇もパパの受講も終了した後、折角ここまで来たのだから…と

築地の河岸の、お寿司屋さんへ。。。

平野さんご夫婦
3回に分けて、登場する握り。。。それぞれ味が付いています。
DSC05614.jpg       DSC05616 (1)

DSC05615.jpg       DSC05617.jpg
お口に合ったかな???



食後は下町ガイド。


スカイツリーDSC05622.jpg


今、お相撲で賑わっている国技館(写真撮り忘れ)

その近くの回向院。今はペットのお寺として有名で、我が家のワンコもみな
DSC05628.jpg

ここで供養してもらいましたが…

元々は振袖火事(1657年)での身元不明の犠牲者のため建てられたお寺です。
DSC05632.jpg

力士の力塚↑も  ねずみ小僧のお墓もあります。
DSC05625.jpg
石を削って持ち帰ると、縁起が良いらしいけど、ママはしません。

すぐ失くしちゃうし。。。



この後、深川で人気の甘味処へ。。。
DSC05633.jpgDSC05635.jpg




一息ついてから、深川不動と八幡様をご覧いただきました。

パパママはこの間にくるあんを迎えに行き。。。

戻ってきたら、運良く大きな御神輿が公開されていました!

ママが駆けつけた時はガラス戸が閉った後。。。

平野さん御神輿




お二人は駆け足で見て頂いた、お不動様と八幡様が印象深いようでした。

八幡様鳥居


次回は、こうしたところを重点的にご案内いたします。

という訳で、くるあんママの下町巡り・初の添乗員は終了しました。

チャンチャン~





散歩コース・江東区 コメント:2 トラックバック:0

北斗くん

2013/05/23(Thu) 22:46
あ、あのさ、くるあん、記録的ボサコ状態だったけど

DSC05566.jpg


ようやくトリミング、行ってきたよ。

どう?

DSC05651.jpg


べっぴんしゃんになったとこ…ご近所の北斗くんに見せてあげよ~

北斗く~ん



「な・な・なに・なにぃ?」


DSC05646~1

あたちたち、スッキリしたっしょ?

へーへっへ)))いつもと同じさ~
DSC05644~1

ふん!じゃ、帰りますよーだ!
DSC05648~1

「えー! 帰っちゃうのー!」
DSC05649~1

「また来ておくれよ。。。くるあんオバちゃん…じゃなかったお姉ちゃん!」
DSC05647.jpg

北斗くんは、まだお子ちゃまなんです。

人懐こくて、くるあんとも仲良しで、特にあんちゃんと気が合います。

また、遊びに行くね。

待っててね~。
仲良し コメント:2 トラックバック:0

近所付き合い

2013/05/23(Thu) 00:03
くるあん家が暮らす市の議会だよりに、

『市民の声』というコーナーがあり『こんな街づくりに期待します』という

サブタイトルのもと。。。

くるあんママの文が。。。ママ投稿記事
載りました。



その後、お会いする皆さんから、「記事を読みました」とお声をかけていただき

中には、「一緒にこの町の発展を考えましょう」とおっしゃる方も。


学校の廃校や廃合、幼稚園・小学校・中学校の合同校舎建設、その莫大な費用、

政治経済、政治家の発言をめぐる受け止め方、人権問題、言葉の問題などなど

ご近所の皆さんと、話し合う機会が

町の中心的なリーダーでもあるご夫婦の音頭取りで、得られました。


と言っても、まずは酒だー

邸宅のご主人のお酌に並ぶご婦人方…ママ(左端↓)は大きなグラスを手に…

DSC05573 (1)

真面目な話題の男性陣

DSC05568 (1)青木さん宅


その隣で
DSC05604 (1)永井さん、渡辺さんDSC05582.jpg
夫を酒の肴に、盛り上がるママたち

DSC05583.jpg

みんなの手料理で、ワイワイお喋りしました。

話が盛り上がったころには、酔いも回っており…

街作りのための建設的意見交換は・・・

またの課題となりましたとさ。。。



ご近所 コメント:0 トラックバック:0

お風呂屋さん

2013/05/18(Sat) 14:57
写真はないのですが、金曜日、お風呂屋さんに行ってきました。

君津の湯

くるあん家から海岸沿いの一般道をを北上して1時間ほどの所にあります。

ジェットバスを数種類堪能しながら、初対面のお母さんたちとお喋り~♪

遠い遠い地域から、この温暖な町へたどり着いた、という彼女たち。。。

ドラマのような人生模様が語られました…

見た目は明るくて、普通に幸せそうなのですが、

驚くような苦労をしている人が…世の中にはいらっしゃるのですね。。。

彼女たちのお話に、人生勉強した上、ゆったりお風呂を堪能し


温泉ではないのかもしれませんが、お肌がツルツルに~~



ママが入浴を楽しんでいる間、お風呂嫌いのパパはパチンコに熱中。

そして帰りも一緒に帰って来ました。



帰り道、お気に入りのお店 旬彩・櫻華(さくら)に寄り道して、いつもの豆乳ラーメン♪

P5170241.jpg


サービスで桜アイスクリームと、アイスコーヒー頂きました。

P5170240.jpg


いつも、ありがと。。。

お店は鋸南道の駅の中に。。。


キーマカレーも、チャーシュー丼も、サクラあんみつも、コーヒーも

ぜーんぶ、美味しいお店です。



帰宅したらご近所の奥様が手作りのパンをお持ちになり。。。

DSC05556.jpg

お喋りしながら、またも、もぐもぐ

ベーコンと玉ねぎが入っています。美味しー!

近々、お料理自慢の会が開かれることに。。。

くるあんママも参加します。。。何作ろう。。。?

こ・こ・困ったー~


ど…ど~しよー




お気に入り コメント:2 トラックバック:0

父の声

2013/05/18(Sat) 02:06
私の父は、とても 優しい人だった。

その暖かさに包まれているだけで、他に何も望む気にならないほど

 誰にでも誠実で、真面目で損得感情のない人だった。

早朝暗いうちから働き、夜は自宅で事務の仕事をこなす毎日。

昼夜を問わず働き続け、仕事が休みの日も早起きして家中を几帳面に掃除。

晴れた休日は大量の薪を割り、風通し良く積み重ねて乾燥させ…

台風が来れば暴風雨の中、稼業(筏)の保管先である堀へ向かった。

自分の店の筏ばかりか、他店の物も流れ出ないよう命がけで守ったにも拘らず

その守られた店の主が、嵐の最中遠巻きにその様子を眺めていただけで

礼の一言も言わずに、警察に通報。

まるで父が、他店の筏をくすねようとしたかのような話を伝えられた。

勿論、すぐに濡れ衣は晴れたが、そんな恩知らずな卑怯者のことさえ

父は恨み言のひとつも言うことはなかった。

寡黙で勤勉で我慢強い性格の父は働き詰めに働き、

自分にお金を使うことも殆どないまま、人に尽くす一生を貫き通した。

趣味はカメラと囲碁…

そして無類の子供好き。自分の子供も人の子も、分け隔てなく可愛がった。


欠点は口下手で口が重いこと。

言うべきことを言わないため、誤解されることが度々あり、また

本当の父の姿・素晴らしさが、周囲に伝わり難かった。

それが娘としてとても悲しく、その悲しみが父への敬慕の情の原動力でもあった。


無口過ぎて、滅多に口を利かなかった父は

家族にさえその声を、聞かせることが珍しく

「今日も一日中、お父さんの声、聞いていない…」と母と叔母を呆れさせていた。

当然ながら父と私との会話も数少なく、

少なかったからか、よく記憶している。


小学生だった頃、ウッカリ忘れしてしまった漢字を父に尋ねたことがある。

「『はれ』って、どういう漢字だったかな? お父さん!」

夏休みの宿題で日記を書くことになり、その最初の一行である

日付と天気(晴れ)を書こうとして、ハタと漢字が浮かんでこない。

思い出そうとしてはみたが、ぽっかり消えた記憶は戻ってこない。。。


父は黙っていた。耳が遠いので聞こえないのか?と、もう一度尋ねると、

長い沈黙の後。。。

テレビを見ていた父の背中がくるりと向きを変え、日頃の優しさとは裏腹の

軽蔑しているような目が私に向けられた。


「お前は天気予報を見たことが無いのか?」


と滅多に聞けない素朴なその声が言った。

あ・・・そっか・・・

『晴れ』と日記に書きながら、私は思った。

きっとその時の父の怒りの表情は、

自分で調べもせず身近な大人に答えを求める、私の安直な態度に対し、

情けない気持ちから出たものに違いない、と。。。


それにしても、そんなに怖い顔しなくたって、いいじゃない!と

ちょっぴり不満に感じたその時、背後から母の声がした。

「持って回った言い方しないで、あっさり教えてやりゃいいでしょ!」

と、漢字を忘れた娘を叱らず、教えた父にクレームをつけた後

「たまにクチ利くとこれだよ」と捨て台詞を残して部屋から出て行った。

こんな時の父は、その不快な言葉にも全く動じる様子もなく、

分厚い背中に孤立した世界を漂わせながら、テレビを眺めていた。


このように、父は言葉に出して母の言い分を

撥ねつけることもなければ、受け入れることも無かったが、

この時に限っては意外にも、小さな歩み寄りを示してくれた。



「『ぬのぶくろさま』って何? お父さん!」と聞きながら

あ…また怖い目で振り向かれるかな?と後悔した私だったが…

「『ほていさま(布袋様)』って読むんだ、七福神の。。。」 と…

『持って回った言い方しないで』 あっさり教えてくれたのだ。


意志強固な父が、これほど簡単に歩み寄るはずがない。

無理解な母の勝手な言い分を聞かせられるのにも、慣れている。

ただ・・・

「お母さんは関係ないでしょ!」などと言い出しかねない娘を

抑える為だったに違いないと、子供心に感じていた。

父がいつも、私のために我慢してくれていたのを知っていたから。




野球好きの父は、大の巨人ファンだった。

巨人が負けているとリモコンでチャンネルを変え、勝っているとそのまま見ていた。

ある晩、負けそうな試合を大逆転して巨人がサヨナラ勝ちした時は、

「K子、寿司でも取ろうか?」と珍しく声を弾ませ、笑顔も見せた。

夕飯を済ませた後だったし、父の健康を案じ、聞き流してしまったが

今思うとあの時お寿司を取って、お酒を飲ませてあげれば良かった。

無口で、孤独な父が珍しく上機嫌になったのだから。。。



晩年、父が可愛がっていた末の孫は

野球少年になり、高校生になった今も頑張っている。

孫の活躍を、心躍らせて応援しているであろう天国の父へ、

良い報告が出来たら…



どんなに喜んでくれるだろうか?



「寿司でも取ろうか?」と深い皺の刻まれた顔を、ほころばせるに違いない。

そんな父を見てみたい。その声を聞いてみたい。

お酒もたくさん飲ませてあげたい。


野球中継を見るたび、そう思う。そして天気予報を見るたび


今でも私には、遠い日の声が聞こえて来るような気がする。

滅多に聞くことのなかった、あの静かで朴訥とした父の声。

130221_1727~01



「お前は天気予報を見たことが無いのか?」 が。。。





思い出 コメント:0 トラックバック:0

モコちゃん

2013/05/15(Wed) 03:01
DSC05525.jpg
今日も大好きなモコちゃんに会えた
DSC05524.jpg

ハイテンションになる くるみにタジタジするモコちゃん。

DSC05530.jpg


モ…モコちゃん

DSC05532.jpg

しつこいクル・・・
DSC05535.jpg

モコちゃんのパパさんからおやつが。。。
DSC05538わたなべさん


仲良くもぐもぐ。。。

DSC05541MOKOおやつ


仲良くツーショット。。。

DSC05528.jpg


DSC05522.jpg

あんちゃんは営業部長なので、幅広くお付き合いしています。

DSC05523.jpg



パパママはご近所でお世話になっている方の計らいで、こんな…

DSC05471食事会ベース


ご馳走頂きました。

民宿のお料理です! ぜ~んぶ、すごーく美味しかったの! 感謝感謝

DSC05469.jpg
これからも、この地で家族全員、幸せに暮らしていきま~す。

仲良し コメント:2 トラックバック:0

大好きな順番

2013/05/13(Mon) 10:01
クルはね~  
DSC05429.jpg

食べることが一番好きなの。(ママと同じ)

DSC05427.jpg


おやつ、食べることに気が集中していると・・・

DSC05428.jpg


大好きなモコちゃんの存在も、忘れちゃうんだ。

DSC05426.jpg
あ・・・モコちゃん、いたのね?


DSC05363.jpg



                                「や~い 食べ過ぎのおデブっ子!」
DSC05454.jpg

「そんなこと言うと、おやつ、分けてあげないよ」            ギクッ「・・・・・・」
DSC05455.jpg


我が家の軒下に

DSC05459.jpg


ツバメが。。。

DSC05458.jpg


巣を作るかもしれません。

ケンちゃんのお父さん手作りのトマト・ファームから
DSC05444.jpg
可愛いトマトが3個できています。



相変わらず無農薬のお野菜をご近所から頂いています。

ソラマメの栄養はママの健康ピッタリDSC05420.jpg
塩分を排泄=高血圧予防、ミネラルが豊富=血圧安定 消化液の分泌を促す 血行を良くする

  エネルギーの代謝を促す、ビタミンcが豊富=風邪の予防 疲労回復 美肌効果 

毎日、頂いていますDSC05425.jpg
パパが母の日に作ってくれたタラコスパゲティDSC05419.jpg

野菜料理オンパレード↓

 野菜たっぷり中華スープ、カリフラワーのレモン酢漬け、鰹のお刺身サラダ等々
DSC05464.jpg


クル同様太っているママですが、最近の健康診断の結果、良好とのことでした。

じゃ、今夜も飲も飲も



未分類 コメント:4 トラックバック:0

浪速発 うまうま中華

2013/05/11(Sat) 19:45
ワンコのファッションデザイナー・のんちゃんのママで

ブロ友・るるららちゃんのママで、

通称『浪速のカルメン』kimiちゃんから、

GW明けの燃え尽き症候群状態のくるあんママに。。。こんな

DSC05431.jpg

ご馳走が届きました。551蓬莱


早速、ブタ饅を温めDSC05446.jpg

ホカホカに
DSC05449.jpg

美味し~
DSC05450.jpg
お饅頭の皮が甘くて、美味しいの!

餃子を焼き、ビーフンはママの手作り。
DSC05452.jpg
楽をして美味しい物を頂きました。

るるららママさん、ありがと~~~


くるみは、お掃除ロボットにギャウギャウ怒っています。

DSC05440.jpg

追いかけながら怒っています。

時々くるみ方向に向きを変えるお掃除ロボットに、ビクッっと飛び上がっています。
DSC05441.jpg

ウマウマ編 コメント:4 トラックバック:0

ムーちゃん

2013/05/11(Sat) 07:57
お父さん!早く!早くー!

DSC05433ムーちゃん


こんちゃ~

DSC05434mu-.jpg


あたち、ムーちゃん。

DSC05435.jpg


よろぴっく!

DSC05436.jpg


わぁ~~い お仲間、増えた~い

DSC05438.jpg



ふん あたしゃ、孤独が好きだね

DSC05439.jpg




仲良し コメント:4 トラックバック:0

いつもの暮らし

2013/05/09(Thu) 19:35
楽しみにしていたGWも終わり、またいつもの暮らしが始まりました。

DSC05417.jpg


ご近所の方が遊びに見え、

「あ~。。。楽しかったけど疲れた~。。。」

と連休中の感想を漏らしていらっしゃいました。

DSC05418.jpg


くるあんママは疲れてはいませんよ、何もしていないし…

ただ…賑やかだった我が家が、静まり返って…今は寂しい感じに。。。

DSC05360.jpg



また遊びに来てくれる日を

DSC05412.jpg

待ってるよ~~~

DSC05414.jpg

DSC05411.jpg


未分類 コメント:4 トラックバック:0

寂しがり屋のあんず

2013/05/06(Mon) 16:42
あんずは、とっても性格の良い子です。

マイペースでDSC05368.jpg

お調子者のimage (13)



おチビ・きなこにからまれても、しつこくされても

DSC05388.jpg

DSC05388海岸で あんきな


いつもハイテンションで面倒見ています。
DSC05398.jpg



DSC05399.jpg

DSC05384.jpg

きなこは、いつもあんずを追いかけまわしています。

DSC05396.jpg

DSC05397.jpg


明るくて、優しくて、情の厚いあんず。。。

DSC05390.jpg

DSC05381.jpg

DSC05382.jpg

とっても面倒見の良い子なんです。

DSC05383.jpg

DSC05400.jpg


6日、月曜日…東京の家に、CHA-ネエ・小太郎・きなこを連れて帰り、

さぁ! くるみとあんずは海辺の家に帰ろうね!と、とんぼ返りをしようとしたら

あんちゃんションボリしています。

途中で通いなれた下町の公園に立ち寄っても、歩こうとしません。

4wan集合した3泊4日が、よほど楽しかったのでしょう。

寂しがり屋のあんちゃん、CHA-ネエ・小太郎・きなこと離れた今が

ツラいようです。

食欲もありません。

早く、元気になって、あんちゃんパワー回復してほしいです。

image (5)

きなこも、早くまた来てね。
image (28)




クルミとアンズ コメント:4 トラックバック:0

CHA-ネエのGW

2013/05/06(Mon) 12:22
待ちに待ったGW。。。ようやく来たGW。。。

来た!と思ったらあっという間に過ぎていくGW。。。

バタバタした休日だったけど

どこかに旅行に行くより、海辺の我が家で寛いでもらうのが

CHA-ネエにも、小太郎・きなこにも良かったよね?

広いドッグランではないけど、我が家の庭で

DSC05289.jpg


走ったり、遊んだり…パパに怒られたり…

家族皆で、海岸を散歩したり…

DSC05380.jpg




これで良いよね?


次は夏休みまで待たないで、またすぐ来てね。

ご近所の皆さんと一緒に、BBQしようね?




食事は、ほとんどウチご飯でしたが

DSC05353.jpg
DSC05320.jpg
DSC05362.jpg


お寿司大好きなCHA-ネエの為、見つけておいた

隣町のお寿司屋さんへ。。。寿司懐石 なぎさ



image (23)


お薦め・旬の地魚にぎりや。。。

image (20)


お任せ・にぎり等。。。


image (21)

近くの漁港から仕入れた寿司ネタ。

特徴は魚を傷つけないよう、一本釣りした旬の魚が選ばれています。

お吸い物が大きくてびっくりしたけど、写真撮り忘れ。。。

この次は、食道楽のお友達をお誘いして、寿司懐石で一杯!

を頭の中で描きつつ、頂きました。


2泊3日の予定を、3泊4日にして

CHA-ネエ・コタきなトリオは東京へ帰って行きました。

暖かい思い出をたくさん残して…


DSC05326.jpg










CHA-ネエ コメント:2 トラックバック:0

オバちゃんとCHA-ネエ

2013/05/05(Sun) 17:20
今日はCHA-ネエと一緒に、オバちゃんの面会に行きました。

この日も淡々とした様子ではありましたが、久しぶりのCHA-ネエとの再会を

喜んでくれたオバちゃん。一緒に暮らした日々、旅先でのことなど

ひとつひとつの思い出は甦っていないようでしたが、以前、老人施設での手伝いや

ろうあ者へのボランティアをしていたCHA-ネエなので、

手慣れた様子で話し相手や食事の介護をテキパキしてくれました。

視力の低下したオバちゃんも、聞きなれた声に始終明るい表情を浮かべ

いつも以上に楽しそうでした。

DSC05325.jpg



CHA-ネエはオバちゃんの問題点をズバズバ指摘します。

それが笑いを誘い、オバちゃんも笑顔で応戦しているやりとりは

血の繋がった者ならではの、気さくな世界です。


オバ「あたし、言葉が乱暴だから、みんなに嫌われているんじゃないかしら?」

ママ「大丈夫よ。みなさん、オバさんのこと理解してくれているよ」

CHA-ネエ「うん! 言葉は悪いけど、腹は黒くない!ってね!」

ママ「そうそう。。。」

オバ「。。。(~_~;)何、言ってんだい。。。」

こうして笑いながら、言葉のやり取りが続きます。時折、遠い日の記憶が蘇り

オバ「Kちゃんのお父さん(オバの義兄)を傷つけるようなこと言っちゃった」(-_-;)

落ち込むオバの隣で、CHA-ネエ曰く

「大丈夫!大丈夫!慣れてるから!(^^)!」爆笑)))

いつもこんな調子です。


食事も少しずつ食べられるようになり、わずかながら体重も増えてきたオバ。

いつまでもこんな平和な日が続きますように。。。

DSC05337.jpg


元気印のCHA-ネエですが、この日、家ではゴロゴロしていました。

仕事の疲れも溜まっていたようです。

GWでもあり、どこに行っても混んでいることでしょうから

今日は家で、静かに過ごすことに。。。

DSC05328.jpg



すると、差出人不明の宅急便が届き…中には!

DSC05350.jpg


ママがずっと欲しがっていた掃除機です。


「どなたが送って下さったのかしら?」なかなか思いつかないでいると…

「あたしですよ!」

隣でCHA-ネエがニコニコしていました。

時々腰痛に悩まされるママを気遣っての

ちょっぴり早い母の日のプレゼント。

ありがとう。

嬉しくて。。。ジィ~~~ンとしました。

いつまでも元気で、暮らすね。

いつでも遊びに来てね。

image (10)
オバちゃん コメント:2 トラックバック:0

小太郎・きなこのGW

2013/05/04(Sat) 08:50
あ・・・こんちゃ~。 ボク、シュンスケ君じゃないよ、小太郎だよ。

DSC05315.jpg



GW後半、大好きな海辺の家に来たけど…いやはや

長い道中、大渋滞でしたよ。。。とほほ。。。

特に、東京下町の家を出て湾岸線に入った途端、びたーっと停まって…

歩いた方が早い!って感じだったよ~。



忍の一字でアクアラインを必死で超えて、

その後の圏央道も片側一車線で混み混みだったから

途中から下の一般道をトコトコ走って来たんだ。

一般道はまぁまぁの流れだったよ。



君津の公園でオチッコ休憩。

DSC05256.jpg

お水、がぶがぶ

DSC05271.jpg



その間、ママの携帯に何度も電話やメールが。。。

相手はみんな、海辺のお友達。

「くるあんの家、留守だけど、どこに行ったの?」

「いつ帰るの?」

「収穫したお野菜、持って行っていい?」 等々。。。

チーム・くるあんの田舎暮らし。。。ご近所とウマくいっているんだね? 

良かった。

DSC05272.jpg


ということで、家庭菜園で作られた無農薬のお野菜を頂きに、

仲良しのWAN友・ケンちゃんのお家へ・・・寄り道。。。

ボクちゃん達4WANも上がらせていただいたんだ。

秋田犬のケンちゃん、お腹に響くような声で吠えてたよ。

ボク、ぶるぶる震えちゃったけど、驚いたことに

きなこ、唸ってケンちゃんにケンカ売ってた。。。

恐いもの知らず…ってこのことさ。


玉ネギやニラ、イチゴなど頂いて、ボク達も可愛がって頂いて

ホクホク顔で帰ってきたよ。へへへ。。。ありがとーございます。


なんとか辿り着いた、海辺のくるあん家のデッキに

車から運び出した荷物は…こんなにあった。↓

 青いタライはケンちゃんちから頂いた玉ねぎ。

DSC05275.jpg



さ! あそぼー!

DSC05276.jpg


わぁ~い! お正月以来のお庭でひと暴れ!


DSC05296.jpg

ボクがポリポリ掻いていたら。。。

DSC05278.jpg

ありゃりゃ???
DSC05279.jpg

毎度お馴染み、あん・きなコンビのふざけっ子の始まり始まり~~~

DSC05282.jpg

「やったわね~! 行くよー!」byあんず

DSC05283.jpg

ボク、小太郎レフリー、一方的にきなこの見方です。

DSC05281.jpg

「がんばれ!あんずー!」byくるみ   チーム・くるあんも団結しています。
DSC05284.jpg

CHA-ネエ砦へ逃げ込む きなこ
DSC05287.jpg

こうしてワイワイ賑やかな くるあん・こたきな一家です。
DSC05295.jpg

image (15)


image (14)


遊び過ぎ、はしゃぎ過ぎでぐったりしちゃった。。。

image (12)
おやすみ~
image (16)

小太郎 コメント:4 トラックバック:0

旧交を温め…

2013/05/03(Fri) 21:17
待ちわびていた次女・ゆ~みんとのGW・・・

もうお別れの時が近づいてきました。

DSC05228.jpg

当地を発つ前に・・・ママの日課でもある

オバちゃんの昼食の介助に行きました。

「今日はゆ~みんも一緒よ」と言っても

思ったほど感激することもなく、でも泣いて別れを惜しむこともなく、

淡々としたオバちゃん。。。幼児の頃のゆ~みんを

特別にひいきしてくれていたオバちゃんなのに。。。

年頃になったゆ~みんの写真を持ち歩いて、ご近所の皆さんに見せて歩いたり

あちこちに電話をかけて、自慢話をしてくれていたのに。。。

この日は、その頃の記憶は甦りませんでした。

でも、きっといつの日か鮮明に思い出しては、

無口でのんびり、おっとりしたゆ~みんの幼い日を懐かしむことでしょう。


片や、久しぶりに会ったゆ~みんは、

オバちゃんの血色の良さに安堵した、と言ってくれました。

この次は、お盆休みに会いに来る予定のゆ~みん。。。その日まで

忘れないでね。。。と、小さくなったオバの肩を揉みながら祈ったママでした。



DSC05226.jpg


東京までは、ゆ~みんが車を運転して帰りました。


夕方…



パパママの、長年のお付き合いの友人たちとの会食の席へ。。。

上野駅の中央口・レトロ館1Fにあるブラッスリーレカン

ChA-ネエ行きつけの、フランス料理のお店です。

天井が高く、クラシックなインテリアが素敵~~~
DSC05242玉さんご夫婦

こんな薔薇を背景にしたお席で・・・
DSC05233.jpg



CHA-ネエ・ゆ~みんも同席させていただき。。。
DSC05235ブラッスリーレカン乾杯
乾杯

お料理も美味しく、量も程良く、楽しい語らいと共に夜は更けていきました。

DSC05244上野ブラッスリー


次回は、海辺の我が家で再会を!

待っていますよ~~。

仲良し コメント:2 トラックバック:0

2日目のゆ~みん

2013/05/01(Wed) 18:58
前日の強風による恐怖のアクアライン通過が、相当堪えたらしく

2日目のゆ~みんは疲れがドッと出た様子で、寝てばかり。。。



午前中ママはいつもの森の美容室に行き、シャンプー・カット・ヘッドスパを。。。

終わったころ車で迎えに来てもらい、パパ・ゆ~みんと3人でランチに~~

ここのところハマっている手作りハム・ソーセージのリストランテ、

セントシュバインへ。。。

P5010215.jpg


今日もテラス席で・・・

P5010212.jpg


P5010208.jpg


今日も食べ過ぎで・・・

セントシュバイン


今日も…夜になってもお腹が空きませんでした

お寿司を食べに行く、予定だったのに。。。残念。。。

image (3)

image (7)


未分類 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR