fc2ブログ

くるみとあんずの散歩道

2011 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

起きている工夫

2011/08/11(Thu) 12:01
昼夜が逆転してしまった我が家のオバちゃん・・・

昼間、何とか起こしておこうと話しかけたり客人を招いたり。

でも車椅子に座ったまま、こっくりこっくり寝てしまいます。

昼間の方が人の気配が感じられ、安心感が眠気を誘うのだそうです。

夜間、当然ながら部屋を暗くしていると、傍らに寝ているママに向かって

「そこにいるの、ドロボー?」と大声で騒ぎたてる。。。では、部屋の電気を付けたままにしておくと

「昼間っから寝てるんじゃない!」と怒ります。大声を出していなければ

明け方までの間、ぶつぶつ念仏を唱えているような呟きが続き

疲れ切ったママが一瞬、深い眠りに入り込んだ瞬間、すかさず

「トイレ行くよー!」これが1時間に1回位。。。

こうした日々の連続に、ママはヘトヘトになってしまいました。

昼間はうたた寝の多い叔母。。。どうしたら、昼間起きて、夜寝てくれるのでしょうか。。。?

P1050650.jpg


色々思案しながらも名案が浮かばないまま時が流れたある日、

パパの友人達と落語会(午後6時半開演)に行く話が持ち上がりました。

ご一緒して下さるお友達の、「くるあんママが来ないと寂しい!」って(社交辞令かな?(^_^;))

言葉を真に受け、毎回ママも参加しています。そこで

この日、1泊だけでもお泊まり施設が開いていないか、施設の相談員にお聞きしました。

お返事は多床室(4人部屋)であれば開いている、とのこと。

若い頃から個室でしか寝たことが無い叔母。。。まして今現在の夜間の状態を思うと。。。

同室の方に迷惑をかけるのは間違いありません。

正直にその状態を話しますと、

「大丈夫です!任せて下さい!多床室の方が、他の方への遠慮があるかも。。。」

遠慮するような叔母ではないと思ったのですが、相談員さんの心強いお言葉に励まされ

初めての多床室へ2晩お泊まりすることになりました。

P1050651.jpg


4人部屋は、ひとりひとりのスペースがとーってもゆったりしていて、窓からの景色も良く

叔母のベッドはその窓辺にありました。


P1050647.jpg

二日間の結果は。。。

ママの心配とは裏腹に、以外にも大きなトラブルも無く平和に過ごせたということです。

最初の晩は、呟きが延々と続いた後、明け方になって眠りに就いたということですが

次の晩は夜9時ごろ就寝し、朝まで大人しくしていたそうです。

P1050652.jpg


肝心の落語ですが。。。ママは日頃の寝不足と暑さにやられ、ダウン(ーー;)。。。

落語会はもちろん、その後の飲み会も欠席しました。

P1050654.jpg


翌朝パパの友人の皆さんから、ママが来ないと盛り上がらない!とエールのメールを送られ

煽てに乗りやすい性格が功を奏し、元気復活!

P1050656.jpg


叔母は施設の帰り道、「デパートに行くー!」と言いだし、そのまま三越本店へ。。。

好きな物をあれこれ物色し、地下の食料品売り場で薦められた

ゴディヴァのチョコレートの試食もちゃっかり楽しみ

「ママー! これ美味しいよー! 買ってー!」(^^♪を連発♪

こうして、大好きなデパートでストレス発散!

この日の晩も夜9時頃にはぐっすり眠ってくれ、2時と4時のトイレのみで何とか朝を迎えました。

P1050648.jpg


暫くは、デパ地下作戦で日中の気を紛らわせ、夜はぐっすり眠ってくれる路線を目指し、

深夜の不穏症状に陥った場合は、入院時のリハビリの担当の先生から頂いたアドバイスをもとに

対応していきます。

ご心配おかけしました、感謝しています。

P1050634.jpg







叔母が施設にいた昼間、シュナっ子仲間のもふうママさんとお会いして。。。

P1050639.jpg

こんなに色々頂きました。 ママはもちろん、くるあんも、お蕎麦好きなパパも

みんな大喜びしています。


るるららちゃんちからは、こんな素敵なタオル地のハンカチ~。
P1050562.jpg

被災地のワンちゃんを支援するハンカチです!

ももちゃん、風太くん、るるららちゃんちのみなさん、ありがとうございます。

これからも暑さに負けず、

頑張ろうねー! エイエイオゥー!






スポンサーサイト



オバちゃん コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー16歳)とあんず(ブラック12歳)パパママの4人で暮らしていたが、2018年8月、くるみが天国へと旅立つ。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(12歳)きなこ(6歳)が暮らし、年数回、海辺の家を訪れる。
お散歩、シュナ友との旅行、趣味、家族の思い出等気の向くまま綴っている。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR