くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

小さな女子会

2015/06/01(Mon) 17:06
毎年桜が咲く時期、(借景ながら)

お花見&親睦会に我が家に来て下さっていた

ご近所の皆さん。

我が家はもちろん、来てくださる皆さんも

楽しみなお花見の集いなのですが・・・今年は・・・

ママのしぶとい腰痛が全快できず、我が家の代わりに町の集会所で

花見の宴会が行われました。それ以来、ご近所の方とすれ違うたび

「だいじょうぶ?」 と心配そうな目で語りかけていただき

皆さんの優しさを、ひしひしと感じています。

この日曜日、今年の班のお花見宴会に、ママに代わって

頑張ってくださった若手女子(若手!ダヨ)をお誘いして

お礼の昼食会。。。DSC05234.jpg
あ!肉じゃがの写真、もっとしっかり撮れば良かった…
DSC05235.jpg
青春時代の思い出話を数々お聞きし、交流を深めました。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ママは今朝、WAN友・ホクトくんのお父さんから

熟れたビワを分けていただきました。

この樹で熟したビワが美味しいのです!

これを使って明日、ビワジャムの研究をし

今月後半の、加工所でのビワジャム作りに備えます。

師匠が教えてくださるのですが、いろいろな作り方があり、

参加者から質問を受けることもあるので、

にわかジャム作りの助手は、質疑応答に備え必死です。

我が家の庭、ひまわりがすくすく育っています。
DSC05242.jpg
杏も!
DSC05243.jpg
実に少し色が付き始めました。
DSC05244.jpg
何年後かには、杏ジャムが作れるかしら?

ご近所 コメント:4 トラックバック:0

カワセミ!

2014/12/11(Thu) 08:53
先日、東京へ行った時の二日目(日曜)・・・

パパは最初に担任をした教え子の同窓会に出席。

ママは木場の家を徹底的に片付ける・・・予定だったけど

適当なところで挫折(●´ω`●)ゞてへぺろ

・・・・・そんな二日間でした。

海辺の家にもどりお庭に
DSC03489.jpg


東京の友人Tさんから頂いたビオラを移植
DSC03513.jpg

まだまだあります。
DSC03488.jpg
家の近くの川には
DSC03470.jpg
カワセミがいました。
DSC03475.jpg
すごく俊敏で、川面の小さな魚を勢いよくゲット!
DSC03476.jpg
そしてママがカメラを構えると
DSC03477.jpg
(*´°ω°)ハッと気付いて
DSC03480.jpg
飛び立って行きます。

カワセミに比べると
DSC03482.jpg
鴨はのんび~~りしています。

くるあん地域はもう
DSC03484.jpg
水仙が咲き始めました。
DSC03504.jpg

火曜日は、いつもサークル活動をさせていただいている

公民館の年末大掃除へ。。。

ラテンエクササイズの女性メンバーと二人で参加。

他のたくさんのサークルの皆さんと顔を揃え、和気あいあい♪

ママは家じゃ絶対やらないくらい、真面目に掃除してきたよ!

水曜午後、そのラテンエクササイズのレッスン日。

そして、まだ始めたばかりなのだけど、

このエクササイズの先生に

パパと一緒に夜、社交ダンスの個人レッスンを受けています。

今はまだ、体重の移動から手ほどきを受けている状態で、

ステップに到達するには程遠いのですが

楽しみながら正確に身につけたいと思っています。
ご近所 コメント:2 トラックバック:0

お花見

2014/03/31(Mon) 10:05
ご近所(町会の同じ班)の皆さんと

恒例・お花見の集いを、くるあん家でしました。

生憎の空模様でしたが。。。

お寺さんの8分咲きの桜を借景しながら・・・

DSC00276.jpg


かんぱ~~~い!

DSC00223乾杯

今回は、班のママさんがお弁当を作ってくださいました。

そして班の重鎮自ら、たこ焼き作り
青木さん

外には桜

室内にはキレイ処が満開で~~~す♪

DSC00243キレイ処


ほろ酔い気分になった所で

恒例のカラオケ大会

池田さん

芸達者が揃っていて

DSC00256熱唱2

お腹が痛くなるほど、笑わせてくれます。

3DSC00268熱唱

シラフの時はシャイなのですが・・・

飲むと変身! このパフォーマンス!

DSC00265熱唱1

とても愉快で仲良しな 我が班の面々。

これからも末永く、楽しくお付き合いしてくださいね。

DSC00288.jpg


DSC00287.jpg


翌朝は青空が広がっていました。

DSC00327.jpg





ご近所 コメント:2 トラックバック:0

春の畑 & くるみの優しさ

2014/03/20(Thu) 00:16
DSC00093.jpg

夜が明けるのが、少しずつ早くなってきました。

ママが強烈花粉症から立ち直りつつある状態で、散歩を再開したので

         くるみは そんなママを心配そうに見ながら歩いてくれます。

DSC00092.jpg


三月の畑。。。

これ↓エンドウ豆の花でしょうか?だとしたら花言葉は『いつまでも続く楽しみ』
  (その後、下記コメントによりエンドウ豆ではなくそら豆と判明。
   教えて下さったトトロママさん、kimiさん、ありがとうございます。
   花言葉は・・・くるあんママがお二人に抱いている『憧れ』でした。感謝) 

DSC00075.jpg

DSC00068.jpg

ブロッコリーや 菜花、キャベツ、大根、カリフラワー等々

DSC00070.jpg

春野菜のオンパレードです。

DSC00090.jpg
 つくし・・・頼朝桜
DSC00080.jpg
ボケの花
DSC00091.jpg

地面に健気に咲く花にカメラを向けていたら

DSC00101.jpg

くるみが、「ママァ・・・大丈夫?」

DSC00098.jpg
と駆け寄って来ました。

しゃがんで写真を撮っているママを見て、

気分でも悪いのでは?と心配してくれたみたい。ありがとね…クル。
DSC00094.jpg
大丈夫だよ。。。

クルは、ママにとても優しい子なんですよ。

そんな反面・・・

今朝、海の波音が恐いくらい大きく聞こえましたが
DSC00103.jpg
そんなことに気後れせず、おやつを要求する くるみ。
DSC00102.jpg
優しさと食いしん坊と、怒りん坊がミックスしているクルなんです。
DSC00104.jpg
ご近所 コメント:4 トラックバック:0

突然の訪問

2014/03/13(Thu) 01:52
DSC00016.jpg


「やはり 貴女の家でしたか?」

開けた玄関ドアの向こうで笑顔が話しかけてくる。

時折WAN散歩で見かける初老の男性。

この日、友人宅を訪ねてきたが留守だったという。

帰ろうとして我が家の前を通りかかったとき、ふと

あのシュナウザーの家では?とチャイムを押してみた、そうだ。


私達同様老後に夢を託して、この地へやって来たという彼は

1人暮らしで

「ご夫婦そろっての散歩、良いですな…」と目を細める。


よくそう言われる。

「仲が良くて、いいですね?」 と。。。


いえいえ・・・仲が良くて一緒に散歩している訳ではないのですよ。

と言っても、笑顔で首を振られ

「仲が良くなければ一緒に歩きませんよ」と。。。


たまに一人でWAN散歩していると

見かけた人が心配してくれる。

「ご主人、具合悪いんですか?」


パパが一人でWAN散歩していても、同じように聞かれるそう。

皆さんに心配かけないよう、元気で仲良く暮らして行こう、と

改めて話し合う。

ちょっとした一言が、マンネリ化した暮らしを見直すきっかけに。。。

DSC00023.jpg


そしてこの日の突然の訪問は、きっと私のこれからの暮らしに

新しい風を運んでくれるような予感がしている。



ご近所 コメント:4 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR