FC2ブログ

くるみとあんずの散歩道

2012 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫03

延期

2012/02/25(Sat) 10:14
今日は大安のなかでも特別に縁起の良い日なのだそうで、

海辺のくるあん家の上棟式をする予定でした。

でもあいにくの空模様となり、止む無く延期。

明日、改めて建築関係の方々に集まって頂くことになりました。

上棟式…昔々(平安時代)は居礎から完成までの間、数々の儀式が行われたそうですが、

いつの間にか簡略化され、上棟のみ行われるようになったそうです。

家の土台が出来上がり、柱・梁など骨組みが完成し、棟木が建つにあたり

建物の守護神と匠の神を祀ります。そして

家作りに関わって下さる棟梁・大工さん・工事関係者の皆さんの無事を祈り感謝の気持ちを伝えます。

くるあん家の場合、骨組み完成とまでいっていないのですが、今日が特別に縁起の良い日なので

この日に関係者に集まって頂きお祝いしましょう…ということだったのです。

ところが、この冷たい雨・雨・雨…

あまり縁起を担ぐ性格でないので、別に一日延びてもいいや!っと思っていたのですが、

大安の今日、雨天の中、棟梁が柱を立ててくださり、神の儀式のみ行ってくださるそうです。

この地で知り合った皆さんは、みんないい人ばかり。。。

感謝の気持ちをもって、末永く家も人々も大切に暮らしていきたい…と思います。



明日は、雨も上がる予定です。

東京マラソンも行われます。

そのゴール地点は、くるあんの住む町から湾岸に向かった所。

でも明日のくるあん&パパママは早朝から出発し、海辺の家の上棟式に参加してきまーす!

ランナーそして応援の皆さん、頑張ってね~♪

スポンサーサイト



海辺の家 コメント:6 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー16歳)とあんず(ブラック12歳)パパママの4人で暮らしていたが、2018年8月、くるみが天国へと旅立つ。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(12歳)きなこ(6歳)が暮らし、年数回、海辺の家を訪れる。
お散歩、シュナ友との旅行、趣味、家族の思い出等気の向くまま綴っている。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR