くるみとあんずの散歩道

2012 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

第2回 BBQ

2012/09/30(Sun) 20:25
DSC02220.jpg


くるあん一家が海辺民族になって早2か月。

前回は海辺の家完成に辺り『お世話になりました』といった感謝のBBQ。

今回は地元で仲良くしていただいています皆さんをお招きして、

『よろしくお願いします』そしてこうした環境の手助けをして下さった方への感謝を籠めて…我が家の庭で!

デッキの上の皆さんがややアダルト・チームでウチのパパの囲碁の先生・先輩ご夫妻。

DSC02231bbq1.jpg
庭の縁台の皆さんがややヤング・チーム。ま、ヤングだかアダルトだか…境界線の方も。。。うふふ。。。

沢山の差し入れありがとうございまーす!

DSC02234.jpg


あんちゃん、アダルト・チームのケンちゃんパパさんに可愛がられているんだ。

bbq3.jpg


あ!ケンちゃんって、あのカッチョイイ、秋田犬のケンちゃん。クル姉が片思いしているんだ。
DSC01252.jpg




ありゃ~? 豆ちゃんたら!ちゃっかりヤングチームに紛れ込んで人間ぶってるぅ!

bbq2.jpg
豆ちゃんちはね、お家建築中の間、毎週くるあん家が用意した差し入れ(おやつ・昼食)に

いつも参加していたことや、3日もお泊りしたこと、その後も何度も食事にやって来たこと

1度出したOKなのに、何度も工務店さんへのやり直し工事をさせた上

期日を早めて、お盆休みも返上させたこと等々を反省され、

1回目も2回目もBBQ代金全額支払う!と約束した豆ママさんでしたが。。。

1回目も2回目もくるあん家が全額押しつけられちゃったの。

皆さんをお招きして(声かけて)おきながら、直前になって

「却下します」とママにメールをよこしたマメママさん。

ママはお招きした人に失礼の無いよう必死で頑張りました。

くるあん家も一緒にBBQしている、って皆さん思っていらっしゃるから。

知り合った方々に嫌な思いをさせたくなくて。。。


でも、却下した豆家の人々、平気でやって来て

パパさんは1升焼酎飲んで行ったよ。


豆ちゃんちってスゴイよね? ママは疲れたよ。

でも、そんなくるあん家に救いの手を差し伸べてくれる人も現れた。

そう!


今日はね、あのドッグランがお家にあるチャムくん↓のママさんパパさんが手伝ってくれたんだ。
DSC01966.jpg


チャム君たら、サマーカットしていたもんだから、若返っていたよ。子犬みたいぷぷぷ…

DSC02235bbq4.jpg


チャムパパさんママちゃん、、至れり尽くせりありがとー!


みなさーん!これからもヨロピクね~~~

DSC02237bbq5.jpg

優しい人々が沢山いらっしゃるから、くるあん家は幸せですよ~~。

DSC02225.jpg

海辺の家 コメント:6 トラックバック:0

初彼岸

2012/09/27(Thu) 16:07
ブロ友というには近い存在で、

知り合って5~6年とは思えない長い月日を思わせる友人が

誕生日の七夕を前に天国に旅立ってしまったあの日以来、

ことあるごとに心をよぎることがあります。

残されたワンズ、一人でお世話をするご主人、遠方で仕事に打ち込む娘さん…

どうしていらっしゃるかしら? 会いたいけど、寂しい。ひとり、そこに見えない顔があるから。

ご家族は私以上に寂しいに違いない…と。


初彼岸。お墓参りに行こうかしら・・・でもそれは

お墓の中に眠っている彼女を現実として受け止めなくてはならない。

ツラい…。

でも、やはり手を合わせに行こう。 そしてこれからも一緒に進んでいこう。

この『くるみとあんずの散歩道』の第1歩から支えてくれた彼女の今を受け止めよう。。。


9月23日、彼女の菩提寺へ向かいました。

朝から空一面に広がる雨雲のもと…。 同じくブロ友 発 親友のトトロ家とご一緒に。

前日、ご親族だけで営まれた初彼岸法要の翌日、お疲れであろうところ、ご主人、娘さんの案内で。

彼女の眠っているお墓に手を合わせました。

語りかけると浮かんでくるあの笑顔。 そう言えばいつも彼女はニコニコしていた。

笑顔でみんなを幸せにしてくれていた。

ありがとうね、また会おうね。

秋雨が降りしきる中、順々に墓前に手を合わせました。


その後、降りやまない雨の為、山中湖・ドッグリゾート・ワフへ…。

元体育館が屋内ドッグランになっています。

DSC01984.jpg

甘えん坊の壱の介くん~♪お姉ちゃん大好きっ子。

DSC02006.jpg

DSC02050.jpg

「あたち、奈々。 トトロちゃんとクルちゃんとソックリトリオだよ」

DSC02045.jpg

そのソックリさんの おっとりトトロちゃんがボクで…

DSC02161.jpg



キレやすい くるみがあたち。

DSC02145kuruかなちゃん




こんな大きい子もいたよ。
DSC02055大きいワンコ





「パパ~~」 トマトパパさんに甘える奈々ちゃん、壱くん。

DSC02061tomatopapa.jpg


おやつ~~♪ 

DSC02071トマトパパ



ここでも、『待て』を無視して我先に食べる くるあん。

DSC02073tomato.jpg

DSC02076.jpg


DSC02075.jpg
               がっつきでスミマセン!ペコリ





おや?あの子は…!

DSC02108.jpg

ディジーちゃんじゃないかー!!!

DSC02106.jpg

以前、東京の家でお隣同士だったアビィーちゃんとディジーちゃんと偶然にも。。。

DSC02089.jpg


今はアビデジ家は湾岸の高層マンションへ。

DSC02094.jpg


くるあんは海辺の田舎暮らし!となりました。

DSC02127.jpg

また会おうね!

DSC02142.jpg


DSC02119アビデジ



海辺のくるあん家へ、エコ指導の力を注いでくださったトトロパパさん。

DSC02126totoropapa.jpg

イッチくん、奈々ちゃん、くるみ… みんな元気ですよ~。ママさん見てる~?
クルイチ奈々


まだ寂しさから立ち直れないけど、
DSC02197トトロママくるあんママ

天国のママさんがニコニコして眺めてくれるように、みんなで仲良く暮らしていきますよ~(*^。^*)



仲良し コメント:8 トラックバック:0

お宅訪問

2012/09/18(Tue) 02:56
日曜日、お隣の豆パパママさんと一緒に、館山にお買い物へ。

工務店さんの軽トラックをお借りしてーーー(^_^.)

すごく大きなホームセンターに行き、縁台と庭の土と、お家の裏側の砂利の下に敷く防草シートを買いに。。。

DSC01953.jpg


帰りにお祭りで賑わう館山の人気うどん店で、お昼ご飯を。。。

DSC01955.jpg


リーズナブルで美味しかった(#^.^#)


その日の午後、お友達ワンちゃんチャムくんのお家にお呼ばれ。

DSC01965.jpg


駅の近くにお住まいのチャム家。でも、とっても静かなの。

DSC01968.jpg

室内も素敵。外回りも…可愛い工夫が施され…


車庫の横に家庭菜園、その奥に行くと。。。な・な・な~んと


DSC01963.jpg


ドッグランがあるんだぁ~♪

DSC01969.jpg


我が物顔で走り回るくるあんにビビりまくるチャム君。

DSC01972.jpg


DSC01975.jpg


走った後、お水も我先に飲むくるあんを、ランの入口でチョイ見しているチャム君。

DSC01980.jpg



穏やかでおっとりしています。

DSC01982.jpg


パパさん同士、趣味の釣り、そして同じ横浜のすぐ近くの町の出身とあって話も弾み、

ママ同士も知り合ったばかりですが、長年の友人のように打ち解けてお喋り!

楽しかったぁ~! また遊びに行かせてね~(^_^)v




仲良し コメント:4 トラックバック:0

海辺のお友達

2012/09/14(Fri) 16:26
海辺っ子になってひと月半の くるあん・・・

お友達、出来るかな~?

DSC01895.jpg


どうにかなるべぇ~~~(もうすっかり海辺っ子)

DSC01882.jpg



クルが大好きな男の子。

DSC01933.jpg


 おいらモコちゃん。。。おいらの父さんが、くるあんちを作ったんだべ。

DSC01931.jpg


ぼかぁ、ナルトちゃんだっべ。

DSC01860.jpg


白柴の美少年だっぺ!

DSC01858.jpg



わわわ・・・あんちゃんパワ~、コウェ~~~。。。

DSC01862.jpg

DSC01861.jpg



むふふ。。。

DSC01919.jpg


だはは。。。

DSC01920.jpg


小っちゃい子から

DSC01886.jpg

DSC01850.jpg


でっかい子まで 海辺のお友達、

DSC01840.jpg


た~くさん、できたっぺ


仲良し コメント:4 トラックバック:0

生け垣

2012/09/13(Thu) 13:10
DSC01924.jpg


海辺のくるあん家に暮らすようになってひと月半・・・

ようやく外回りの工事がほぼ出来上がりました。

DSC01915.jpg


お庭の周りは竹の柵と樹木で、くるあん脱走防止策(柵?)。

DSC01914.jpg


サツキとツツジが交互に植わっています。

玄関脇には、右からヒイラギ、ヒメシャリンバイ(ピンクの花が咲く)、カホク…どれも

DSC01913.jpg


この地に根付く樹木を匠の造園業者さんが選んでくださいました。


とてもサービス精神の旺盛な方で、こんもりとお山を作った上に、形の良い上等な名木を植え…

DSC01935.jpg



その隣に小ぶりの樹木を植え、枝の葉で鶴を形取るとおっしゃいますが…

この庭はくるあんの遊び場なので、日本庭園風はご遠慮申し上げました<(_ _)>

今はまだ芝生が根付かない時期のようですので、もう少し涼しくなったら芝生を植えます。

駐車場は、一面コンクリートは止め、ブロック型を埋め込み、間に芝を植える作戦です。

車庫門扉も、くるあんが下から潜り抜けないようなものを選んでありますが、今のところは

DSC01937.jpg


お隣の豆家との境界線に植えたアベリアが小ぶりなため、くるあんも豆ちゃんも自由に行き来しています。

今はせっせと雑草を抜く作業に汗みどろの毎日です。


このバラの花のような多肉植物は、お隣にお住いのおばあちゃまが下さいました。

DSC01929.jpg


ママがとっても気に入っている、と言ったので、出入りするたび目につくようにと

パパが玄関門扉の近くに地下植えしてくれましたが、平鉢に植えるのが適しているようです。

近いうちにみずはけ良い環境に移動してあげます。

7月末に植えた朝顔も、毎朝咲いてくれています。これがあるだけで、少し涼しく感じます。

DSC01930.jpg



お庭作りは、少しずつ時間をかけて楽しんでいく予定です。






海辺の家 コメント:6 トラックバック:0

農業体験

2012/09/11(Tue) 21:53
日曜日、外房在住のGさんを訪れました。

無農薬のお野菜やお米を作っているGさんに弟子入りしに、お隣の豆家もご一緒に1日農業体験~♪


すでに刈り取った稲を乾す…お手伝い。

DSC01900.jpg


出来た!と思うと、竹竿が折れてやり直し…になったり…

それに照りつける日差しの暑いのなんのって…はぁはぁ…(愚痴っぽいね…)

DSC01904.jpg


日頃パパは、生産性のある仕事の重要性を娘たちに言い聞かせては、

「農家に嫁いでは…?」と薦め、ママは、代々の家族が一つ屋根の下で協力し合って暮らす姿に共感し

「農家に嫁いでほしい」と言っていましたが、

この日、半日(ママは皮膚の痒みが出たため、午後はサボったの)米作りのお手伝いをかじった程度で

こりゃ、大変だわぁ~~~と挫折…

豆パパ&ママは元気いっぱい  朝から夕方まで頑張っていましたよ…若いっていいな…

あ、くるあんママも遊ぶときは若いんだよ、へへへ・・・




稲の束を竹竿に乗せた、ってだけだったけど、お米ってこんなに手をかけて作られているんだ!って実感!

DSC01906.jpg


苦労して育てられた農作物は、大切に頂かなくては…と感じ入りました。

これからも折を見ては、Gさんの農業のお勉強をちょこっとさせていただきたいと思っています。

DSC01908.jpg


ちょこっと…ですよ、ちょこっと…


未分類 コメント:4 トラックバック:0

ここ数日

2012/09/08(Sat) 15:08
テリーちゃんのことがショックで、落ち込みがちなママでしたが、

CHA-ネエからのメールで、「失ったあんよとは別の、新しい希望をきっと見つけてくれるよ」を読み

そうだ、あのテリーちゃんならきっと・・・と彼のパワーを信じる気持ちになりました。

DSC01847.jpg


さて、ここ数日の我が家の話。

まずはオバちゃん。 とっても明るく元気で、施設の皆さんと楽しげに過ごしています。

ママも時間が許す限り出向き、マッサージや食事の介助をしていますが、

穏やかな表情のオバとの会話は、心が和むひと時です。


そしてパパの秘密基地(屋根裏部屋)の窓に、素敵なカーテンがプラスされました。

この家に訪れる方が必ず褒めて下さる我が家のカーテン。。。今回も同じカーテンランドさんにお願いしました。

前回も誠実にアドバイスしてくれたお店のお嬢さんに

「貴女の感性で選んでね♪」とお任せしましたところ・・・

DSC01870.jpg

素敵でしょ? 窓幅の3倍のギャザーで作ってくださいました。

西日が当たるとキラキラ輝く素敵なカーテン。スパンコールも付いています。

DSC01871.jpg


今回のカーテンの上には。。。↓同じくカーテンランドさんの…

DSC01873.jpg


ママがとっても気に入って、ぜひ!とお願いして付けて頂きました。

色がキレイに写らなかったのが残念(>_<)ですが

カーテンランドさんにとっても一押しのお品だそうで、素敵な部屋にしていただきました。

秘密基地はパパの希望で、この後、飾り棚の工事が始まります。そこには

パパママと共に過ごした歴代ワンコの写真や、長年勤務してきたパパの思い出そして記念品が飾られる予定です。


DSC01877.jpg


ご近所の田圃。ここはお米も美味しいんですよ。

DSC01876.jpg


空がすごく広く見えるのが、ごちゃごちゃした街中で暮らしてきたママには新鮮です。


朝夕はめっきり涼しくなり、秋の足音が聞こえて来るようです。

DSC01849.jpg


長野のかい君セラちゃんのお家から・・・こんな素敵な・・・贈り物が・・・

DSC01880.jpg

うれし~~!(^^)! このくるあん地域には、大好きな桃は作られていないんですよ。


ありがとう~~~。今年もリンゴ狩りにお邪魔させてね♪


未分類 コメント:4 トラックバック:0

頑張れ! テリーくん!

2012/09/05(Wed) 21:21
ここ数日、心に重い物を感じている くるあんママです。

ブログに載せるべきか否か迷い続けていましたが…乗り越えなくては!!!




くるみの竹馬の友・テリー君。。。

IMGP3527.jpg


子供のころから明るくて、ひょうきんで、おっとりしていて…めちゃめちゃ可愛いテリー君。

003.jpg


路上で倒れていた老人にいち早く気づきママに知らせ、人命救助したお手柄犬・テリー君。。。

001.jpg


昨年あたりからあんよに傷がつき、なかなか完治できないと聞き、気になっていたのですが…


先日、ママさんからショッキングなメールを頂きました。


傷ついていたあんよは・・・腿の付け根から切断することになったと…


悲しい決断ですが、まだテリー君と一緒にいたいから…と。。。

IMGP0981 - コピー



お散歩でくるみに会ったときの、あのひょうきんな動きはもう見せてはもらえなくなってしまいましたが…

がっちりとした男っぽい姿のテリー君は

あんよが3本になっても、テリー君はテリー君だよ!


頑張れ! テリー君。

これからも明るいテリー君として、長生きしてね。

くるあんも、パパママも、みーんな大好きなテリー君を応援しているよ。



仲良し コメント:5 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
