くるみとあんずの散歩道

2012 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

野菜中心食生活

2012/10/28(Sun) 05:11
DSC02498.jpg



こんな景色の朝のお散歩中、おやっ? あの子は…

DSC02503.jpg



ケンちゃんだぁー

DSC02505.jpg


ケンちゃん、ステキ・・・  ケンちゃんが大好きなクル

DSC02509.jpg


オバちゃ~~~ん  ケンちゃんのお母さんが大好きなあんちゃん。

DSC02508.jpg


あんちゃんのゴマすり作戦が功を奏し、

その後、ケンちゃんちからお野菜がたくさん届いたの…

DSC02549.jpg


菜っ葉は『べんり菜』と言って、湯がいてお浸しにしても、炒めても、

何にでも役立つ、その名の通り便利な菜っ葉なんだって。

早速、油揚げと一緒に煮びたし…超美味しかったDSC02552.jpg


新鮮なうちにどんどん食べちゃお!

DSC02548.jpg枝豆はチャム君ちから~


お昼は野菜たっぷりタンメン。DSC02568.jpg


午後、ドライブ兼お散歩から帰ってみると。。。

DSC02572.jpg


先日、釣り&BBQにご招待してくださった不動産屋さん登場。南房総ブログ 紅興ホームページ
(物件も見てちょ)

この日は自宅近くの畑で作られたサツマイモを

我が家も含め近隣の皆さんに分けてくださっていたの。。。

わ~い2ヶ月早いサンタクロースだ!

この紅興さんは、不慣れな田舎暮らしを幅広くバックアップして下さる、新しいタイプの不動産屋さんです~

早速…  サツマイモのグラタン(チーズの香りが香ばしい)

<br /><br />DSC02580.jpg


サツマイモのサラダ等々。。。もちろん、くるあんのおやつ(蒸かしイモ)もね!

DSC02584.jpg

先日、地元で健康講座を受け、沢山の野菜を取り入れた食生活と筋肉の衰えを予防することは

認知症予防にも役立つ、というデータがあると教わりました。

そうだ! 認知症予防対策! パパのためにも(ママは、まだまだ若いけどね?

野菜中心生活、続けるぞー!


DSC02575.jpg

南房総は今 コスモスが咲き乱れています。 みなさん、いらしてね。




クッキング コメント:4 トラックバック:0

素敵な・・・

2012/10/27(Sat) 05:47
先日お見えになったトトロファミリー…

その時、頂戴したお品をようやくアップします。

まず、くるあんママがハマっている多肉植物。。。

DSC02448.jpg


こんなに素敵にまとめて下さいました。とても手間がかかってい色んな角度から楽しめます。

DSC02449.jpg


多肉植物は勿論、鉢も、小さなアクセントも・・・その素晴らしいセンスにうっとり~~♪

DSC02450.jpg


可愛いな。。。岐阜からお嫁に来たんですよ~~~。この地に馴染んでね。



ローズマリーはお庭に直に植えました。

DSC02451.jpg

早く育ってね。


くるあんママが大好きなハーブとしてお料理に活躍してもらいます。




そして… これ 何か解りますか?

DSC02359.jpg


どこがいいかしら?と迷う事、数日・・・(^_^.)、お世話になっています工務店さんに相談し

キッチンからもリビングからも一番目に入る所に。。。取り付けて頂きました。

  



 ワインを入れる壁飾り~~~  こんなの見たことなーい!

DSC02539.jpg


素敵~~~


トトロ・パパさんママさん、ありがとうございます。

眺めていると、お出でになっ時の楽しいあれこれが甦ります。

大切にしまーす。

自宅 コメント:2 トラックバック:0

晩御飯

2012/10/25(Thu) 23:17
今日の晩御飯は・・・

キムチ鍋DSC02542.jpg



ぐつぐつ煮えたら、ニラをたっぷり~DSC02543.jpg



パパも…珍しく一杯やりました(^_^.)DSC02546.jpg



他は青梗菜と海老の炒め、お浸し、大根の煮物(胡麻油入り)サトイモの煮物DSC02544.jpg


DSC02495.jpg



〆はうどんを入れて…DSC02547.jpg



食べているママの背中に食い入るような目が・・・

DSC02494.jpg




クッキング コメント:2 トラックバック:0

親睦会・・・釣り&BBQ

2012/10/23(Tue) 12:31
DSC02299.jpg



くるあん家がこの海辺の町の仲間入りをさせて頂き、早2か月半。

いくつかのお祭りやイベントに参加させていただきましたが…また新たなお誘いが。。。

この地を紹介して下さった不動産屋さん、そして最高の居心地の我が家を建てて下さった工務店さん共同主催の

釣り! &  BBQ に招待して頂きました。



パパは早朝薄暗い中、出発。近くの漁港から釣り船に乗って…沖へ。。。

ママは昼からのBBQに備え、ちょこっと準備。カレー味のマカロニサラダ、

ガーリック風味の溶かしバター(BBQ味に飽きたら、このバターを食材にプラスすると、また新たな食欲が!)

支度をしながら、パパはどうしているかな~~~?ちょっと心配。船酔いしてるかな?

 他の人の釣り針に引っ掛かって海に落ちてやしないか? などなど・・・

そうこうしているうちにパパから電話。

「カメラの準備しておいてね~~~!」

えっな・な・なんでぇ~~~???

意味わかんない!



その意味とは・・・・ コレ!


DSC02461.jpg

要するに、パパにしちゃ以外にも釣れた!ってこと。

DSC02469.jpg

良かったぁ~パパだけ帰り道、魚屋さんで買ってくるのかと思っていたよ。

そして。。。

折角だからこの機会を下さった皆さんとご一緒に味わおうじゃないか!という事になり、BBQ会場に持ち込み!


お刺身や、焼き魚へと変身させちゃったのでした。

あ~良かった  お魚って、さばくの大変だから、ママもホッとしていまーす。



BBQ会場では…

DSC02473.jpg

お肉も魚介類も、次から次へと・・・!驚くほどたくさん!


皆さん和気藹々と…


BBQ.jpg


この10倍くらいの方々が楽しそうに参加されていたのですが、くるあんママ、

飲みなれないアルコールが原因なのか(冗談、冗談)

写真撮り忘れちゃいましたよえへへ。。。


不動産屋さん、工務店さん、ご馳走様、そして楽しい一日をありがとうございました。

これからも よろしくお願いします。





余談ですが、CHA-ネエはこの日、東京でミニ・ジャズライブに出演しました。


   



お出かけ コメント:2 トラックバック:0

ケンちゃんち

2012/10/22(Mon) 12:39
くるみの憧れ、ケンちゃん

DSC02456ケンちゃん


お招きを受け、大好きなケンちゃんのお家へお邪魔に上がりました。。。


DSC02460ケンちゃんお家


海の近くのそのお家は、お父さんが一人でお建てになったのだそうです。すごっ

ケンちゃんも大きければ、お家も大きくてビックリ!

ケンちゃんの後ろに見えるお庭は、畑としてお父さんお母さんの手作り野菜がたくさん育てられていて

DSC02457.jpg


くるあん家にも、愛情たっぷりのお野菜を分けて下さいます。

DSC02483.jpg


ケンちゃんのお母さんはとっても几帳面な方で、大根の葉も湯がいて小分けしてラップに包んで↑下さいます。

「お味噌汁に入れるといいわよ。食べ切れない分は、冷凍してね」と。。。

とても勉強になります。そして無駄にしないようになりました。ラーメンや掛け蕎麦にも入れたり・・・

生産者の心のこもった野菜なので…自然と大切に頂く習慣が身につきました。

この日はお庭の植物も分けて頂きましたが、それはまたの日にアップします。

久しぶりに今朝の朝ごはん。

DSC02484.jpg




不動産屋さんが畑で育てたサツマイモと、ケンちゃんちのカボチャで、カボチャのサラダ。

チャムくんママの育てたミニトマト。

ご近所さんからの頂き物のカマスの干物、烏骨鶏の卵、

味噌汁の具も、サツマイモ・大根の葉・茄子…すべて頂き物。。。本当に有難いことです。

手作りのお野菜や卵は、とても味が濃く、スーパーで売っている物などと比べ物になりません。

いつの日か、くるあんママも何かお役にたてられますように…この地で楽しみながら頑張って行きます。

DSC02479.jpg






仲良し コメント:2 トラックバック:0

トトロおやびん 初めての海 ③

2012/10/18(Thu) 21:04
トトロファミリーをお迎えしての二日目の晩…

近くのホテルの展望風呂を楽しんだ後、自宅に戻り

鍋奉行のくるあんパパが仕切ります。

DSC02397.jpg


ちょっと中華風の挽肉団子のお鍋を囲んで、ワイワイ~~~♪

DSC02398二日目夕飯乾杯

お昼も中華屋さんでお腹いっぱい食べたのだけど、夕飯も中華だよん。(^_^.)へへへ。。。

お鍋の出汁は、昆布と干しシイタケと鰹節に少量のニンニクを入れ、

挽肉団子は生姜、玉ねぎ、卵、片栗粉、酒、味噌、胡麻油そして擦り胡麻が入っているのがポイント。

ついお汁の味付けに、醤油を足すことを考えがちですが、胡椒を入れると良い、とトトロママ。。。

さすが、料理研究家のアドバイスは違います! 参考になりました。(^_^)v

二日目の晩は、トトロファミリーも一段とリラックスしてくださり、絆が深まった感じを受けました!(^^)!


そして夜が明けて・・・

また海辺をお散歩。

DSC02415.jpg


DSC02403.jpg

おや? 豆ちゃんじゃないかー! お隣の豆一族・登場!

DSC02409.jpg

ちょっとご挨拶させて頂きますよ、くんくん…by豆ちゃん
DSC02414.jpg

昨日の雨が嘘のような空が広がっています。

DSC02419.jpg

DSC02421.jpg

帰り道…塀の上から突然顔を出す、名物ワンちゃん『はなちゃん』

DSC02427.jpg

豆ちゃんパパさんとはなちゃん
DSC02423花ちゃん、豆パパ

豆ちゃんママさんに目隠しされちゃったはなちゃん
DSC02426.jpg

「はじめまちて・・・」トトロパパさんにも愛想の良いはなちゃん
DSC02429.jpg

「トトロママしゃん、また遊びに来て下さいよ」はなちゃんはとっても穏やかな子です。
DSC02430花ちゃんトトロママ


家に戻り、簡単な朝食を済ませ、トトロファミリーは急ぎお家へお帰りになることに…

トトロ家では…日頃お仕事で独立生活のお兄ちゃんが、

休暇を取ってアンちゃん、グラちゃんを見て下さっているのです。

お兄ちゃん、そしてちーちゃん、ありがとね。お二人のお蔭で、パパさんママさんをお迎えできました。

いつか、ご家族おそろいでいらしてくださいね。



明るくて元気いっぱいのマリンちゃん。。。

DSC02434.jpg

お人よしなトトロおやびん、この次は家族全員で来てね。
DSC02437.jpg

待ってますよ~
DSC02439.jpg

トトロパパさん、お帰り間際にまたも蓄熱暖房機の件でお手間をおかけし、スミマセンでした。

そして長い道中、車の運転ありがとうございました。

トトロママさん、本当に親切にしていただき感謝しています。

頂きました素敵なお土産、自宅に飾ってからブログアップしますね!

楽しい3日間、ありがとうございました。

中日が土砂降りで残念でしたが、この次お出でになる時は、たくさん遊べるように調べておきます。

ではでは♪


また会う日まで~~

DSC02447帰宅前、ソファーで



仲良し コメント:6 トラックバック:0

トトロおやびん、初めての海! ②

2012/10/16(Tue) 22:45
遠い所お出でになったトトロファミリー…

海を満喫して頂こうと張り切っていたくるあん家ですが…二日目はあいにくの雨。。。

午前中、外房の千倉・道の駅に行ったものの土砂降り…そして強風…(-_-;)…

晴れていれば、こんな感じの所を紹介したかったのですが…

DSC02312.jpg

この芝生↑で遊んだり

DSC02313.jpg

大海原を眺めてご馳走を楽しみたかったのですが…

DSC02316.jpg


こんな景色とは程遠い状態だったの…ゴメンね…<(_ _)>


仕方ない…またくるあん地域へ戻ります。一時的に雨も上がり…

くるあんママが大好きな鋸南の喫茶店、サクラへ。。。

DSC02380鋸南道の駅 トトロパパ

DSC02376サクラで、トトロパパ


ここの桜あんみつが美味しんだ!

DSC02378.jpg



胃袋が目覚めた所で、気を取り直して海鮮中華料理店『住吉』へ…さ! 食べるぞ~~~

棒棒鶏

DSC02383.jpg


サザエのオイスター炒めDSC02385.jpg


フカヒレのスープDSC02391.jpg

餃子DSC02390.jpg


麺類DSC02387.jpg
DSC02388.jpg
DSC02389.jpg

美味しくて、大盛りなのがこのお店の特徴。満腹満腹!!!

この後、我が家に戻り、近くのホテルの展望風呂で汗を流しました。

あれこれ海辺のコースを考えていたのですが、何のことはない、ただ食べるだけの一日になっちゃいました(^_^.)





仲良し コメント:2 トラックバック:0

トトロおやびん、初めての海! ①

2012/10/15(Mon) 20:18
海辺のくるあん亭完成に向けて、ソーラーパネルに始まり蓄熱暖房機など、

主にエコ関係のアドバイスをして下さった、トトロパパさん・・・

主婦目線でキッチン周りのアドバイスをして下さった、トトロママさん・・・

お世話になったお二人が、ついに海辺の我が家に来て下さいました。

4ワントトロファミリーのトトロちゃんとマリンちゃんを連れて。

土曜日の朝6時に岐阜のご自宅を出発され、お昼過ぎには到着


長い道中、お疲れさま。そして再会を祝して…

かんぱ~い!

DSC02360トトロパパママ1日目

料理研究家のトトロママさんに召し上がっていただくのは、

いい加減な調理しかしたことがないくるあんママには、ドキドキ物でしたが。。。

歓迎の気持ちで楽しくトライしよう! と開き直って作ってみました。

中でも、サザエのエスカルゴ風は、お気にいっていただけたみたい…ありがと



海辺の我が家を、「とっても気持ちのいい家・・・」と笑顔のトトロママさん。

くるあんママにとっても、暮らし易くて、最高の我が家です。


その後・・・

夕昏時のくるあん海岸を、2家族でお散歩

DSC02363.jpg

トトロちゃん、マリンちゃんにとって初めての海~~~!!!ですが・・・
DSC023651日目海岸


よそのワンコの匂いの方が気になるみたい…くんくんくん!!!

DSC02370.jpg


夕飯は、ご近所の魚屋さんの手による握り寿司。

DSC023741日目夕飯

お喋りの花を咲かしながら夜は更けていきました。


仲良し コメント:2 トラックバック:0

下調べ

2012/10/10(Wed) 23:25
そーいえば・・・海辺に来て以来、あまり出かけてないな…

そーいえば・・・ここいら辺の名所、って言われている所、全然しらないし。。。

ちょっと下調べに行ってみよ。


ここはどうかな? 外房の『ローズマリー公園』

DSC02308.jpg


アッリャーッ(・.・;) 工事中だって…来月リニューアルオープンなんだって!

DSC02307.jpg



じゃ、次は館山城って言うところ、行ってみよ。

DSC02332.jpg


小っちゃい山の頂にある小っちゃいお城…、

DSC02334.jpg

この辺は↓なだらかなんだけど、急な斜面の昇り降りが、ちょっときつい…(-_-;)

DSC02341.jpg



景色は良かったよー。

DSC02336.jpg


じゃ、次、探しにいこ。。。

それいけ!!ルンルン~~~

お出かけ コメント:2 トラックバック:0

料理講習会

2012/10/07(Sun) 20:11
ここ海辺の町の保険推進員主催による、講習会が開かれると聞き、

豆ちゃんママと、チャム君ママをお誘いして、参加してきました。

   『輝く笑顔は健康から』  ~生活習慣病予防のための料理講習会~    
       
          しっかり食べよう朝ごはん~朝食レシピ・洋食編~


早い話、塩分・糖分の摂りすぎに注意し、野菜をふんだんに摂りいれた料理勉強会です。

まず! 調理台に広がる野菜の量に驚き! これが朝食?

でも、コールスローもキャベツやニンジンを(家ではレンジで1~2分)調理室では軽く湯がいて水気を切り

同じく細切りしたハムと共にマヨネーズとマスタードで和え、ロールパンにはさんだり、

野菜サラダは、春菊(または水菜)レタス(適当な大きさにちぎる)大葉、長ネギ(細切)など

見た目すごいボリュームの上に、さいの目に切ったお豆腐を乗せ、そしてここからがポイント!

フライパンで豚ひき肉を炒め、醤油、砂糖、水を入れて火を通し、最後に酢を加え、熱いうちにサラダにかける。

こんなに野菜、食べられない!と思っていたけど、ペロッと平らげちゃった(^_^.)

そして白菜のスープ。

白菜(ザク切)人参(短冊切り)ブロッコリー(小房に分け)下茹で。ウインナーは斜め半分。

豆乳を弱火で温め、↑の材料、チキンコンソメを入れ加熱、塩胡椒で味を調える。

サッパリしていておいしかったですよ。

デザートのヨーグルトムースは前もって作って頂いてありました。美味しかったです!

DSC02269.jpg


我がチームは地元の先輩奥様Aさん、豆ママ、チャムママにくるあんママ。

DSC02274  3人


笑いが絶えない4人組。

DSC02273笑顔3人


幾つかのチームに分かれている中を見回すと…民宿の女将チームは手早いのなんのって、

みんながバタバタ作っている間に出来上がって、座っていました(^_^.)

DSC02277 みんな


この地に住むようになり、近隣の、畑をお持ちの方々から新鮮な野菜を頂くことが多いので

この日勉強したことは多いに役立つことでしょう。

そしてそれが、パパとママとくるあんの健康維持につながれば…

楽しくて美味しくて、勉強になった料理講習会でした。

クッキング コメント:4 トラックバック:0

ケンちゃん

2012/10/06(Sat) 15:36
くるみが憧れているケンちゃんって…

こんなにビッグで、男らしくて、カッチョイイの!

DSC02253.jpg


おまけに威勢もいいしさ、

DSC02255ケンちゃん突進


キリリっとした この顔! ステキ~~~♪

DSC02259.jpg


横顔もグゥ~~♪

DSC02260ケンちゃん横顔


って見とれていたら、な!なんとあんちゃんが!

DSC02256.jpg


「すきありー!」   ちょっかい出してた。(・.・;)

DSC02257.jpg



「ムム・・・おぬし、やるのぉ・・・」BY ケンちゃん

DSC02254.jpg



くるみの新しい彼、ケンちゃんです、ヨロピク~~~

DSC02264.jpg




仲良し コメント:2 トラックバック:0

いらっしゃ~い♪ お友ワンコ

2012/10/03(Wed) 21:20
くるあんのお友ワンコ、もふうちゃんご家族と みるくまこもちゃんご家族が

海辺の我が家に遊びに来て下さいました。

とはいえ…この日は夕方から台風が接近してくるとの天気予報…

残念ながらあっと今のお帰りに…おまけにママがね…

食事の用意もできず(年のせいで前日の疲れが出ちゃったの)

おまけに、用意しておいたお吸い物やお料理までも出し忘れ…バカバカ!

なんのお構いもできないまま、頂くものだけ頂いてしまいました。

それがコレ! くるあんママが遠慮もなく希望した傘立て。もふう家、みるくまこも家ご一緒で。

DSC02239.jpg


そしてこの包みが!!!やはりもふう家、みるくまこも家とくださいました。

DSC02240.jpg


くるあんモデルの時計!   

あ!!ありがと~~~。

他にももふうママさん手作りの梅酒(お出しすべきところ、うっかりしちゃった、ごめんね)

クッキーDSC02241.jpg
たくさん、たくさん。。。

写真撮り忘れちゃったけど、TAKANOのフルーツ(ぶどう)などなど・・・

ありがとうございました~~。

これに懲りずにいらしてくださいね! 次は必ず歓待できるよう準備しておきます。

もふうちゃん、元気で良かったぁ~♪

DSC02249.jpg

18歳のみるくちゃん、頑張ってね!

DSC02244.jpg



まこもちゃん、

DSC02246.jpg


待ってるよ~~~。早くまた来てね~~~。ありがとね~~~。

DSC02252.jpg


仲良し コメント:8 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR