くるみとあんずの散歩道

2013 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ゆ~みん来たよ~

2013/04/29(Mon) 01:02

DSC05199.jpg


先日、藤の写真を撮って差し上げたお宅から…こんなに可愛いお花と

DSC05157.jpg


その植木鉢に感謝のお言葉が書き添えてありました。

DSC05146川名さん


こちらこそ、感謝しています。。。



wan友・ケンちゃんのお家からは、こんなにたくさんレタスが・・・

DSC05175.jpg




他にもご近所さんから玉葱や、甘夏などなども。。。

DSC05159.jpg


これらを活かして、色々作ろー!

今日は待ちに待った、次女・ゆ~みんが来てくれる日です。

わくわく~~~


その前に。。。






今朝のお散歩では、仲良しのナルトちゃん、
DSC05177naruto.jpg


DSC05164.jpg



シュナっ子・シュナちゃんと会いました。
DSC05183.jpg

くるみお姉ちゃんに脅されても、いじけないちっちゃな大物です!
DSC05186.jpg

散歩道の川沿いには、ツツジと菖蒲が咲いていました。
DSC05189.jpg

DSC05188.jpg

DSC05190.jpg



昼過ぎ、海辺の町もゲリラ豪雨に包まれギョギョギョ!!!

その後ゆ~みんからメールが。。。


東京駅から乗った高速バスが、アクアラインで揺れに揺れて怖い怖い!

横風20メートル! バス会社から運転手さんに電話が入りかなり動揺している…と。


後にテレビのニュースでもやっていたけど。。。とにかく、無事に着いて良かった~~~。

雨も上がり~~

DSC05200.jpg
お帰り~~~

DSC05203.jpg

ゆ~みん、無事かい?!

DSC05202.jpg


よかったべ~

DSC05204.jpg


DSC05205.jpg

お帰り~! ゆ~みんお姉ちゃん。

DSC05206.jpg


DSC05208.jpg

無事で良かったね!

DSC05209.jpg


お散歩も一緒に~

DSC05211.jpg

そして夕飯!

DSC05218yuhann2.jpg

ゆ~みんの好物を並べました。たんと召し上がれ~

DSC05220.jpg


未分類 コメント:6 トラックバック:0

天皇賞

2013/04/28(Sun) 16:22
DSC05138.jpg


ちょっと、ちょっと、聞いてくださいよ!

DSC05127.jpg


ウチのくるあんパパ、当てたんですよ!

DSC05122.jpg


何が?って、そ・そ・それは~~~



天皇賞ですよ!
くる


3連単ですよー!

ワァッハッハッハ)))

酒だ! 酒だ! 酒だ~~~


未分類 コメント:2 トラックバック:0

ただ今、準備中

2013/04/26(Fri) 15:16
昨日(木曜)も東京へ行き、シルクロードの勉強をしてきました。

P4260195.jpg


次週からGW突入という事で、しばらくオープンキャンパスもお休みです。

我が家のGW…前半は、次女ゆ~みんが。。。

後半はCHA-ネエ・小太郎・きなこの団体さんの予約が入っています。

そして中間の日に、東京のレストランでお友達もお誘いしてのディナーが!

楽しい約束が一杯です。


                       忙しいのね! ジロッ      
P4260194.jpg


今日はGWに我が家にお泊りするお姉ちゃんたちの

部屋着とパジャマを買いに、館山に行ってきました。

オバちゃんの合着の用意も準備! 

そう!オバちゃんは元気で穏やかに暮らしています。

どんな我が儘を言われても、ママはサラ~っと聞き流せるようになりました。

オバちゃんも軽く憎まれ口を言ったり、ママの冗談に大笑いしたり。。。

以前のように、ネチッこく不平不満を言い続けることが無くなりました。

GWでの、CHA-ネエやゆ~みんの訪れを楽しみにしています。

ただ・・・何回説明しても、

小学生くらいのCHA-ネエやゆ~みんを瞼に描いているので、

会った時、どんな反応をするのか、ちょっと心配。。。

浦島太郎のような気分にさせちゃうかな?

きっとそれも、一瞬で忘れちゃうよね?

そんなオバちゃんが、

DSC05106.jpg


ママは好きなんです。

DSC05108.jpg

オバちゃん コメント:2 トラックバック:0

くるみの片思い

2013/04/25(Thu) 00:50
この日のカメラは、ちょっと力不足で、ピントが合っていません(~_~;)



くるみの 憧れの君・MOKOちゃんとばったり!

DSC05038maro.jpg

モ・・・モコちゃ~ん あ…ありゃ?

DSC05039.jpg

なによ! 避ける気?

DSC05040.jpg

逃げようっとしてもダメですよ!   (追い詰められるMOKOちゃん)

DSC05041.jpg

こっち!向いてよー!
DSC05042.jpg
ス・キ・デ・スー!
DSC05043.jpg
モコちゃんってばー!
DSC05044.jpg

あ!逃げる気ぃ?
DSC05045.jpg

逃がさないわよ!
DSC05046.jpg

ありゃ・・・ま・・・MOKOちゃんたら・・・
DSC05047.jpg

食い気はあるのね            
DSC05049.jpg


クル、諦めるなー!

明日があるさ。。。
DSC05053.jpg


仲良し コメント:2 トラックバック:0

天の邪鬼な藤の花

2013/04/24(Wed) 15:36
ピンポーン

お隣のK家お母さんが、写真を撮ってほしい、とおっしゃいます。

お母さんをモデルに!と思ってカメラを手に出て行ったら

モデルはこの…

DSC05092.jpg

藤の花。

息子さんが結婚した直後、お嫁さんと一緒に持ってきた鉢植えの藤が、これ。

DSC05096.jpg

その最初の1年は咲いていた藤も、その後全く咲く様子もないまま何十年も…

そんなに咲く気がないなら…と日当たりのよい南側から、北側へ。。。

すると突然、こんなに!

DSC05095.jpg

天の邪鬼な藤の花に、みんなビーックリ

玄関までのアプローチに咲くツツジ

DSC05099.jpg

もちろん、可愛いお母さんとお花もパチリ!

すぐ、写真用紙にプリントしてお持ちすると。。。

「わぁ~写真屋さんより早い!」

最近のくるあんママは、海辺の町の写真屋さんなんですよ

えへへ。。。

DSC05100.jpg


DSC05082.jpg


春の花 コメント:6 トラックバック:0

東京へ。。。

2013/04/23(Tue) 20:23
月曜・夜、最近失敗続きのエビチリに挑戦!

今回は豆板醤が利きすぎたような気がしたので、卵でとじて、まろやかに。

中華チマキも炊いてみた。ネギマも!

いつもお世話になっているお宅へお持ちしたら

勝浦の湾の中だけで回遊している 鰹のサクを頂きました。

DSC05063.jpg


さらにお酒まで。。。ありがとうございます。

DSC05086.jpg


でもこの日(月曜)はお酒、飲まなかったの。


翌火曜日、東京で健康診断を受ける予定だったので。。。

DSC05065.jpg

田舎のオバちゃんだから、東京駅周辺、写真撮ってきた。↑



検診はお昼で終了したので、CHA-ネエ・ゆ~みんも誘ってランチに行こうとしたのだけど

ゆ~みんは風邪気味で会社を休んでいる、とのこと。。。

CHA-ネエとパパママだけで、築地の河岸へ。。。

何気なく入ったお寿司屋・栄寿司・・・

激うまっ!

CHA-ネエは 特別海鮮ちらし、

DSC05066.jpg



パパはお任せちらし

DSC05070.jpg



ママは握り寿司。DSC05072.jpg


3回に分けて登場するの。

DSC05074.jpg


一カンずつ味が付いていて、それがほのかな薄味で、魚介の味が引き立っている。

DSC05076.jpg


すごーく、めっちゃ、美味しかった。

これからはお寿司が食べたくなったら、南房総からここ築地に来よ!


帰りに買い物したかったけど、築地は殆どお昼で閉店なの。

やっと鯛焼きのような、鮪焼き発見。

DSC05087.jpg


中にあんことアンズが入っている、トロ焼きをお土産に。。。

さ!今夜は飲むぞー!



「・・・・・」
DSC05061.jpg
検査が終わるとすぐ これだよ。。。
DSC05081.jpg

と言う くるあんも食べること、大好きです!

DSC05084.jpg



健康 コメント:2 トラックバック:0

かい君、やすらかに・・・

2013/04/21(Sun) 17:07
くるあんのワン友・北海道犬・かい君(長野在住)が

亡くなりました。

心も身体もビッグで、優しいお兄ちゃん、かい君。。。

つい先日、長野の山をママさん・サルーキのセラちゃんと山登りしていた

かい君。。。

どうして、走り抜ける様に逝っちゃたの?

ショックが強くて、ママは頭が混乱しています。

DSC00156 (1)


楽しい旅行が忘れられません。あの、目を細める表情が忘れられません。

DSC00360.jpg


凛々しい姿が、忘れられません。

これからもずっと、かい君を忘れずにいますよ。いつまでも。

安らかにお眠りください。

P1060911 (2)

大好きだよ! かい君!

これからもずっと、ず~っと


ブログ友達 コメント:6 トラックバック:0

反省会

2013/04/21(Sun) 15:43
「楽しかった!」「また、くるあん家で!」「今度はいつ?」などというお言葉を

行き交う町の皆さんに、笑顔で話しかけられる今日この頃。。。

それは先日、同じ町会の集いをして以来のこと。。。

皆さんの笑顔と、今後の集まりを期待される声を聴くたび、

我が家に来ていただいて良かったぁ!!と嬉しくなります。


日曜午後、そんな皆さんの喜びの声を受けて、反省会。

お世話係の一人、Uさんのお家に集まって、楽しく女子会。。。

薪ストーブのある素敵なリビングで、お喋りの花を咲かせました。

暖かい房総ですが、この日はとても寒い日でした。

次々薪がくべられるストーブの上には、お汁粉やお餅が…

ホカホカの室内にポッカポカのおやつ


Uさんは、4~5年前にこの地に越していらしたそうで、これまではあまり

町の人たちとの親密なお付き合いもなく、

くるあんママとも、ほとんど接点がありませんでした。

もしかしたら…誤解もあるのかも…と思えることもありましたが、

今回の町会の集いで、共に世話役をこなすうち、

徐々に誤解も解けてきたような気すらするのです。

こんなことも、班の集いの成果といえます。


さて、今日の反省会で決まったこと。


今後も町会の集いは、特別な事情が無い限りくるあん家で行う

       (殆どの高齢者の住まいが我が家の近くなので)

会費制、お酒を嗜む人は各自持参、等々。。。改めて決定。


会費の件については…この反省会以前より、周辺の皆さんからのアドバイスもあり

徐々に町の人々の慎重な思いが、伝わってきました。



会費の無い方が、参加したい人を返って遠慮させてしまうのでは?

あるいはプライドを傷つけてしまうのでは、という配慮。。。また

今回はいなかったし普通そんな人はいないのですが、今後、万が一…万が一ですよ

タダ酒・タダ食いに意欲のある人達や

周囲に迷惑なほど甘えるような人達が(いないと思いますがもしも)参加した場合…

善意で手料理を作って持ち寄る常識人に損をさせてしまう。。。

お年寄りにさえ負担をかけてしまう。。。

そんな不公平をさせず、平等に扱う方法のひとつとして、

会費制・アルコール各自持参!…となったのでした。

「最初が肝心ですよ!」と、人を信じやすいくるあんママに忠告してくれる世話役さん達。

もともと地元の家に嫁ぎ、先代から守られながら人間関係も教わった彼女たちと

見ず知らずの土地にやって来て、そこに骨を埋める気持ちでいる今のママとは

どなたとも上手くやって行きたい、といった熱意に温度差はあります。でも確かに

何としても上手くやって行こう、という人の気持ちに付け込む人が、今回はいなくても

今後、絶対に現れないとは限らない…という不安は、次々やって来る見知らぬ住人を

受け入れる、地元の人ならではの慎重で正直な感覚と思えます。

提案は、ごもっとも…とありがたく受け入れています。


このようにプライドも傷つけず、損得の関係にもならず

平等に付き合うには、まず最初に細かい取決めがあって良いのかもしれません。。。



この町に来て、この町の人のやり方に歩み寄り、その範囲で仲良くお付き合いする…

とても楽です。

土地の人達の考えに従っているようですが、

くるあんパパママのカラーも感じて頂いており、歓迎されています。


今迄こうした班全体の集いなど、考えたこともなかった…

くるあん家が新住民になったことがきっかけで、班がより仲良くなった…などと

喜ばれています。


きっと何年かすると、くるあんママも率先して

この土地に長く暮らしているような顔で、仕切っていることでしょう。


ただ…班全体の集い…というのは年に1度か多くて2度までにしよう、とのこと。

お部屋を提供する、我が家への配慮でしょうか…

ウチは毎月でも構わないのですが、この点も自分の意思を強調しないようにしています。

徐々に町の皆さんの考えや思い・人間関係を感じ取りつつ、行動に移したいと思います。


反省会は、四方八方に話題が飛び、楽しい女子会となりました。

Uさん、ご馳走様でした。


そして。。。

夜、この日のメンバーから次々メールが。。。

「何もなくても、また集まって楽しくお喋りしましょうね」



ご近所 コメント:0 トラックバック:0

大山村塾 講演会

2013/04/21(Sun) 07:06
長年の夢だった田舎暮らし…慣れるのにもっと苦労するか、と思っていましたが

プライベートな部分は順調に慣れ親しんでいます。でも…

町や市の人口が減り続けていることに目を向けると

このままで良いのか、といった気持ちになります。

なぜ、人口が減るのか、田舎での仕事が少ないため、

若者が仕事を求めて出て行ってしまうのです。

私のような新参者は、偉そうに意見できる立場ではないので、

まず当地での後援会で勉強しようと思います。




『大山村塾』は、鴨川市にありました。

鴨川といえばイルカやシャチのショーで人気のシーワールドが有名ですが、

あの外房の大海原とは打って変わった、山間に

P4200180.jpg

棚田が広がる…

P4200187.jpg

長閑な景色が。。。

P4200183.jpg

この地域も、我が海辺の町同様、子供の数が激減…学校が次々統廃合しています。

そうした廃校になった学校の体育館で開かれているのが、大山村塾


今回は、山梨県で農業を始められた俳優・菅原文太さんをゲストに

大山村塾・塾長のジャーナリスト・高野 孟さんとの対談形式で話が進みました。

菅原氏は元々は奥さんの希望で田舎暮らしを始めたそうです。その後

農業への関心が深まり、農薬・添加物の危険性を身近な問題としてとらえたり、

農業を推進するため、若者に農業指導を始めたり。。。

食の安全性がいかに大切か、具体的な例を挙げて話してくれました。

P4200188.jpg




また、農業を守る立場が、今や大きな金融機関となり、政界と手を組んできた農協。

このTPP参加で、アメリカの言いなりになるであろうこと、

日本農業への壊滅的打撃を受けるのでは…では、農協は??といった話は

第二部での講演で、塾長・高野氏が解りやすく説明してくれました。

P4200192.jpg

アメリカに追随して大規模化、機械化、効率化、現金化ばかり追及しては

農業は破壊される。TPPとは反対に、

生業としての農業の大切さを取り戻すことこそ、日本の希望があり、

土に根差した日本人の生き方である、と高野氏の話は結ばれました。


私の心の片隅に、もやっと湧き上がっていたものが、確かな意識だったのだ、と

改めて感じ入った勉強会でした。

車に乗せて連れて行って下さった、ご近所のAさん、ありがとうございました。



先日(水曜・夜)留守中の我が家に筍を届けて下さった、パパの囲碁先輩(この方もAさん)

その晩すぐ湯がいておき、二日後に味付けして煮ました。蕗も今、旬の食材です。

DSC05057.jpg

チャム家から、パパさんが釣って酢で〆てくれた〆サバを頂き

DSC05054.jpg

無農薬・無添加の、安心な食卓に。。。

DSC05031.jpg



そうそう、くるあんのサプリやおやつを申し込んでいるDHCで、

こんなの当たっちゃった~

DSC05060.jpg

嬉しいな~

DSC05056.jpg

DSC05037.jpg




勉強 コメント:0 トラックバック:0

トカゲの呟き

2013/04/19(Fri) 07:04
ちょっと皆さん、おいらのこと何に見える?

P4160102.jpg


くるあんママったら「ヤモリかイモリかな?」なんて言ってたけど

おいら、トカゲ様だよ。。。

P4160103.jpg


色はゴールド。 輝いているだろ? 

P4160104.jpg



顔もイケメンさ。

チョロチョロ動き回るのが趣味なんだ。

P4160105.jpg


え?爬虫類は嫌いだって?

そんなこと、言うなって。 君ら人間より

おいら達の先祖は、ここで長ーく暮らしているのさ。

P4160101.jpg

草花だって、住まい環境脅かされつつ必死で生き残っているのさ。

DSC05007.jpg


先住民族に敬意を示したまえ!  

P4160106.jpg


じゃ、あばよ~~~



「だ~ってさ。。。」
DSC05015.jpg



未分類 コメント:2 トラックバック:0

勉強再開 

2013/04/18(Thu) 19:46
今日からまた、シルクロードを伝わって広まった古代史の勉強が再開しました。

朝早く、自宅を出発、東京へ。。。。

くるあんは東京の家で、小太郎・きなことお留守番。

パパママは、お買い物に走り回った後、大学へ。。。


久しぶりの1回目は、シルクロードの出発点(西アジア)から

海路・陸路で四方八方に広まって行った文物を、大雑把に勉強。

植物、動物、文化…等々

西から東へ伝えられたもの、東から西へ伝わった物を・・・



勉強の後は、CHA-ネエと待ち合わせて、くるあん家とは長年

親戚以上のお付き合いのトンカツ『常陸』さんへ。。。

子供たちが小さい頃からご一緒に旅行をする間柄です。

そして、とっても美味しいトンカツ屋さんです。

この日は、海老フライとヒレカツのミックスを。。。




P4180177.jpg


食事の前に、CHA-ネエのお薦めの保険にママが入る手続きを。。。

いくつかのプランを考えて来てくれ、ママの老後はこれで安心だ、と

心から安堵しました。ホッとしすぎてボケちゃいそうだよー!

CHA-ネエのお勤めする会社は、保険の支払いが

とても良心的なのだそうです。

そんなところに誇りを感じているCHA-ネエ。。。

これからもお客さんの立場に立って、その方の将来を

お守りするため、適した保険を一生懸命考える、と張り切っていました。

たくさん勉強して、人のお役にたてますように…



夕方、海辺の自宅に戻りますと、同時に玄関先に来客が・・・


先日我が家での『町会の集い』をご一緒に盛り上げて下さった奥さんが、

この日は鎌倉に行かれたとのことで、お土産を届けにいらっしゃいました。

くるあんパパママも昨年、鎌倉のお寺巡りを楽しんだので、

しばし鎌倉の話で盛り上がりました。


そう言えば…フェリーで行けば、遠くて近い鎌倉なのでした。


DSC05030.jpg


くるあんは、ご近所のお家に迷い込んだ子猫ちゃんに懐かれています。
DSC05026.jpg


すごく可愛い子です。。。



勉強 コメント:2 トラックバック:0

新・ボランティア  &   またも牡丹園

2013/04/17(Wed) 23:36
仲良しのチャムママさんに誘われ

また新しいボランティアが始まりました。

高齢者へのお弁当作り。

季節感のある食材、食べやすい料理法、栄養摂取への気配り、

そして安否確認。。。色んな思いやりの気持ちが籠ったお弁当を、

ベテラン主婦の皆さんの手ほどきの元、80食近く作るお手伝い。。。

P4170144.jpg


とーっても充実したひと時でした。





その後、昨日も訪れ大感激した『牡丹園』に。。。

P41701463ninn2.jpg



ボランティア活動の中心的な存在、E子さん、チャムママをお誘いして、

くるあんパパの運転で行ってきました。

P4170152.jpg



前日、地元の新聞に載った為、この日は盛況でした。

P4170155.jpg


隅々まで見学し、牡丹園のご主人のお話を聞かせて頂きました。

P4170151.jpg

P4170147牡丹園3人


その後、ランチへ。。。

くるあんママがずーっと行きたかったお店。セント シュバイン


手作りのハム・ソーセージ・ベーコンのお店。

オーベルジュのロッジ2棟もあり。

私達はデッキのお席へ。。。そこからの景色は…

P4170172.jpg



素敵でしょ?

でも、のどかな田園風景の中、白バイが!

P4170170.jpg


ちょっと違和感。。。


そして・・・ランチが始まりました。

まずサラダ…その後

P4170169.jpg


パパはハムサンド。

P4170171.jpg


ママたち女性陣は、ピッツァ。。。

P4170173.jpg


小さなサイズだけど、すごいボリューム!

P4170176.jpg


みんな美味しかった。

また、来ます。食いしん坊の友人と一緒に。ハムとソーセージのオードブルに

黒ビール飲みに行こう

ボランティア コメント:4 トラックバック:0

藍染  &  満開の牡丹園

2013/04/16(Tue) 21:46
ご近所で仲良くして下さっているママさんお二人と

藍染を体験してきました。

ベテランの皆さんに交じって、まだ2回目のくるあんママ。。。

どうなることやら。。。

調子に乗って手の込んだ絵を選んでしまったため

絵柄をコツコツ彫り終えたら、ビリになっちゃっていた。。。

漸く完成。糊をつけ、藍染をし…チチンプイプイ

P4160090.jpg


おまじないをすると。。。

DSC05035.jpg


こんなに可愛いフクロウ(耳があるからミミヅクかな?)のテーブルセンター

見て見て!サイン!↓

DSC05033.jpg


お友達のAさんのアイディア、デザイン!いいでしょ?

デザイン料、高いかな…?


DSC05032.jpg






帰り道。。。先生に教えていただいた牡丹園に立ち寄ると…

こんなに見事な!

P4160134.jpg


牡丹の花が!


P4160133.jpg


その大きさにビーックリ!
P4160113.jpg


牡丹の開花時期に合わせて、他の花も選び咲かせているそうです。

P4160115.jpg

感動しました。もうそろそろ満開の開花時期が終了になるそうです。

P4160107.jpg




明日、チャムママと一緒に新しいボランティアが始まるので、

P4160122.jpg


その帰り道、パパと一緒に案内してあげたいな。。。と思っています。
P4160119.jpg

P4160118.jpg

芸術(藍染)と大輪の牡丹の鑑賞と…心の栄養を満喫できた一日でした。

P4160121.jpg
お出かけ コメント:2 トラックバック:0

父への手紙

2013/04/14(Sun) 23:07
お父さん、お元気ですか?

毎晩お酒、楽しんでいますか? 囲碁、やっていますか?



私? はい、元気にしてますよ。

時々叔母さんから

「Kちゃんが一番、お父さんに似ているね?」って言われるけど

私はお父さんのように、几帳面な努力家ではないし、頑張り屋でもない。

ひたすら黙々と人のために尽くす人生でもなければ、

際立った運動能力にも恵まれていない。そして何より

その大トトロのような包み込む寛大な暖かさもない…。だから

お父さんに似ている…って言われるたび、私は恥ずかしくなる。きっと

お父さんも苦々しい表情で聞いているだろうな、って恥ずかしくなる。


でもとーっても嬉しいよ。お父さんに似ているって言われること。


あの毒舌な叔母さんが、こう言うの。

「あんたが一番良い物、貰ったね? お父さんに似ているっていう。。。

 それは宝だよ」って。。。

信じられる?お父さん!

あの過激な口調の叔母さんが言うのよ。ボケているからじゃなくて

たまに、しっかりした時、言うんだよ。

もっと早く、こんなことが言える叔母さんであれば・・・ね?

もっと、みんなに好かれていて

幸せな人生だったに違いない。


ねぇ、お父さん、4月はお父さんが生まれた月でしょ?

99回目のお誕生日おめでとう。

いつか、私と一緒にお酒を酌み交わそうね?

報告したいことがたくさんあるのよ。

お父さんが可愛がってくれた、CHA-ちゃんもゆ~みんも、

もうすっかり大人になったよ。

二人とも、しっかりした優しい娘になった。

だから私、娘たちと離れていても、安心して暮らしているの。

叔母さん、パパとくるあんと幸せな田舎暮らし、しているよ。そのうち

自分の役目を果たしたら、思い残すこともなくお父さんの所に行くね。

一緒にお酒、酌み交わそうね。もう…

怒りん坊のお母さんの目をかすめて、一升瓶を隠しながら

チビチビ飲まなくても大丈夫だよ。

火鉢でするめ炙ったり、クサヤ焼いたり、鮭の骨、こんがりさせたり。。。

お父さんが酒の肴を楽しんでいる間に

昨日はステーキ、今日は和食、明日は中華と

毎日、美味しい物、私が作ってあげるよ。



そういえば。。。

聖路加病院の病室の窓から、銀座のネオンを眺めて、

「K子、オレが退院したら、銀座でステーキ食べような♪」

と言っていたお父さん。それなのに、口から食べられなくなったお父さん。

約束果たせなくてごめんね。思い出すたび泣けて来るよ。でも

必ず親孝行するから、待っててよ。


大好きな写真、撮っていますか?

囲碁は相変わらずですか?

いいよ、大丈夫、私はいつでもお父さんの見方だから。

ヘボ碁の応援もしてあげるよ。

いつの日か、私がそちらに行くまでは

 のほほんと呑気に暮らしながら

私達を見下ろしていて下さい。


天上の蓮の葉の上から。。。

思い出 コメント:4 トラックバック:0

ちょっと良いこと。。。

2013/04/14(Sun) 18:32
くるあんママ…ぐ~たらしている時もあるのですが

ちょこっと良いことをする時もあるんです。

と…言っても…よ~く考えてみると、人として当たり前のことなんだけど。。。

普段ポケっとしているから、たまにちょこっと良いことすると

すご~く気分が良くなって、ブログに書きたくなっちゃうんですよ。

聞いてね。


まず、今年の1月末に『お味噌の寒仕込み』を教えて頂いたときの加工所。

そこの大掃除をパパと一緒にお手伝いしてきたの。

ホント言うと、自分の家もキレイにしたいところなんだ。。。


お味噌作りをさせて頂いた、各グループの代表者が

加工所のお掃除を自主的にしていらっしゃるようです。

年に2回、虫が出る春先と、冬場に入る頃(虫を除去する為)に。。。と。

パパママは比較的楽な会議室のガラス窓を拭き、床を拭き、そこを終えて

廊下、そして加工所の主役・台所の(もうほとんど終わっていたのですが)

床の水をデッキブラシでゴシゴシ!

終わった後、窓ガラスを拭いた会議室に集まり、管理委託を任されている

農協の職員さんのお話を聞きました。

要するに加工所の運営が楽ではなく、どうしたら良いか!と。。。

出来るだけ使用者(グループ)が増えてほしい、また節約面では

電気・ガス・水道料金がかかりすぎているため、その工夫について。

使用者は、小まめに節電を心がけています。ではなぜか?それは

基本料金が高いのです。大容量の設定の為かなりの額になってしまうのです。

そこで、使っていないアイスクリームを作る機械や大型冷蔵庫の分を

差し引く形で設定を下げるよう、東京電力に頼むことに。。。


色々勉強になりました。

DSC05021.jpg

さて、今日の夕方、いつものようにくるあんとお散歩していたら

見知らぬご夫婦が、車の窓越しに道を尋ねて来るのです。

そこは、その時点からとっても説明しにくい場所なので、くるあんをパパに任せ

「ちょっと失礼します」

ママは後部座席に乗り込み、

「え~。。。ここをまっすぐ行って、あの左手の桜に沿って曲がって下さい」

とっても解りにくい道ですが、ママはもう地元の人みたいに

どこに、何という建物があるか、よく解っています。

迷わず目的地に着きました。

「ナビに従って何度もチャレンジしたんだけど…」

車の持ち主は、ようやく辿り着いたことに安堵してくれました。

「ゆっくり、楽しんでいらしてください!」と言って車を降りると

ご夫婦ともにとってもいい笑顔で振り向いてくれました。

当たり前のことをしたのですが、とっても良いことをした気分に~~~

そして、ママはもう、この土地の人なんだ!って、自信を持ちました。



良いことばかりではありません。今日の夕方、お世話になっている不動産屋さんが

お客さんを連れて見えたのだけど、

ちょうど、PHSが鳴り、携帯のメールが入り、家電も鳴り、FAXもきて

バタバタしちゃって…お迎えできず、

タイミング悪くてごめんなさい。。。ペコペコ

来週日曜あたりまた、お客さんをお連れして来て下さらないかな?

お待ちしていますよ~。勝手言ってごめんね。




くるあんママ、今週から新しいボランティアも始まります。

頑張るぞー!


DSC05019.jpg

笹かまぼこで、シラスと葱のピザ作ってみました。

味は・・・イマイチでした。
未分類 コメント:7 トラックバック:0

トマト作り 

2013/04/13(Sat) 14:18
何かとお世話になっているWAN友・ケンちゃんのお父さん、お母さん。。。

DSC04074けんちゃんあんず←2か月前の写真


我が家の庭の花々の多くは、ケンちゃんのお家から頂いて来たものです。

DSC04998.jpg



他にも毎週のように、家庭菜園の美味しい作物を頂いたり、

DSC05001.jpg


年末にはお正月料理に欠かせない昆布巻き、最近は夏みかんで作るマーマレード等々

手取り足取り教えて下さっています。

DSC04995.jpg



ママはいつも、畑仕事に関心はあるけど続けられないのでは?と思っていたのですが、

これならば…と、ミニトマト作りを進めて下さいました。



よーし! やってみよー! と決心したのは良いとして、どこから始めようか?

と考えていたら、今日、突然、ケンちゃん・お父さんお母さんが!!!

こんなにスゴイ、トマトの育苗箱まで手作りして!

DSC05006.jpg


土も肥料も種も、何もかも用意して下さいました。

本当にありがとうございます。

くるあん家はこの、トマト・ファームだけで十分です。

DSC05005.jpg


大切に育てます。

    

美味しいトマト、作るぞー! DSC04986.jpg

お庭 コメント:0 トラックバック:0

町会の集いの後で・・・絵手紙編

2013/04/13(Sat) 01:07
先日、我が家で行った『町会の皆さんとの集い』…

予定していた桜は散っていましたが、我が家のリビングで

楽しく過ごしました。

その後、くるあんの散歩でご近所を歩いていますと

DSC04981.jpg


我が家にお出でになった方々がお声をかけてくださいます。

皆さんにこやかな表情で

「楽しかったぁ・・・」

「もっと長く居たかった!」

「早く、次の集まりを考えてほしい」 等々・・・

DSC04973.jpg


本当にうれしいお言葉です。

その上、郵便受けにこんな葉書が。。。

DSC04993.jpg

くるあんママが作った桜餅を、水彩画で葉書に書いてきて下さいました。

DSC04986.jpg


そして…これからも班の皆さんと楽しく仲良くやって行くため

くるあん家が集いの場となることに決まったの。。。

とか何とか言っちゃって、単純に飲んだり食べたり喋ったり。。。

あ!それから歌ったり、笑ったり。。。

仲良くしていかなくては、楽しくないものね?

踏み込んだお付き合いをすれば、多少は合わないものを感じるかもしれませんが

時たまお会いして歩み寄ったお付き合いをするのは楽しいものです。

DSC04982.jpg


昨日パパの囲碁の先輩Aさんご夫妻が、旅のお土産を届けにいらっしゃいました。

登山がご趣味のご夫妻が、今回行かれたところは長野…

湯葉とお豆腐を頂きました。すごーく美味しかった

ご馳走様でした。DSC04980.jpg


WAN友・ケンちゃんのお家からは、豆ごはん(家庭菜園で育てたスナックエンドウ)

超美味しかった! その上、ニラなど沢山いただいたので、早速ニラ玉に~

卵はあの…パパママの意見が分かれた有精卵!

「卵をひよこに孵して、ニワトリに成長させて、卵を産ませたい」という

くるあんパパの意向も聞かず、ママの独断で

食べちゃうことに決めました。

ゴメンね、たまごちゃん。



ご近所 コメント:0 トラックバック:0

CHA-ネエ保険

2013/04/11(Thu) 03:19
あ~あ。。。


最近、お姉ちゃんに会ってないな。。。DSC04954.jpg


クルはCHA-ネエが大好きです。

DSC04955.jpg



そんな時、大好きなお姉ちゃんが来てくれました。

ぺろぺろ~~~
DSC04971くるあん&ちゃーちゃん



東京から高速バスに乗って。。。

今日は、パパママの保険の見直しに来てもらったのです。

色々アドバイスしてくれるCHA-ネエ…とっても頼もしく見えました。



ですが、世の中には

保険会社に勤務…と聞いただけで離れて行く友達もいるとかで

そんな現実を苦にして、折角受かった今の職場を辞めて行った仲間もいたと言います。

CHA-ネエも苦労をしているのでしょうが、固い絆を感じる体験もしたようです。

今の仕事と知り、久しぶりに連絡をして下さった高校時代の先生や、友人たちに

励まされ、救われているとのこと。。。



ママは、こう話しました。

保険は、目に見えないこと・形にならないことに出費をする。

中には元が取れない残念な体験をすることもある。

今は少しでも出費を抑えたい時代だから、保険を薦められたくない気持ちは

理解できる。だから断られても仕方がない、と割り切ること。


でも、保険は大事。子供たちの学費保険には助けられた。

歳をとると更にしみじみ感じる。

また保険は進化しているし、会社によって特徴もある。それを理解してもらい

人それぞれ適した保険に入っておけば、後になって良かったと思ってもらえるはず。

だからCHA-ネエは、人のお役にたつ仕事をしているんだよ。

胸を張って、良いんだよ。

DSC04972パパ・ちゃーちゃん・くるあん


学生時代、勉強が大好きな人は珍しい。殆どの人は嫌いだけど勉強して、

行きたくないけど進学する。。。なぜか? それは

自分の将来に備えて、生きていく道(就職先)を少しでも有利に確保するため…


保険に入ることと共通している。。。と、ママは感じている。

人の心にある安心したい気持ち。。。そのために保険は必要だよ…と。。。


さぁ!力を付けよう! 頑張れるように!

回転寿司屋さんに行き

DSC04958.jpg


ガッツリ栄養つけました。


その日のうちに高速バスで、コタときなこの待つ家に帰って行ったCHA-ネエ。。。

帰宅後、電話があり、

「パパママには、最新医療が受けられる保険に入ってほしい…」と。


パパもママも長生きすることは望んでおらず、自然に天寿を全うできれば

その時期がいつであっても良い、と思っているのですが。。。

離れて暮らすようになって初めて、親の健康を案じてくれているCHA-ネエ。


娘を安心させたい・・・娘に手を掛けない老後でありたい。。。

そんな思いに揺れています。



頑張って、CHA-ネエ保険を考えてみるか!


DSC04951.jpg




CHA-ネエ コメント:4 トラックバック:0

ツツジ &  八重桜

2013/04/09(Tue) 21:58
ソメイヨシノは散ってしまいましたが

見て下さい!くるあんガーデンの白いチューリップ!

DSC04925.jpg



ツツジ!

DSC04909.jpg



芝桜!

DSC04906.jpg


ケンちゃんちから頂いたお花。

DSC04930.jpg


今頃、クリスマスローズが咲き始めた。

DSC04907.jpg

名前知らないけど、植木屋さんが植えてくれた↓ この樹木…白い花が咲き始めた。
DSC04931.jpg




なぜかパパに気に入られて生き残ってる雑草(?)の花。

DSC04927.jpg



多肉ちゃんもでっかく成長。

DSC04911.jpg



くるあんの散歩道に咲く、八重桜。

DSC04935.jpg



DSC04936.jpg

DSC04941.jpg

DSC04942.jpg
とことこ。。。

DSC04944.jpg



おぉ~~~っと富士山も、顔を見せてくれた~!

DSC04913.jpg


春って、いいよね!

DSC04933.jpg





お庭 コメント:2 トラックバック:0

町会の一員へ

2013/04/07(Sun) 18:58
長年の東京下町暮らしから脱出したくるあん一家が、

温暖で大らかな地域性の南房総で暮らすようになって9カ月。

徐々に地元の皆さんに溶け込んでいき、

元々この地で生まれ育ったような気がするほど、今では馴染んでいます。

隣町にも、そのまた隣町にもお友達が出来ましたが、ふと気付くと

同じ町会の皆さんの中には、お顔と名前が一致しない方も。。。

くるあんパパママのことも、早く皆さんに覚えて頂きたい…という念願かなって、

同じ班の皆さん方が、我が家にお越しくださいました。



それを最初に思いついたのは、町の避難訓練で集まった時のこと。

同じ町会の皆さんとお会いでき、その場で

時期が来たら町会の有志で、お花見をしよう、

お寺さんの借景を、くるあん家の庭先から楽しもう!

との話題に。

それからというもの、お世話係と顔を揃えては話を具体化してきました。


話し合いのスタート時点では、回覧板を回しているお宅のみ、とお聞きしました。

程良い人数の参加者になるであろう、との我が家への配慮からでしょうか。

回覧板を回している…つまり町会費を払っている家、という事になります。

税金が沢山集まる大都会と違い、この町では

夜道を照らす外灯や、町の消防施設の運営なども賄われている町会費。

人口の多い町のそれと比べ、重い役割を担っているため、

班の人々には絆が生まれるのかもしれません。



その後、別荘族(住民票を移していない。週末1~2日滞在。)

もお声をかける、との報告がありました。会は日曜に決定していたので

週末、海辺の家に別荘族さんもいらっしゃるであろう、ということ、また

別荘族のお宅も、近い将来この町に永住する予定であり、

これを機に、お互い顔を覚えてもらおう…とのことで。。。

繰り返し意見を交わした結果、ある事情により

今回は皆に声をかけよう、という流れになりました。



このように班のイベントとなると、配慮しなくてはならないこと、

乗り越えなくてはならないことが沢山あり、

何回もの話し合いを通して、町の一員としての意識を高めることができた

くるあんパパママでした。



ママは、個人的に会費制などとは考えもしなかったのですが、町会の集まりなので

遠慮なく参加できるように、会費制にしよう!との提案があり…そして

お酒を嗜む人とそうでない人を平等に扱うため、お飲みになる方は各自持参、

ということも付け加えよう、と話し合いで決まりました。

皆さんがしっかりしていらっしゃるので、とても勉強になりました。

会費は前もって集金されましたが、

持ち帰りの握りずしや、ペットボトルの飲み物も用意され、

急な用事で出席が叶わなくなった人に、お届けしよう、との配慮もされました。



でも出席予定の方は、全員来て下さったんですよ。




当初の予定だった、お寺の桜を鑑賞する「町会のお花見」。。。今年は

3月に入って急に暖かくなったため、おっちょこちょいな桜がさっさと

早めに咲き終えてしまい、例年なら今頃咲いているはずが、こんな状態。


DSC04867.jpg




その上、台風並みの暴風雨が予想されていたため、庭先でのBBQの予定を

くるあん家の室内で…と変更。4名の世話役が手料理を担当。15名が参加。

こうして第1回、町会のお花見ならぬ…『姥桜鑑賞会』の幕が開きました。

予想を裏切って、抜けるような青空のこの日!


新旧の班長さんの御挨拶の後、かんぱーい!

DSC048681乾杯


班のまとめ役として中心的存在でもあるAさんが、タコ焼きを焼いて下さったり

DSC04869タコ焼き


相談役の女性は天草から寒天を作り、辛子酢醤油で食べるトコロテンとフルーツ寒を。

他にも。。。エビチリ、焼肉+付け合せ、焼きそば、辛子蓮根、酒粕の天麩羅、

イチジクの梅酒煮、ぬた、漬物、握り寿司、等々…数え切れないほど。。。

大きなお酒は2升5合入り! ウイスキー、ビール 

みんなでワイワイ~~

「姥桜~? キレイどころ・鑑賞会、でしょ!」

DSC04873姥桜鑑賞会

皆さんの笑顔をお見せできなくて残念

DSC04874町会親睦会

後半では班の方のをお借りして、カラオケ大会~

上手過ぎない人ばかりだったのが、良かった良かった

励ましたり、掛け声入りで、大いに盛り上がりました!

歌う前からこのパフォーマンスうつみさん1

妻にささげる…とのことですが…奥さんは迷惑顔…大爆笑)))
うつみさん2

満を持して大熱唱DSC04896宇津見熱唱

笑いっ放しで過ごした親睦会でした。

何よりも嬉しかったのは、くるあん家が居心地の良い家、と言われたこと。

今後も 時々くるあん家に集まって楽しくお付き合いしましょう、ということで

話がまとまりました。

皆さん、末永く宜しくお願いします。

最後に、お持ちいただいた天草から作った寒天でトコロテンを作る くるあんママ

DSC04897.jpg

超超ウマウマでしたよ。。。DSC04899.jpg

ママは桜餅、作ったのだけど、写真撮り忘れちゃった。。。



ご近所 コメント:2 トラックバック:0

春の声

2013/04/05(Fri) 17:30
パソコンに向かっていると、窓の向こうのお寺のお庭から

鶯の声が聞こえてきます。

「ホーホケキョ~」 「ケキョケキョ・ケキョ~

次々歌うように流れてくるのが、耳に心地良く響きます。




鶯ばかりではありません。

雀やヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、メジロたちの声が、

春の訪れを告げています。

DSC04542.jpg



窓を開けると、自然の草や花々の香りが漂い、

目には花や樹木があちこちで、春を感じさせます。

DSC04569.jpg


何年か前、CHA-ネエが縁日で買った桜が…

DSC04857.jpg


今、海辺の家の庭で咲いています。

DSC04858.jpg



DSC04861.jpg


夕暮れ時のくるあん海岸。

DSC04852.jpg

早い物で、後ひと月足らずでゴールデンウィーク。。。

仕事人間の娘たちが、心と身体を癒しに

DSC04855海岸


海辺の我が家にやって来るに違いありません。

初夏の花と海の幸・山の幸と一緒に、ママは

娘たちの訪れを待っています。





春の花 コメント:4 トラックバック:0

Comb Honey

2013/04/04(Thu) 18:41
先日、東京のWAN友・みるくまこもママさんから頂いた品の中に

蜂蜜Honey Marks

DSC04834.jpg

これが激ウマッ

美味しいトーストに美味しいバターを塗って・・・この

DSC04844.jpg

コム・ハニーをたっぷり乗せる。。。

おいしいよー

蜂蜜っていっても色々ありますが、これはオーガニック認定のクローバー・ハニー

全然クセが無くて、爽やかな甘さです。

名前のComb Honeyとは、

蜜蝋…ミツバチが巣房に蓄えた巣ごとそのまま…のハチミツのこと。

ミツバチさん、ごめんね、ありがとう…と言いたくなる美味しさです。

東京の家に住んでいた時から、不思議とハチミツと縁があり色々頂戴してきましたが

こんなに爽やかなハチミツは初めてです。

ありがとう!みるくまこもママさん!


今朝、海辺のWAN友・ケンちゃんのお家からこんなに沢山、ニンジンとさやえんどうが!

DSC04837.jpg

なんだかピーターラビットになったような気分。

ニンジンの葉は、まず生のまま頂きました。

細かく刻んで、レタスとリンゴと一緒にサラダに…味付けは

レモン・塩少々、オリーブオイル、酢。最後に…

パパが乾煎りしてくれた落花生を砕いてトッピング。


ニンジンそしてニンジンの葉はまだまだある。。。

とりあえず、水で洗ってザルに上げ、葉は半日干して、刻んでオリーブオイルに混ぜ混ぜ。

きっと、ハーブ・オイル風になると思う。他にも色々ニンジンの葉レシピ考案中

お葱は同じ町会の方から頂きました。

もちろん、ねぎま(葱と鮪の鍋物)に。。。


卵も、ご近所のお宅から・・・。

「有精卵なんですよ」とのこと。この後しばらく

「ひよこに孵して、成長させて鶏にして、卵を産ませよう」というパパと、

ひよこは中々大人になりにくいからイヤだ!と反対するママとで意見が対立。

目下、常温状態でいる たまごちゃんです。

その運命やいかに・・・




お気に入り コメント:4 トラックバック:0

ありがと~

2013/04/03(Wed) 04:13
岐阜の旅から帰宅した翌日、

ワン友・まこもちゃんのお家から・・・

DSC04829.jpg
ワンちゃん用品の詰め合わせ。

とーっても嬉しいよー!ありがとー!


その後、るるららちゃんのお家から・・・

DSC04831.jpg

泉州というのは、大阪の南の町を表しているようです。

読んでみると、だんじりのお祭りの記事が! とても楽しい。

お祭りー神社ー古事記ー太陽信仰

等の話題、御神輿の木彫りに表される歴史上の物語、など。。。引き込まれるお話満載。

ありがとうございます。

そうそう。。。一言報告させていただきます。

るるららちゃんちのお姉ちゃん、のんちゃんはワンコ服デザイナー。

着やすくて、オシャレなワンコ服を作っています。

見てね

LILO☆LULU

さて!その のんちゃんのワンコ服。 宝塚の手作り市に出店が決まりました。

日時 4月13日土曜日。 10:30~16:30

場所 兵庫県宝塚市 栄町 1-1-57 宝塚ガーデンフィールズ 
です。

のんちゃんは勿論、看板犬として るるららちゃんも駆けつける予定でーす。

ぜひ、皆様、お誘い合わせの上、お出かけくださいますように。。。

宜しくお願いしまーす。

ブログ友達 コメント:2 トラックバック:0

お花見旅行④ また会う日まで

2013/04/02(Tue) 17:51
楽しみにしていたトトロ堤防のお花見…

DSC04788.jpg


見納めの時がやって来ました。

DSC04794桜並木


東京でしたら、何日も前から昼夜を問わず場所取り合戦が繰り広げられ

カラオケでのドンチャン騒ぎ、

酔っ払いの喧嘩でのパトカー出動に、連日連夜悩まされる所ですが

さすがに品の良いおっとりした地。。。静かな桜の名所でした。

DSC04792.jpg
帰る前、美味しい朝ご飯を頂き、名残惜しい気持ちで車中へ。。。
DSC04817.jpg



トトロちゃん達、いつも優しく受け入れてくれてありがとね。

DSC04790.jpg


パパさん、お仕事でお疲れのところ、そして

ママさん、お膝の具合が完治していない状態でいらっしゃりながら

至れり尽くせり大歓迎して頂き、心から感謝しています。

DSC04800.jpg


今年も是非、海辺の我が家にお越しくださいますように。。。

でも、こんなにスゴイ歓待は出来ないから、期待しないでね(~_~;)

DSC04799.jpg

でも、頑張るから、必ずいらしてね。

DSC04818.jpg


お姉ちゃんも、いつもお部屋を貸して下さるお兄ちゃんも、皆さんで

何日も遊びに来て下さる日を夢見ています。

桜並木DSC04813


くるあんママ、それまでに料理上手になるぞー!

ではでは、また会う日まで

DSC04796.jpg


帰りはママさんの故郷、大垣に寄り道し美味しいお菓子を買ったり

桜に囲まれた大垣城を見学しましたが、雨模様になった為撮影は断念。。。




DSC04823.jpg

途中、オチッコ休憩した 足柄SAでポニーちゃんを見かけ、ビックリするくるあん。

DSC04825kuruannpapa.jpg


帰宅後トトロ家からのおうどんのお土産に大喜びしたママでした。(実はうどん好きなの)

DSC04826.jpg

トトロファミリーの愛情いっぱいのお持て成しと

キレイで楽しい尾張・美濃の桜を満喫した旅でした。

感謝感謝

コメント:4 トラックバック:0

お花見旅行③ランチ&刃物文化

2013/04/02(Tue) 10:02
温泉でホカホカになった上、マッサージ器で体をほぐし、さぁ!次へ。

トトロ家お薦めのお店へ。DSC04705.jpg

入口の階段を上がるとDSC04707resutorann.jpg

すぐ下りの階段が。。。階段

大きなドアを開けdoa.jpg

さぁ、これから素敵なランチの始まりです。
トトロパパママ

トトロママさんが、前日きめ細かく予約をして下さったおかげで

DSC04713.jpgDSC04714.jpg
DSC04715.jpgDSC04716.jpg
チーズフォンデュも、美味しい~~
DSC04717.jpgDSC04718.jpg
パスタは二人のパパはキノコ・パスタ、DSC04719.jpg
トトロママはトマトソース、 くるあんママは蟹クリーム
DSC04720.jpgDSC04721.jpg
そしてメーンディッシュDSC04723.jpg
デザートと紅茶DSC04727.jpgDSC04732.jpg
きゃ~~満足満足

その後、トトロパパさんの計らいで日本刀の展示館に案内してくださいました。


DSC04734.jpg

『信長の野望 日本刀の世界展』をやっていました。館内は撮影OKとのこと。

DSC04742.jpg

DSC04745.jpg

上手く撮れませんでしたが、刀身に細かく文字や絵巻が掘られています。
DSC04748.jpg

鍔(つば)のデザインもシャレています。日本人の感性って、スゴイ!って感じました。
DSC04750.jpg

2階の展示場では…コレ↓ すごく大きいんです。
DSC04754.jpg

ほらね?!DSC04755大きな刀

見ていると、芸術性を感じます。
DSC04756.jpg

この展示場の隣には春日神社がDSC04753.jpg

この近くも桜が咲いていました。
DSC04762.jpg

何処に行くにも一緒のくるあん。。。DSC04760.jpg


展示場を後に、近くの刃物物産館でお買い物。

海辺の町で暮らし、生活必需品の出刃包丁と刺身包丁を

東京で買うよりかなりお得に購入。

さぁ、これで、「魚が捌けない」なんて口実は通用しなくなっちゃいました


トトロ家での晩御飯は…

DSC04765.jpg


ママさん、本当にテキパキとご馳走の数々ありがとね
DSC04766.jpg
マスタードソースの作り方、教えて頂きました。↑

DSC04767.jpg


ローストビーフや牛の刺身も!トトロ地域は牛肉の美味しい地域です。

お酌パパ


パパさん同士で注しつ注されつ。。。

クル台詞



何回も乾杯!

DSC04772乾杯

トトロママ撮影

楽しく夜は更けていきました。




コメント:2 トラックバック:0

お花見旅行②

2013/04/01(Mon) 20:50
トトロママさんの至れり尽くせりのもてなしに感激しつつ

一夜明け、満開の桜の元、早朝散歩しました。

では、そのトトロ堤防の絶景をご覧ください。




DSC04678.jpg

広い広い広~い空の元、桜並木が繋がっています。

DSC04668.jpg
黄色の菜の花、ピンクの桜

DSC04674.jpg


薄ピンクの桜の花びらが、緑の平野を縁取っています。

DSC04663.jpg


DSC04666.jpg

DSC04665.jpg

チーム・トトロ…なかなかカメラに顔を向けてくれません

DSC04687二人のパパ

トトロママさんが坂の上でお待ちかねです。
DSC04679.jpg

やっとカメラに顔を向けてくれた4ワン・トトロファミリー

DSC04681.jpg

お家に帰ると、朝食の支度が・・・

DSC04693.jpg

朝からお腹いっぱい頂きました。

朝食後は、くるあんパパの『おやつで手懐けよう』作戦が!!!

DSC04696.jpg

みんな! 食べ物に釣られちゃだめだよー!

DSC04697papaおやつ作戦


一休みしてからお出掛け。

トトロママさん一押しの温泉

関市にある武芸川温泉ゆとりの湯へ。。。


DSC04701.jpg

DSC04702.jpg

泉質はツルツルした化粧水のよう。。。

温まってルンルンしました。

お風呂の後は、トトロ家行きつけのフレンチレストランへ。。。

それは明日!
コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
