くるみとあんずの散歩道

2011 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

晩秋の信濃路⑤ 小布施 

2011/11/29(Tue) 14:35
晩秋の信濃路⑤最終回は小布施です。

アップが遅れてしまったのは、くるあん&パパママの帰宅後、

ショートステイに迎えに行った叔母ちゃんが心配な状態になって帰って来て。。。もちろん

施設側に落ち度はありません。ま、その話はまたの機会に。。。そして叔母ちゃんも元気を取り戻しましたので

安心してね。


さてさて、天候はイマイチだった今回の旅ですが、充実した3日間でした。。。


そのラストは小布施。

予定では小布施で栗のお菓子を買い物した後、戸隠。。。かいセラママさんお薦めのお蕎麦の名店へ

行くつもりでした。

それが。。。蒸し栗の香り漂う小布施の町を歩いていくと、あちこちに葛飾北斎のポスターが。。。

江戸下町出身の北斎がなぜ?

その理由は、小布施の若き豪商の理解と協力のもと、80代の北斎が3回も小布施を訪れ

晩年の秀作に没頭した、とのこと(かいセラママさん解説)

これはぜひぜひ、北斎館に行かねば!!!!

じぃのとーちゃん、かいセラママさんとご一緒に、北斎の作品をじっくり鑑賞。

スゴイな~~~!(^^)! こんな感想しか言えない自分が安っぽく思えます…

90歳の絶筆『富士越の龍』(じぃのブログで見てね。サボってスミマセン)

雄大な富士を超えて昇天する龍は、北斎自身では…とも言われています。

高尚な絵を見てお腹が空いたので(ど~いう体質?)

じぃのとーちゃんの案内で、小布施のお蕎麦屋さんへ。
P1060920.jpg
10割蕎麦はもちろん、地元の野菜のてんぷら(リンゴもあった!)美味しい~~~!




お腹が満たされた後、かいセラママさんの案内で岩松院へ。。。

秀吉の重臣から関ヶ原の合戦で家康側で活躍し大大名になった福島正則の菩提寺。
P1060923.jpg

ここの本堂・大間に北斎の描いた天井絵 『八方睨みの鳳凰図』が迫力ある姿で広がっています。

間口6.3M,奥行き5.5Mの大画面。撮影禁止だったのが残念。。。
P1060930.jpg

200年以上も前の作品ですが、今も塗り直しなどしないまま、当時の鮮やかな色彩を見ることができます。

P1060928.jpg

こうしてじぃ&とーちゃん、かいセラママさんの熱心なガイドで、

行く先々で、美味しい山の幸を満喫した信州の旅は終わりを迎えました。

憧れのハーツさん、初めて訪れた野尻湖、遊覧船、温泉付きのお宿・パディントンハウスさん、ランで元気いっぱいの5ワン!

山の絶景とご馳走のレストラン、のびのびしちゃったリンゴ園! 歴史と芸術鑑賞! 

すごーく充実した3日間でした。

じぃのとーちゃん、かいセラママさん、ありがとうございました。

また、来年もお世話になります。

じぃ、かいセラちゃん、くるあん一家のこと、覚えていてね!


DSC00242.jpg

DSC00112.jpg

待っててね~~

仲良し コメント:4 トラックバック:0

晩秋の信濃路④二日目の晩餐

2011/11/25(Fri) 13:44
二日目の夕飯はかいセラ家もご一緒に、パディントンハウスさん貸切状態でまったり~~~

「あ!あたし、セラ子」
DSC00256.jpg


「横顔はこんな感じ」
DSC00267.jpg

「ななめから見ても美人なサルーキ。駆けっこも早いのよ」
DSC00282.jpg


ビールやワインを楽しんで。。。四方山話で盛り上がって
DSC00258.jpg

食後はラウンジで、2次会ときた。
DSC00285.jpg

かいセラママしゃんご持参の発泡酒は、お昼のワイナリーで買い求めた1品。その後ろにある渋~い柿の種はママの好み(*^。^*)

途中わんこ達のオチッコ散歩を交えながらも、楽しい晩餐でした。

夜は温泉でまたツルピカ状態になって、ぐっすり爆睡!



そして翌朝~~♪  お宿の裏手にあるドッグランでひとっ走り。。。
DSC00286.jpg

この隣に冬場はスキーのゲレンデになる、広ーいドッグランもあるんです!
DSC00289.jpg

ジィ・かいセラちゃんは、その広いランで遊んだようです。
DSC00293.jpg

朝食!ママは なぜか旅に出ると、ガッツリ朝から頂いちゃいます(*^。^*)
DSC00324.jpg



ここ、パディントンハウスさんは、お料理、温泉、お部屋の広さ、清潔感、ドッグラン、

そしてお宿の方の優しい対応…と、わんこと泊まれる宿としては素晴らしかったですよ~。

また行きたいね!とパパと話しています。


パディントンハウスさんを後に、またみんなで出発!

小布施のICの近くにある、ドッグランへ。。。

DSC00325.jpg

DSC00334.jpg
紅葉に囲まれた、大、中、小あるドッグラン!
DSC00357.jpg
かい君、かっこいいな~~
DSC00360.jpg
セラちゃん。。。走ると長い脚でピョ~~ンっと駆け巡ります。
DSC00361.jpg
P1060912.jpg
あ!クル~!パパラッチ(古っ)されてるよ~♪
P1060913.jpg
みんな、いい子です!
P1060916.jpg
じぃは、すぐどこかに行っちゃうんでつよ。。。
P1060917.jpg

この後、小布施の町を散策、芸術に触れ、美味しいお蕎麦をいただきました!(^^)!

仲良し コメント:4 トラックバック:0

晩秋の信濃路 ③ ランチそしてリンゴ狩り

2011/11/24(Thu) 21:14
野尻湖の遊覧船で水辺の絶景を眺めた後は。。。またドライブ。

旅先ではずっと、じぃ家の車に乗せていただき、運転はとーちゃんにお任せして甘えっきりだったにも拘らず、
P1060907.jpg

大人しいじぃに比べ、どことなく態度のデカいくるあんだったんですよ。。。(^_^.)


晩秋の山脈と、紅葉を眺めつつ

向かった先は、かいセラママさんお薦めの、『サンクゼール

山の斜面にワイナリーやショップ、教会、レストランがあります。

お店の人がとっても感じが良く、
DSC00212.jpg

お席から見下ろす景色も良く、
DSC00218.jpg

お料理もウマウマぁ!(^^)! 
DSC00223.jpg
調子に乗って、ママだけワイン飲んじゃったんだ!♪ うへへへ。。。

最高のランチ…でした。
DSC00224.jpg

あ!これらの写真、じぃのとーちゃんが撮ってくれました。
DSC00227.jpg

くるあんママだったらこうは撮れない。。。(^_^.)スゴイでしょ?
DSC00229.jpg
DSC00230.jpg
DSC00232.jpg
これは↓デザート
DSC00235.jpg

かいセラママさん、素敵なお店紹介してくださってありがとう!

とーちゃん、素敵な写真ありがとう!

DSC00225.jpg
 

そして…ごちそうさまでした<(_ _)> 心もお腹も満たされました。 


満腹になった後、ワイナリーでお買い物。
DSC00236.jpg

かいセラママさんが、何も解らないくるあんママに色々アドバイスしてくださいました!
DSC00239.jpg
こんなに広い中庭で
DSC00238.jpg

ママたちの買い物の間、良い子にして待っていてくれたじぃ、かいセラちゃん&くるあん♪
DSC00241.jpg


そして、そのあと!今回のメーンイベント!

かいセラちゃんちのお祖父ちゃんのリンゴ園へ~~~♪
DSC00250.jpg

きっとママしゃんの希望で作られたと思える、ここだけ

『リンゴ園の中のドッグラン』というか、『ドッグランの中のリンゴ園』というか。。。
DSC00249.jpg

ママはリンゴを選ぶのに夢中で、写真はあまり撮れなかったけど、
DSC00252.jpg

みんな走り回ったり、落ちているリンゴをかじったり、じぃは脱走したり。。。
DSC00253.jpg

はしゃぎながら、好き勝手にやっていました。

優雅なかいセラママさんですが、リンゴ園では大きな梯子を楽々抱えて登場!

すたすた登って、美味しいリンゴを選んでくれました。
DSC00245.jpg

くるあんパパも。。。ママしゃんに伝授された美味しいリンゴの選び方を即実践!パパ!気を付けてね!年忘れるなよ!
DSC00247.jpg

最高のひと時でした!

リンゴ園から見える景色はこんな感じ。。。
DSC00251.jpg

かいセラママさんの伸び伸びしたお人柄は、こうした景色の中、育まれたのでしょうね。。。

この後、お宿に向かい、また楽しい晩餐をワイワイやりました!


仲良し コメント:4 トラックバック:0

晩秋の信濃路② よませ温泉

2011/11/23(Wed) 21:15
ここは広い長野県の北側…山を越すと新潟県という県境。。。

北志賀高原・よませ温泉

お宿は『パディントンハウス』さんhttp://paddington-house.com/

とろ~~~んとした温泉に24時間入れます。ワンちゃん用露天風呂もありました。

お部屋は。。。

P1060890.jpg
落ち着いた感じ。


ごちそうは和洋中華。
DSC00064.jpg


じぃのとーちゃんが、ママのカメラで撮ってくださった写真。

DSC00066.jpg

同じカメラでも、撮る人が違うとこんなに違う。
DSC00067.jpg
DSC00069.jpg


ママが撮った写真はこれ、↓(^_^.)冴えない写真なので 一度に集合させといた。
P1060895 (1024x768)

温かいごちそうはホッカホッカの状態で出てきました。

じぃとくるあんは、屋根付きドッグランではしゃぎ過ぎたのか、お部屋で爆睡していたので

とーちゃんと、くるあんパパママ3人で、ゆったりお食事。

ま…正直言って、くるあんパパの超つまんない話に着きあわせちゃって、とーちゃんスミマセンでした<(_ _)>



食後は、温泉で暖まり、お肌つるっつるに。。。!(^^)!

雨音を窓の外に聞きながら、ぐっすり眠りました。

P1060898.jpg

翌朝。。。

まだ、少し雨が残っていましたが、気温は低くないようです。
P1060902.jpg


二日目。。。晴れ間が出たり、パラパラ降ったり。。。する空模様の元、
DSC00144.jpg


長野の、もう一家族のお友達と合流するためルンルンしながら野尻湖に向かいました。

DSC00150.jpg

お友達の到着を待ちつつお散歩。じぃは。。。湖が似合うね!
DSC00127.jpg

そしてついに、お友達登場!

じぃ家を通してお知り合いになった。。。
DSC00162.jpg


サルーキのセラちゃんと
DSC00171.jpg

北海道犬の かいくん & ママさんとは3年ぶりの再会にハグ!

全然お変わりない綺麗なかいセラママさん!「お久しぶり!」

ママとかい君は「はじめまして」。。。会いたくて待ち望んだこの日!

あんよの怪我をおして来てくれた かい君、ありがとう。
DSC00156.jpg


3家族で野尻湖の遊覧船に乗ることに。。。(あんちゃん、なぜかビビッています)
DSC00179.jpg

窓の外には虹が…
DSC00192.jpg

DSC00189.jpg

エンジン音に、ちょっと緊張気味のセラ子ちゃん。
DSC00185.jpg

野尻湖は深さ最大40m・広さも諏訪湖、芦ノ湖と同じ位とのこと。

DSC00207.jpg

美しい景色と山並み、湖面を眺められた楽しいひと時を過ごしたあと、

絶景を見ながらの昼食はまた明日。







仲良し コメント:4 トラックバック:0

晩秋の信濃路

2011/11/22(Tue) 21:10
P1060864.jpg
11月19日、くるあん&パパママは、念願かなってお出かけしました。

ママの腰痛もだいぶ良くなったので、叔母ちゃんをショートステイに預けGOGO!

向かった先には。。。『オレちゃま、じぃ』のじぃ君と とーちゃん!

P1060845.jpg

久しぶりの再会、車に乗せていただきあちこちドライブ!そして憧れのハーツさんへ。。。

P1060855.jpg

山の中腹に建つドッグカフェ、ハーツさんの窓からは善光寺さんの屋根が見えます。
P1060854.jpg

小腹が空いたので、トーストをお願いしたら、このボリューム!
P1060857.jpg

じぃ・くるあんにも、ケーキ! お店の優しいママさんの手作りです。
P1060863.jpg

この日は雨が降ったりやんだり。。。そこで、じぃのとーちゃんの案内で屋根付のドッグランへ。。。
P1060868.jpg
あんちゃんパワー炸裂!

やんちゃだったじぃは。。。今回はすっかり紳士に。。。

P1060882.jpg

P1060879.jpg


食いしん坊クルは。。。
P1060880.jpg
相変わらず食いしん坊!

沢山遊びました。

東京にもこんなワンちゃん施設があれば、有難いのに。。。


長野の子たちは恵まれていますね!


この後、お宿に向かい、ごちそう、おしゃべり、温泉!


と、まったり楽しみました。



続きはまた明日。




仲良し コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
