くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

雨の日のお散歩 & ランチ

2014/06/07(Sat) 05:09
雨が降る前のある日、お散歩中にばったり!

パパの囲碁先輩Aさんご夫妻。
asousann.jpg

同じく囲碁の大先輩 Oさんのワンちゃんとお散歩。
DSC01349.jpg

Oさん宅の前を通ると、いつも大合唱するワンちゃん達

この日は静かに御挨拶。

よろぴくね。。。
DSC01353朝生さん2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日は朝から晩まで雨・雨・雨…

小降りになったと思いきや、また激しく降る・降る・降る・・・

くるあんは、お外でお散歩しない限りオチッコ・ウンPしない子なので、

雨の日のトイレは難行苦行。

小降りまたは小雨になった時は

レインコート着せて、家の周りのショートコースを散歩。

ドシャ降りが続く日は、車で高架下まで行き、短い距離を行ったり来たり。

トイレ代わりにしておいて、文句を言うなどとんでもないけど

味気なくて、どことなく不潔で、ちょっと歩かせたくない高架下です。。。(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


金曜日、ママは着付け教室の後、DSC01389.jpg


お友達とランチへ。

先週に引き続き

館山駅に近い洋食屋とまと(←クリックしてみて(^^♪)へ。。。

ママは今日、チーズ・ハンバーグDSC01392.jpg
お肉の味も、ソースもグゥ~♪
DSC01390.jpgDSC01393.jpg
デザートはグァバの果汁をゼリーで・・・

ここのお店の魅力は地元の野菜や果物を使っていること。

付け合せに至るまで、ひとつずつ味付けされている。

これで1080円。 美味しくてリーズナブル。

お昼はかなり混みます。早めに行ってね。

火曜定休。

店内に流れる音楽が、クラッシックなのも、高得点。


我が家もクラシック音楽が流れていますが

頂き物を役立てて調理するので

こんな
DSC01339.jpgDSC01251.jpg
意外性のある献立になっちゃうんです(;一_一)


着付け コメント:6 トラックバック:0

着物でお花見

2014/04/18(Fri) 00:00
着物着付け教室に通うようになって3ヶ月。

いつもはお教室で着付けをした後、すぐその場で

着て来た服に着替えて帰っていたのですが・・・


17日、月に1度の企画 『着物でお出かけ』に参加。

お教室で着替えた後、皆さんと一緒に地元のお蕎麦屋さんに行き、

蕎麦豆腐と 天蒸籠を頂き
DSC00739.jpgDSC00741.jpg






その後・・・

DSC00742.jpg

本日のメーンイベント、八重桜を見に

DSC00760.jpg

鯉のぼりがはためく佐久間ダム湖へ。。。

DSC00761.jpg

圧巻だったソメイヨシノの時期は終わり、今は静かな湖畔に

DSC00762.jpg

集うマガモと。。。

DSC00745.jpg

華やかな着物姿の美女軍団。その中にもちろん

DSC00746.jpg

くるあんママも一花咲かせています!えへっ(~_~;)

ママ着物佐久間ダム

ママは着物を着ていても、疲れなくなりました。

ラッキーくん

以前は着付けただけでグッタリしてしまい、早く脱いで休みたい、

と思っていたのですが…最近は着たまま行動できます。

これってきっと

DSC00774.jpg

くるあん散歩で鍛えているからだと思うの!

DSC00773.jpg

ありがとね、クルちゃん、あんちゃん。。。

DSC00772.jpg


着付け コメント:7 トラックバック:0

着付け教室でバッタリ

2014/04/16(Wed) 00:00
「おはようございまーす!よろしく~~!」

と背後から明るい声が...


それはいつもの着付け教室でのこと。

着て行った洋服を脱ぎ、足袋を履いた状態で振り向きながらママは


「は~い!こちらこそ。。。はじめまして!」

あられもない姿のまま、お辞儀をし頭を上げると…

(あら・・・どこかでお見かけしたお顔・・・)

頭の中でグルグル記憶の糸を辿って行き。。。

「あっらぁーーー!!!」同時に大きな声!



くるあん家が、今の海辺の家を建てた頃

何度か家の内部を見にいらした奥さん。

我が家と違って、土地っ子で

地元で代々お暮らしのその大きな家とは別に

新たに建てる家の参考に・・・といらした方です。

我が家の蓄熱暖房機ユニデールも気に入って頂き、

新居に取り付けられました。



「意外なところで!」とお互い賑やかに再会を喜び合ったのでした。


この日、着付けがご縁で話が弾み、茶道華道の話題にも発展。

今後、こうしたお誘いもしてくださるそうです。

楽しみ~~~♪


今日の着物はDSC00709.jpg

亡き母お気に入りの大島紬DSC00710.jpg


二日後には、同着付け教室主催『着物でお出かけ』に参加します。

何を着ようかな?と皆、楽しそうに相談し合いました(*^。^*)


DSC00681.jpg

夕方のお散歩では、ナルトくんに会えました。

DSC00683.jpg

コロコロに太っちゃったナルちゃん。
DSC00684ナルトくん1

あんちゃんは、ナルト君のお母さんにゴマすりすり。ナルちゃんはママに

突進!DSC00687.jpg

そして すばしっこくクンクン隊長
DSC00688.jpg

クルがキャンキャン怒っても

怒ったことが無いナルちゃんは平気で聞き流してくれます。
ナルト君②DSC00685

ナルト君③DSC00686

うん!見てたよー。(*^。^*)

DSC00651.jpg


DSC00706.jpg
明日も会えるといいね♪



DSC00656.jpg


明日はランチボランティアとラテン・エクササイズ

合間に叔母の面会。

楽しく乗り越えまーす!


着付け コメント:0 トラックバック:0

別行動 & 気の弱いくるあん

2014/03/22(Sat) 00:10
いつも一緒に行動することが多い くるあんパパママですが

今日は珍しく別行動。


ご近所の方が、東京に観劇に行かれるにあたり

お年を召した方も同行される、そうで。。。

「高速バスまたは電車で劇場まで行く場合、高齢者の乗り換えは

どの路線を選べば楽かしら?」…との相談を受け、

あれこれ調べたのですが…はっきり解らず、

こうなったら、ウチの車でパパが送迎しましょう!ということに!(^^)!


パパは東京へ行ったら行ったで、何かしら雑用があるので

無駄足になることは決して無いのです。


で。。。ママは?


我が家の車にゆとりがあれば、ママもくるあんも一緒に行くのですが

なにせコンパクトな車なので、重量級のママはこの際パス!

くるあんも、自宅待機。


で。。。ママは?

ご近所ママさんといつもの着付け教室に行ってきました。

(ちょっと帯留めの位置が低かった・・・(-_-;))
DSC00128.jpg
ちょっと下手でしたね、ガッカリ(>_<)↑ 

(余談ですが、何故か、マネキンが全員坊主なんだよね?(゜o゜))
DSC00129.jpg
2時間のお稽古時間内で、3~4回練習できるようになりました。

いつも最初に着たときに写真を撮ってしまうのですが

回を重ねるたび、手早く上手になって行くんですよ。



ママはこうして楽しんできましたが



留守番のくるあんが・・・ちょっと心配。。。

DSC00130.jpg




ウチのくるあんは、明るく元気に見えますが

パパママが留守にすると、

クヨクヨしてすぐお腹を壊したりします。

DSC00131.jpg


お医者さんの話では自律神経失調症では?とのこと。

DSC00115.jpg


大人しくしてほしいときは

ギャウギャウ無駄吠えするくせに

肝心な時は気が弱いんですよ。


DSC00109.jpg






着付け コメント:2 トラックバック:0

母の着付け

2014/03/07(Fri) 17:05
DSC09918.jpg


今日は着付け教室の日。

どの着物を着ようか?

帯はどれを合わせようか? 毎回迷います。

DSC09894.jpg



昨年亡くなった母は着付け教室で習ったわけではないのですが、

毎日着物を着ていました。

着付け…と言えるような高度なテクニックではない、日常の着方でした。

帯揚げも駒結びにギュっと結わいて帯にはさみこんだり、

裾をちょっと短めに切るのが、母の着方でした。


DSC09920.jpg


主婦業も、子育てもしない母でしたが

ボケる前は毎週美容院に行き、シャンプーセットをし

朝はきちんとお化粧をし、呉服を着る・・・

オシャレな母でした。


今日・・・

仕舞いこんでいた着物を広げ、その匂いを感じた瞬間、

遠い日、姿見の前で着物を着ていた母のしぐさが

脳裏に甦りました。

DSC09921.jpg

私が子供の頃から、そして年頃になっても、母はいつも

「私は美人だけど、あんたはお父さんに似て…」

と母娘の顔立ちを比較しては自慢していました。

特に近くに身内の誰かがいると、決まってこの話題で

笑いと賛同を取ることを得意にしていました。

DSC09915.jpg


ただ・・・母と私二人だけでいる時は決まって

「あんたはいい人だね?お父さんに似て・・・」

と涙ぐんで言ってくれました。

私はこの、二人だけでいる時の母こそ

本音を言ってくれている・・・と受け止めています。

自惚れでしょうか。。。笑)))


DSC09919.jpg
着付け コメント:2 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR