くるみとあんずの散歩道

2011 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

くるあん 西方へ行く  ②浜名湖~岐阜へ

2011/08/29(Mon) 16:07
ぺろ はまなこ での楽しい一日はあっという間に過ぎ。。。

お宿を後にする前、ご主人が写真を撮ってくださいました。こんなにデカく載せる写真じゃなかった(^_^;)
P1050996浜名湖パパママくるあん

また来ようね!パパと話しながら車中へ。。。

浜名湖の周辺をドライブしながら、その大きさに驚かされました。
P1050940.jpg



その後、向かった先は。。。

憧れのこの景色~♪ 

P1060046.jpg


家族ぐるみで仲良くして頂き、旅行や、日帰りの会、また

震災後の物資が乏しい時期もお世話になった『4シュナ・トトロ・ファミリー』のお宅へ。。。

ママは2度目の訪問ですが、初めてお邪魔に上がるくるあんは、なぜか我が物顔。。。(^_^;)
P1060017トトロガーデン1

旅のメーンその① 前回同様、トトロママさんの手作りのお持て成し料理の素晴らしい事!
P1060025.jpg

麺類の好きなくるあんパパ向きに、素麺(薬味もグゥ~)、桜エビのかき揚げ、カボチャの煮物、

美味しくて美味しくて。。。かき揚げ3回もお代わりしちゃった(~_~;)

食後、満を持して、トトロおやびん登場!ドドド…
P1060027.jpg

そしてファミリーの面々も。。。
P1060028.jpg

キャンキャン大騒ぎの歓迎の挨拶♪
P1060036.jpg

元気一杯なトトロファミリー…でも、くるあんがお邪魔していても、
P1060031.jpg

おやつをママさんから頂いても、怒ったり焼き餅を妬いたりしない、おっとりした優しい子供達です。
P1060044おやつバナナ2

しつけの良さを感じました。

その後、留守番を兼ねお昼寝をする くるあんパパ&6ワンを残して

ママ達は、トトロママ推薦の地元の大型入浴施設にGOGO! 旅のメーンその②

それがスゴイの!(゜o゜)  大きな浴槽がいくつもあって、その殆どにジャグジーが!

程よい暖かさの湯温、身体を横たえて、背中と足裏にジェット気流。または

ぬるま湯の深い浴槽に立ったまま! 足裏(くるあんママでさえ一瞬浮き上がった)、ふくらはぎ、

もも、腰、お腹。。。とそれぞれに脂肪がプルルン~~と動くほどの威力!

他にもミストサウナ、露天風呂等々、満喫・大満足。疲れも吹っ飛んで、ポカポカ、ジンジン~~~♪





そして今回の旅のメーンその③  早めに帰宅して下さったトトロパパさんが

愛知県稲沢市・ワールドネイチャー、通称・馬飼の公園へ連れて行って下さいました。


広ーい空。 ゆったりと流れる木曽川、東京ではお目にかかれない光景ばかり。
P1060051.jpg

ワンコたちもノビノビ~~~

P1060070.jpg
P1060078.jpg

とーっても気持ちの良い公園でした。
P1060092.jpg

暮れなずむ川辺。夕日が対岸の山の向こうへ落ちて行きます。
P1060104.jpg

この景色をみんなで眺めるのが夢だったので、ママは感無量です。



帰宅後の夕餉。。。

手をかけないでね。。。とお願いしていたのに、優しいトトロママさんは疲れも見せずテキパキと

P1060112.jpg


すごいでしょ?  旅のメーンその④

愛情のこもった手料理の数々。。。お酒も~♪
P1060115.jpg


楽しく盛り上がった所に、トトロ家の愛娘チーちゃんご帰還。
P1060123ちーちゃんあんちゃん

美人で賢く、明るい笑顔のお嬢さんです。声楽のお勉強をされたと聞き、お願いしますと

歌って下さいました。旅のメーンその⑤  

イタリア歌曲『いとしい女よ』(ジョルダーニ)その美しく本格的な歌声…うっとりと聴き惚れました。

アンコールをお願いしたかったのですが、お疲れの所と思い遠慮。。。これがちょっと後悔(^_^;)

こうして、ご馳走と楽しい語らい、美しい歌声、可愛いワンズに囲まれ
P1060126トトロママ室内

最高の晩餐の夜は更けて行きました。


つづく

お出かけ コメント:8 トラックバック:0

くるあん 西方へ行く ①

2011/08/28(Sun) 19:21
25日・木曜日、くるあん&パパママは家族旅行へ出かけました。

今迄よりちょっぴり遠出に挑戦! さぁ!出発!

途中、東名高速道路・足柄SAのドッグ・ランに立ち寄ると。。。
P1050924.jpg


それまで降っていた雨が突然やんで、シュナ晴れに。。。
P1050928.jpg

ついてるぞー♪
P1050932.jpg

その後も、車で移動中は雨が降ったりやんだりしているのですが、目的地に着いたら
P1050938.jpg

やんだぁ♪
P1050945.jpg

くるあんはもちろん、パパママも初めて降り立った浜名湖の地。

まず、お宿…『ぺろ はまなこ』さんのランでひと暴れ~~~♪
P1050951.jpg
P1050953.jpg
P1050941.jpg

そしてお部屋へ。。。
P1050955.jpg

ゆったりサイズで、ロフト付き。ハシゴが壊れないように…とママは登らず(ーー;)
P1050954.jpg

部屋の窓からは
P1050956.jpg
こんな景色
P1050957.jpg

水回りの写真は撮り忘れちゃったけど、トイレと洗面所、その奥に広めのユニットバス。とても清潔。

お風呂の後、お宿の周辺を散策。
P1050962.jpg
P1050964.jpg

浜名湖の向こうに、うっすら富士山が見えます。
P1050960.jpg



待ちに待った晩御飯。
P1050965.jpg

浜名湖の海の幸満載。 天麩羅もドーン!
P1050966.jpgP1050967.jpg

ウチはパパが小食なので、この後のデザートも食べられなかったけど、

他のお客さんたちは、別注文の鍋料理など召し上がっていた。

ここはリピート率がたいへん高いのだと、そのお客さん達から聞いた評判だけあって

お値段の割に全体的に満足満足。ただ。。。

難を言えばたったひとつ、ママが頼んだグレープフルーツサワーが

アルコール入れ忘れちゃったのかな?って思ったほど物足りなかったけど。。。(^_^;)

ママの舌と胃袋に問題があるのかもしれない。マヒしてるのかも。。。


P1050968.jpg

翌朝、どんよりした空模様から。。。徐々に朝日が、青空が。。。
P1050983.jpg

空が広い!
P1050969.jpg

浜名湖は海のよう。。。
P1050984.jpg
P1050975.jpg

朝食も和食
P1050988.jpg
お宿で仲良くなったお友ワン、クロシュナの小春ちゃんと
P1050989.jpg
ラッキー君
P1050993.jpg

その後もみんなでランへ。。。
P1050997.jpg

お宿のお客さん達にも可愛がられ、お友ワンとも仲良くなった くるあん。。。(^^♪

パパは。。。何事も『出来て当たり前』という性格なので、あんずを特訓。
P1060004prぺろ庭

「いいかー!? こうやって飛ぶんだぞー!」と張り切って見本を示すパパの横を通過するくるあん(ーー;)
P1050999ぺろ お庭
棒の下を潜り抜けたり、体当たりして棒を落としたりもしましたが、
P1060001.jpg


しつこい特訓の結果、ようやくあんちゃんが義理を果たしました。
P1060006ペロ庭あんちゃん飛ぶ
やれやれ。。。
P1060007.jpg


他の子達も、パパさん達が熱心に指導してた。。。くすっ(#^.^#)
P1060008ぷーどるちゃん
P1060009ペロラッキー君

仲良くなったお客さん達と、またここで会いましょう!と別れを惜しみつつ、次の地へ。。。

浜名湖名物 鰻やアサリを物色した後、

更に西方へと進みま~~~す。



つづく。。。(^_-)
お出かけ コメント:13 トラックバック:0

いってきまーす!

2011/08/24(Wed) 22:18
涼しい日の訪れにホッとしていたら

また暑さが戻ってきました(^_^;)
P1050816.jpg

くるあん家のこの1週間は、旅行前の準備として主にオバちゃんの問題解決に走り回っていました。

くるあん達の旅行中は、ショートステイのお世話になるオバちゃんなので、

昼夜逆転、夜間の大騒ぎを解決する為、お医者さんに行ってきました。

他の利用者、職員さんに迷惑をおかけしないよう、夜は静かにぐっすり眠ってもらえないだろうか。。。

内科兼メンタル医師でもあるホームドクターは、こんな相談をするママに優しく接して下さいました。

診断の結果オバちゃんは、勝手にワガママを言ってママを寝かせてくれなかったのではなく、

夜間せん妄という、認知症患者の1割くらいが陥りやすい病気でした。
P1050853.jpg


病気と言っても2~3週間で治った例もあるそうですし、このまま…も否定できません。

極々弱い効き目の眠くなる薬と、気持ちを穏やかにする薬を、オバに合わせて用意して頂きました。

そのお薬がオバに適しているかどうか、投薬3日後ママは再度先生に報告に。。。少しの間

このお薬でやって行きましょう、ということになりました。

とはいえ朝までぐっすり…とはいかず、4~5時間後位に目覚め、トイレに行き、

その後も2時間おき位…ではありますが、トイレに起きます。それでも

薬を飲む前に比べたら、夜間穏やかになり、起きる回数も減り、ママも少し楽になって来ました。

ただ基本的には薬に頼らず、昼間起こしておいて、活動的に暮らさせる…が重要です。
P1050864.jpg


これ以外のオバちゃんは、朝顔を見ながら朝食をとり、食欲も衰えず、水分補給もきちんとしています。

いつまで続くか解りませんが、良い状態になってくれる日まで、諦めずに頑張ります。

明日から、くるあん一家は旅に。。。

あいにくの空模様のようですが、明るいくるあんが一緒なら、どんなお天気でも大丈夫!

パパは疲労回復、ママは寝不足解消、くるあんは自然満喫してきまーす!



あ!マロちゃん!クル、お出かけしちゃうよー♪
P1050879.jpg

マロちゃんの分も、美味しい物いっぱい頂いて来るね!
P1050882.jpg

では、行ってきまーす!



お出かけ コメント:2 トラックバック:0

もうすぐ、くるあんの夏休み

2011/08/16(Tue) 17:54
P1050739.jpg

みなしゃん~♪ お盆休みはいかがお過ごしになりましたか?
P1050738.jpg

故郷に戻られ、親孝行したり、ご先祖のお墓参りをしたり…?
P1050737.jpg

くるあん一家はこの時期、いつもと同じ暮らしを、いつもより静かな我が町でのんびり過ごしました。
P1050735.jpg


車道も歩道も静かな東京・・・とっても有り難いのですが、楽しみにしていたお店がお休みしていて

不便に感じたりもしました。
P1050736.jpg

こうしてお盆休みもいつものようにオバちゃんのペースに合わせて、

オバちゃん中心の暮らし…をしていましたが。。。

来週、オバちゃんはショートステイに。。。その間くるあんは遅い夏休みを楽しむ計画が~♪

P1050741.jpg


くるあん台風が西日本に吹き荒れますよー(^^♪

P1050742.jpg
うひょひょ。。。~~~
P1050746.jpg
散歩コース・江東区 コメント:4 トラックバック:0

暑いね。。。

2011/08/12(Fri) 09:16
P1050671.jpg

はぁはぁ。。。
P1050673.jpg

毎日、暑いね?  
P1050666.jpg

歩くの、イヤだな。。。

P1050680.jpg


ちょっとお水、のも。。。

P1050668.jpg

P1050681.jpg


橋の上は少し川風が流れて来るよ。
P1050674.jpg



ピンクの百日紅と、
P1050670.jpg


白の百日紅が咲いてる~♪
P1050684.jpg

そして最近マンネリ化していますが、くるあんちの朝顔。

P1050675.jpg

オバちゃんは相変わらず、昼夜逆転の生活になりがちですが

夜中に怒りだすことは殆どなくなり、ここ2~3日は無邪気なオバちゃんでいてくれます。

ほっ。。。
P1050677.jpg

クルミとアンズ コメント:8 トラックバック:0

起きている工夫

2011/08/11(Thu) 12:01
昼夜が逆転してしまった我が家のオバちゃん・・・

昼間、何とか起こしておこうと話しかけたり客人を招いたり。

でも車椅子に座ったまま、こっくりこっくり寝てしまいます。

昼間の方が人の気配が感じられ、安心感が眠気を誘うのだそうです。

夜間、当然ながら部屋を暗くしていると、傍らに寝ているママに向かって

「そこにいるの、ドロボー?」と大声で騒ぎたてる。。。では、部屋の電気を付けたままにしておくと

「昼間っから寝てるんじゃない!」と怒ります。大声を出していなければ

明け方までの間、ぶつぶつ念仏を唱えているような呟きが続き

疲れ切ったママが一瞬、深い眠りに入り込んだ瞬間、すかさず

「トイレ行くよー!」これが1時間に1回位。。。

こうした日々の連続に、ママはヘトヘトになってしまいました。

昼間はうたた寝の多い叔母。。。どうしたら、昼間起きて、夜寝てくれるのでしょうか。。。?

P1050650.jpg


色々思案しながらも名案が浮かばないまま時が流れたある日、

パパの友人達と落語会(午後6時半開演)に行く話が持ち上がりました。

ご一緒して下さるお友達の、「くるあんママが来ないと寂しい!」って(社交辞令かな?(^_^;))

言葉を真に受け、毎回ママも参加しています。そこで

この日、1泊だけでもお泊まり施設が開いていないか、施設の相談員にお聞きしました。

お返事は多床室(4人部屋)であれば開いている、とのこと。

若い頃から個室でしか寝たことが無い叔母。。。まして今現在の夜間の状態を思うと。。。

同室の方に迷惑をかけるのは間違いありません。

正直にその状態を話しますと、

「大丈夫です!任せて下さい!多床室の方が、他の方への遠慮があるかも。。。」

遠慮するような叔母ではないと思ったのですが、相談員さんの心強いお言葉に励まされ

初めての多床室へ2晩お泊まりすることになりました。

P1050651.jpg


4人部屋は、ひとりひとりのスペースがとーってもゆったりしていて、窓からの景色も良く

叔母のベッドはその窓辺にありました。


P1050647.jpg

二日間の結果は。。。

ママの心配とは裏腹に、以外にも大きなトラブルも無く平和に過ごせたということです。

最初の晩は、呟きが延々と続いた後、明け方になって眠りに就いたということですが

次の晩は夜9時ごろ就寝し、朝まで大人しくしていたそうです。

P1050652.jpg


肝心の落語ですが。。。ママは日頃の寝不足と暑さにやられ、ダウン(ーー;)。。。

落語会はもちろん、その後の飲み会も欠席しました。

P1050654.jpg


翌朝パパの友人の皆さんから、ママが来ないと盛り上がらない!とエールのメールを送られ

煽てに乗りやすい性格が功を奏し、元気復活!

P1050656.jpg


叔母は施設の帰り道、「デパートに行くー!」と言いだし、そのまま三越本店へ。。。

好きな物をあれこれ物色し、地下の食料品売り場で薦められた

ゴディヴァのチョコレートの試食もちゃっかり楽しみ

「ママー! これ美味しいよー! 買ってー!」(^^♪を連発♪

こうして、大好きなデパートでストレス発散!

この日の晩も夜9時頃にはぐっすり眠ってくれ、2時と4時のトイレのみで何とか朝を迎えました。

P1050648.jpg


暫くは、デパ地下作戦で日中の気を紛らわせ、夜はぐっすり眠ってくれる路線を目指し、

深夜の不穏症状に陥った場合は、入院時のリハビリの担当の先生から頂いたアドバイスをもとに

対応していきます。

ご心配おかけしました、感謝しています。

P1050634.jpg







叔母が施設にいた昼間、シュナっ子仲間のもふうママさんとお会いして。。。

P1050639.jpg

こんなに色々頂きました。 ママはもちろん、くるあんも、お蕎麦好きなパパも

みんな大喜びしています。


るるららちゃんちからは、こんな素敵なタオル地のハンカチ~。
P1050562.jpg

被災地のワンちゃんを支援するハンカチです!

ももちゃん、風太くん、るるららちゃんちのみなさん、ありがとうございます。

これからも暑さに負けず、

頑張ろうねー! エイエイオゥー!






オバちゃん コメント:2 トラックバック:0

大好物♪

2011/08/07(Sun) 17:48
日曜の夕方、ちょっとした雷雨が!

稲光! 雷が落ちる地響きと、ドドーーンという音!!! 大雨!

でも、ウチは人もワンコも肝が据わっているのでどこ吹く風~~~

雨が上がった時を狙って、ちょこっとお散歩~♪
P1050623.jpg

ショートコースのお散歩中、要領良く出すもの出して、無事帰還!


今朝、曇り空の朝だったからか、いつもの紫色の小振りな朝顔が半開きのまま。。。
P1050630.jpg


他は満開!
P1050624.jpg
P1050625.jpg
P1050628.jpg
これ↑琉球朝顔

まだまだ色々咲いています。 白も清楚でいいでしょ?
P1050626.jpg


一昨日、大大大好きな 桃が!
P1050610.jpg


嬉しー! トマトさん、ありがと! 黄色い子は「キミコ」ちゃんっていう名前だそうです。


そして先月、やはり美味しい桃を送って下さった、もふうママさん。。。

撮った写真の保存場所、忘れちゃったバッカヤローなくるあんママをお許しあれ~~。

桃は残さず、ちゃっかりママの胃袋に収まりました。

やはり超うまうまでした(^^♪ ありがと~~~♪


未分類 コメント:2 トラックバック:0

八幡橋・今昔

2011/08/06(Sat) 21:51
深川八幡宮の東側に、三十三間堂があったのだそうです。
P1050568.jpg

この碑から八幡様に向かっていくと、お馴染の小さな橋。
P1050569.jpg

八幡橋…
P1050571.jpg

今では橋の下が緑道公園になっていますが、その昔は…
P1050212.jpg

こんなでした。40年くらい前のようです。




くるあんちの、朝顔、今朝はこんな感じでした。
P1050613.jpg


部屋の窓から朝顔を眺めながら朝食を取るのが、最近のオバちゃんの日課。
P1050616.jpg

今日はお客様の多い日となり、お喋りの花もたくさん咲いた一日ともなりました。
思い出 コメント:0 トラックバック:0

琉球朝顔

2011/08/05(Fri) 21:27
P1050603.jpg


P1050597.jpg

ここ数日同じような写真がばかり。。。
P1050595.jpg

ぐんぐん伸びて次々咲いている紫の朝顔に比べ、

なかなか咲かなかった琉球朝顔がついに。。。咲きました。

P1050605.jpg

驚いたことに、他の朝顔が午前10時頃にはしんなりし始めるのに、
P1050600.jpg

琉球朝顔だけは昼過ぎまで元気一杯でした。

遅咲きだけど、元気って、いいですよね?
自宅 コメント:2 トラックバック:0

今朝の朝顔

2011/08/04(Thu) 11:42
P1050579.jpg

毎日同じ写真を載せているようですが、これでも

出来たてのホヤホヤ…今朝撮った写真なんですよ。(^_^;)


P1050587.jpg

オバちゃんの部屋の窓から、車椅子に座ったまま朝顔が見えるようになり、

朝食時、ひと時のお楽しみタイムになっています。


P1050580.jpg




ひと月くらい前の夜中、別人のように過激な口調で不満を並べていたオバちゃんですが、

その後は明るくて可愛いオバちゃんと、攻撃的なオバちゃんの波が徐々に小さくなってきました。

話し合い理解してくれても瞬時に忘れてしまうので、期待は持てないのですが、

叔母が穏やかな精神状態の時に、前向きな話し合いは続けています。

実の親子ではないけれど、何が起ころうと最期まで面倒を見て行くから心配ないよ…と。

不満が有るなら溜めこまないで、小出しに言ってね…とも。

「これで不満が有ったら、大バカ者だよ!」明るい時の叔母は、とってもユーモアが有ります。

「寝ぼけてバカ言ったら、水ぶっかけてやりな!目が覚めるだろ?」次々笑わせます。

そして、時折、驚くほど賢く冷静に自己分析し

「若い時のシャンシャン動き回っていた自分が夢に現れて、今の情けない自分がイヤになるんだろ…」とも。


P1050583.jpg


私は、叔母も良く知っている中学時代の友人の話をしました。

学生時代、女優を夢見ていた美しい彼女がここ20年近く、

贅沢は一切せず3人の子供の為にひたすら働き続けてきたことを。

彼女のご主人は、まだ子供達が、高校・中学・小学校に行ってたある日、突然具合が悪くなり

僅かな入院期間の末、あっけなく世を去ったのです。

「子供達にしてやりたいことがまだまだたくさんある。いま逝く訳にはいかない!死にたくない!」

と息を引き取る寸前まで、彼は言っていたそうです。

本人も遺族もどれほど無念な思いだったことでしょう。


P1050586.jpg


叔母は、中学時代の美しく利発過ぎる彼女を覚えていて、

「あの子がそんな苦労をしたなんて。。。」と涙ぐむのでした。

P1050585.jpg

足腰が不自由になろうと、長生きできたことは幸せなんじゃない? 

これからは車椅子で出かけられるところにチャレンジしながら、人生を楽しもう!と

私は叔母にエールを送っています。

解ってくれても、すぐに忘れてしまう叔母ですが、私の凡ミスも瞬時に忘れてくれるので

助かっています。



P1050588.jpg
オバちゃん コメント:4 トラックバック:0

朝顔

2011/08/03(Wed) 13:32
P1050566.jpg

ちょっと出遅れたエコカーテン。。。

徐々に日差しを遮るように。。。
P1050565.jpg

叔母ちゃんの部屋の窓から見た朝顔。
P1050576.jpg

1日で15センチ位、弦の伸びる朝顔なんですよ。これは↓東の窓に咲く朝顔
P1050577.jpg

毎朝お水を上げていると、道行く人から、

「いいですね!」と言われます。そんなとき朝顔になり代わって
P1050564.jpg

「ありがとうございます!」って答えているママです!

くるあんはもち!花より団子!
P1050573.jpg

自宅 コメント:2 トラックバック:0

なんちゃってセラピー犬・コタ

2011/08/01(Mon) 17:45
小太郎は、お散歩から帰って来ると、叔母ちゃんのお部屋に寄って
110711_2056~01[1]コタ&cha-ネエ叔母ちゃんのベッド

えへへ。。。

そして、叔母ちゃんと うひゃひゃ~~♪
110711_2055~04[1]叔母ちゃん&コタ


遊んであげます。叔母ちゃんは大の犬好きなので、毎日

セラピー犬小太郎の訪れを楽しみにしています。


くるあんのいつものお散歩コース。。。
P1050544.jpg
百日紅の花が満開です。

ありゃ?


最近、お散歩中にゴネる、くるみ。。。(ーー;)
P1050542.jpg


「歩きたくないでつ!」
P1050553.jpg


「やだよー!」
P1050554.jpg


「抱っこしてくれー!」
P1050555.jpg
この黄色の↑ぷつぷつ、何かしら? ご存じの方、教えてね。

とぼとぼ。。。
P1050551.jpg



「。。。」(ーー;)呆れるあんちゃん。。。
P1050545.jpg

暑いけど、頑張って夏を乗り越えようね♪
P1050560.jpg


自宅 コメント:5 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
