くるみとあんずの散歩道

2012 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

諦めずに行こう 1歩1歩 

2012/06/29(Fri) 17:23
この数週間、いろんなことが押し寄せたくるあん家でした。

叔母の施設入所の件で二転三転あり、心の内をブログにさらけ出したい衝動に駆られていましたが

『くるみとあんずの散歩道』を読んで下さる方にご心配おかけしては…という気持ちで抑えていました。


地元の殆どの方々は優しくて、くるあんパパママは勿論、まだ見ぬ叔母にも親切にして下さいます。

遥々東京から越してくる夫婦にとって、要介護5の叔母の存在は重荷であろうと、

施設を紹介してくださった方…お世話になった方々には言い尽くせないほど感謝しています。

でも、そのご紹介いただいた施設、そして職員さんが、叔母本人にも私たち家族にも合わない、という印象は

拭いきれない不安材料になってしまいました。

そんな施設問題が先週末から急展開したのは、思い悩んだ末、施設を決定する原点に

私が立ち返ったからです

恩を感じ、お顔を立てる、ということ以上に、叔母に合った施設を選ぼう!と施設選びの原点に帰り、

叔母の幸せを第一に考えたい!という基本を貫いたのでした。

お力を貸してくださった皆さん、ありがとうございました。我が儘なくるあんママをお許しください。



今の叔母はすっかり元気になり、相変わらずの言いたい放題でオバちゃんワールドを展開していますが、

4月中旬以降、ショートステイ先から連絡があり入院、一時期、お医者さんから

「延命処置はしない方が…」と言われたほどでした。

楽しみにしていた海辺の暮らしを前に…ショックと共に、計画していた今後の暮らしが前途多難になり

ママは言いようのない不安に押しつぶされそうな日々でした。

毎日見舞いに行き、マッサージをしたり、お喋りしたり、食事の介助をする毎日の中で

病院での叔母はメキメキ明るくなり、ママを励ましてくれる程でした。



そんな東京での毎日と並行して。。。海辺の家は、淡々と進んでいき、こんな感じに…

建物の全体写真


来週からはデッキ(くるあんパパ・挑戦!)、垣根、駐車スペース、玄関周り…でほぼ完成です。



叔母がきっと喜んでくれるであろう施設、海辺のくるあん家から徒歩7分にある絶景の施設…(#^.^#)

そこは事務長さん始め、皆さん優しい方ばかり…とても安心して叔母を預けられます。




28日、こうして山あり谷あり乗り越えて、ママは初めて海辺の家に1泊しました。

DSC01083.jpg


片付けやら、翌朝早くから始まるTVやPC・電話の光ネクストの引き込み工事等々の為に。

DSC01079.jpg


家の中には木と畳の香りが漂い、窓を開けると自然な草木の香りが流れてきます。

DSC01081.jpg


夜明けの海岸は静かで、波も穏やかでした。でも…

016.jpg


人生は幸せばかりではありません。


この日、大切なお友達が重い病と闘っている様子が伝えられました。


頑張ってほしい! 笑顔を見せてほしい。元気に! 幸せに! 長生きしてほしい!!!




四六時中、ママは神に祈っています。

奇跡が訪れる日を、信じています。



海辺の家 コメント:4 トラックバック:0

もう少しです

2012/06/23(Sat) 09:16
昨日(22日金曜日)海辺の家へ行ってきました。
2012-06-22 08.54.42 (1024x680)

土砂降りの雨が、降ったりやんだりする中、エアコンの配達、設置、壁の穴明け工事などの他、

冷蔵庫や洗濯機も届きました。

水道工事屋さんも、一部変更やら手違いが生じた箇所の修正に。。。みなさん、

とっても感じが良くて、その気持ち良い作業の姿に、感謝感謝~♪


キッチンはこんな感じです。

2012-06-22 08.55.34 (1024x680)

屋根裏部屋は、パパの秘密基地。 山小屋風に…とのことで、こんな照明に。
2012-06-22 09.02.11 (1024x680)


屋根裏部屋から下を見ると…
2012-06-22 09.02.47 (1024x680) (2)

まだ荷物が入っていない戸棚を覗く、クル

2012-06-22 10.34.57

あんちゃんも興味津々で、家の中を探検。

今後、少しずつ、東京の家から荷物を運ぶ暮らしが続きます。

床はくるあんが走り回っても滑りにくく安心なのですが、ただ…

のべつ幕なく連発されるくるあんパパのダッサーイ ダジャレだけが滑りまくっています…(^_^;)


海辺の家 コメント:4 トラックバック:0

くるあんにとってのパパ

2012/06/18(Mon) 23:47
17日・日曜日、パパは海辺の家から一時帰宅しました。

日曜日の夕方…行楽客の帰る時間帯と重なり、激混みの交通渋滞の中、クタクタになって帰って来ました。

パパの留守中、くるあんはとーってもイイコにしていて、ママを助けてくれているようでした…。

パパっ子クルは我が儘を言わず、お利口に…


2012-06-10 12.23.39


陽気なあんちゃんは、パパがいなくなったことにショックを受けたのか下痢Pに…


2012-06-10 09.29.59

意外と人情家なんです。。。(^_^;)



オバちゃんの病院通いの合間に散歩やご飯の支度してはバタバタ出かけていき、

また息せき切って帰ってくるママに、くるみもあんずも物分かりの良い子として協力的でした。



この土日…ジャズとゴルフ三昧で夜中に帰って、明け方出かけて行ったCHA-ネエに、

爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい、超お利口ちゃんでしたよぉ!



そして、日曜日の夜、帰宅したパパをギャンギャン叫んで熱烈歓迎。

留守中の優等生から魔法が解けたかのように、いつもの賑やかなガキに。。。

まるで…『1年ぶりに出会えた父子』のような感動の再会を果たしたのでした。


パパが大好きなんだね?

自分をサラけ出せるんだね? とママはウルウル。。。



さて…この間の海辺の家では。。。

工務店さんの一方ならないお世話になり、家の内部も照明器具の取り付けなどが進み

ほぼ完成に近づいた、とのこと。ひとまず我が家へ。。。となったようです。

親友Gさんや、Gさんの紹介で知り合った方から頂いた手作りの無農薬野菜を、

たっくさんお土産に持って帰ったパパ。。。

早速、新鮮なお野菜を、父の日の晩御飯に役立たせていただきました。

え?どんなメニューかって?

え~っと。。。肉じゃがとか、野菜炒めとか、サラダとか、カレーとか…そんな感じ…(*^。^*)

何せ、買い物や料理に手間暇かけている状態じゃないのよ、今はあるものでパパッと作らなきゃ!


そして、くるあんママのたった一つの取り柄・指圧&全身マッサージ! 

パパはこれが一番嬉しいみたい。



そうそう…今年の父の日…小さな喜びがあったの。

オバちゃんの入院先でのこと。。。食事時間にいつも同じテーブルに着く患者さん…

人見知り風な渋いお爺さん。。。毎回挨拶するママにも気づかないそぶりだったのだけど…

徐々に目が合うとニコッとしてくれるようになり、

ママが話しかけると頷いてくれるようになり…そして今年の父の日、初めてママへ

「お茶、持って来て…」と言ってくれました。嬉しかった(#^.^#)

お爺さん、長生きしてね。。。もっと、もっと元気になってね。。。


クルミとアンズ コメント:2 トラックバック:0

パパからの写メ

2012/06/16(Sat) 21:59
オバちゃんのお世話と今後の問題をクリアするため、ママは今も東京の家にいますが、


パパは…家電が届くやら、カーテン屋さんが取り付けに来るやら…で、海辺の家に……

    

家の完成を待ちわびていたママへ、小まめに写メを送ってくれます。

CA3G00440001.jpgまだソファーはないの。


有難いことに、工務店のご主人が付きっ切りで親切にして下さるそうです。

CA3G00480001.jpg CA3G00400001.jpg

CA3G00380001.jpg CA3G00450001.jpg

CA3G00310001.jpg





困っているのは食事だそうで。。。昼間は大賑わいの道の駅も、午後6時には終わっているんですって(@_@;)

で・・・パパの昨日の夕飯は・・・CA3G00360001.jpgこれだって・・・(-_-;)コンビニで買ったのかな?




もうすぐ、くるあんとママと一緒に仲良くワイワイ暮らそうね~♪

海辺の家 コメント:4 トラックバック:0

ホントにもうすぐ…

2012/06/15(Fri) 10:44

「お花見に来てね~」が 「ゴールデンウィークには絶対大丈夫!」に変わり、その後

またも延期になってしまった海辺のくるあん家。。。

2012-06-15 06.06.28


すったもんだありましたが、昨夜工務店さんのご主人から電話があり、

「出来上がったよ~♪」

2012-06-15 06.06.01


わ~い♪ わ~い♪  嬉しいな!

といってもまだ届いていない電化製品やら、未完成なキッチン、照明器具の取り付け部分やらがあり、

完全とは言えません。 その上…

この日が来るのを首を長くして待っていたくるあんママではありますが

2012-06-15 06.13.57


オバちゃんの移住問題の所要が、突然ドッと押し寄せてしまい…(-_-;)

ママはしばらく東京の家に自宅待機、オバちゃん問題を乗り越えます。

2012-06-15 06.07.34


この週末2日連続で、冷蔵庫や照明器具の残りが新居に届くとの連絡が入り、

今回はパパだけで出来立てホヤホヤの海辺の家へ…

高速道路が混む曜日なので、往復しないで泊まってきて、と言うと

「一人で新居に泊まりたくない…」などと子供じみたことを言うパパ。

そこで工務店さんに相談の上、自宅近くのホテルを予約してあげようと思ったら

「一人でホテルに泊まりたくない…」 だってさ・・・(@_@;)

2012-06-15 06.04.43


直前になって、やれ寝具だ、着替えだ、洗面用具だ、お茶の準備、常備薬、等々持たせ

修学旅行に行く小学生を見送る母親のような気持ちで、なんとか送り出しました。

さぁ!ママはこれから、すべきこと満載です。

このクソ忙しい日にブログを打っているバカ野郎のくるあんママですが、これから心を入れ替えて

頑張りまーす!

2012-06-15 06.06.35
 
海辺の家 コメント:4 トラックバック:0

テレビ観戦・サッカー

2012/06/12(Tue) 21:07
今、テレビでサッカー観戦していたんですけど、

不公平な審判に感じたのは私だけでしょうか?

退場になった日本選手、相手が勝手にぶつかってきたように見えたのは私だけでしょうか?

イエローカードの出し方が、日本選手に厳しすぎるように見えたのは私だけでしょうか?

終了の笛がなったのは、正確な判断だったのでしょうか?

蹴らしてやらない!ってヨコシマな審判が早めに笛を吹いたような気がしたのは、私だけでしょうか?

アラブ系の審判の笛には毎回本当にカリカリします!

なぜ、問題にならないのか不思議でなりません。

真剣にやってるんだ、公平な審判を選んでもらいたい。
未分類 コメント:4 トラックバック:0

海辺の4wan

2012/06/10(Sun) 21:41
日曜日、パパの親友・Gさんからのお誘いで、ジャガイモの収穫に行って参りました。

久しぶりにCHA-ネエ・小太郎・きなこ(小夢)も一緒。

2012-06-10 12.22.55


Gさん宅へ伺う前に、海辺の我が家へ立ち寄ったけど。。。

2012-06-10 10.57.16


ありゃりゃ…新居の片付けのつもりが…4WANワールドになっちゃいました(#^.^#)

2012-06-10 10.54.28


2012-06-10 10.54.32


その後Gさん宅へ…お庭には夏みかん、2012-06-10 12.19.57


アボカド(今回は不作) 2012-06-10 12.20.40


かぼちゃ、2012-06-10 12.21.30


他にも長ネギ、玉ねぎ、にんにく、

そして、房総名物『枇杷』をパパが収穫!2012-06-10 12.19.28



お庭でお昼ご飯を頂きながら、面白くて為になるGさん節を爆笑しながら拝聴した後、

Gさんとパパは畑へ収穫に…CHA-ネエとママと4WANは…

2012-06-10 13.12.18


外房の大海原をお散歩~~~

2012-06-10 13.13.42


この日はサーファーさんたちが大会を開いていたの。

2012-06-10 13.10.52


くるあんコタきなこは、お邪魔にならないよう…でも思いっきり走り回って来ました。

2012-06-10 13.12.44


物おじしないきなこが何故か、波しぶきの舞う砂浜にビビっちゃって、抱っこを主張!

2012-06-10 13.14.59




コタとあんちゃんは、ハイテンションで走って、走って、走って…

2012-06-10 13.18.52



2012-06-10 13.14.35


青春だぜー!

2012-06-10 13.18.23


クルはママの足元でエネルギー温存していましたが、2012-06-10 13.15.19


時々…2012-06-10 13.14.29

クルも走ることがあるんですよ。


みんなで潮風と日差しをたくさん浴びて、リフレッシュしてきました。



4wan コメント:8 トラックバック:0

海辺の家の大コケ記念

2012/06/08(Fri) 21:52
くるあんの海辺の家の暮らしは、もうすぐ始まりそうです。

心配していた、『どうしたらオバちゃんが幸せでいてくれるか…』『ママも無理を重ねないでいられるか』

色々思案し気持ちが揺れ動いた結果、やはりオバちゃんはそばにいてほしい、というのがママの本音でした。

でも、一つ屋根の下24時間一緒にいると、ママも寝不足が続き、疲労困憊しストレスが溜まり…

もうオバちゃんのお世話は素人の手に負えない…という追い詰められた心境になってしまったこともあるので

無理をしないで、いつも気持ちよく接してあげる為にも、目の届く近くの施設入所が最善と思いました。

昼間は海辺の家で家族と一緒に過ごす、またはママが施設に出向きゆったりした時間を共有する、

夜は施設のお世話になり、ママは睡眠をしっかり取りたい…それがオバちゃんにとってもママにとっても

幸せな道ではないかと思うのです。

海辺の家の近くの施設をいくつか当ること数か月…言い尽くせないほどの山あり谷あり(・.・;)

まだ、正式なお返事は来ていませんが、ダメならダメで何とかやって行こう!今はそんな気持ちです。





さて、海辺の家の内装も済み、後は太陽光発電の残りの工事、発電モニターと暖房器のセッティング、

畳、照明器具の設置、カーテン業者さんとの打ち合わせ等々…

暖房器は当分使うことはないのですが、寒くなった時に備えての、ユニデール(レンガの蓄熱式暖房器)!



013.jpg


くるあんママの健康を案じて冬場24時間程良い温かさのエコ暖房器を、トトロパパさんが紹介して下さいました。


屋根裏部屋はパパの希望で、山小屋風にキメるつもり! 
008.jpg


来週から、くるあんパパはデッキを作ってくれます。スロープも工務店さんの手ほどきで~。。。ルンルン♪

庭からスロープを上がり、車椅子のオバちゃんが部屋に入って来る日を、ママは夢見ています。

003.jpg


さらにこの日は、役場への各種届出、地元警察へ出向き免許証の住所変更届。



そ!それに加えてさ、事件があったんだわさ!

お昼ご飯の時、BBQ等で使うプラスティックの組み立て式野外テーブル+椅子を室内に設置。

そこでビーフストロガノフをパクついていたママの座っていた部分がユラッ! 

へっ? 地震? ユラユラ、ミシッ!ズッシ~~~ンッ!

椅子の足が折れちゃったの\(◎o◎)/!・・・

テーブル上のビーフストロガノフのお鍋もすっ飛んじゃって・・・床に飛び散っちゃってさ・・・

何かと協力して下さる工務店の奥さん、お隣の豆ちゃんママさんたちに後片付けを手伝っていただき・・・

ごめんね~~ママったらドジドジ!!! 自分の体重かんがえろよー!

飛んでもない記念の一幕となったのでした!(^^)! とほほ…

011.jpg


豆ちゃんは、ほんとにおっとりしていて優しい子です。

パパさん、ママさんと、おばあちゃまのお見舞いにこの後、神戸にお出掛けするそうです。後ろに見えるのが豆家。

012豆家&田中さん


左側で↑、『サタディ・ナイト・フィーバー』みたいなポーズ(全然違うか!?)しているのは、

海辺の豆ちゃんちとくるあんちを設計して下さった工務店さんのご主人! 皆さんいい人ばかりです♪

未分類 コメント:6 トラックバック:0

海辺の家へ、ラストスパート!

2012/06/02(Sat) 12:08
002.jpg


本来ならもうすでに海辺での~んびり暮らしていた筈のくるあん家。。。

4月に同居のオバちゃんが体調を崩し、それを機にすったもんだありまして…

004.jpg


未だ足踏み状態。。。


でもね、オバちゃん問題も何とかクリアできそうな気配なの。

ホッとすると共に、お世話になった皆さんへの感謝で、頭下げっぱなしの今日この頃です。



そんな昨日、海辺の家へ。。。


家造りをしていただいています皆さんへの感謝の気持ちで

この日、お庭でフライを揚げたくるあんママ。 暑い日だったわ~。ママがこんがりフライになりそうだったよ。

015パパ、テント


優しい大工さんが、お家からテントを運んでくださいました。

みんな、優しいんだ~、ありがとね。。。


お家はここにきて俄かに前進!着々と進んでいまーす




後は、壁と照明と、そう!楽しみにしていたキッチン!!!

昨日、待ちわびていたキッチンがやって来ました! と思ったら

キッチンを囲む部分の4面中3面が届いていない。。。新たに注文すると

2週間もかかるんだって参っちゃうよー!

と言うことで、遅れに遅れた海辺のくるあん邸。。。

6月中旬には完成する運びに。。。

お隣の豆ちゃんちも着々と進行中。


完成したら、合同でパーティーしようね!

海辺の家 コメント:6 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR